• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

赤いスポーツカー

赤いスポーツカーイメージはこんなかな!?

対向して来る背の低い真っ赤なスポーツカー。
「何だ? アレは!?」

赤はやっぱり目立つし、スポーツカーに良く似合う!



しかしながら、銀には赤は似合わない(笑)



それでも、デルタはやっぱり赤だろう!

フェラーリのロッソだもの!



そう頑なに決めていたから迷いは一切なかった。

が、それまでのシルバーのロードスターを見馴れていた妻からは
「う~ん!? 似合ってないかも!?」
の半ばのダメ出し?


あれから10年以上も経っている。


S660のイメチェンを考えたのは、ボンネットに出来た飛び石傷の数の多さだった。

中古のボンネットも手にいれたけれど、どーせなら色を変えちゃう?
白が一番多いしねー(純正カラーとしては非常に拘った、贅沢なホワイトなのはよーーーっく理解してる)


いっそMTに箱替え!? いやいやそれは・・



さ~て、ナニ色がいいかしら!?

赤はムリでも明るくて、それなりに目立つイロだよな~

と、浮かんだのがオレンジ♪

図ったかのタイミングで知った



30th限定のロードスター。

レーシングオレンジとはまた呼び名も素敵。


"なんてセンスだ!"
たまたまの偶然なんだけれども、トレンドカラー?
と勘違いでもいいや!
オレンジにしよう♪ と決めた。








いろいろある純正オレンジだけれど、たぶん100%青空駐車だからと思うんだけれど、褪めたオレンジの車種をたまに見かける。

アクアはないけれど、2~3車種で結構な褪色ぶりを見て気がかりだった。





ピカキラ輝くんじゃなく、ちょいとくすんだカンジのマットオレンジ。

これを8m購入 = 1マン超え (/--)/



よく晴れた日、妻の助けを借りボンネットから。

ウォッシャーの吹き出しもなく、やり易そうに想うのはやはりシロートの浅はかさ(笑)

ゆうに1時間以上、悪戦してもはやヘロヘロに。

裏なんかど~でもいいや! ぐらいに疲れ果て 「金が掛かってもいい! プロに頼もう」

鈑金塗装屋 → 看板屋(サイン屋)と巡ると



ウチのハチのラッピングをしてくれたトコだった。


「クルマ用の講習も確かに受けてきたけど、ウチはねぇ~・・」

「どーーーしても!とジムニーをヤったけど・・・」

「どんなクルマ?」 写メを差し出す

「ムリムリ・!」


プロとして100%胸張るにはシートが専用のよ~~く伸びるものを用意しないとダメだと。

結局塗装すると変わらないぐらい掛かっちゃうとのお話し。




当初は全面を考えていたけれど・・・
どうしてくれようか・・



2週待って








ドアミラーは左右上下非対象とか

から~の




FRPの黒コルゲート仕上げ = 純正の約半分の4kg☆☆ を




艶消し自家塗装♪


ルンルンで走ってみてオドロイタ!

これまでコクコク、キュッキュいってたフードの異音が全くしないではないか!


わずかに調整出来るストッパーゴムの"対策品" があることは随分前から知ってた。

部品発注から1週間になろうとした時、奇しくも難点が解消しようとは。

おかげで未だ対策品のゴムに替えてない(苦笑)






前は赤と黒だった Honda Design も再度購入。




ドアミラーは仕様変更3回(笑)

黒点足りなくね? とか云わないのぉ (/--)/



まあ、これで当分過ごしてみますわ!


なかなか、いや、かな~り目立つみたいですが、銀オリジナルってことで満足度も充分 (^ー^)


明日お会いする皆々様、ひとつお手柔らかに、広~~いお心で見ておくんなまし m(__)m
Posted at 2019/06/28 11:23:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月25日 イイね!

MATCHY

MATCHYマッチとはこう表記するのだそうだ。

"永遠のアイドル"とか云うんでしたか!?
役員を除けば、ジャニーズ最年長だそうで、銀より2つ若いんだって!


いつしかヤンチャぶりが彼のアイデンティティーになった頃? マッチはモータースポーツに夢中になっちゃった。

マスコミの人たちを中心に「また始まったよ!」と彼の取りまきは思ったに違いない。


芸能人なればこその環境がプラスに働いた中には、容易に想像する事柄の外に彼の情熱と人柄が一層その世界での "位置" を確保させたのだと思う。

華やかさだけの世界では決してないし、金さえあれば通ずる訳でもない。


日本でトップのカテゴリーにまで何とか登りつめたものの、ドライバーとしては専業プロとは呼べない彼には限界だったのだろう。


フツーはそこまでやったら意地を張るかのも立派! よくやったじゃんか!で終わる。
が、マッチはもはや片手間な中での仕事とは考えてなかったらしい。

自らのチームを立ち上げ、社会にちゃんと通じるカタチにまでしてみせた。


2:8とか1:9の比率でなかろうか!?
チーム代表としての仕事に忙しみ、成長を重ね続けたのは誰の目にも明らか。


F.ニッポン & スーパーGT(500/300)のKONDO Racingは上を目指すドライバーの「行きたいチーム」と思わせるに充分な実績を積み上げてきた。


そして今回、ニュル24に堂々と参戦を果たした。


松田つぎおをもってしても、予選は下位に沈んだが、決勝は総合9位を果たす。

「100点満点でしょう♪」

その言葉には少しの虚勢も遠慮もない、極めて素直な気持ちから出たのだと銀は信じる!

マッチ、男だね~(拍手拍手)。




今回のニュル24で驚いたのは、あのモリゾウが国際Aライを持っていたこと(爆)。



そんなに実績があったの!?

まさか金がモノをいった訳ではあるまい(笑)。

果たしてどれぐらいの周回を担ったのかは知らないけれど、スープラは無事に完走を遂げた!





学生の頃? 競技は忘れたけど、日本代表に選ばれたほどのスポーツマンってのは知っていた。が、もう63歳よ!

単に好きだから だけじゃないよお、絶対に!


競技用としてはインプを好んで使ったのが86に繋がったり、iQのアストン誕生もサーキットでの出合いからと聞いた。

部下がユーノスロードスターに秘かに乗っていると知ると、ドライブさせろ!と2人でオープンで走り出したら「こりゃ 楽しいねぇ~」と。

箱根のセンチュリーもオドロイタ!


"好きだから" が総てそうさせるのだろう。


幸運を射止めた24名の皆さま
「どうか、オークションに出したりせずに、お手元で可愛がってあげて下さい!」
という気持ちはまさに親心に他ならないと想った。



みん友さんに、30th ロードスターと24 スープラ、両の抽選に申し込んだ方がいるけれど、果たして結果やいかに?



銀2郎は三次の抽選に受かることだけを是々非々‼ と願ってるのだ(笑)。
Posted at 2019/06/25 13:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

銀ロクに500ものイイね! ありがとう

銀ロクに500ものイイね! ありがとう久方ぶりの雨らしい雨です。
東北北部も梅雨入り。
農家さんは待ちに待った恵みの雨でしょう。


ただいま、仙台へ向け南下しております。
ええ、仕事でね。
おかげでル・マンはSNSでしか戦況を伺えません (ー。ー#)


スタートの頃に気づいたのですが、銀ロクこと我が家のS660がイイね! 500達成しておりました (^ー^)。








4年と2ケ月が経とうとしてますが





幾度の変遷を重ねて




から~の



となり、未だ納得の仕様にはなっておらず、ちょこちょこ "あ~してこーしよっ!" となんだかんだ(笑)。



メモリアルイイね!を下さった方がまた素敵でして





トラッドレザーエディションなるS660をお持ちでして・・・


さらに・・・









Ⅱだったかしら!?

NAもお持ち・・

って銀と一緒だぁーー!



せまいニッポンだけど、広い日本。
やっぱりいるんですね~ 冒されている方が。

しかも、2台に同じストライプまで入れてたり。

銀2号と銀ロクのリヤセクションはFRPにつや消し黒の自家塗装という、同じ手法(ビンボ手法ともいう)でして、何やらモデファイの仕方にも通ずるモノを感じてしまいます。

注:クオリティの差は歴然です



世代も近いようなカンジですし、もしかしたら三次で会えたりしないかなーーー♪って思っています (*^^*)



高齢者優先にはまだ当てはまらないようですがね(笑笑)。
Posted at 2019/06/16 12:54:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月07日 イイね!

ODATE

ODATE大館市は銀が10代の頃までは県内2番目の街と云われ、人口も10万を超えていた。

自然豊かで(秋田ならどこもそ~か)水も綺麗だから米も酒もおいしい。

あきたこまち、きりたんぽ(発祥は鹿角市)、木造ドーム(秋田杉製で日本一)、秋田犬 ぐらいは辛うじて認知されてはいまいか!?


銀2郎が生まれたくらいは、まだ鉱山も林業も賑わっていたらしい。

それが人口10万を割って久しいのだが、街は衰退の一途を辿るばかり。


花火の大曲、かまくらと果物の横手 = 大仙市の方がよっぽど元気に見えて仕方がない。


若者の流出 & 市民の高齢化はもはや誰も止められない。




朝一番のダイヤを終えると、いつもなら休憩室で横になってTVをボーっと視ているのが常だが、天気は上々、何やら腰の塩梅がよくないこの頃だし。

河川敷でも歩くか!

市の中心を流れる長木川は米代川と合流し、能代で日本海に注がれる1級河川。





画の奥には豊富な地下水がモコモコ沸き出ている。




「水は出るのか!?」

んー!? なんとか及第点をあげられるかな。
唸るほどの美味しさは感じられない。



おやっ!?



何か採ってる?

女? 男? 女性でしょう。
四つ葉のクローバーを探してることにしよう。
幸せが訪れますように!



木が茂っているところに来ると、元気よく鳴く鳥の声。
声から当てられる鳥など極々限られたのしか知らない銀だけれど、心地好い風の中で耳にするそれはナイスなBGM?。

気温は22℃ぐらいだろうか!?

オープンカーも気持ちよく感じられる気温だけれど、クルマじゃ気づけない自然の音色にすっかりゴキゲンに歩が進む。






市の委託を受け、草刈りに汗を流す造園会社のオヤッサン。

対岸のオヤジは「犬のフンが酷いもんだ!」と嘆いてた。

何かしら手にして散歩させてるけど、半分以上の "愛犬家" は単なるポーズだと銀は確信している。







鳥インフルエンザが広くクローズアップされて以降、めっきり飛来数が減ってしまった長木川。




時季になれば真鴨? と共に大挙していて、パンのミミをたくさん持った "白鳥ファン" も大勢いたのに。


「白鳥さんはね、ホッカイドーよりもっと遠いところからみんなして飛んで来るのよ! そして・・」

お母さんがエサをあげながら生態を教えてあげる。

自然の中での教育って大事なことだし、銀は好きだけどなー。







から~の




なっちゃうわな、そりゃ。






いつ作られたものか知らないけれど





画は消滅。




自然が豊か故の営みも、愚かな人間は自らそれを失わさせるのね。











日本最大の 大文字 が、遠くに霞んで見えるのが今の大館市を象徴しているように想えて仕方がない銀なのだった。
Posted at 2019/06/07 17:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年06月02日 イイね!

銀2郎の令和初TRG ~ S660の巻

6月ですよ! 今年も後半になってしまいます(笑)。

アヤメと菖蒲の違いが判らない銀です(爆)。



東北O.Cのみん友さん、sawa: さんが日曜参加出来ない銀を不憫に想って、土曜開催のTRGを企てて下さいました。

目指すは竜飛岬です♪



秋田市組2台と合流すると、青森 / 八戸 / 弘前 の計7台の待つ弘前へ。

弟 → 新車購入のNA(青森56ナンバー)= 足かけ29年のお付き合い

兄 → ビート前期の黄色を購入後のお付き合い(DIYで走り屋仕様にする文句なしのおバカさん)。



兄を先頭に、弟の見送りを受けつつ8台 + 黄ビート2台の車列発進です♪










ハタチの大学生から66歳の " 職人 "な2人まで、同じクルマ好きなら打ち溶けるのに多くの時間は要りません (^^)。




ほぼスタートから風速5mぐらいの風があったけれども、陽射しは充分♪

波も津軽海峡らしい体でした。







遅い昼となってしまいましたが、賑わいが去った後なのか貸し切りに近い2F レストランは道の駅 こどまりで。


○風にはこんな高カロリーを摂っちゃいけないのは知ってても、3年寿命が縮んでもいいから食べます(笑)。

もう1杯イケますが自粛してあげました。










岬到着はすこ~しだけ肌寒く感じ始めた15時ぐらいだったかな?

警報がなって北の飛翔体だ! とかマグロ大間産の妙とか潮目の話しとかとか。
クルマ談義に留まらず、愉しい時間はいつも早いもんです。









大音量の~冬景色を聴いていると



おっ!NBだと銀が手を振ったら、クルリとUターンして寄ってくれました。

「1.6のNR-Aですか!?」

MTとシートで見抜いた銀がNAオーナーだとは勝手に放り込んだみんカラ名刺を見て納得したことでしょう。


たったこれだけの台数にも、いたく感激していただきました。

0泊3日(車中泊)の超強行だそうです。
無事帰宅されたことと信じます。










あるものがなくて、ないものがある(笑)。
個人的には一番気になったのがコレでした。








帰路、秋田市組とも別れ、ソロツーで視た岩木山は北からのカタチでした。


銀で帰宅19時半に少し前でした(ノンHW)。

sawa: さんたちも無事に21時くらいに帰宅されたことでしょう。

600キロ近く、長い時間お疲れさまでした。

一緒に走ってくれた皆さん、楽しい愉しい時間をありがとうございました (^o^)




と、TRGのお話はここまでとして、只今生で視てます 富士Super Tec 24。

スーパーGT + TCRのマシンなどの混走24h耐久レース。
視てますか?

上位常連の村上モータースさんもイケイケですが



監督も含め、6人のドライバーも女性だけの LOVE DRIVE RACINGに注目です。




今年も50号車ですよね!?

クラス一桁でのフィニッシュ出来たら上出来じゃね!? と思うのですが、あれぇ!? 走ってる?



なんと、松田秀士、影山正美、鈴木利男もリストにあるじゃないですか!

目指せオヤジのカンソー(笑)。


おやっ! MORIZOもいるってか!


あと2時間と少し、集中して視たいけど、寝てしまうかも f(^^;


おっ! みきゃんフィットもガンバレー♪

でした・・・。



Posted at 2019/06/02 12:43:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日、仏滅でしたが納車されました。
キャリアを外さないと車庫に入らない。似合ってるんだけどなー。」
何シテル?   04/23 09:18
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation