• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

足が速い 足が遅い

足が速い 足が遅い日曜日も仕事の銀ちゃん、今日で8日連続勤務は盛岡に来ました。



相棒は



先日から紹介している "秋田犬" 号です。




大館⇔盛岡を走る「みちのく号」に使用する車両は11台あるのですが、速度の誤差がクルマによって違いがあるのです。


"足が遅い"
とは、メーターで100km/hで走っていても実際は94km/hとか・・しか出ていないことをいい

"足が速い"
とは、ほぼメーター通りの速度で走るクルマ

となります。



路線バスの場合、その速度の差がバス停への到着時刻に表れるのですから、運転士にしてみれば "足の遅い" クルマは嫌われるわけです。



車検をクリアするメーターの誤差ってどれぐらいか知ってますか?

道路運送車両保安基準の第14条にその数式が定められているそうです。


実際の車検の検査では40km/hでの測定で判断するそうですが
30.9~42.55km/hならOKなんだそうです。

さらに細かくいうとH17年製造の前と後ろのクルマでまた僅かに違いがあるそうです。



40km/hで11.65km/hの誤差なら、100km/hだったらもっと大きな差になると思いません?

実際のところは解らないのですが、体感としてスピードの違いがあるのは事実です。



ほとんどは、メーターの速度が実際の速度より上を示しているのだそうです。




今日の"秋田犬号"、犬だけに足が速く、盛岡駅には定刻の4分前に到着しました。

お客さまにしてみれば早く着くに越したことはないですね。







運転する身としては、もちろん"足が速い"
方が好まれるわけです。



この差はODOメーターにも表れます。

盛岡往復で26○キロ~28○キロと、足の速い遅いで20キロメートルぐらいの差があるのです!


因みに「秋田犬号」は 9216○○キロを示しています。
おそらく、年式からして一回りしての90万だと思われます。

スゴいですね! ディーゼルエンジンの耐久性と頑丈さって!




とか言ってたら、明日は "足の遅い" のでまた盛岡だって(昼ぐらいに翌日のダイヤが判明)。



昨日は公休出勤 (>_<)

ねっ! バス業界の厳しさ、分かってもらえるでしょ(笑)。


一寝入りしたら帰りま~す。


Posted at 2018/06/10 12:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

バス運転士意識失う

バス運転士意識失う先日のニュースで知った事故はとても他人事では済まされない想いの銀です。


くも膜下出血か? との報道でした。


乗客が気づき、何とか大事にいたらずバスを止められたのは何よりでした。


緊急に止めるとなるととっさに頭に浮かぶのは "サイドブレーキを引く" ですが、バスのサイドブレーキがどこなのか? どれがそうなのか?
一般の方には解らなくても無理はありません。

今回もそのようでした。


バスの年式、型式によって方式や位置に違いがあります。


今回は最後は運転士のブレーキにある足を踏みフットブレーキで停止させたとのことでした。



およそ2kmにも及んだ "暴走"。
センターポールをなぎ倒し対向車線にあった時は本当に生きた心地がしなかったはずです!





銀の会社では健康診断は当然、毎月健康状態を申告させられます(持病、通院記録、治療、服薬の有無と種類等)。

多分、どこのバス会社もやっていることだと思います。



毎朝の点呼時にはアルコールチェックは当然、睡眠に不足はないか問診も受けます。




報道にあった12日間連続勤務であった事実。
1日の乗務時間、次の乗務までの空けなければいけない時間には決まりがあります。
当然遵守されてはいます。が、記録上はそうであっても、ウチに帰ったら8時間後にはまたウチを出なければならない日もあります。


連続して13日の勤務は法で認められています。
銀の会社でも公休出勤は普通にあり、「2週間ぶりの休みだぁ!」とはよくあることです。



報道にもあった通り、運転士が足りてないのが多くのバス運行会社に共通する事実だと思います。


運転士の不足の要因もまた理解出来る範疇です。

・免許取得費用が高い
・朝早い
・拘束時間が長い
・疲れの度合いが高い
・給料が安い

など、路線バスを走らせている会社ならばほぼ共通していると考えます。


基本的に丈夫で運転が好きじゃないと長くは続かないでしょう。

銀はいろんなバスに乗れ、その運転が楽しいと思えているから救いがあるのでしょう。


4年以内の離職率の高さも目立つとレポートにありましたが、それもうなずける気がします。

銀の会社でもそういう人が何人もいると聞きました。

・技術的にムリ
・冬が大変過ぎる

上記の他にこんな理由もあったそうです。



一方で、貸切りや長距離に使われる最新車を操る運転士に向けられる羨望と尊敬の眼差しもあるはずです。

当然、技術に優れ経験豊富な上級運転士なわけですが、こういった運転士になると身なりからして違いが出てきます!

髪型や靴、腕時計といった目につくところからプライドを感じられます。


修学旅行の時のバスの運転手カッコよかったなぁ なんてことはなかったですか!?



ただ、時代の移り変わりとともに職業として捉えると魅力に感じるところが少なくなったんでしょう。

銀の会社では免許取得費用は全額会社が持ちます(条件があります、銀は自費で取りました)。

そんなしても、なかなか新人運転士は入って来ないのが現状です。





54歳の運転士さんだと聞きました。
銀より1つ若いだけです。

身体は基本自己管理すべきものです。
慢性的に肩こり、腰痛を抱えています。
毎日が完調でハンドルを握っているわけでは決してありません。

責任、使命、誇りを胸に1本1本を無事に走らせるのです。



意識が回復して社会に復帰してほしいと願わずにはいられません。
Posted at 2018/06/06 14:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

休み から~の 本日

休み  から~の 本日休みだった昨日




先月からコツコツ、ほんと亀さんの歩み並みの進み具合なのですが、パイプ車庫の中、タイヤが載る巾+αだけセメント施工してます。

実は今朝も目覚ましを間違えて1時間早くセットしてたので、奥のベースフレームまでやって来ました(笑)


というのも、ロードスターを暫くジャッキアップしておきたいからなのです。


作業は

・下廻りの錆落とし
・触媒ストレート戻し
・車高調交換


ロードスターもS660もノックスドール2種を自家塗りしていますが、それも4年と3年が経過。


昨日、やっと、本当によ~やっとこさS660のオイル交換に行ってリフトアップされた腹を覗くと !Σ( ̄□ ̄;)








いやいや、そんなに驚きはしない。
「あ~~、やっぱり」
程度なんですがね。

まあ、雪国を毎日乗ってればこんなのフツーです。


年式のワリにススンデないのはロードスターです。
単に出番が少ないからなんですが f(^^;



ロードスターが終わったらS660もやるか、暑い中。





そうなんです、暑いです。

予報の予想最高気温は盛岡 30℃となっております。


銀の字、本日も盛岡に来ております。




快晴の下、3社のバスが並んでおりますが、ここは岩手県○バスさんの南営業所です。


銀ちゃん、ここのウチの休憩部屋に5時間半もいるもんだから、こんなコトしてる訳です。




昨日、今日は東北絆まつりが開催されてまして、好天の下、大勢のお客さんでにぎわいをみせているようです (^^)






地元紙によると昨日は14.5万人の人出だったとか。


たぶん、おそらく、きっと
どこかに「東北を応援しよう!」という気持ちがまだあると信じたい!


岩手もいい処、美味しいもの いっぱいあります。

"復興" なんて大げさに考えないでいいと思います。

ここでお金を遣うことで結果としてお役に立てるなら・・

そんなスタンスで充分だと思います。

ねっ! 萌えさん(笑)



来週はチャグチャグ馬っこもあります。

にぎやかな盛岡が続きます (^_^)
Posted at 2018/06/03 14:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「初オープンドライブ」
何シテル?   04/28 13:23
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation