• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

PORSCHE CREST

PORSCHE CREST納車まであと10日ぐらいだけれど、相変わらずあれこれ、くだらないもの & くだるもの? 散財しております f(^^;

ほぼ毎日のようにやって来る宅急便に、妻も今更ながら呆れてます(笑)。


この時間が一番愉しくもあり、心踊るひとときですよね♪





確か12歳だったと思う。

世のスーパーカーブームに乗って秋田市でもフェスティバルが開催された。

7つ違いの長兄におよそ100キロ離れた会場まで連れてってもらった。

ミウラの運転席でストレートアーム状態で写った写真を見て満足したのと共に、930ターボのボンネットのエンブレムをアップで撮ったのを強烈に記憶している。





ポルシェ クレスト

ポルシェのエンブレムはそう呼ばれるのだそう。

CRESTとは紋章の意。

本社のあるシュトゥットガルト市の紋章にある馬を中央に、ヴェルテンベルク州の紋章にある鹿の角を配し、赤い縞は知を、全体の金色は豊穣を表す麦の色(もしくは国旗の色?)だそうだ。

もちろんこれまでそんなこととは全く知らなかった!





職人の手によって作られるクレスト。

年代や車種によって違いがあるようです。










銀のボクスター



2000年式なので、すでに20年。
ボンネットのクレストは経年相応のくたびれ感があると思いました。


いつかピカピカの新品を奢ってやりたいな~。



判明しているオリジナルからの変更点は
・エアロ4点
・ヘッド & リヤランプ
・クロスガラス幌
・18インチタイヤ & アルミ
・プロトティーポステアリング
・HDDナビ
・ETC
・ダウンサス?
と、なかなかお金が掛けられています。

装備の希望までした訳ではありません。

マニュアルであること!
色は赤と黄色以外。

で、現状メカ的に異常がなければ全くノーマルで良かったのですが、巡り合わせというか運命なんでしょうかね~。

開けてみれば第一希望の白だし、好みの仕様になってるし♪


Fバンパーは換えたいなと。
2500の4本スポークのステアリングはデカそうだから2700にならないかな!?
それくらいの望みだったのですが、願ったり叶ったりでした (^^)。

銀色がタマ数多いみたい。
またシルバーなら 銀3郎 に改名か!?
とか思ってみたり(笑)。




明日は休みなので、銀2号をスタッドレスに替えて、とりあえず通勤号にしなくちゃです。
Posted at 2020/02/28 15:48:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月28日 イイね!

世界に誇れるマイクロMRスポーツ

世界に誇れるマイクロMRスポーツNAロードスターの姿を見た時と同じだった。
このスタイリング、なんてカッコいいんだ!
これは絶対手に入れたい!


予約受付日にオーダー出来たおかげで



発売月の20日前にディーラーに届いた銀ロク。


そして、2015年4月26日に納車された。









何て絵になるクルマだろう!






どっからどう撮ってもカッコいい☆










わざわざこんなことして1人悦に浸ってた
















幾度かの変遷を経て














最終型は自分のセンスの良さに溺れまくってた(笑)




デルタと同じで所有してるだけで7割がた満足していた。

ボディ剛性の高さはすぐに体感したし、下りならホント速く走れる♪

リヤのガン!とした逞しさと言ったら、大幅に軽の領域を超えているだろう。

AD08Rの性能ももちろんある。
が、逆に電子デバイスの介入には賛成しない。

いずれにしても、このシャシーの強さ
、性能の高さは恐れ入る。


では、およそ3割ほどのマイナス要素は!?
とは、先ずMTじゃないこと!

ATでも、SPORTSモードでもその設定には超ガッカリした。

6500rpmで自動にシフトアップするし、パドルでダウンしても気持ち悪い。


それからSを名乗るに相応しいとは思えないエンジン。

フィールとは裏腹にメーターの数字に驚くのだが、やっぱり感性で感じれるものであってほしい。



そんなこんなで、いつしかコイツは " シティオープンクルーザー" と割り切ることにした。


もしもMTだったなら、もっともっと金を掛けたに違いない!




こんな思い切りの良い、カッコいいクルマが世に現れるだろうか?

銀が欲しい!と思えるのが誕生するだろうか?








S660と過ごして4年と10ヶ月。

ODOメーター 58629km





この写真を撮る時は込み上げてくるものがありました。


今日、銀の元から無くなりました。
Posted at 2020/02/29 16:34:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年02月25日 イイね!

速報!

速報!東京から? 陸送されてお昼前に到着したそうです。

S660を手離して、次なる銀のファーストカー♪(取り敢えず・・)


これまでの情報は

2000年式
2700cc
当然のMT
色は白

エアロが付いてるようです



これを入札してみます!




銀は最初、3200cc! と云ってたのですが、銀のいう予算では限りなく怪し~いタマであろうとの結論(ごもっともでございます)。


2700でオッケーです! MTなら。

白、シルバー、紺、黒と色の希望順を伝えてましたが、そこは2の次。

機関に問題のないタマですよね、大事なのは。

とはいえ、黄と赤はNGで、と。




そして2度目の入札となった20日。

無事落札と相成りました。



パソコンから印刷されたボヤけた画像では良く分かりませんでしたが



さっき、初の対面して来ました。





ヘッドライトが傷んでます




タイヤのサイズは18インチか?

と思ったら、正解!


キャリパー赤いぞ!
よりもローターがドリルだし♪

F → LS2000HV-Ⅱ
R → Neova

溝は十分です♪


幌の開閉も良好 & PWも大丈夫そう。





純正のATスポイラーは殺されてました。




マフラーも替えてます!

センター2本出し♪


エンジンかけて、あおってビックリ!

なかなかの爆音系ではありませんか!


これで車検通るならいいけど。





細かな情報なく、お店に任せたけれど、開けてみればあれこれ銀好みじゃあ~りませんか!

10日~2週間で乗れるだろうけど、いやはや楽しみです ( ノ^ω^)ノ


Posted at 2020/02/25 13:57:52 | コメント(10) | トラックバック(0)
2020年02月14日 イイね!

バスの運転って楽しいよ♪

バスの運転って楽しいよ♪2月も中旬、暦のうえでは春だし、20℃ぐらいの最高気温のとこもあるようですね。

バスの冬は大変。

陽も昇らない暗い内から運転士の一日は始まります。

マイナス気温が当たり前、それも一番寒い時間帯。
バスも冷えてればガラスは当然凍ってるし。

お決まりの点検をしてからエンジンON!

視界の確保が出来たら営業所へ移動して、運行係りからダイヤの確認点呼等々。


みんな自分の発車時刻のおよそ1時間前に出社して備えます。


冬はさらに、全車一斉チェーン装着指令が発せられることがあります。

両輪に掛けるのに要する時間は平均して15分ぐらいか?

それでなくても時間のない朝。

発車時刻は絶対!と思うとプレッシャーとの戦いになります(笑)


銀の場合は10分あれば済むので、そんなに慌てることもありませんがね。


そんな冬も終わりが見えてきました。





7m



9m



10m





12m


大きく分けて4つのボディーがあります。


その日のダイヤ(路線)でクルマが変わります。
稀に2日続けて同じクルマもありますが。


毎日クルマが違うのが楽しい♪


銀2郎、3年を前に車輌感覚はほぼ完全に身につけました。

細みでも2.3m、この車幅を何とも思わなくなりました。


やっぱり馴れってすごいもんですね!



年々、運転士のやることが増えて大変なのはその通りなのですが、仕事ですから。
そこはすっぱりと割りきって考えないとね。


一日の拘束時間は長いし(13~14時間)、人手不足から週に1度の休みも取り上げられることも珍しくないけれど。

銀は運転そのものが好きだからそう(楽しい)思えるのかも知れない。



運転に付きものの事故はやっぱり起きています。
この冬、銀の営業所だけでも5件、6件とありました。

滑走、不注意がその原因。

幸い銀は無事故を続けられていますが、いつも明日はわが身と思っています。


人間の集中力ってそんなそんな持続出来るものではないから、しっかり前を見ること、不要なスピードは出さないこと、余計な動作はとらないこと(運転以外に何かする)、銀が常に心がけているのはこの3点です。



頼りは己れだけ。
お客さんの命を預かってるんだ!と思う使命感は絶対に無事に目的地まで届けるんだと奮い立たせます。






深夜の東京便はその最たるものになります。

誰がどんな想い(都合)で待っているものやら。
人それぞれにドラマがあります。

その一端を担っているんだと思ってハンドルを握っています。



出来て当たり前のプロの世界だろうけれど、口で言うほど容易くはありません。

シビアな状況はいくらでもあります(あらゆる意味で)。

経験が求められる仕事です。



割に合わないと思うこともあります。

ですが、幸いなことに銀は基本の運転が大好きです。


乗ってる人が何とも思わない、もしくは眠くなる、そんな運転を目指して毎日乗ってます。

バスは1台1台違うけれど、己れのセンサーをフルに使い、滑らかな動きを求めて毎日訓練、鍛錬です。



達成感、征服感とでもいいましょうか。
想い描いたように動かせた時に感じる満足感もまた楽し♪



間もなくやってくる春を前に、この冬を
乗りきれたかな!? と安堵のような気持ちでいる銀です。


どなたさまも、停止線は守って止まって下さいね m(_ _)m
Posted at 2020/02/14 16:03:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年02月12日 イイね!

こんにぃつわ~♪

こんにぃつわ~♪♪~ ちゃん ちゃん ちゃんちゃん ちゃちゃちゃらららん~♪

と何とも耳に残る三味線らしき音色のBGMにのって

「こんにぃつわ~♪」

と始まる動画。


YouTubeで初めて見た時は、その容貌に

" なんだこりゃ~! "

だったのですが、このオヤジ
クルマをヤフオクで買い集めている。

本人も正確な台数は把握してないらしいのだが、ざっとその数 50台!


中古車屋さんではありません。

ナンバーがついてるのも何台かあるけれど、ほとんどが1桁万円で落札して集めたもの。


自宅の敷地内に4~5台あり、数キロ離れた敷地に○○台のクルマが一同に並べられている。


オヤジはジャンプスターター片手に
「今日はインプレッサ、インプレッサな! 」
「インプレッサ エンジンかがればいいな! どだべ!?」

とやって来たりする。



後ろに束ねた髪の色は赤! あか! まっかっか!の赤なんです。


ナニモノ?

ナシテこんたに(こんなに)集めるの!?



格安で買ったからといって売る訳ではない。

キャデラック、カマロ、セルシオ、アルシオーネ、ソアラ、Z・・・・

レアなクルマもあります。


何本かのYouTubeを見てたら、バイクも15台以上自宅ガレージに入っていた(入りきらないのも)。

お父さんの影響で高校生の時分から乗ってるとのこと。


さらに判明したのが、カフェバーをやっていること。

お店を紹介している動画もありました。

お手伝いの " 熟女 " さんの登場にも興味があったりして f(^^;



お店ではいちいち手づくりのおつまみや食事メニューが登場するのですが、その出来栄えを紹介する際の

「ほれぇ~ ほれっ! ほれー!」

ほらぁ~ どうだい この出来栄え! というニュアンスがウケるウケる!



職場で面白い動画見つけたんだ!
青森の人でなー

と云うと 「○○○○ Ki○○y 爺」
とズバリ言い当てるではないか!


有名なんだ・・


動画の再生回数を見ると

4.7万回 とか 3.6万回 とか

立派な人気ユーチューバー☆☆☆なんです。


なので、YouTubeを見た人が50台余りのクルマを見に行ったり(断りのある人、ない人 カメラ設置済み)、お店に行ったり。

また、要らなくなったからあげるとわざわざ連絡くれる人までいるそうで

「こんにぃつわ~♪ 今日は宇都宮の○○さんがシーマをくれるというので、熟女とやって来ましたぁ~♪」 とか。



好きなことを好きなよ~にやって暮らしているように見えて、何ともうらやましい♪

「なして!? って好きだがらさ・・」

親しみのある津軽弁で話すオヤジィ。



「今年の自動車税はさ、(電卓叩いて)33万6450円だど! どごさジェンコ(お金)あるんだがな!」

とか

「こんにぃつわ~♪ 今日はすっかり馴染みになったスクラップ屋さんに 4台、4台引き取ってもらうじゃ!」

とか。



いずれにしても、お金が回ってるだけてすごいと思ってしまう。


そんなジィの更なる才能をみた動画が。

ジィ、お店でヴァイオリンを弾いてるではないか!

ギターやピアノ、ドラムぐらいなら分かるよ。
ヴァイオリンって・・


彼の育ちの良さを垣間見た気がした。



これまで長距離トラック、タクシー運転手、ホテルのバーテンダーなど、様々な職にあったようだが、彼は頭もいいに違いないし、多くの才能の持ち主なのだろう。


抜き打ちの飲酒運転の検問を見つけると、クルマを2度も乗り換えてはしゃぐジィ♪

童心忘るるべからず?


楽しいこと大好き!

楽しいことに囲まれるよう好きに生きる。


すごい人だなーって感心します!


雪がなくなったら、新しいクルマで行ってみようと楽しみです。


Posted at 2020/02/12 19:47:05 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「初オープンドライブ」
何シテル?   04/28 13:23
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345 678
91011 1213 1415
16171819202122
2324 252627 2829

リンク・クリップ

@@@ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 04:39:58
リアバンパー交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:51:10
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 17:50:17

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation