こんばんわヾ(≧▽≦)ノ
今、台風の真っただ中ですがぁ
皆さんいかがお過ごしでしょう?
私は、一日暇してます。
写真撮りに行くこともできず悶々と・・・
で、ふと思い出した。
今日は9月30日。
つい、3ヶ月前に
乗り換えたんだなぁとか
振り返ってみたり・・・
長いです。
暇で時間に余裕がある時にでも
読んでくださいな( ̄▽ ̄;)
大した内容も無いですが
308GTiに乗り出しではや
3ヶ月6,872km
このまま一年乗ると・・・・
年間24,000km・・・乗り過ぎか(;'∀')
まぁ仕方なし。
え~3ヶ月乗っていろいろ見えてきたことが
あります。
この間、箱根まで遠出したしね。
最近、偶にですがSports Modeも使う様に
なって来ましたし、3ヶ月目のレビューです。
まず、普通に。
左ハンドルの違和感はなくなり、逆に右ハンドル車に
違和感を覚える様になってきました(^^ゞ
まだ夜間の住宅街の右左折に恐怖?というか
違和感を感じる時がありますが、まぁ経験値
稼げばなんとかなるでしょう。
LEDライト明る過ぎんねんよ( ̄▽ ̄;)
逆に拡散が弱いのか、アクセラに慣れたせいなのか
真横の空間が認識しにくいので、ちょっと怖く感じます。
コーナーリングライトが欲しい・・・
アクセラは曲がる方向にライトが向いてくれたんで
そんなこと気にしてませんでしたから・・・
308は、前方向は凄く明るいです。
反動で、真っ暗な場所の光の当たってない部分が
ホントに暗い。ってか暗闇にしか見えない。
多分、カメラ的に言うと・・・ライト当たってる部分は
低感度100くらいになってるから、その感度で
暗いとこ見ると・・・何にも写らん・・・ということ。
明るすぎるのも考え物ですな( ̄▽ ̄;)
でも、いいとこもあります。
オートハイビーム。
プジョーではインテリジェントハイビームって言いますが
これはけっこ好反応です。
自動識別ですが。結構信頼出来るので、お任せにしてます。
凄い遠い500m以上離れた場所にテールの赤を見付けると
反応してローに代わってくれます。
でも信号の赤は変わらない。不思議ですが・・・
色の波長で見てるのかな?
たまぁに変わらない場合もありますが、そん時は
キャンセルすればいいだけなので、ほぼお任せ出来ます。
田舎道では重宝するライトです( *´艸`)
あとスピード落としてハンドル切ってもローに代わってくれるみたい。
意外と賢いシステム乗ってますよ。
次走り。
まずこの間の高速巡行です。
普段の街中でも普通に乗ってても5速まで使っちゃう
もりもりトルクのメガちゃんですが
100km巡行では、6速で3000rpm前後まで回っちゃいます。
ので、高速巡行すると燃費が心配だったんですが
それは、どうやら杞憂のようですね。
家から、新東名で駿河・沼津SAまで250kmくらい走りましたが
燃費は16.6km/Lとまぁ期待以上の高燃費。
前のマット君なら、18km/Lくらいだったと思うんで
あのパワーから考えても十分合格レベル。
安心して遠出が出来るってもんです。
下道で10km台なのが心配のタネだったんでw
赤黒ちゃんのノーマル時代の燃費くらいかな?
よりちょい良いかも?
まぁ、でもこれはNormal Modeでのお話。
Sports Modeにすると・・・どうなんでしょ?
多分、Normal Modeはブースト圧が確認できないんで
分かりませんが、恐らく1.5barくらいし掛かってないと
思われるんです。
Sports Modeだと、ちょい多めに踏むとすぐ2.5bar掛かって
鬼加速に入ります(;^_^A
高速で追い越しかけるとき超楽ちんです。
スクランブルモード的な・・・・
ターンパイクでもそう。あの坂道をモノともしない加速。
さすがに低いギヤだとしんどいですが、4,5,6速は
超気持ちよいです。久々背中が沈む感触味わいました。
でも調子くれてると燃費に大いに響くと思うので・・・
ほどほどに・・・・でも、なんとなくメガちゃん
回してあげた方が、燃費への影響は出にくいのかな?
って気もしないわけでもない。回してもそれほど
減ってかない気がするのです。
箱根から帰って来ても、駿河・沼津SAで給油したっきり
ターンパイク・芦ノ湖SL、箱根SL走って来たのに
満タンから半分ちょいすぎくらいの減りだったし・・・
不思議なのです。高回転巡航で燃料薄くしてるのかな?
良く分かりませんが・・・・とにかく遠出に対する燃費の悪化は
それほど気にしなくて良いってのが分かっただけでも
これからの遠征に対して安心材料です。
Stop&Goが多いと・・・ダメでしょうね。それが心配。
さすが、Long Driveが普通の国の車です。
きちんと考えられてるんですね。
だから、高速道路でやたらかっとんでく外車が多いのか?違う?
次。加速・シフト関係。
308GTiは
まぁダウンサイジングターボ?なので低回転域から
フラットにトルクが掛かってきます、
なので、常用領域ではほぼストレスを感じることなく
どっからでも気分よく加速が出来ます。
高速道路では、まぁ巡行時2500~3000回転くらい回ってますが
それでもすぐに加速体制に入れます。
足らないときはSports Mode ONで・・・
日常の速度域では返って邪魔になりますが・・・
ノーマルモードで十分です。
ギヤ比がクロスしてるのか、シフトチェンジごとの
回転落ちが少ないので気持ちよく加速させられます。
なので、下道ではあっというまに5速まで入っちゃいます。
5速50km走行・・・みたいな。
これは、高速道路の合流やバイパス道路の信号待ちからの
加速でも大いに気持ちよく加速感が味わえて楽しいのです。
確かに、1速2速辺りの発進加速ではブーストが抑えられてるので
MSの時と同様?ATやCVTの車に普通に出足加速で
負けてるような気がしますが・・・ギヤ費が低いからか
回ってるのに加速がついて行ってない。
2速でちょいと圧が掛かりだし、3速入ると、もぉ・・・・的な。
あと、シフトストロークが大きいのも気になるところでは
ありますね。かなりの量移動しないといけない。
イメージ的には1速から2速に入れるのにまっすぐ伸びた腕が
90度に曲がるような感じ?言い過ぎ?
ロードスターみたいに手首で入れるのではなく腕を動かして入れる感じ。
確実にギヤを放り込むって感じかな?シフトノブが超巨大で
その大きさと重さを利用してしっかり入れる。
節度がはっきりしてて、でもぎゅっと握りしめるのでわなく
ふわっと包み込んで、軽い力で節度よくカチッカチッと
操作していく感覚は、凄く気持ちがよいものです。
ショートストロークだけがスポーツシフトではないと思わせてくれます。
しかも、大きくゆっくり動かしても、回転落ちが少ないから
ブーストも落ちないし、きちんと考えられて作り込まれてる感じがします。
さすが、腐っても?世界最古の量産自動車メーカーが造り込んだ車です。
腐ってない?( ̄▽ ̄;)
見えないところにもいろいろ手の込んだ仕掛け?があったりします。
実わ。
1.6Lのダウンサイジングターボとしては異例?の
ハイチューンエンジンを普通に搭載してたりしますが
エンジン設計自体は古く7・8年くらい前のものらしいです。
RCZ Rに搭載されてたエンジンですから。
ボディもきちんと作り込まれ、大事な部分には補強も施し
軽量化も考えられて、あんなでっかいボディでも
車重はBKMSと変わらない。ってかMSより軽い1320kgですから
軽量はスポーツカーにとってもエコカーにとっても大事なファクター
きちんと押さえるとこは押さえて、真面目に造りれた車なんだと
改めて思いました。ただ良いエンジン乗っけて速く走れるように
仕立てた見た目だけの車でわ決してない。
フランス車っておしゃれで、他と違ったデザインで実用性は
度外視されたかのような車ばかりって印象があったんですが
見た目は飛んでる車多いですが・・・まずは実用性が大事らしいです。
普通に使える事が大前提。まぁ何が普通か?はありますが
そのうえでデザイン性に富んでいたりする車造りをするそうです。
モノを大事にするのもフランス人らしさだとか。
20万km越えたクルマだって普通に中古屋さんに並んでるらしい。
日本人とは使い方も違えば価値観もまるで違うようですね。
この車は、あれですね。
サーキット走行を念頭に置かれたスポーツカーでわありますが
懐の深い実用性も兼ね備えたフランス車らしい車なんだと思いました。
大事に乗っていきたいですね。
まずは、自分好みに弄るのでわなく
フランス車ってやつをもっと味わいたいと思います。
ゆっくりじっくりと。
そんなとこ。
ますますメガちゃんにぞっこんです( *´艸`)
やっぱこのおケツは最高!(*ノωノ)