• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

一年のお楽しみ♪

僕は毎年、この時期を楽しみにしております。

雨上がり。

が特に。

特に一日中降ったあとの翌朝雨上がりなんてのが。
雨量と湿度も大事かな?
霧が出るよな雨が良いと思う。

朝一何してる?であげましたが
ホタルブクロです\(//∇//)\

毎年、群生してるとこ探し回ってますf^_^;山道で。故に山道走り歩いてるってのもあります。

理由はこれですね。






透け透け花びら。
なんかいやらしい?この感じがまた。。。

特に真っ白なのが雨に濡れると透けるなんざ・・・なんか良いですよね。
野郎としてわ\(//∇//)\

でも、花なんですけどね。

近場にある自然の神秘言うやつです。
なぜ透けるのか?透けるのと透けないのがあるのか?よくわかりませんが
濡れたら透ける訳でも無いで、水掛けたら・・・と言うわけにも行けませぬ。

なので、雨上がりだから見られるかどうかわ分からないのですよ。

行けるタイミングがあるなら行っちゃえ!って事で。

けっこ透けてるのありましたよ。
半透明てのが良いんです。
状態によっては完全に透明になる場合もあるらしいです。一部ならあります。てか今回も先端は透明でしたが全部はまだ、見たこと無いです。

他の品種であるらしいです。
ガラス細工みたいな本物の花。

でも
もろ見えよりモザイクのが良いのですよ(//∇//)
なんでもね。あっ花の話ですよ。一応。

因みにホタルブクロ。
僕は白しか見たことないんですが、黄色とか紫色とかあるらしいんですけど、どの色でも透けるらしいです。

花は白いのが好きですね。
種類関係なく(・∀・)
撮るの難しいですが…白が好き\(//∇//)\

以下、今日撮ったスケルトンです。



















なんだか…イカみたいですね(;´д`)







ここで、撮ってました。
分からんてf^_^;
雨露で、足元ビチャビチャになりながら…

カメラ:オリンパス OM-D EM1
レンズ:オリンパス M,Zuiko 14-150mmf4-5.6 MSC
ズーミングしてるのは、デジタルテレコンです。マクロでわありませんf^_^;
ホタルブクロの花は全長20mmくらいです。

Posted at 2019/06/28 12:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月30日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けてません( ̄▽ ̄;)
初期物以外、全然。
スタッドレス用のホイールとタイヤは別腹です。必需品なので。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換くらい。交換二回目から、オイル添加剤入れて汚れ防止しだした。最初が肝心かな?てことで。
交換タイミング8000kmにしましたので、2回やりました( ̄▽ ̄;)
あっウィンドウリペアしたね。
ワイパーゴムも変えた。
そんくらい。

■愛車のイイね!数(2019年06月24日時点)
222イイね!
お!!ゾロ目ですね。
ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
いじです。維持。このまま。

■愛車に一言
1年の切り目に傷つけられちゃって、国内の親元入院中なんて切ない事になってますが、トラブル自体はなんもナシのお利口さん♪
毎週山行って楽しく過ごさせてくれてありがとうね。あんま遠出してないのに2万キロ超えちゃってるのは、運転が楽しい証拠だと思ってます。
綺麗なって帰ってきたら、愛車紹介写真撮りに行こう。何処が良いかなぁ?

一応、今変えてますが、仮です。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/25 11:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

CITROEN C3 IMPRESSION

ハイ( ̄∇ ̄)ノ
こんばんは。

メガちゃんが入院して4日経ちました。
けど、楽しい日々を送っております。
まだ…

この土日しーさん(愛称?)を山へ連れ出し
走りまわってみたり、ちょと眺めてみたり
してみましたので、感想でも。と。

まず、しーさんはどんな車?ですが





僕もあんま興味なかった(^_^;)ので
プジョーDの隣にありましたが試乗すらした事
無かったんですが、見るだけwでした。
あと、やっぱATだしw眠くなるよねw
程度の印象でした。
前にウィンドウリペア出した時に
DS4のディーゼル借りた時
車の印象は凄かったですが走りわ・・・
家からディーラーまで走ってくのも眠たくなったんで
あんま、いい印象は持ってませんでした。

が、開けてびっくり玉手箱Σ੧(❛□❛✿)
でした。マジいいすわ。コレ。
余裕あったら脚車で欲しくなっちゃいます。
楽チンだけど、楽しい。
長時間乗ってても眠くならないAT車に
出会えるとは???です。

あっ僕はAT車乗ると眠くなって大変です。
運転より眠気と格闘してます。

で、どんな車か?ですが
大きさはBK/BLと同等の車幅にCX-3程度の全長かな?
Bセグメントハッチバックですね。
荷室は広くないけど街中友達、家族乗せて走るにゃ余裕
って感じですかね。
エンジンは前のブログでも書きましたが
ガソリンの3気筒の1.2LのPuretechターボ。
ダウンサイジングターボ真骨頂てな名機?です。
出力は110ps/205Nm。車重は1100kg程。
の6AT仕様です。今は8ATかな?
コレは6です。AISIN製の普通のオートマチック。
Mモード付き。操作はレバーだけ。ハンドルは無し。
車の性格考えるといらんとは思うかな?
引いてアップ。押してダウンのゲート型。
れすぽんすは良好。シフトショックはほぼ無し。
超スムーズ。上げた瞬間入ってるって感じだけど
わかりにくく、でもなんか心地よい。
プジョー・シトロエンのエンジンとギヤ特性?が
多分、そう思わせるのかも?だけど
基本、シフトアップ時の回転数ダウンが少ないので
気持ちよく加速していく。1速2速は基本ブースト掛らないので
少したるいかもだけど。3速以降は鬼加速するので
気にならないかな?
308GTiでもたまにやるんですが、3速入れて
周りに合わせて走ってると、そのままチャンジせず
走っちゃってタコメーター見たら!(◎_◎;)
3500も回ってるやん(;´д`)的な
慌てて4速にシフトアップてなことが起こります。
超使いやすいトルク特性とギヤ比です。
何が言いたいか・・・というと
大排気量車の様なアクセルについてくるよな
穏やかなトルク特性を持ってる事。
エンジン音がゆっくり回してくと気にならない事
で、ガバッと踏んであげればガツンと回る
レスポンスの良さ。フラットなトルク特性の
ロープレッシャータービンならでわですね。
トルクの垂れが感じられない。
燃費悪くなるから低いギヤで下道で3000以上は回しませんよ。
巡航中高いギヤで3000回してる方が燃費が良いって
不思議はありますが。
なので、兎に角扱いやすいエンジンです。
一般道の巡行は2000回転くらいです。

なので峠道でも扱いやすいです。
上りも下りも。1.2Lで110馬力しかないエンジンとは
思えないですよ。1100kgでトルク20kgはやはり力持ちです。
コレが、ディーゼルの様に低い回転数から出てくるんで
クネクネ道なら3速ホールドでこなせますね。
で、直線で4速入れたらビュンと加速してくれます。
ブレーキは普通ですが、脚も初期応答が柔らかめなので
前後ピッチングがあるんで、少し早め制動かけた方がいいかな?
でもロールはあまりしないというと不思議な脚です。
多分、ダンパーの縮み側は固め、伸び側は柔かめにしてるろ思う。
跳ねるけどしっかり吸収してくれる脚。
なんか相反してる気がするけど、ビシっと安定してます。
タッチは柔らかいけど、芯がしっかりしてる?って表現でしょうか。
聞くとこによると、C3ってけっこ評判高いらしいですね。
知らなかった。けど、評判通り?良いですよ。コレは。
デザインが気にならないなら、○X-3よりこっち進めます。
マジで良い。因みに車体価格一緒くらいなんですよ。
オプション代で少し差がつくかも?ですが
ナビ高すぎだよ(;´д`)今ならデザインコーディネートも
自由自在に選べるらしいので、外見趣味的なのに
中身も付いて来る凄い車ってやつ?ですね。
恐れ入りました(;´д`)

因みにデザイン。
お洒落?なのかどうかわ、僕の言うにははおこがましいですが
デザインの徹底度はすごいと思った。



多分、このC3のロゴからデザイン始まってると思われる。
いたるところに角無し□デザインがあしらわれてる。



フロントマスクのライト周り。



テールランプのシグネチャ



サイドのエア・バンプモール



ドアノブの手が入るとこも。

インテリア。









基本直線基調ですね。






ノブのバックルから全体形状に
パネルデザイン。

引き手は、カバンみたいですね。
外側も。



シフトノブも小物入れもドリンクホルダーも
全部角のない丸まったスクエアデザイン。



ダッシュボードも。



ハンドルも。
見えないですが、エアコンのルーバーも
そこらじゅうに自然に嫌味なくこの
おべんと箱?デザインがあしらわれます。
ここまでやられたら流石・・・と
納得せざるを得ないですね。

このデザインを活かすため?に
少々イカツそうなフロントマスクになってるんだと
思いました、



どです?
違うかな?( ̄▽ ̄;)







C3てラリーも走ってるんですね。
あっでもDS3は見たことあるな。
シトロエンは最近ラリー専門だもんね。
かっこよすぎるw

ハンドリング系書かんかった( ̄◇ ̄;)
ハンドルも凝ってますよ。
ソフトプラなハンドルですが
溝切ってあって滑りにくいデス。
ステア特性は、オンザレール。
的な感覚です、ヘアピンでもどこでも
切ったら切った分曲がってく。
曲がりすぎなくらい曲がってきます。
タイヤは205/55R16で、MichelinのPrimacy3て
多分コンフォート系タイヤ。でもグリップ十分。ケース剛性も十分。
少しハイペースでロール大きめに入ってもタイヤがヨレテない。
しゃしーと脚がキチンと仕事してるって感じました。
もちろん、スポーツセッティングでわないから
無理はしませんが、よく曲がって且つ、エンジンも
力持ちでレスポンスよく乗り心地も良い。

こりゃ、本当に良い車です。
評判高い理由がよくわかります。
ネガな部分もない事は無いけど
良い部分が多くて、そんな事どうでも良くなりますね。

ってな感想です。

さて、コレ二週間くらい乗りますが
ネガな部分がどう顔出してくるか?
それとも別れるのが名残惜しくなっちゃうのか?
楽しみですねw( ̄▽ ̄)

ん?そいや、プジョー・シトロエン系の試乗記で悪いこと
ほぼ書いてない気がする。
けど、ホントに悪いとこあんまない良い車ですばかりですよ。
デザインに抵抗が無ければ買いだと思いますよ。

Posted at 2019/06/23 22:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

鈴鹿パレランの思ひ出〜その3〜

間に挟んじゃいましたが
戻ります。パレラン編。

写真は、まだあります。
インスピレーションでシャッター押しまくったのが。
なので、アップします。

コメント少なめ。ただ撮っただけなので。目的わあるにはあったんですが、見事に失敗ばかりですわ(;´д`)




並べ直し直後です。
使い回し…の様ですが、明るさ変えて再アップです。



一組です。今回のポールはホリトンじゃない人のレヴォーグ。
セカンドはのぶひろさんでした。
僕は一組の9番手。真ん中ですね。



あとは好き勝手に撮ったの。















雨の水鏡狙って…あんま写ってない(;´д`)



水捌けが良すぎ(;´д`)









ちょっと惜しかったっすね。
撮ったあとでしたf^_^;













もいっちょ♪
おすぎさん、ぴー子さん今回もお疲れ様でした。14年間。長いっすね。
お疲れ様っす。いつも楽しいひと時をありがとうございます(^o^)

メガちゃんのパレランdébutでアップしてなかったのです。



みんな揃うの待ってる間に撮ったの。



人入ってたのでやめたヤツ






全体〜



メインスタンドから覗いたGPスクエアの様子。



遡って開会式の様子〜



弄ってたブツは赤いお弁当箱。少し小さいか。少食ですね(⌒-⌒; )違う?



その横で、弄り悩み相談会。



愛知の方々はホント…
みんな仲良し♪

の中のたまももさんよりご用命の♪






ラクセラさんとホイールツーショット。



黒いホイールで、こうゆう天気の日にデザイン出すのは・・・



位置合わせ中の一コマ。
僕はこゆの苦手なので、お任せ♪



どれが良い?σ^_^;



どれも良いんだけど…優柔不断ψ(`∇´)ψ




ノーマルショット。



写真としてはこんなもんだと思うけど、ホイール黒潰し〜



なので、これになる訳で。

いかぁ〜がすかぁ?(;´д`)
どれが良い?たまももさん。

て、事で、漸く私の鈴鹿パレラン2019終わりですぅ〜
も、メガちゃんも居ないしねf^_^;

でわでわ(o'∀'o)ノ))フリフリ

写真欲しいのあったら好きに持ってって下さい。©︎はありません♪




Posted at 2019/06/21 13:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

やられちゃった(ーー;)

ので、今日ディーラーメガちゃん預けて来ました。全治二週間強。

はぁ…

パレラン明けの月曜
何してる?であげましたが



本屋さん駐車場に車停めて降りたとき
気付きました。

なんじゃこりゃー!!!?Σ(゚д゚lll)




見た瞬間きょどちゃっいました(ーー;)

が、左フロントバンパーから、前席ドア迄の下半分に白い跡が…

完全に下地見えて白くなってる…
のかと思いきや
ほとんどは、相手?側の塗装でした。



ホントは拭き取らない方がいいんでしょうけど、時間は7時を過ぎ、ディーラーの営業時間は過ぎ、且つ火曜、水曜と休み。こう言う時は嫌な方向へ重なるもんですね(ーー;)
このまんまで走るなんて嫌なんで、拭き取りました。ら、白いのは汚れで傷わ



一番酷いのはこれ。塗装が、完全に削れてる。フェンダーとドアパネルは触ると凸凹分かるくらいの擦過傷?で
フェンダーリムは一部凹んでました。

ホイールにも何かしらの削れ跡ありましたが、これも相手?側の物で拭いたら無くなりました。

誰やーーー!?

と、思わず叫びたくなってしまいましたが、ほぼ、あとの祭り。

朝から付いてたのか?前日からなのか、もぉ分からない状態で。
ドライブレコーダーにも駐車場イベントで、勝手に撮ってくれてるはずですが、履歴ナシ。

自分で治すしか無いですね。はぁ。
やるせナシ(;´д`)

今月末で丸一年なのに、まさかの入院。
オーナー含めて仲の良いことで(ーー;)
僕も先月末してましたからね。

特に外車だからってトラブルは無いのに、こんな自分でわどぉする事も出来ないトラブルばかり…ついてない。
若しくは、憑いてるのか?(;´д`)

困ったもんだ。です。

皆さん、気を付け・・・様がは無いですが、車乗り込む時は自分に覚えが無いのは大前提ですが、乗り込む前に車の傷チェックはした方が良いですよ。
夜とか無理かもですが、傷が無いのが当たり前なので、なかなか難しいですが、ポカーンとしてるとこんな事になります。

やって逃げた相手が悪いのは確かですが、見つけるのが遅れた自分もまた、なんか許せなくも思ったりします。

が、済んだ事はくよくよ考えて後悔しても前に進まないので、教訓として、綺麗サッパリ無かった事にするために車両保険使って、治してもらいます。
いくら掛かる?ってディーラーで聞いたら、間違い無く保険使ったって気になる額て言ってました。
バンパーは交換+塗装。パネルはレフトフロントフェンダーの補修+再塗装。フロントレフトドアも補修+再塗装。だけど、多分モール類も全外しするからそこも全交換ですね。リアパネルも色合わせで再塗装するかも?て
30くらい?もっと?的な(;´д`)バンパー交換がでかいですが、まぁ仕方ナシ、
僕の入ってるプジョー保険は免責有りなので、完全無償って訳にはいかないのが難点ですが、保険の等級も下がっちゃいますが、こう言う場合の保険ですから使わなきゃ損損。って事で。
3年契約の保険なんで等級落ちの痛手も少ないし。まだ、幸か不幸か一年以内なので、次回更新時にわ戻ってるかな?

って事で、最低二週間。最高1ヶ月くらい?を見てます。そんなに乗らんと左の感覚忘れちゃいそうなんで早くお願いf^_^;って言っときましたが、代役として来てくれた子が



いつの型が調べてないですが、現行型ですね。おそらく試乗車落ちだと思いますがシトロエンC3です。グレードは不明(;´д`)ですが、ライトがハロゲンなので、スタンダードグレードかな?
それ以外はフル装備です。
C3はガソリンしか無いので、1.2ℓの3気筒ピュアテックターボ。2015〜2018で、ワールド エンジン オブ ザ イヤーを獲ってる名機です。
乗った事ある人は日本じゃ少ないかもしれませんが、コレしっかり乗ったのは多分初ですが、成る程!なエンジンですよ。この出力なのがMazda3に乗ってたら実用重視でもかなりぐらつきかもぉ?なんて不謹慎?な事考えてみたりf^_^;
最高出力110psの205Nmて平凡な出力ですが、こりゃ凄い。
って素直に思いました。楽ちんです。低排気量だけど何?て感じ。
まぁ、1.6ℓ4気筒ターボで270ps/330Nmの変態エンジン作るグループのなんで当たり前っちゃ当たり前なのかも知れませんが、エンジンは全く不満ナシ。常にあるトルク感は1.2ℓなんてカケラも感じませんね。トルクとしては2.0ℓエンジンと同等ですが、同等でわ無いです。フラットに205Nmが低回転から全域で掛かるんで、乗りやすい。あぁ…ガソリンターボやぁ〜ってホッとしちゃいます。てか、これディーゼルじゃ無いよね?ってディーラーで確認しちゃいました。それくらいトルクフルです。
エンジン音は少し低回転巡航域4速2000付近かな?(上り勾配)で騒がしくなりますが、分かってれば対処出来ますね。踏み足してやれば音は静まります。




少しハイトなSUVて感じかな?
内装はいちいち凝ってる感有り。
ですが、その辺はまた改めてレビューしたいと思います。
乗り心地はシトロエンなんで、柔らかめなのかなぁと思ったら、猫足?でした。段差乗り越えはガン!って初期応答で硬い感じがあるんですが、うねってる様なとこでわ、伸び側のストロークに余裕があって、ふわっと来ますが
着地はフォンフォン…と、収まりが良い。ステアも素直で頭が軽いけど過敏でわ無い。直安静もヨシ。オシャレ目なシートだけど、ふわっとホールドしてくれて、欧州車のシートはやっぱり安くても良い。良いわコレ。街中と田舎道走るにゃ不満無いかも?。思わず踏んじゃって燃費悪化間違いナシですわ。快適です。見た目に騙された感が、逆にありますが、中身は凄ぶる良い車です。舐めてだわ(;´д`)

これから二週間強が楽しくなりそうです。ナビもETCも付いてるからどこでだって行けるも◎ですね。良い台車です。瓢箪から駒です。合ってる意味?f^_^;



にしても、プジョーさん
プジョーで出してるのに代車はシトロエン(DS)ばかり。まぁ、グループ一緒なんで問題無いけど、中身の操作も基本一緒だし、問題無いけど、今回は208辺りかなぁと期待してたんですけど、ちょと残念。


Posted at 2019/06/21 01:33:22 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4567 8
9101112 13 1415
16 17 18 1920 2122
23 24252627 2829
30      

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation