🦁君。車検終わりました。
で、帰って来ました。
けど、🤔一週間乗れなかった…から寂しい気分は特に無い😥
可哀想に。
整備手帳は既にアップしてますが、うん。
車検費用。
そこそこ掛かりました。思った通りと言うか、何というか。まぁ、いつもよりか…ですが。
理由は一つ。オイル交換代が国産より高いから😅コレに尽きるかな?
で、メンテナンスプログラムの延長代(2年目)もけっこな額💦で、トータルすると・・・だけど、まぁ、オイル交換はエンジン維持も兼ねたRECS施工でやらなきゃいけなかったし、どうせなら…とプラグ交換(純正品)もしたから仕方ないところ😖
てな訳で、このブログは、前ブログからの続き?になるかな?
土曜日早朝にドライブ行って来ました。
またもや、海ですが😅208お別れドライブ。
って平日はほったらかしだったしぃ😅
四日市霞埠頭へ。四日市港にしようと思ってたんですが、走ってる途中に進路変更💦
朝陽を浴びながら…
土曜日も変な天気でしたね。
いつも行ってた岸壁は確か封鎖されてた筈だから…と裏側行ったんですが
開いてた。いや開けられてた?かな。
作業中は進入禁止て看板だったね。成る程。
釣り人さんたちいっぱいでした。6月前から😅
ん😍良い朝日だ。
凪いだ海ですな。気持ち良い。
んじゃ次に移動。
初めて、この連絡路通りました。名前忘れた😅なんだっけ。四日市・いなばポートラインか。で23号線に出て湾岸川越インターから帰っ・・・ろうかと思ったけど、そのまま東員に抜けて、山道ドライブ(気の向くまま走ってたらちょいと迷った😅)で、どっかにアバカンサス群生して無いかなぁ?と、再度万葉の里公園へ赴いてみました。
やっぱ紫陽花の里…紫陽花が満開でした。
目的のものは無く…そのまま帰宅の途に。
早朝2時間くらいのドライブでした。
で、帰ってゆっくり朝食を取り約束の時間までの間、家事に勤しんで😅みたり
早いめに出て本屋で時間潰すかぁ…と行ったら欲しい新刊がいっぱいあって🤭
ちいと大人買い?的に7冊くらい買っちゃったんで家まで戻る羽目に😥流石に鞄に入れて待ってけないヤ。
とか😅余計な事をしつつ、お店に向かうと
行く道行く道工事渋滞で、結果15分の遅刻とか😱ガソリン補給もあったしね。
で、着いたらお店は大賑わい😊
全部のボックス席埋まってました。お客さんもひっきり無しに出たり入ったり。こんな風景初めて見るかも🤭失礼。
最近、フランス車人気出てますね。
208や2008に3008、5008も。
で、508hybridがもうすぐと。
皆さん508hybridがけっこ気になるみたいですね。カッコいいもんね。やはり。
EVはまだ抵抗ある感じかな?
ぼく的にはまだそこまで巷で、話が出るくらい人気が出てない時に買ってるんで、なんとなく嬉しい感じします😊
先見の明てヤツぅ?今回も当たりましたな。うふふ。
乗り換えた当初はメーカーも車種も含めてマイナーな車選びしてますが、数年後には人気爆発とかそういう傾向が今迄の愛車達にあったりします。何故か。初代B4とか、デミオ、アクセラはちょい息が長かったか。で、今回のプジョーと。たまたまでしか無いですが、やはり嬉しいもんです。
などと妄想してる間に担当さんいらしてお支払いして、相棒受け取り。
特に異常無しぃ。依頼通りに仕上がりましたぁ。何もつけてないですけど。
とりあえず帰宅。
エンジン回りメンテしてもらって、かなりスムージーになった気がするぅ。ガソリンけっこ減ってるな💦あれ?
アイドリングが長かった様ですな。距離は進んで無いから。
昼からは、点検後チェックと称して、またドライブに。今度は308でドライブ〜近場だけですが。
いつものコースです😅山行ってダム行って記念撮影して高速で帰るパターン。
出ようとしたらネジバナ咲いてるやぁん😍
この時期の野草ですが、好きなんです。
コレ。
右巻きと左巻きがあったりして、探すのも楽しいです。四つ葉のクローバー程見つけにくい物では無いので、ちょいっと探せばすぐありました。
いつもんとこ😅空が残念ですがぁw
で、あとは下に?降りて高速道路で帰宅の途に。
ってあれ?
クルーズコントロールが…動作しねえ。
何でだぁ!?
トラブル発生。
高速降りてお店へ即電話。なんでぇ?
いや、そゆとこいじって無いんだけどぉ?とか二人でなんでだろぉ😥
とかお話しつつ、お店へ出戻りする事に…いや待て。とりあえずエンジンオフ。再スタート。
で、ちょいっと走って設定・・・出来た😨
なんでやねん💦ってなトラブル?がありました。輸入車だから、こゆこともあるよね😅
ちゃんちゃん!でした。
輸入車は細かい事気にしちゃダメダメなのです😆不動に、ならないなら問題なし。
クルーズコントロールやっぱり便利だよねぇ。
レーダー付きのがもっと便利だけど、なきゃないでなんとかなりますから。動作確認でスピードリミッターも使ってみた。あんまり使い所無いんで、今迄使った事無かったけど😅
アレですね。1😆0超えた時のリミッターとおんなじ動きになりました。踏んでもチカラ出ない状態😥使い方は多分クルコンとおんなじかな?踏んでるか踏んで無いかだけの違い。自由度はスピードリミッターのがある。ギヤチェンジできるから。成る程成る程。
考え方変えれば、きちんと使えるんだねぇ。
日曜日。
新しいプジョーロゴ。
じゃなくMy Peugeotってアプリです。
Bluetooth接続で、走行記録を一回一回残してくれるヤツです。あと出先でのトラブル発生時近場のプジョー取扱店を瞬時に見つけてくれるサポートアプリでもあります。が、動作が、安定しなくってなかなか困った子なのであります。昔使ってましたが、BluetoothのセキュリティアップがiOS側でアップデートされた時誤作動起こして車載側がフリーズとかシャットダウンとかし出したんでアプリ消してたんですが、iOSもスマホも、新しくなったんでもっかいインストールして繋げてみた。さてさて、どうなる事やら。今のところは正常に動いてますね。もうちょい様子見ですかな。
さてさて308ももうモデル末期。
このデザインのラインナップはもう308だけになっちゃったな。今のデザインは全車キバ付きになってますから。まぁ、3008と5008はフェイスリフトしただけですが、基本はモデル追加とマイナーチェンジ。上の新しいロゴが入ったブランニューは新308が最初。最近、308SWもプレスリリースされて、あとはいよいよPSEを残すだけになりましたな。
どんなデザインになるだろうか。楽しみです。買えないけど😅
当分は308乗り続ける覚悟です。
最後のGTiモデルですから。
因みに、3年経ってもどノーマルを維持しております。ステッカーチューンすらしてません。ネタ?はありますが施行はしてませんで。
欧州車乗りの方が良くされる国旗デザインのアクセントもやってません。
いじってこそ、クルマ好き的なところあると思いますが、敢えて弄らないでノーマルを楽しむのもまたクルマ好きの一つのスタイルだと思ったりもします。故に今回はめんどくさい…からではなく、敢えてノーマルに拘ってもう暫くこのままを維持したいと思います。
何度も書いてますが、同じグレードが周り走ってませんから💦主張する必要もありませんし…たまに街中走ってると振り返ってガン見される時ありますから😅
レア車ですから…
ノーマルが一番😊
次は🐼君だ。近いうちフロントのブレーキパッド交換しないとね。チンクエのヤツも使えるんだろうか…出来たら外装もピンシャンさせたいところだけど、全塗になるからなぁ。板金屋さん行ってみるかぁ?何色にしようか・・・なんて😅ハゲでくるなら考えるけど、まだ大丈夫なのでやれたまんまで、走り続けます。中身元気ですから。
やっぱりオーバーフェンダーはかっこ良い。
コレも今時、もう無いデザインだしねぇ。
黒く無いフェンダーアーチのあるクルマデザインは。やれてても、汚れててもイタリア車は特に問題ないから。オーナーが、気にしないならソレはソレで正解なのです。年季が入ったクルマはそれだけでアジが出るのもまた正義。
不動になるまで乗り続けたいなぁ。街中エンコだけは避けたいですが😅
イタフラは最近元気良いね。
どんどん増殖してってます😊
長々と…
とりあえず終わり。