• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2021年07月27日 イイね!

夏休みの日記

夏休みの日記て溜まって来たら書くもんなので…
日記(写真)が溜まって来たのでアップします。
夏休み2日目からのですね。



2日目は午前中、流行りの予防接種に行ってきました。僕の場合は自治体で予約したので、最寄りの厚生病院で受けて来ました。自治体系なので、ファイザー製薬のですね。2回目も同様に来月接種予定です。

経過?ですが、打った日は何事もなく違和感もありませんでしたが、翌日が…😰でした。
熱こそ出てませんが、筋肉注射なのでか痛みと張りがけっこ続きましたね。休み中の接種にしといて良かったです。
寝てる時寝返りすると目が覚めちゃうレベルの痛さですね。当たらなければ痛く無いですが😅違和感だけ。




翌日。うーん良い天気だ😊



朝顔もいっぱい咲いてるよ。
何もしないのはやはり勿体ない。



家の前の生垣がけっこボーボーになってるから、剪定鋏持って切り刻んであげました。
一応、痛くなるとヤなので、鎮痛剤は飲んでおきましたが。




少しだけスッキリ😊
バッサリいけない性格なので😅

左側の生垣もやっときましたよ、勿論。
汗だくになったんで、シャワー浴びて涼んで…いや涼みに山へちょいドラ。













安定の青土ダムです。めっちゃ涼しかった😆
風がチョー気持ち良かったです。
そよそよぉ〜っと。



木陰のベンチでのんびりしときました。






夕方は、これまた夏らしい夕焼けが出てて
アチいよ💦




夕方は勿論🍺
コロナワクチン接種もとりあえず、良さげなので暑さに我慢出来なくて飲んじゃいました。
1缶だけですけど、なんの問題も無かったですよ。腕の痛みもほぼ引いてたし。

翌日、日曜日。
夏休み最終日。
昼から暑くなるだろうから、やっぱり朝から行動開始。と言っても家でたのは9時頃ですが。
その前に朝顔観察。
夏休みの宿題的なぁ。



この日も朝顔は満開?でしたよ。
一個のプランターだけ一度に5個〜7個程度咲きますね。青ばかりですが。
花が一回り小さいです。多分、去年母ちゃんが仕入れて来た新しめの朝顔だったんだろうね。



前日は🐼君メインだったんで、最終日は🦁君で、交互にドライブ。
しかも久しぶりにデジイチで撮影。



望遠で引き寄せて撮るのはやはりデジイチのがやり易いですからね。



ロケ地はいつもの土山ダムの下の方ですが💦緑が綺麗です😊



降りてく時すれ違ったんで、久々に合流してみた。マーチニスモ乗りだった肩関節が、GRヤリスに乗り換えられてました。
グレードはRCだっけか、レース用のベースグレード。装備類はなんもついてない奴。
エンジンや足回りは普通のと一緒らしいけど。オプションでブレーキとホイールは付けたらしい。オーディオもレスでハーネスすらついて無かったそうです。

GRヤリスをじっくり見るのは2度目ですね。
みおちちさんの白いのとこの赤いの。

個人的には…リアのバンパーデザインがねぇ…とか思ってみたり😅ちょいシンプル過ぎるかなぁ。性能には関係ないから、それで良いのかも?ですが。

1時間くらい皆さんと楽しく会話させていただき、11時前くらいにお暇して来ました。



昼から…少し涼しくなったの見計らって買い物がてら🐼君で出動。






山はやっぱり涼しい😊26度くらいだもんね。街中と比べたら10度は低いから。



デジイチ使用ですよ。勿論。









こっちはiPhone。。。の広角。
空が青く写りますね。自然に…補正されます。



夕方、ご飯前に一仕事。残りの草抜きを。
この角のとこ草がよく育つんですわ😅
エアコンの水の影響もあるのかな?ホント青々と茂ってましたから。

んで、一仕事のあとは



やっぱり🍺
汗かいたあとの🍺はやはり美味いわけでは💦

って事で、夏休み終わりぃー💦💦💦
短い。殆ど、朝ドラして夕方草取りな日々でした。あっワクチン打ったか。

うーん。

ですね。

あっ忘れ。



月下美人また咲いてくれました。
コレ夕方の状態。
で、






深夜、零時頃満開。
今回は3個同時でした😊
柑橘系の良い香りが漂ってました。
サボテンの話は綺麗だねぇ。

翌日、も一個咲きましたね。



もう蕾そから育ってないから今年のは終わりかな?

そんなとこ。

Posted at 2021/07/28 18:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月22日 イイね!

夏休みぃ

夏🌞って、感じになりましたね。
一気に。
アチィです。
先週から未だ4日しか経って無いけど、ブログまとめぇです。



まず…🐼君。



95000kmのキリ番ゲット😊
あと、5000kmで大台だ😆
今年中にはいっちゃいそうです。




朝顔。
最近、いっぱい咲き出しました。
今年は去年いっぱい種取ったんで、そこらじゅう作ってます。が、何故か青ばかり😅
まぁ青好きだから良いんですが…
一個くらい赤とかあると良いんですが。

水曜日は🦁で行きました。



パツレ上げて無いですが、カーズサンジェイド何代目かな?😅🐼君用も買い替えたりしてるんで分かんなくなって来てますが。

で、今日。
海の日。なので…山行って来ました😅



良い天気でしたねぇ。ドライブ日和😊



なので、cafe seven行って来ました。
超三重寄りの京都😆



前日、FB見たら美味しそうなの出てたので食べたいな😋と思って来ました。



ホットコーヒーとトースト❤️
サービスなのにとっても柔らかくて美味しいです。ではなく…美味しいですけど。



ブルーベリーチーズケーキアイス。クッキー入りですね。ブルーベリー練り込みのジャム掛けです。生クリームもたっぷり。
ブルーベリーが濃いです。

美味かった😊
今日から初出しだったらしく、注文第一号でした。やったね。ん?




TVR タスカンスピード6
超珍しいお車😆初生拝見。かな?
ボンネットの開け方が…
4リッター6気筒360馬力。色は純正色らしいです。ブルーとパールと赤?紫のカスケード。
メーター周りが凄かったです。





反射が麗過ぎて上手く写ってない😥

写真はオーナーさんから許可貰って撮ってます。






リアが少し違うね。よく分かんないけど。

この後、僕が帰る時、お仲間さんと思われるTVRが3台入って来られました。
サーブラウだったかな?




良いお天気でした。
昼からは家仕事頑張りました。
洗濯と最後の冬物片付けに、草取りしました。




良い風吹いてましたぁ〜



良い汗かいた😆💦



初モノに手出してみた。
クラフトコーラ。
コレ意外に当たりでした。
コカコーラ程、ジュースらしくない?
スパイスが…たまんない、ら
カルダモンやシナモンの味が濃ーくて、また買ってこよう😆








Posted at 2021/07/22 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月18日 イイね!

向日葵と夜遊びと濃霧?

向日葵と夜遊びと濃霧?今週のお休みは…もともと予定してなかった事ばかりだったりな事でしたが、楽しく過ごせたかな?😅

土曜日朝。
まぁ、なんとか早く起きれたんでルーティン作業(洗濯しつつ朝食)を済ませ、天気もそこそこ良かったんで、🦁で朝ドラへ。

ここ最近は、大抵ノープランドライブだったけど、今回は向日葵畑みたいなぁ、と思い立ち…向日葵畑あるところ思い出す。
あっあそこあったね。ドライブついでに行くには良い距離かな?

と、赴いたのが滋賀県。



こちら。あいとうマーガレットステーション
道の駅ですね😊先々週のノープランドライブで畑あったの見てたんで。



良いお天気で。三重県側は降ってましたけどね😅



咲き具合的には…なんか疲れてる感じのが多かったです😥残念ながら。






まぁ、でもそこそこ良い感じだったんでわ?
青空と向日葵。テッパンです。

で、帰宅。朝から3時間程のドライブ。
帰って来て、のんびりしてたらみん友さんから直電😅

とある同窓会?なお誘いを受け、夜の予定が決まりました😅ちょいドキドキでしたが。
なんせ…多分そこ行くのは3年振りくらい?なんで。

昼からは、家の用事で家人とお見舞いにとある病院へ行ったり買い物したりと



状況、状態、行く場所で車選べるのは良いですよ。やはり。

で、夜。ホントならちょい夕飯に🍺でも飲んでみたいくらい良いお天気の日でしたが、此処は我慢。

19時半頃家を出発。



夜遊びしに…夜のこの時間、新名神走るのはホントに久し振り😊
数年前までは夜な夜な何度往復した事か。。。



到着したのは、此方。
観光地でもこれ程高い自販機はないんじゃないか?ってくらいお高いジュースが買える自販機が置かれてるところ💦へ到着。



いやぁ、懐かしい方々皆さん続々お集まりに。
そこらかしこで梅雨明けしたこの時期なのに…
アケオメコトヨロの新年のご挨拶が飛び交ってました😅
大半の方が2年分と言うレベルで…



数年前のこの場所には、ズラァっとマツダスピードアクセラが並んでたのが、今や2台だけ😅
時代は流れましたね。






短い時間でしたが、ホント同窓会的な雰囲気で楽しいひとときでした。参加された皆さんありがとうございました。また、気兼ねなく集まれる日が訪れる事を祈って後ろ髪引かれつつ帰路に着きました。

やっぱり緊張するわぁ💦
あそこのインター降りて合流する時は…レフティーは3年経ってもドキドキです💓

日曜日。今朝です。



朝はどんより雲空。涼しい風吹いてました。
ので、有言実行的に…昨夜は朝からコレする為に早めにお暇して来ましたから。

1時間半くらい掛けて、庭の草刈り。
梅雨の間にもぉ…伸び放題伸びちゃってたんで。特にカキツバタが…






庭が広いと大変ですわ😥
また、オリンピック連休中に残りやらないとね💦草刈り機のガソリン使い切ったのでやめって事で。



曇っててもそこはやはり夏。滝汗出ました。
運動不足だったから、とは思いたくないけど😅全身汗だく。
シャワー浴びてサッパリ。
お茶飲んでまったりタイム。
お茶は最近のマイブームでほうじ茶です。
水だし専用の土山茶でごさい😊
濃いめで氷浮かべて飲むと美味いんだ。コレが。

で、午後は?
こんにちは青山高原の7月定例へ。
今年初の参加です😅いや、定例も初開催かな?
此方も、久し振り過ぎて距離感見誤った😨
片道100kmあるんだったね😅
昨夜の場所と同じくらいの距離。県内なのに。
一部高速使って、土山迄行ってあとは名阪国道出て下道経路。

途中、とある😥トラブル?はありましたが…詳細は省きます…無事、霧の青山高原へ到着。
霧ってレベルじゃ無いですが。



雲のなかですな😰



何も見えん。



今回はメンバー限定なんで参加台数はそれ程多くてない。



あ…彼処に見ゆるは…



キングのニューカー。
良いですな😊
やっと見れた。

16時になったんで、帰宅の途に。
参加された皆さんお疲れ様でしたぁ。
また、再来月コロナ落ち着いてる事祈りつつ、参加したく思います😊

帰りは久居周りで、高速メインの帰路で



帰って朝の草刈りの後始末。
乾いた草を畑へ移動させたの図。

いやいや、なんかドタバタでしたが、楽しく久し振りに充実したお休みでした。

あっ梅雨明け前に咲いた夏の風物詩もちょいと。



月下美人です。2021年第一号。



こっちは第二号。
あとは、翌週くらいかな?
何も問題無ければ五輪くらい咲く予定。
楽しみ。良い香りなんだなぁ。






朝顔もちょくちょく咲き出し、カサブランカも綺麗咲いてます。



鬼百合も咲き出しましたネ。
オレンジ色がとっても鮮やかです。

写真は殆どiPhone。
向日葵写真だけデジイチ使ってます。
殆ど差がない様に見える。

技術の進歩て凄いね。
コレじゃ益々カメラ売れなくなっちゃうね😅

以上。




Posted at 2021/07/19 00:00:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年07月03日 イイね!

複雑?

複雑?いやぁ、今朝のドライブでの事。

私の普段の生息圏ではあまり無い事なんですが…プジョーいっぱい見たなぁ😥
殆どは208か2008ですが、308もご対面。
208は新旧で見たなぁ。508もい見たし、3008も見た。
いつも見るのはシトロエンのが多いんでなんか新鮮だったなぁ☺️
208のオーナーさんと何となく会釈とかしてみたり💦しあってました。多分ですが。

最近、ホントフランス車の勢力が増して来てる気がします。ネット見てても…あっネットは微妙か😥ビッグデータ収集かなんかで、見に行く検索サイトとかの広告、全部興味あるヤツが出てますもんね。マツダ乗りのときはマツダばっかり。今はPSAグループの広告ばかり。

でも、日本のジャーナリストの試乗動画でも普通にフランス車紹介されるし、かの?クルマで行こう!でもフランス車の回が多いですね。
この間からずっとPSA関連のクルマばかり。

最近、街中の国産vs輸入車の比率が更におかしな事になってる気がします。前は10台に1台くらいは輸入車って感じでしたが、今多分5台に1台くらいの比率になって来てますね。
同じ車ばっか見てる気がしない訳でも無いですが😅。今見るのはBMWが多いかな?一時期はベンツばかりでしたが。アウディもかなり多い。ゴルフ、ポロは少なくなったなぁ。モデルチェンジタイミングだからってのはあるかも?ですが。相変わらずドイツ勢はつよい。
その中にルーテシアはけっこ居る。見る。カングーは犬も歩けば…レベルで見ますが、そこはあまり変わって無いかな?確率的に。ベルランゴやリフターも多くなって来ましたね。シトロエンC3も増えたけど、新型は未だ見た事ないかな?納車遅れてるのかもしれないけど。
508はまだ古い方のがよく見るかなぁ。2008はよく見るけど、近所に5台くらい?知ってるだけでいらっしゃるので微妙か。メガーヌはあまり増えてないけど、新しいRSは何回か遭遇したしてるね。新しいルーテシアは毎朝見るけど。あ、あとカクタスもか😅

なんかフランス車が日本国内の本格的な市民権を勝ち得た様なそんな気がしてきますね。
昔…いや僕の認識かも?ですが、イタフラ車は物好きな?愛好家のクルマか、ちょいっとオシャレ気取ってる?みたいな感じの綺麗なお姉さん系の人乗ってるって印象がありましたが、先週のディーラーででもそうですが、まだコロナ禍なのに、ホントに新規っぽいお客さんの多い事多い事。それだけ認知されてるって証拠な訳で、嬉しい限りですね。

オシャレで?(乗ってる本人はよく分かってないですが)派手で個性的なのにお値段は国産とあんま変わらないし、最近はホント壊れないので信頼性は上がって来てる。なら、輸入車行くのも悪くないよね?って方増えて来てるんでしょうね。きっと。燃費も一緒くらいか少し低いくらいだけど、動力性能が違うから乗りやすさ考えたら、輸入車の方に軍配上がるかな?
最近はハイオクだレギュラーだって気にする人少なくなってる気がするし。あっ最近アメ車も増えてますよ。ウチの方。マスタングが増えましたね。チェロキーも多い。ボルボも多い。アメ車じゃないけど😅
なんなんでしょうね。一気に輸入車比率が高くなった気がします。前からなのかな?
気付いて無かっただけ?🤔

国産がんばれ!

と言っておこうか😅

マツダ3増えて来てますね。よく見かける様になって来た。グレードが見た目でほぼ分からんですが。CX-30も多いですね。でも未だBMアクセラ多いですが、ようやく?売れ出して来たんですかねぇ。

で、今朝のドライブ。
今週はお仕事がけっこ忙しくてストレス溜まってた感あったので、早朝6時ごろ目が覚めたら、晴れてるじゃん😲‼️



なら、行っとこ‼️

って事で、🦁君起こして?
出発。






山の上の雲も無いし、雨上がりで空気も綺麗😊




コンビニで、サンドウィッチ買い出して
アレ?やっぱ曇って来たか…まぁいいや。



今朝のコースはウチから、R306、R365をひた走り養老越えて、上石津から伊吹、米原、彦根に下道で抜け、多賀大社の横からR307に、入りぃ近江八幡へ。



道の駅をちょこちょこ利用しつつ
ここは道の駅甲良。も一つ向こう?の愛壮マーガレットにすれば咲き始めの向日葵が見れたねぇ😥



戻りはいつもの石榑峠で。
奥永源寺の道の駅で、最後の休憩。



此処から帰り道、同型の308とスライドしましたね。308乗ってて他の308と遭遇するのはホントに珍しい😅



で、帰って来たの10時。
3時間半のドライブでしたぁ…が超良い天気。
静岡や神奈川の豪雨が違う世界の様な…
被災された皆様、どうかご無事で、頑張って下さいね。

で、此処からは家事に勤しみました。
洗濯は出掛ける前に動かしてったから干すだけだったけど、いい天気過ぎたんで、未だ残ってる厚手(冬)モノを洗濯機に放り込んだり掃除したり草取りしたり💦と、まぁ晴れたら晴れたで何かと忙しい訳で。日焼けしましたわ😥



雑草が…雨いっぱい降ってくれたから元気良く育ってくれてますわ😰
家側はなんとか手で取りましたが、まだ2/3以上残ってるwwあとは草刈りかなぁ😥



と、真っ白な飛行機が上空を飛び去ってく。







アチィから一休み。上のはお茶でなく
自家製梅ジュースのウィルキンソン炭酸割りです。疲れた時は酸っぱいのが良いですね。
心地よい風に吹かれながら…😮‍💨



昼から…15時頃、外で日向ぼっこさせてた🦁君を車庫に戻して🐼君で買い物に出ようと乗ったら、外気温38度…はまぁ置いといて
エンジンスタートとシフトノブで火傷するとこでした😱もうこんな時期になったか…
暑いけど皮グローブの出番ですな。持った瞬間ジュッ…って音が聞こえ…た気がしました💦




おお!朝顔咲いてた。ホントに夏到来❗️って気にさせてくれます。今度は咲いたの撮るぞぉ。



でもまだ蔓は成長途中。漸くフェンスに届いたね😊夏休み頃にはフェンスいっぱいに広がってる事でしょう♬



この時の気温。33度とか…やめて。溶ける😨



一日の終わりは…これで乾杯!
舐めてました。カップワイン。ハウスワイン的に飲むならコレ充分美味い😋です。
白はもっと良い感じですよ。
ホント舐めてました💦

てな感じで、ドライブメインで感じた事つらつらと。

で、何が複雑か。

なんだプジョー、なんだかんだで人気あるじゃん。もう希少車じゃないね😅
希少車好きとしては…で、複雑な感じです。
まぁ、ウチの🦁君はグレードで超希少ですから、問題無いっちゃ無いですが。

そいう感じ😆




Posted at 2021/07/03 21:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月02日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!6月30日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤ変えた。
Michelin pilot super sport→ pilot sports4s 235/35R19
FJクラフトさんのマット

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル(定期交換)とデフオイル。やっとLSD?の異音が消えて、気持ち良く走れる様になった。

■愛車のイイね!数(2021年07月02日時点)
304イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持です。維持💦とりあえずバッテリーとフロントブレーキだね。純正交換で💦

■愛車に一言
これからはもっと乗るよぉ〜
20000km/年目標でw

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/02 19:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18192021 222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation