あっ超クソ長いので、お手隙の時にでも(⌒-⌒; )
あっタイトルの車違うな。まぁいいか。
理想の車って、多分車を運転するもの、しないもの
それぞれで形も使い方もいろいろ違って来ると思うけど
自分にとって理想と言える車はどんなん?て
聞かれるとやはりナイト2000でしょぅか(笑
今各メーカーがこぞって作り上げようとしてる
スマホの様な車ってそう言うものかな?って思うな。
友達の様な車。相棒の様な車。
サポートしてくれるっていう意味で行くとアスラーダもか。
あれは自動運転車ではないけどそれに近いもの。
あれはレースカーだからそうなのかも知れないけど
自分の運転をサポートしてくれるラリーで言うとこの
コ・ドライバーに変わる感じでしょうか。
行先を指示してバックアップしてくれる存在の究極系。
ある意味、今の車でもそうなってるかな?
隠れたところで既にいろんな形、制御でやってくれてる。
自分の意思で喋れないだけで。音声応答型のChatGPTを
標準搭載してる車が出てきたら、それに近い形のものが出来るかも。
自分の知らないことを掻い摘んで、分かりやすく説明してくれる感じ。
ってだけだけど、制御までやってくれるようになれば
状況を教えてくれるくらいはすぐ出来そうな気がする。
ひょっとしたらもうあるかもね。制御に介入できないまでも。
話がそれた。
自分にとっての理想の車ってなに?
今、存在する車の中でのお話ですけど。
それが、今はチンクなわけです。僕にとって。
えっどこが?なんで?って思う人はいるかもしれないけど
そんな未来的な話はどうでもよくって
人によってそれぞれなので(笑
あっ一個訂正。チンク(500S)でありアバルト(595)なんです。だね。
現状ね。
まず、どこが?って話。
普段、生活する中で取捨選択すると行き着いた先がチンク。
その先、足らないものを埋めるとアバルトになるって感じ。
(まだ、写真無いので)
じゃ、アバルトだけでいいじゃんって話になるけど
僕の中で二台は完全に被らないので、どっちもってなる。
違いは大きくとって動力性能ですね。あと趣味性?
同じ車だけど、全然違う。そこが良い。
どこが?
チンクは、実用車としての理想。
アバルトは、趣味車としての理想。なくても困らないけど
あっても邪魔にならない。
上で述べたアバルトだけでいいじゃんは、どちらかというと
チンクだけでいいじゃん。になるかな?実際は。
確かに。チンクだけあれば事足りる。
日々の生活も、どこか遠くへ出掛けるのも。
でも変わった風景を見せてくれるのはアバルトだと思う。
メリットばかりじゃない。デメリットは多分、みなそう考えると
思うけど、積載力と乗車定員かな?
荷物乗らないし人も、自分入れたら、あともう二人が限度。
でも、取捨選択した結果だから。
人はあまり乗せないから、非常用と考えれば一人分あれば充分。
どちらもね。2ドア車ってそういう使い方だと思うし。
あくまで個人の車。家族の車ではないからね。
家族で人いっぱい乗せなければならない時は、レンタカーでも
借りて人乗せれば良い。けど、そう言う使い方は何度も
あるわけではないので、普段は考えられる日のために開けとかなくて
いいかな?と。で、取捨選択ってこと。で。
チンクがいい理由。
肩肘はらず、日常で使い倒せること。かな?
小さいボディは、道幅考えずどこでも入っていける。
もちろん車が通れる道が前提。悪路以外もつくか。
日常、買い物メインで考えると荷物の積載力は問題ない。
リアハッチあるから大荷物はそちら。もしくは後部座石。
家具買ったら?って考える人いるかもだけど、カラーボックス程度なら問題ない。
机とかソファとか棚は大きい車乗ってても宅配業車に頼むよね。普通。
日常生活がメインだから、ナビついてなくても問題ない。
ラジオかCD聴ければ問題ない。iTunes聴くならBluetoothスピーカー
乗っけてあるから、それで充分。専用のデッキ載せる必要なし。
車降りても使えるし。盗難は心配だけど、そんな高い物でもないし。
日常生活では軽に劣らず、走り回れる。燃費もいいよ。ハイオクだけど。
街中重視なら13kmは走る。田舎町での話だけど。隣町までってなると
15kmは走るから、そこそこ経済的。85psしかないけど
街中じゃ100psも必要ないしターボ車だからトルクもそこそこある。
2千回転以上回せばトルク出てくるし3千回転でMaxトルクだから充分。
1速も範囲広くて固定しても使える。ノロノロ運転も平気。ちょい煩いけど。
ECOモード入れれば多少静か。最近の車にも良くあるECOボタン。
AT車ならアクセルのレスポンスを変えて、シフトアップを早めにする設定。
MT車なら?逆にレスポンス悪くしてる。実際はパワーを落とすモード。
Maxパワーを約20%落として65ps程度にするモード
なので、街中ゆっくり走る時は多用してる。あと、パワステが超軽くなる。
所謂Cityモードなんだけど、切り返し楽チン。
500Sはノーマル車に比べてタイヤが10mmほど太いので重い・・・
のだけど、チンクのパワステは電動なので簡単に軽くなる。指一本で回っちゃう。
速度が20kmかな?以上になると通常の重さに変わるから誤操作の危険も少ない。
よく考えて作られてますね。
おそらく、500Sは日本名なだけで、本国は500Sの状態が普通。
スタンダードモデルのはずなので、使いやすいのは当たり前。でないと売れない。
AMTがスタンダードなのは、あくまでATメインの日本仕様。
最初は確か日本に輸出する為に、デュアロジック作ったって聞いた。
本国や欧州ではあまり使われていないみたい。
で、あとは長距離についても少し。長距離や高速走行は苦手
な訳もなく、淡々とよく走ります。120km巡航なんてお手のもの。
そっちの方が燃費が良い。最低でも20kmくらいは余裕。
峠みたいな山道も1500のNAよりは余裕で登ります。
3000回転回せれば、4速でだって余裕で登ります。何kmなのかは計算しないで。
2000回転切るとトルク無くなるんで、ノロノロ運転のが燃費悪いかな。
でも、一番のポイントは2ドアって事かな。
やっぱり閉める時の音が違う。ボン!って締まる。そこ?って思うでしょ?
けっこ重要なんですよ。あっ音じゃなく2ドアてとこ。
私、体でかいので4枚ドアってなんか窮屈で。308の時もアクセラの時も
シートポジション合わせるとBピラーが顔の真横に来てたので閉塞感が。
そりゃ、しょうがないでしょ?ってしょうがなくない。
2ドアならそんな事にはならない。窓に肘かけて運転できる!
そんなけ?そんなけ。でもないか。
あとはシートがでかい事。私みたいなでかいのが余裕で座れる設計。
輸入車は総じてそうなのかもですが。以前借りたSmart ForeTwoも余裕だった。
チンク以上にちっこいけど。初期型ね。軽自動車だとそうはいかない。
日本の軽は女性が乗る事基本になってるっぽいから、大きくない気がする。
ちょい手狭ですね。あと、ベンチシートが多い。多用途使いを目的してるから
ベンチシートはねぇ。山道走れないじゃん。勿論、普通のもあるけど作りがね。
チンクは普通乗用車だから。
あとは、少し偏見が気になるくらいかな?
小さい車に大きいのが乗ってるって事への偏見。
体デカい奴は車もデカいのに乗れよ的なやつ。
LLLサイズ用やXXL用の車なんてないから。ボディがでかいだけで。
じゃ、小さい人はスモールカー乗れよって言ってるのと同じ。
けっこ気になるんですよ。それ。
デカい人も過ぎる事はコンプレックスになってることが往々にしてあります。
で、もう一台もアバルトにした理由。
(まだ、写真無いので)
何だかんだ言っても、今(チンク)よりも高級感もレーシー感も欲しい。
かっ飛ばしたい。舐められたくない。かな。理由として。
チンク乗ってると、ストレスが溜まりがち。
別に運転する事でストレスがあるわけじゃないんです。
逆に爽快。現代の車にはない、あのエンジン音(メカ音)と振動。
最高ですツインエア。オーナーが手放し難い理由の一つに挙げられます。
あのパタパタ音と振動は心地よいんです。
じゃ、何がストレスか?周りです。自意識過剰って言われるかもですが
そうでもないみたい。チンクに乗ってると煽られやすいって事。
高速でも一般道でも普通に走ってても真後ろにピタッーっと
くっついてくる車が多い事多い事。
これ、チンクオーナーさん皆思ってるようです。
某SNSのチンクコミュでふとこの事柄挙げてみたら、凄く大勢の方々に
激しく同意されました。
なんでか?チンクって、若い女性の方や、年配の女性の方が多く乗って
いらっしゃいます。理由はそれぞれでしょうけど、確かに多いです。
男は逆にアバルト595・・・な訳もなく、女性の方けっこいますよ。
595も。4割行く?3割くらい?町で見かける595、半分は女性ですね。最近。
あっそれた。女性や新米さんがゆっくりマイペースでヨロヨロ乗ってるイメージが
するみたいですね。どおも。ゆっくりパタパタ音させて乗るのも気持ちいい
チンクが悪いのか?否。そういう日本の車社会が悪いとしか言えないですね。
なので、少しストレス発散もこめて?595です。
これが1割いや2割くらいか。違うんかい!?て違いますよ、そりゃ(汗
異空感、非現実感はまだ欲しいかな?と。
前車に乗ってた理由のひとつ。左ハンドルであると言うこと。
これをまだ捨てたくないから。が、大きな理由。
Abarth595 Competizioneってある意味308GTi by PEUGEOTSPORTと
同じコンセプトなんです。単に車格がAセグなだけで。AMTもあるけど。
豪華な内装。スポーツ性の高いシート。専用の脚周りに大径ディスクブレーキ。
専用両側出しマフラー。そして専用のエンジンで左ハンドル。
一緒なのはボディとデザインだけ。方向性は違うけどね(汗
GTiもサーキットで走る事も視野に入った装備がされてます。言わばRですが
Rほどサーキット寄りではないってだけ。BMWで言うとこのMスポーツかな?
でも一般道は大事。日常生活と休日の楽しみを両立させた車。がGTi。
ゴルフのGTIとは少し違うでしょうか。Abarthはもう少しサーキットと
言うか、休日寄り?マフラー音からして、日常から離れてるっぽい。
500Sもそうだけど、595も何故あのマフラー形状からあんな音が出るのか
本当に不思議です(笑
595の中古が右ハンドルだったら、多分変えてないでしょう。
それくらい左ハンドルのウェイトは大きいですね。AT vs MTより
右 vs 左の方が日常生活に影響が出ると思いますから。
つまり、非日常の世界が惜しいってわけです。
裏を返せば、私にとっての595の魅力は左ハンドルだと言ってるような物で。
そんなこともないんですけどね。チンクと同じ空間で見た目も質感も触感も
違ってて、性能どころかエンジンすら違う。音も違う。
って、それ別の車ですよね。メーターデザインが一緒なだけで。
そうです。別の車です。で、左ハンドル。乗ってる人少ない希少性。
あっでも、集まりにいっちゃだめですよ。そう言うモデルはオフ会とか
すると右ハンドル車以上に過敏に反応すると思うので。
昔乗ってたMazdaspeedと一緒の理屈ですね。普段見ないのに
集まりがあると8割・・・とか、そう言う世界。Abarthはそこまで割合高く
ないと思うけど、いっぱいいらっしゃるそうです。
これが、今回チンク2台体制になっちゃった理由ですね。
納車日決まりました。保険の切り替えもあるので
とりあえず暫定ではあるんですがGW前なのは確実。
楽しみなのである。
チンクにしか見えない世界があるように
アバルトにしか見えない世界。楽しみだ。
また、2台で並べて愛車紹介に載せたいな。
でも、この場所はもう無理(残
あっ
ちなみにチンクにしか見えない世界とは、308では入っていけない
狭い在所道や林道?に臆する事なく入っていけるようになりました。
アバルトでは多分やらない。いや、やれない?と思うので
どん詰まりにあっても切り返して抜けられるから。
やり過ぎはダメですが・・・この間やり過ぎてリアバンパー擦りました(涙
以上です。
最後までお読み頂き有難う御座いました(//∇//)
お疲れ様でしたm(_ _)m