• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

【納車】ABARTH595 Competizione_LHD

さてさてさーて
あれから、丁度1ヶ月。
我が家に納車されました。
ABARTH595 Competizione LHD

今回は先ブログの如く、現有車と直接な入れ替えじゃない、言わば?車買取店に先出しした様な形なので、朝、お迎え(VIP対応?)に来てもらって、車受け取りました。
ホントは、ローダーで持って行きますって言われたんですけど、つまらないから来店します。って言ったら、じゃお迎えに上がりますって流れになったんですけどね😅

さて、新しい相棒君。愛称🐭太君。



納車ブースに(…だけど、なんや檻?籠?に見えなくもないな😅)でお待ちかね。
ですが、未だ行かず、諸説名受ける。



何気に、FIAT車3台目ですからね😅
もう慣れたもんで。でも一応一連の流れを聞きさぁ😊ドーン



新車の様な状態。一応、中古なんですけどね。
書類上はワンオーナー車。だけど、ほぼ新車。
前オーナーさんは、法人名義なので💦
でも、新古車じゃ無い。ややこしい😥

じゃビニール剥いじゃいますね。宜しく〜。
私は別に自分で剥ぎたい派ではありません。
面倒派です😅

で、ここでトラブル発生😨

ビ、ビニールが…剥がれない😱
アルミペダルの保護用に貼られてたビニールシートのノリが強力に粘着。取れん😱
てな事に。昨年9月から貼りっぱなしになってたのが仇に?






善かれと思って新車剥ぎで残しておいてくれたのが仇になる始末。流石🇮🇹製。
もっと、緩いのにしといてよ😅



その間、相棒眺めてました。



お?フォグになんか字が彫ってある。
FIAT ALFAは分かるとして、LANCIAも。
共用なんだね😊

小一時間、担当さんとサービスさんがすったもんだして、綺麗に剥いでくれました。なんとか。

で、漸く
なんともグダグダな納車に😅






改めて…お買い上げ、有難う御座いましたぁ‼️

と、無事納車式終了。

初めてのイタリア車の左ハンドル運転するぅ〜てな余韻もなく。まぁ良いかぁと近くの港へ。

小雨パラつくなか、愛車紹介用の写真を撮りに






なんかアレもあり、アメもあり気分も乗らず適当写真になりましたわ。



内装。



例のアルミペダル。ん、綺麗だ。お疲れ様😊



総走行距離は結局303kmからスタート。

でも、いろいろ仕切り直しですな。コレは。
今も外は土砂降りの雨だし😩😩😩

で、どこも寄らずに帰宅。
ホントは昼飯食ってほか用事も済ましたくるつもりだったけど、そんな気も無くなり。

現相棒と車庫でご対面😆



ん、じぃ〜〜、、、
500Sは2012年製。
595は2022年製。
10年一昔とは言うけどね。

気を取り直して、雨の中、完熟走行?して来ました。10kmくらい?走り慣れた道を。
ヤバイ。500Sと一緒でどんな細い道も突っ込んじゃいそぉ😅
気を付けんと。あっ因みに車の慣らしはしません。もう300km走ってオイル交換もしてるからね。

やはり、と言うか何というか、595の方が運転しやすい😅
クラッチもシフトも今時触感で柔らかぁく、軽ぅいし、ハンドルもノーマル時は500Sと変わらないね。極低速時は、多分CITYモード入ってる?小指でも回せる?感じ。気のせいかな?
ノーマルモードの方が音的は好きだな。
野太い重低音がボボボー言うてる。で、走り出すと超静か😅スコーピオンモード時もね。
60km超えると賑やかになります。
60kmは市街地走行速度って事で、TPO的な配慮ですね。流石にね。アイドリングのままだったら、何処のやんちゃ坊主や?
って、白い顔?で見られる事間違い無し。

中古車言うても、そこはそれ、一応限りなく新車扱いなので、オプション類も別付けしてます。と言ってもフル装備車なので、付けるものなんてたかが知れてるけど。
ドラレコはABARTH純正。あとはETC。でもコレは中古車購入特典?で付いてる。
多分、ドラレコは簡易レー探もあるでしょう。
あとはフロアマットくらいか。
メンテナンスパックは入ってないので、都度オイルとフィルター代は取られる感じ。年一の法定点検は500Sと同様。

追加で付けたのは定番のコレ。



内装の595マーク。上から被せるモノなのね。
本来はここ500のままです。
色はダークレッド(だっけ?)、フロントの文字と合わせてます。

あっコレね。



コレに合わせて、ナンバープレートアップホルダーも付けてます。それくらい?
あとは、アルミのフェールキャップに入れ替えてるけど、ABARTHは標準なので付け替えたってだけ。500用と両方あります。

あとは、走ってて思った事。



普段、500Sに乗ってる事もあり、日本語表記は見慣れない🙄。Languageを英語にした。
落ち着くなぁ。上のが日本語です。
ちっちゃな事だけどね😅
燃費計が、常時出てるから。

あとはコレ



キーシリンダー。
バタフライキーなんだけど、思ったより膝と干渉する。金属計のもの(主に鍵)を直接ぶら下げとくと、インパネまわり傷マルケになりそう。
前車がプッシュ式だったから、気が付かなかった。コレは要検討だね。

そんな感じかな?あとはまた、雨上がってからね。

以上
Posted at 2023/04/26 08:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

今日は神戸を懐かしむ

こんばんは2

んで、今日は神戸へ行って来ました。
鈴鹿のかんべではありません。
こうべです。

ホントは行く予定してなかったんですが
お昼ご飯どうしようか?🤔とか、考えてて
ふとFB見たら、あっそうか。
やってるなぁ。
昨日とは打って変わって、なんて良い天気なんや⁉️と、少しブルーになったんで
ちょっと珈琲でも頂きに行こうか。
昔行った事あるとこだし。
と、Google Mapさんで検索したら
2時間。あれ?そんな近かったっけ?神戸て。
11時にら行ったら13時前後に着くなぁ。
ドライブにゃ丁度良いんじゃね?🙄

って事で、出掛けました。
距離感が少し昔に戻っちゃいました😅
だって、2時間てウチからcafe sevenさん行くより近い?んですよ。ね?
ん?

場所は、昔懐かし神戸フルーツフラワーパーク。よくアクセラのオフ会で集まってたなぁ🙄
FFPだよ。FFP。ふるーい洋館があって、公園があって、白線が薄くなった広い駐車場と、寂れた遊園地があるところってイメージでした😱

あれ?超綺麗になってますけど⁉️
入園は相変わらず無料でした。
でも、名前変わってるな。
神戸フルーツフラワーパーク大沢(おおぞう)
ふーん。

あっ此処に来た目的ですね。



コレです。
もう直ぐ、あと2日ですが
ABARTHオーナーになるので😅
ちょい下見?に。

そうか、早く着く訳が分かりました。
宝塚渋滞が無いからだ❣️
新名神開通してから走った事無かった。そういや。
って事で、ガラガラ?な新名神を神戸北出口迄、バビューン・・・では無いな。ボロロロロロ〜ンと行って来ました。
500Sの音はこんな感じです。振動もあります😊

室内は私でもけっこ広く感じるんですよ。マジで。多分、グラスエリアとダッシュボード&パネルデザインのせいですね。橋に行く程狭くなる様アールを描いてるせいかな。

いや、ホントに、広いんです。さすが二枚ドアです。まぁ、どうでも良い事ですね😅




FFP。入り口懐かし〜😆
流石、神戸って感じしますね。
神戸ってだけでオシャレに感じるのが不思議です。横浜と並んで…
昔はこうじゃ無かった感もありありと有りますが…😥

えっと…神戸ホテル?
んな何処あったかな🙄
奥の洋館かな?

行ってみた。



誘導に従って奥まで行ったら
いっぱい595/695が集まってた。



けどぉ〜チンクは、隅っこがあてがわれました🥺
確かにABARTHじゃ無いけどさぁ…とは言いません。仕方無しですね。

で、奥のテントに行って珈琲頂きます。



あれ?愛知で似た様なのに、参加した時は有料だった様な。アレとは別物か。

今日は悔しくも暑かったのでアイスコーヒーにしました。うまっ😋

で、ステッカーとクッキーを頂きました。



で、お目当ての・・・ABARTHオフィシャル?オリジナルキーホルダーは?

ツィッターで#abarth_coffee2023のタグ付けて愛車写真アップすると頂ける。アップしました。納車予定のあの子😅

で、エコバッグはアンケートに答えたら頂ける。
答えましょう❣️



ヨシ❣️目的達成‼️
ABARTHオフィシャルグッズ初ゲット‼️
じゃ無いな。前にディーラーでマスク貰ったな。そういや。



あれ?目的これだっけ?
🤔まぁいいかぁ。

なんか腹減ってるよな?

…と、せっかく来たので皆さんのお車拝見。
やはり後期が多いですね。
シリーズはよく分かりませんが😅
695の限定車もけっこいらしてましたね。
興味はそこじゃなくホイールですが。
🤔
国産もありますね。ADVAN(YOKOHAMA)とか、レイズもあるんだ。あとはやはりASSOが多いか?BBSの方もいた。メッシュ?のBBSも😅2ピースの。ある意味昔懐かしでした。半分以上、純正かな?やはり。
似合いますもんね。純正。
敢えて変えるなら、やはりASSOの白いフィンでしょうか。695ESSEESSEの。
2or3ピースも良いけど、色々手を加えないとダメだし🤔もう少し探しましょうかね。

って事で30分程見て周りお暇。はや!

そうだ!帰り桂川🅿️寄って帰ろぉ。
まだ、売ってるかなぁ?黒糖仕様のわらび餅。
好きなんだなぁ…無かった😱
あれ?店舗が新しくなってる。



で、また2時間掛けて戻って来ました😅
ちょい遠回りして、八日市で降りて、永源寺ダム付近で休憩を取り






お日様の道が丁度出来てますね。
良い感じ❣️

でも、此処風強いと、超怖い。
高所恐怖症じゃないけど



ガードレールじゃなくガードワイヤーなので、持ってると風で揺れてなかなかに恐怖です😨

さてさて、2日後は今回貰ったキーホルダー持ってディーラーへ行こう。
ってか、担当さんが迎えに来てくれるんですけどね。店舗受け取りにしたので脚がね😅
🐼君の時もそうでしたが、またもVIP待遇💦
中古車買って申し訳無い🙏💦💦

納車が家の近所でって、なんか嫌なんだもん。
初乗りはやっぱり納車ブースから出たいよね😊

もう必要書類and保険手続きは全て完了。
あとは、迎え入れるだけ。

楽しみ楽しみ。あと2日。ちゃんと寝れるかな…
Posted at 2023/04/23 22:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

昨日は神奈川を懐かしむ?

こんばんは。
久し振りに普通のブログを😅

昨日は、御殿場へ。
何しに行った?
ん〜なんだろねぇ🤔
敢えて言うなら買い物?アウトレットモールへ
違います。
ステッカーを買いに。
です。

みん友さん達の収集ツーリングに同行した形。
でも無い?どっちを主目的にするかだけの話なので😅

まぁ、どっちでも😆

今回ご一緒したのは、昨年から群馬に行かれたソウタノパパさんのFDと、最近脚車を箱替えされたあす君さんのアテンザワゴンXD
で、私のFiat500S

集合は御殿場インター降りて直ぐのセブンイレブン。

久々だなぁ。遠出😊
以前と変わらぬ高速使いまくりの安全優先旅。
御殿場迄ウチから3時間ちょいなので、朝5時半に起床。6時30頃出発。集合は10時。
何時ものルーティンは願掛けでやっときました。



地元のセブンイレブンでカフェラテLargeを買って出発前の安全祈念撮影して出発。
ええ天気やぁ。



美合🅿️で一服😊
昼間移動の場合、私は東名使います。
新東名は風景が変わらずつまらんので。
ホントにええ天気や。愛知県迄は…

静岡県入ったら雲行きが…浜松辺りで☔️が…
やはり当初の予想通り富士山は、雲隠れ🥺



何時もの立ち寄り🅿️由比。残念無念🫤
で、3時間走って無事御殿場到着。



因みに…我が家の🐨君こと500Sはドラレコはついてるけど、ナビ無し&レー探無しモデルなので、多分初めて?ナビ使わず御殿場迄来たかな?まぁ地元で高速乗って降りて直ぐにある集合場所なので、着いてても必要無いですが😅ナビは今時、スマホあればなんとかなりますが、レー探はそうは行かない。長距離移動するランナーには必需品。ですが、最近のドラレコは凄いですね。オービスのお知らせ機能付きなんですよ。GPS付きのドラレコ。ナビもついでに付けといてよ。って思ったり。
Fiat&Aabarth純正ドラレコは優秀です。
但し、1km切ってからしか教えてくれませんが😅アップデートしてくれるのかな?コレ。
東名も端っこに何やら怪しいカメラっぽいものが置かれ出してましたが…新東名もあったな。
なんだろ?アレ🤔気になるわ。

あっ帰りは新東名で行きましたが、120km区間、浜松まで三車線とこALLになったんだね。
殆どのとこで、右車線ガラガラだった。
なんでだろ?🤔これも、ちょい不思議でした。誰か来るの待ってる?
トレーラーが割り込んで来ないので安心して走れるのは良いですね。

ただ、ちっこい?チンクに腹立てるドライバーさんがけっこ多い気が😓
後ろついて、スリップ使って走ろぅとすると、譲られて抜くと、直ぐ入れ替わって追っかけて来る😅抜かれ損とか思ってる?
いや、自意識過剰とかじゃなくて、ホント追いかけられるので、困ったもんですよ。ビタ付けされる時もあったし。そう言うときは、振り切って上げましたが💧欧州車舐めんなって。
900ccしか無いけどマジで大台x2普通に走れます。やらんけど片鱗は確認しました。
あんな短いホイールベースなのに、ピターっと安定して走れる不思議ちゃんです。横風は弱いけどね😅何故か…怖いです。

あっそれた。




てな事で、全員集合❣️
さぁ…☔️だ。何処行こう😥
そうだ❣️足柄に行こう‼️



って事で雨降って無いであろう道の駅 足柄・金太郎のふるさとへ。最近出来たとこ?
結構、新しかった。



お仲間いっぱい増えました😓
違う。オフ会?してたの横取り…撮りしただけですが。似たような人がいっぱいいらっしゃいましたね😊



お土産買ってぇ、アレ買ってぇ….
ここ来たのはもちろんアレが売ってるからです。ハイ。雨宿りで寄った訳ではありません。
さすが‼️あす君さん😊

ついでに、朝早かったんでお腹具合もちょうどで、食堂へ。値段がものすごいんですけど⁉️
物価の値上がりがこんなとこにも⁉️
一食3500〜3600円くらいするんですけど⁉️
あっ🤭ホントに高い材料使ってるわ
トロとかヒレとかの盛り合わせ丼。たけえ。
お手頃丼頂きました。



なんだっけマグロトロとろ丼だっけ💧
半額くらいでした。盛り合わせ丼でみたらリーズナブルな気も。

12時過ぎ。横のチームさん解散?閉会?されて出て行かれたんで、私らも便乗。

ターンパイクへレッツゴー❣️
アネスト岩田ターンパイク小田原口へ。
先導はじゃんけんに一撃負け✌️🖐した私🥺
チンクでハイパワーカーさんらを引っ張る。
けど、道がね。Google Power炸裂⁉️
かと、思うよな道で、チンク的には余裕ある道でしたが😅普通車は対向車来たら、ちと気ぃ使う道幅多かったね。斜めにジグザグして走ってった様な感覚で小田原市街入りました。



久し振り❣️
何年振り5年くらい?🦁君に乗り換えて直ぐくらいに来た事は覚えてる。.comのとき?



まだコニーさんとかBK乗ってる頃だもんね。
まさか500で来る日が訪れるとは😅
と、先に止められてた一団の中に、垂涎のお車発見。ちょいジロジロ🤩



ABARTH595 ピスタ
F595のベースになった限定車ですね。
595CなのにMTモデル‼️
コレで左だったらさらに言う事無い❣️
そこまで行くとesseesseになっちゃう?のかな?とか、オーナーさんと少しお話しさせて頂いてたら、まさかの8オーナーさんで、ロータリー繋がりまでぇ(ソウタノパパさんとね。しかも群馬だし。も一個ありましたが…)
びっくりですわ。

さて、我々も…と。
先導はハイパワーなお二人にお任せして、私はのんびり後ろから😊

で、定番の駐車場で記念撮影。
私はこの為に来ました❣️
と言っても過言ではありま…あるかな?
撮れたら良いなぁ程度で。



此処ね。



昔😅🦁君で撮ったの。
相棒と此処来たら、一度は撮らないと。



満足😊。ほぼ一緒の構図。アスペクト比違うね。ま、良いや。




で、此処でもまたピスタの方と、あれ?
◯◯ナンバーなんですね。私実家が・・・と言ってたら、いや実は私も・・・とか、なんとかいや、世間は狭いねぇ😅ってお話しで。
こんな奇遇な事もあるんですね🤭

で、大観山展望駐車場へ



く、雲が…☔️降って無いだけマシですが。



記念に。



なんも見えんですな。



コレでも晴れた方。

でも、目的はコレでは無い。


こっち。
4/8から、新しく追加された4種なんだって。
結局、私も買いました😅
今迄、手を出さない様にしてたんですが…
欲しいモノだけにしよう❣️と、心に決めては居ますが😓さて…




かの場所でオフ会やってました。
どう言うグループなのかな?
GRヤリスとカローラスポーツの合同なのかも知れないか。そんな感じと思う。
さすがにGRカローラは居なかった。

マツダ車乗りだった数年前は彼処に居ましたねぇ。懐かしい。
今やイタリア車乗りの変態領域へ脚を踏み入れようしてるなんて、妙な愛車遍歴になってますわ😓

因みに今回参加されてるお二方も、複数台所有者さんですね。皆さん変態領域へ入っていらっしゃいます。趣味車と実用車はやっぱり分けないとダメなんですよ。とか😅

2階のラウンジcafeで…あれ?前こんなだったっけ?🤔とか思いつつステッカー購入し、ドリンクバーを注文。カフェラテとカプチーノとコーラを・・・飲み干し、元は摂った。
閉店時間までまったりし、次なる算段を御二方で話し合い😅(スミマセン土地勘無いんで)
サソリちゃんデビューツーリング(勝手に命名)
を来週敢行予定💦💦で調整。今度は長野へ。

で、下山。
また、じゃんけん負けて先導でした。が、大涌谷行き掛けちゃいまして、申し訳ない😥😥
Google mapてやっぱり道が重なってる何処とかは、一発で判断するのは難しいなぁ💧
今日も読み違えたし…ん?



で御殿場インター前で現地解散と相成りました。

今回も企画して頂きましたソウタノパパさんと何時も道行を考えて下さるあす君さん。
一日有難う御座いました🤗

また、来週?宜しくお願いします🙏🥺

さて、今回🐨君の実燃費を計算してみました。
行きの上りは東名(旧)で所要時間3時間半くらいで、309km走って19.62km/L。車の燃費計は20.3km/Lで、誤差0.7km/L。
帰りは、ツーリング+新東名(少しお痛有り)で378.8km走って17.8km/L。燃費計は18.0km/Lで、0.2km/Lの誤差。
平均燃費は688km走って18.7km/L。
やっぱり御殿場のガス代はお安いですな。値引き無しで、ハイオク¥170/Lでした。四日市が¥168/Lなんで、SAで入れないで良かった🤗

が、昨日の事。
今日も分も一緒にアップしようかと思ったけど分けよう。長いわ😥

今日は神戸を懐かしむへ
Posted at 2023/04/23 21:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月15日 イイね!

理想の車です。いや車生活かな。

理想の車です。いや車生活かな。あっ超クソ長いので、お手隙の時にでも(⌒-⌒; )
あっタイトルの車違うな。まぁいいか。


理想の車って、多分車を運転するもの、しないもの
それぞれで形も使い方もいろいろ違って来ると思うけど
自分にとって理想と言える車はどんなん?て
聞かれるとやはりナイト2000でしょぅか(笑



今各メーカーがこぞって作り上げようとしてる
スマホの様な車ってそう言うものかな?って思うな。



友達の様な車。相棒の様な車。
サポートしてくれるっていう意味で行くとアスラーダもか。
あれは自動運転車ではないけどそれに近いもの。
あれはレースカーだからそうなのかも知れないけど



自分の運転をサポートしてくれるラリーで言うとこの
コ・ドライバーに変わる感じでしょうか。
行先を指示してバックアップしてくれる存在の究極系。
ある意味、今の車でもそうなってるかな?
隠れたところで既にいろんな形、制御でやってくれてる。
自分の意思で喋れないだけで。音声応答型のChatGPTを
標準搭載してる車が出てきたら、それに近い形のものが出来るかも。
自分の知らないことを掻い摘んで、分かりやすく説明してくれる感じ。



ってだけだけど、制御までやってくれるようになれば
状況を教えてくれるくらいはすぐ出来そうな気がする。
ひょっとしたらもうあるかもね。制御に介入できないまでも。

話がそれた。
自分にとっての理想の車ってなに?
今、存在する車の中でのお話ですけど。
それが、今はチンクなわけです。僕にとって。
えっどこが?なんで?って思う人はいるかもしれないけど
そんな未来的な話はどうでもよくって
人によってそれぞれなので(笑
あっ一個訂正。チンク(500S)でありアバルト(595)なんです。だね。
現状ね。

まず、どこが?って話。
普段、生活する中で取捨選択すると行き着いた先がチンク。



その先、足らないものを埋めるとアバルトになるって感じ。


(まだ、写真無いので)

じゃ、アバルトだけでいいじゃんって話になるけど
僕の中で二台は完全に被らないので、どっちもってなる。
違いは大きくとって動力性能ですね。あと趣味性?
同じ車だけど、全然違う。そこが良い。

どこが?
チンクは、実用車としての理想。
アバルトは、趣味車としての理想。なくても困らないけど
あっても邪魔にならない。
上で述べたアバルトだけでいいじゃんは、どちらかというと
チンクだけでいいじゃん。になるかな?実際は。
確かに。チンクだけあれば事足りる。
日々の生活も、どこか遠くへ出掛けるのも。
でも変わった風景を見せてくれるのはアバルトだと思う。
メリットばかりじゃない。デメリットは多分、みなそう考えると
思うけど、積載力と乗車定員かな?
荷物乗らないし人も、自分入れたら、あともう二人が限度。
でも、取捨選択した結果だから。
人はあまり乗せないから、非常用と考えれば一人分あれば充分。
どちらもね。2ドア車ってそういう使い方だと思うし。
あくまで個人の車。家族の車ではないからね。
家族で人いっぱい乗せなければならない時は、レンタカーでも
借りて人乗せれば良い。けど、そう言う使い方は何度も
あるわけではないので、普段は考えられる日のために開けとかなくて
いいかな?と。で、取捨選択ってこと。で。

チンクがいい理由。



肩肘はらず、日常で使い倒せること。かな?
小さいボディは、道幅考えずどこでも入っていける。
もちろん車が通れる道が前提。悪路以外もつくか。
日常、買い物メインで考えると荷物の積載力は問題ない。
リアハッチあるから大荷物はそちら。もしくは後部座石。
家具買ったら?って考える人いるかもだけど、カラーボックス程度なら問題ない。
机とかソファとか棚は大きい車乗ってても宅配業車に頼むよね。普通。
日常生活がメインだから、ナビついてなくても問題ない。
ラジオかCD聴ければ問題ない。iTunes聴くならBluetoothスピーカー
乗っけてあるから、それで充分。専用のデッキ載せる必要なし。
車降りても使えるし。盗難は心配だけど、そんな高い物でもないし。
日常生活では軽に劣らず、走り回れる。燃費もいいよ。ハイオクだけど。
街中重視なら13kmは走る。田舎町での話だけど。隣町までってなると
15kmは走るから、そこそこ経済的。85psしかないけど
街中じゃ100psも必要ないしターボ車だからトルクもそこそこある。
2千回転以上回せばトルク出てくるし3千回転でMaxトルクだから充分。
1速も範囲広くて固定しても使える。ノロノロ運転も平気。ちょい煩いけど。
ECOモード入れれば多少静か。最近の車にも良くあるECOボタン。
AT車ならアクセルのレスポンスを変えて、シフトアップを早めにする設定。
MT車なら?逆にレスポンス悪くしてる。実際はパワーを落とすモード。
Maxパワーを約20%落として65ps程度にするモード
なので、街中ゆっくり走る時は多用してる。あと、パワステが超軽くなる。
所謂Cityモードなんだけど、切り返し楽チン。
500Sはノーマル車に比べてタイヤが10mmほど太いので重い・・・
のだけど、チンクのパワステは電動なので簡単に軽くなる。指一本で回っちゃう。
速度が20kmかな?以上になると通常の重さに変わるから誤操作の危険も少ない。
よく考えて作られてますね。
おそらく、500Sは日本名なだけで、本国は500Sの状態が普通。
スタンダードモデルのはずなので、使いやすいのは当たり前。でないと売れない。
AMTがスタンダードなのは、あくまでATメインの日本仕様。
最初は確か日本に輸出する為に、デュアロジック作ったって聞いた。
本国や欧州ではあまり使われていないみたい。
で、あとは長距離についても少し。長距離や高速走行は苦手
な訳もなく、淡々とよく走ります。120km巡航なんてお手のもの。
そっちの方が燃費が良い。最低でも20kmくらいは余裕。
峠みたいな山道も1500のNAよりは余裕で登ります。
3000回転回せれば、4速でだって余裕で登ります。何kmなのかは計算しないで。
2000回転切るとトルク無くなるんで、ノロノロ運転のが燃費悪いかな。
でも、一番のポイントは2ドアって事かな。
やっぱり閉める時の音が違う。ボン!って締まる。そこ?って思うでしょ?
けっこ重要なんですよ。あっ音じゃなく2ドアてとこ。
私、体でかいので4枚ドアってなんか窮屈で。308の時もアクセラの時も
シートポジション合わせるとBピラーが顔の真横に来てたので閉塞感が。
そりゃ、しょうがないでしょ?ってしょうがなくない。
2ドアならそんな事にはならない。窓に肘かけて運転できる!
そんなけ?そんなけ。でもないか。
あとはシートがでかい事。私みたいなでかいのが余裕で座れる設計。
輸入車は総じてそうなのかもですが。以前借りたSmart ForeTwoも余裕だった。
チンク以上にちっこいけど。初期型ね。軽自動車だとそうはいかない。
日本の軽は女性が乗る事基本になってるっぽいから、大きくない気がする。
ちょい手狭ですね。あと、ベンチシートが多い。多用途使いを目的してるから
ベンチシートはねぇ。山道走れないじゃん。勿論、普通のもあるけど作りがね。
チンクは普通乗用車だから。
あとは、少し偏見が気になるくらいかな?
小さい車に大きいのが乗ってるって事への偏見。
体デカい奴は車もデカいのに乗れよ的なやつ。
LLLサイズ用やXXL用の車なんてないから。ボディがでかいだけで。
じゃ、小さい人はスモールカー乗れよって言ってるのと同じ。
けっこ気になるんですよ。それ。
デカい人も過ぎる事はコンプレックスになってることが往々にしてあります。

で、もう一台もアバルトにした理由。


(まだ、写真無いので)

何だかんだ言っても、今(チンク)よりも高級感もレーシー感も欲しい。
かっ飛ばしたい。舐められたくない。かな。理由として。
チンク乗ってると、ストレスが溜まりがち。
別に運転する事でストレスがあるわけじゃないんです。
逆に爽快。現代の車にはない、あのエンジン音(メカ音)と振動。
最高ですツインエア。オーナーが手放し難い理由の一つに挙げられます。
あのパタパタ音と振動は心地よいんです。
じゃ、何がストレスか?周りです。自意識過剰って言われるかもですが
そうでもないみたい。チンクに乗ってると煽られやすいって事。
高速でも一般道でも普通に走ってても真後ろにピタッーっと
くっついてくる車が多い事多い事。
これ、チンクオーナーさん皆思ってるようです。
某SNSのチンクコミュでふとこの事柄挙げてみたら、凄く大勢の方々に
激しく同意されました。
なんでか?チンクって、若い女性の方や、年配の女性の方が多く乗って
いらっしゃいます。理由はそれぞれでしょうけど、確かに多いです。
男は逆にアバルト595・・・な訳もなく、女性の方けっこいますよ。
595も。4割行く?3割くらい?町で見かける595、半分は女性ですね。最近。
あっそれた。女性や新米さんがゆっくりマイペースでヨロヨロ乗ってるイメージが
するみたいですね。どおも。ゆっくりパタパタ音させて乗るのも気持ちいい
チンクが悪いのか?否。そういう日本の車社会が悪いとしか言えないですね。
なので、少しストレス発散もこめて?595です。
これが1割いや2割くらいか。違うんかい!?て違いますよ、そりゃ(汗
異空感、非現実感はまだ欲しいかな?と。
前車に乗ってた理由のひとつ。左ハンドルであると言うこと。
これをまだ捨てたくないから。が、大きな理由。
Abarth595 Competizioneってある意味308GTi by PEUGEOTSPORTと
同じコンセプトなんです。単に車格がAセグなだけで。AMTもあるけど。
豪華な内装。スポーツ性の高いシート。専用の脚周りに大径ディスクブレーキ。
専用両側出しマフラー。そして専用のエンジンで左ハンドル。
一緒なのはボディとデザインだけ。方向性は違うけどね(汗
GTiもサーキットで走る事も視野に入った装備がされてます。言わばRですが
Rほどサーキット寄りではないってだけ。BMWで言うとこのMスポーツかな?
でも一般道は大事。日常生活と休日の楽しみを両立させた車。がGTi。
ゴルフのGTIとは少し違うでしょうか。Abarthはもう少しサーキットと
言うか、休日寄り?マフラー音からして、日常から離れてるっぽい。
500Sもそうだけど、595も何故あのマフラー形状からあんな音が出るのか
本当に不思議です(笑
595の中古が右ハンドルだったら、多分変えてないでしょう。
それくらい左ハンドルのウェイトは大きいですね。AT vs MTより
右 vs 左の方が日常生活に影響が出ると思いますから。
つまり、非日常の世界が惜しいってわけです。
裏を返せば、私にとっての595の魅力は左ハンドルだと言ってるような物で。
そんなこともないんですけどね。チンクと同じ空間で見た目も質感も触感も
違ってて、性能どころかエンジンすら違う。音も違う。
って、それ別の車ですよね。メーターデザインが一緒なだけで。
そうです。別の車です。で、左ハンドル。乗ってる人少ない希少性。
あっでも、集まりにいっちゃだめですよ。そう言うモデルはオフ会とか
すると右ハンドル車以上に過敏に反応すると思うので。
昔乗ってたMazdaspeedと一緒の理屈ですね。普段見ないのに
集まりがあると8割・・・とか、そう言う世界。Abarthはそこまで割合高く
ないと思うけど、いっぱいいらっしゃるそうです。

これが、今回チンク2台体制になっちゃった理由ですね。
納車日決まりました。保険の切り替えもあるので
とりあえず暫定ではあるんですがGW前なのは確実。
楽しみなのである。
チンクにしか見えない世界があるように
アバルトにしか見えない世界。楽しみだ。




また、2台で並べて愛車紹介に載せたいな。
でも、この場所はもう無理(残

あっ
ちなみにチンクにしか見えない世界とは、308では入っていけない
狭い在所道や林道?に臆する事なく入っていけるようになりました。
アバルトでは多分やらない。いや、やれない?と思うので
どん詰まりにあっても切り返して抜けられるから。
やり過ぎはダメですが・・・この間やり過ぎてリアバンパー擦りました(涙

以上です。
最後までお読み頂き有難う御座いました(//∇//)
お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2023/04/15 11:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年04月09日 イイね!

あれよあれよ…と

あれよあれよ…とご無沙汰しております。
今年2回目のブログです💦
え〜タイトルの。お察しの通りですが
車乗り換えます。
どれを?
あっ308ですね。
まだ、買ったばっかやん。
いえ、もう5年ですよ。
と、変なQ&Aをしてしまってますが
もう5年です。再来月2回目の車検を前に
乗り換えます。

んと、つい一週間前までは、乗り換えなんて考えても
無かったんですが、まぁ一期一会にバッタリとね。
会っちゃったんですよ。
何に?ですね。
もう愛車紹介に納車待ちであげてるので隠しても
今更ですね。
ABARTH595 Competizione (LHD)



です。

元々、🐨君の一年点検でお店にお邪魔してたんですが
その時、後で695Cの試乗してみたいってな
話を営業担当さんにお願いしてて、単にABARTHのデュアロジ
乗った事ないなぁ🤔から始まったんですが。
308ももうすぐ2回目の車検だしねぇって、流れから
一度検討してみて下さいになって、なんならABARTH全部乗ります?
になり、F595と595 Compe(RHD)を一気乗り。






595Cツーリズモ(695Cは未だ無い💧)
695Cはブレーキとホイールが異なります。
シフトチェンジがパドルになるんでちょい感覚が変。僕的には乗りにくい😓慣れの問題。
因みにコレは160psでAMTのみで右のみ。
695CはCompeと同じ180psになるみたい。
695ツーリズモは、スライドガラスサンルーフが付いてくる。



これはF595で、右の5MTモデル。



2023年からはベースモデルが無くなり、代わりにF595がカタログモデルに仲間入りになってます。以前の、ベースモデルは、簡素?なつくりで加飾モノが最低限になってエアコンもマニュアルでした。チンクのベースと同じ感じ?出力も140psに抑えられてたけど、無くなり装備はツーリズモと同じと言うか、限定車だったPistaのアップグレード版らしい。Pistaとの最大の違いはマフラー



専用の縦4本出しレコードモンツァが使われてる。見えにくいけど…5MTのみで右・左選べる。因みに頭文字のFはフォーミュラ4から来てるらしい。エンジンは165psになる。



595 Competizione 右の5MTモデル。
2022年までは右モデルがあるが、2023年からは695になり左モデルのみになる。右はあんまり売れなかったのかな?若しくは左の在庫が多いのか?
595と695の違いはエンブレムとカーボンパーツが増えるだけと聞いてる。
あっあとサイドのABARTHステッカーがオプションになるのが違い。今迄のは最初から貼ってあるらしい。色指定出来たのかは不明💧

元々695ってナンバリングは限定版の意味合いだと思ってたんだけだ、なんでカタログ化したのかはよくわかりません😅



180psあるので、やはり違う。F595とはトルクの付きが違いました。コンペの方が乗りやすい。音も全然違う。いい意味で五月蝿い😅
この車ほど、見た目と音のギャップの激しいのは見たことないかも😅


とりあえず、308査定してみませんか?って流れになり
こ、この値段で買い取らさせて頂きますよ。ふむふむ🤔
一度、695Cを残クレで見積もり出させて下さい。
頭金と残額をいっぱいいっぱいまで入れれば、この位でぇ
🤔じゃ695 Compeなら?比較で見積もり出してみますね。
となり、待ってる間に、中古車エリアに足を踏み入れたら・・・



あるじゃな〜い!?😍左のコンペ。しかも走行距離少な!!
試乗車!?いえ、オークションで県外から仕入れてるんで…と
じゃ、この中古も入れて見積もり。金利は中古なんで上がっちゃうけど
国産新車並みなんで、まぁほどほどで、大体新車のCompeや695Cと
同じ様な残クレは組める。頭金の差はでかいけどね。

どっちが良い?
695Cなら来月入庫するお店の展示車回せます。色は白。
695Compeは今月入荷数は10台くらいでうち4台がガンメタ他は未定。
595Compeなら点検し直してすぐ出せます。色はガンメタ。
仕様はほぼ695Compeと同様。加飾のカーボンパーツが少ない程度。
どれが良い?🤔🤔🤔

すぐ手に入る595Compeだよね。
なら!

中古なんで、値引きは無しだけど、今日中に決めてくれたら
下取り査定こんだけでどぉっすか!?

下さい🙇



奥の子です。壁越しにチラ見してます。
移動させてくれました。
一応公道走れるけど、保険入ってないので…との事で見るだけぇ



横4本出しの、レコードモンツァ。




ちょい覗き😃。左です。乗り降りしにくそうなセミバケと
アルミ削り出しのシフトノブはコンペの証。
内装はアルカンと皮のオンパレード。
500Sと見比べ・・・ちゃダメですね。

てな流れで。これは先週日曜日にみおちちさんと参加した
こん青定例会後のお話。
早かった😅

まぁ、元々どうしようか悩んでたのもあるんなけどねぇ。
美味しそうな餌がぶら下がってたら、もう行くしか無いよね。パクッと…

って事です。

同じ車2台とか・・・😅どうなん?
て思うでしょ?

同じなのは外見だけで、中身は全く違いますから大丈夫。外見も違うね。
チンクは可愛いね。まだ。595は…かっこいい….だよね。やっぱり。


この前、そのつもりは殆どなかったけど308での最後のオフ会写真を。
殆ど喋ってばっかで、あまりないけど・・・こん青でのお披露目も楽しみです。



って、ホントに撮って無かった😱
ホントに変えるつもりが無かった頃の行動ですわ😅
いつも通り過ごしてしまったのね😓

以上

納車は今月末のGW前を予定。
まあ中古車なんで、現車は見ての通りありますから😅交換部品も無い筈なので、登録と保険の箱替え手続き終わったら乗れるでしょう😊。あっ保険また保険会社変えなあかんかな?プジョーとちがうとこや😩

久し振りにブログ作っても、やはり長くなるのは変わらないね😓
読みにくくてすみません。
また、報告させていただきます。

Posted at 2023/04/09 23:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation