• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

とある日の休日の過ごし方

ん?なんかデジャヴ😅
まぁ良いや。

日曜日のブログです。
朝、早起き・・・出来ず8時起き😅
してからノタノタと起きて朝ごはん食べ、ゆっくりし過ぎて10時前😵
ドライブ行こう思ってたのにぃ〜‼️
1時間で行って帰って来れるとこ。。。
先週と同じとこなら、行って帰って来れるな😓🦁君で高速使えば。
一区間だけ突っ走って、土山インター下車。まぁ、JCT越えるから一区間では無いですが😅
ウチから土山インター迄20分くらいかな?
近所にインターが出来るとホント有難い。
🦁君は今スタッドレスなんで、真っ直ぐだけは平気なのでかっとびぃ〜♪
コンチのスタッドレスは高速走行でも、とっても静かなので、いつの間に速度が・・・💦気を付けよう。

目的地は先週と一緒だけど、ちょっと遠回りして入ろうと裏周りして、ちょいクネクネ道走ってみました。が、前にでっかいレンジローバーさんが居たのでゆっくり?ドライブになりました。まぁ、どうせ飛ばせ無いので結果オーライ💦単独走行じゃなくて良かった。

目的地着いた。
今回は、ダムの水落ちてましたね。先週は・・・見てなかったか。
そういや。



消防車は、火の用心でパトロール中のです。



駐車場に停めてる相棒。
佇む姿が…なんともよく見えるのはオーナーバカなだけですかね😅



お昼には帰りたいので、30分程度で帰路へ。
桜コラボ出来そうなとこ物色中。
此処は出来そうです。

この日は天気良かったので、帰って🐼君の洗車をしてあげよう♪
と。

さて、いつぶりだろ😅



シャンプー後です😅



向かいには午前中ドライブ行ってた🦁君とお見合い?中。



うん未だ弾いてるね。今回はこのまま拭き取ろう。



天気良いので、全開放♪
・・・スギ花粉シーズンなのに…ポカポカ天気で忘れてた😅まぁ、僕的なのは過ぎてるので関係ないですが。




やっぱり綺麗になると気持ちが良いですね。そのまま買い物行っちゃいましたが、駐車場に停まってる🐼君が妙に凛々しく見えちゃいます😅

助手席のドアがヤケに綺麗に見えるのは気のせいではありません。前オーナーさんがぶつけられてドアパネル交換してるので…
色合わせしなかった様です😅
見た目は気にしない人だったんだねぇ。
バンパーも傷着いてるけど、こっちは自損らしい。私がオーナーになってからは何処もやってませんから。一箇所治すと、全部塗装し直さなきゃならなくなるので、そのまま放置してます。気にならないし。
傷ある車の方が、近寄って来られにくい?なんて話もある事ですし💦
逆パターン狙い😅

古いイタフラ車は多少やつれてたり、くたびれてたりして見えた方が雰囲気?あるってもんですよ。
勿論、ピカピカが良いのは良いですが、欧州車らしい?感じがして。
特にイタリア車とかフランス車は映画等の影響力が強いから。イメージとして😅
大衆車は生活感出てる方がカッコよく見えると思うんです。

長年の経年劣化によるダメージ?は表現しにくいですが、なんかこゆのがいいかな?と。古くても長いこと使い込んでんだぞぉ〜的な😆








でも、綺麗になったんで買い物帰り写真撮っといた。まぁ、恒例なんですけどね。僕的に。

やっぱりホイール綺麗になると違いますねぇ。雨降ると余計真っ黒になりますからねぇ😅アルミになったってのも拍車掛けてる気はするけど。キャップの頃はそうでも無かった気がするんだけど。



前の写真。くたびれて見えるなぁ。ある意味外車らしいと言えばそうなんですが。

土日の過ごし方。
パターン化して来ましたね💦
ホントに。

もうじき、緊急事態宣言解除になるやらならんやら💦テレビで騒いでますが、関係無く出てる人は出てるし、出掛けない様に自己防衛してる人もいる。国や県がどう言ったってそんなには変わらないよね。
田舎の方は。都市部や変わるかも知れませんが、まぁ、当分寄り付かないでしょう😅街中や観光地には。

今でも、休日出掛けると街中はひどい渋滞を起こしてますから💦渋滞嫌いの私としてはホントに街には出掛けたくない😫
ので、山ん中ばっかり居ますが、気分転換に少し足伸ばしたい気も。。。
はぁ〜出かけないでおこうと思ってるけど、思えば思うほど、落ち着かないよな気分です。

🐼君も調子悪い感じだし…
Posted at 2021/02/24 16:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月22日 イイね!

あったかいけど、冬景色?

変な天気続いてますね。
今週末もまた変化する様です。
なんなんでしょうか。
まぁ、日本海側の方達に比べれば大した事では無いのかも知れませんが。
いろいろ頑張って下さい😅

写真溜まって来たので、ブログ書きます。

まず、土曜日のから。



前ブログから気になってたので、土曜日朝の日の出撮りに出掛けてました。黄砂?花粉?シーズンは日の出が綺麗です☺️
大気中にチリがある方が焼けるのですよ。



この日は前日が…ね。だったので、完全に氷点下の世界。雪はほとんど残って無いんですが、土はかちんこちんですよね😅

なので、水溜まりは綺麗に凍ってました。



道路脇こ野草もパリッパリに霜降りてましたね。



水溜まりの氷。なんで、こんな感じになっちゃうんでしょうかね🤔?
水の中の成分?で変わるのかな。



霜がお日様に照らされると水蒸気が立ち込みだしますね。幻想的です☺️単に電信柱撮っただけですが…バースが・・・

超寒かったので、帰ってゆっくり朝食食べて寛いでると、親から出動要請。

畑へ

先週切った八朔と梅の枝落としたの山(薮ですが)に運んでくれと。



朝、氷点下だった筈が、小春日和で暑いよ。



1時間くらいかな。運動がてら作業して来ました。
時間余ったので、今度はホントに山へ。



ここ数週間うちではいつものとこです。






野鳥探し。片手間では殆ど無理🤔
まぁ、一期一会もあるから頑張ってみよう。

400くらいのレンズが欲しくなるねぇ。
我慢我慢。




昼からは買い物へ鈴鹿まで。ベルシティです。ちょい本を探しに。
スーパーへの買い物は大体🐼君で出動です。🦁君だと止めるとこに苦労するので。
今回はおっきい本屋さんがウチの近所だと、多分ここしか無いので来ました。
オマケに近所の本屋さん。3月いっぱいで閉店するそうな。ウチの地区ではただ一店なのに。コレからどうすんだ😥
なんでもかんでもネットで買えたり見れたりするようになったのが、仇になってますかね。漫画も雑誌もスマホやパソコンではやはり見にくい。紙媒体のがいいよねぇ。やっぱり。

で、探してた本。



ラノベです😅
異世界のんびり農家 第9巻
ようやく見つけた😓
ネットなら、ポチッとすれば良いだけだけど、探すのも本を読む醍醐味かな?と。

で、いらんもん?もついでに買っちまう…と。ネットだと、全然気にして無いものは目に入って来ないので、なんかつまらないんですよねぇ😅
なので、よっぽど無いモノしか観ないです。カメラ用品くらい?

なかなか世間の波から逆走方向に行ってますね。着いていけて無いです😅




帰りは一区間だけですが、🐼君で高速走行。

非力な🐼君ですが、高速ではけっこ頼もしかったりするんです。実は。
高回転はダメなんですが、実用域の3000回転付近が一番力が出る様になってるんで
5速3000回転で120kmくらい。2500回転だと100kmくらいで、普通に巡航できます。なので、80km制限の自動車道なら余裕綽々で走ってくれます。流石欧州車。
タイヤ変えてから余計安心感出ていい感じ。高速なら瞬間燃費なら24km/くらい出ますし。実は長距離専門なんじゃね?って思わせてくれます。




で、何気にコンビニの駐車場でメーター見たらキリッてた😅。大台迄のカウントダウン始まりましたね。
と言っても恐らく一年くらいは掛かるかな?

他、先週撮ったの。順不同



ちょこちょこ観るようになって来ましたね。GRヤリス。偶に前のGRヴィッツと見間違えたりしますが😅バンパーが一緒?なのでか。幅は違いますけど遠くからは分かんないもんですね。

エゲツナイワイドフェンダーですが、後ろ姿はもう少し…って気がしますね。デッカイ羽着いてたら(邪魔だろうけど)丁度良い気がする。ハッチから生えてるよなヤツね。若しくはエスクードのパイクスピークバージョンみたいなデッカイの。似合いそう😆

が、私にはちょと縁が無いかなぁ。見た目派手な子とか、人気モノには触手が動かないので😓

そういえば、あの方の納車、そろそろでは?あっトヨタさん地震影響で操業停止とか言ってましたかね😥
大変ですね。トヨタ系列の部品メーカーさん。色んな意味で。







先週も雪降りましたね。どかっと😓
冬らしくて良いんですけどね。
あったかくなった後にドカッと来ると体調管理が大変ですよね。気温差20度くらいありません?
こっから上の写真に戻る訳ですけど…
で、土曜日はポカポカ陽気で畑仕事してたら汗吹き出しましたからね。

日曜日のドライブも洗車も気持ちよく出来ました。汗滲ませながら😅

その辺りのは、次ブログにしよう。
Posted at 2021/02/22 18:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月18日 イイね!

一瞬




朝起きて、トイレに行こうと廊下に出たときの写真です。7時前だったかな?
6時半過ぎに見たのはかなり赤かったです。なんとも言えない色。



外に出て天気を確認。うん良いね。
さむい…氷点下0度でしたね💧



磨りガラスが色を膨張させるんですね。
絵も言われぬ雰囲気に…一瞬
時間が止まりました。

ので、時間の経過は無いのですが😅
いいですねぇ。束の間の一瞬でヤツ

ウチは東西に丁度廊下が走ってるので、この時期こ朝陽は直でお勝手口から差し込みます。

良いもん見れた☺️

それだけです。

カメラはスマホです。
Posted at 2021/02/18 12:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月16日 イイね!

考えなしの遠出

日曜日、朝から良い天気だったんで
ノープランドライブへ。
マスクしときゃ良かったね。
今更デス😵

って事で、近隣の特別警戒指定区域以外のところへ
ノープランドライブ行ってきました。
と言っても午前中に行って帰って来れるところw
です。
京都・大阪・愛知・岐阜はダメ😵
となると県内か、お隣の滋賀県か
って事で石榑トンネル越えて滋賀県行って来ました。
と言っても、307を北上して愛荘の道の駅迄行っただけですが😅
ゆったりまったり、🦁君で。
🦁君もかまってあげないと拗ねるといけないので







ホントに良いお天気でした。
こっから突き抜けて彦根に出るか…と思ったら
ウチに帰るには岐阜を通る事になるので辞めてってそこまで気に
する事でもないのですが、念には念をって事で
ここで引き返して、近江八幡の方へ。
この時期、鈴スカが冬季通行止めで行けないので
逆に空いてるかな?って事で
蔵王ダムへ行ってみました。



綺麗な雲wコレはスマホで撮ったの。
以下デジイチで



二兎追うものは一兎をも得ずを地で行く感じかな😅




逆光デスね。やめ😅
次行こう次。



望遠持って来てたので、此処にも鳶居るので狙おうと
構えたら・・・
でっかい白い鳥?発見。追っかけてみました。
湖面のは風の形写真です😅



白い鳥です。












出てないなぁ。けっこ羽根が撓ってますね。
飛行機雲がいい感じで出てましたが、雲に虹は掛かって無いデスね。
この方向では無いのかな?😥

飛行機雲も水蒸気なので光の反射で虹に見える時があるそうで
低いとこ飛んでたのでひょっとしたら・・・と思ったんですが
甘々でした💦💦

でもまぁヨシとしましょう。

次。



丘を越えて、青土ダムへ。
いつもRagazziの定例やってるとこです。
やっぱりガラガラでしたね。
まぁいつもガラガラではありますが😅




リベンジで。



写真のね。うーん🤔イマイチデス。
何がと言われると、何が😅なんですが、コレじゃ無い気がして
ってだけなんですが😅
乗らない時はこんなもんですね。

帰りは土山インターからひと区間新名神乗って帰って来ました。
カーボン飛ばしてあげないとね。
直噴エンジンなので、たまにはガバッと😆
スポーツモードで。

と言っても4速4千回転ちょいしか回しませんが。
出過ぎちゃうので、速度がね😅オーバードライブでやると
それこそ😅な速度になるので。
で、降りるとこ近付いてきたらクルコン入れてまったり
クルージングです。レーダー付きじゃ無いけど
流れから少し速度加減してあげるのがキモですね。
6速2500回転くらいでゆっくりクールダウン。







うち帰ってきて佇む姿がなんとも・・・
やっぱ構えて撮るとダメかなぁ。



















夕方、近所散歩して土日終了。
この時はまだなんともなかったんですけどねw
はぁあ😅
皆様もお気を付けくださいね。
この時期はコロナ以外も注意が必要デスね。
暑いからマスクしてなかったのが仇になりましたね。
あちゃちゃデス。
夜風強かったか。そう言えば😥
Posted at 2021/02/16 23:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年02月16日 イイね!

いやはや…

今週始まって2日・・・
ですが、ちいとダウンしてました。
例年の事ですが、天気予報で
そろそろ花粉飛び出すよwって予報が出始めると
周りが酷くなる前に、毎度微熱が出て朦朧と
してしまいます😥
コレが花粉症ってわかるのに数年を要しました😅
多分スギでは無いんでしょうね。
まったく😥
相変わらず、人と少しズレるのは性分だけにして欲しいところです。

このご時世、少し熱出ると会社に出勤出来なくなるので
ゆっくり休んでおりました😅ハイ。7度3分くらいでしたね。
今日は、咳と🤧と偏頭痛(咳き込み過ぎ)が朝のうち
治らず、周りの迷惑になるのでもう一日貰っときました。

とりあえず、薬も効いてきて全快には少し足らんけど
仕事にゃ行けそうです。

日曜日に行ったドライブが効いたんかな😥
窓全開で行って来たから・・・😔

ってな事で、この土日のブログっす。
土曜日は🐼君と一緒。



朝食はフレンチトーストとコーヒーで☺️
塗って焼くだけでフレンチトーストになるって
言うやつ。旨旨です😋



カップ🐼💦
前日夜に某SNSで🐼君ネタで投稿したら
いっぱいコメント頂いたのでメンションするのに大わらわして😅
イタ車愛好会だったか。
変わった?車を持つ人達はやはり皆同類ですね😅
相棒を擬人化してこよなく愛する方ばかりです。
老若男女問わず。やはりチンクやアルファの方は
多いようですね。手の掛かるヤツほどってヤツでしょうか。
個人的には、前の相棒からそうですが
声掛けしてたりしてると、何故かトラブルが少ない気がして
ジンクス的にも可愛がって居るんですが
よく壊れると言われるイタフラ車で同じように声掛けして
可愛がってる人のコメントでも
大きなトラブルが発生していない様です。不思議😅
で、土曜日は夕方、🐼君の検診(点検)に行ってきました。
オイル漏れが気になったので😅
他にもちょいあったので。
結果😅
やはりちょっと漏れてるらしいです。
デュアロジから。この冬の寒さからか
ゴムパッキンにひび割れが出てる様で少し
オイルが減ってると。足しておいたから次のオイル交換の時
再確認しますって。ディーラーではパッキン類のみの交換は
やってないのでユニット(デュアロジ)交換になるらしく
下手すると凄く高額になるので…さてどうなるか、どうするべきか
悩みどころデス😵
あと、他に。水温がなかなか上がらない症状が。
サーモスタットが弱って来てる?もよう。
寒さが和らげば緩和されるかも?って話でこちらも様子見。
セル回した時、ギヤが空回りする様な音がする件は
スターターが摩耗?して来てるらしい。
こちらは放っておいても大丈夫。気にしないでヨシ
って事です。ん。気にしない。
古めのイタフラ車は細かい事気にしちゃダメなんです。
そう言うものって思っておいたらなんとかなるものらしいデス。
心を広く持ちましょう🤗たしかに、ちゃんと走れるうちは
気にしちゃ負けなんでしょうね。

なので次のオイル交換と点検まではこのまま様子見でw

以下、店内の写真









まず、ディーラーの様子。
やはり土日は忙しそうですね。
売約済の限定車が置いてありました。
595ツーリズモ スコルピオーネ
真っ黒ボディに金色のサソリが格好いい
左の6MT車です。良いなぁ。
360万でした。コンペと一緒くらいかな?
🤔悩ましい金額ですねwって買えませんが。

他の写真は以下



そろそろ洗ったげないとかなぁ🐼君




朝の散歩風景



鴨が来てました。あったかくなって来たからかな?



鳶の番がお見合い中。



あっ目があった😅
邪魔すんなって事かな。






カッコいい😆
猛禽類の飛ぶ姿はやはりカッコ良いですね。






やはり、300mm望遠くらいで狙わないと野鳥達には
逃げられちゃいますね。

ここまでは朝散歩で見かけた在所の鳥達。













こちらは山で追っかけた😅野鳥達。とわんこ。
真っ白で綺麗な大人しい子でした。
目が優しいですね。

昼からは家事手伝いで
畑の八朔の木の枝落としへ。




写真撮ってなかった😅
コレは終わった後のです。






夕暮れ時
山から少し夕日覗けましたね。



スーパーの屋上駐車場から。



日曜日は天気良いかもねw良かったですねw
だから、ヤバかったんですねw
この時期は・・・・😔

そんなとこ。

次は小春日和なノープランドライブ編デス。

Posted at 2021/02/16 22:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  1 234 56
78 91011 1213
1415 1617 181920
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation