• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

2022年のまとめ

2022年末ですね。
早い早い。
超・・・・・・久しぶりのブログですね。
一応、生存報告ということで(;^_^A

生きてます。2022/12/29

とかってやつ残しとこうかと。
(昨日テレビでやってたので真似っこ。京都の西陣地区で書かれてる謎の落書きらしい)

振り返ってみると、7月からブログ滞ってますね( ̄▽ ̄;)
8,9,10,11,12と5か月か。はぁ・・・
今年のブログ数8件(~_~;)少な!
いや、まぁ書かなかった理由はネタもないしね。面倒いし(ほんね
で、年末なんで、一応けじめ?として作ってみようかと。

SNS自体は、みんカラでやんなくなっただけで(;´・ω・)
外でやってたりします。時々。ほぼ(カメラ、クルマ)サークルの投稿のみでですが。
あとは、地元のこん青とか、Ragazziとかは出てます。
みん友さんとツーリングとかもたまに出掛けたりも。
まぁこんな時期ですから。大々的にはやれませんよね。
夏はけっこ動いてましたね。
昔のようなオフ会三昧だった日々がナツカシイですわ。
福島行ったり、横浜行ったり、広島行ったり、夜な夜な愛知や京都に出没したり・・・
モーターショーも行ったなぁ、オートサロンもよく行ったなぁ。
はぁ・・・

2022年のまとめって事で。
掻い摘んで。

クルマ関係。
オフ会(集まり系)は…前述のこん青とRagazziのみかな?多分。
🦁君のいじりは相変わらず無し。維持のみですね。変わって無し。この間、冬仕様に変えて変わった気分を味わってます😊



この間、4年半の点検して来ました。
異常無し。あっ昨年末にO2センサーの不具合がありましたね。エンジンチェックランプが点いちゃうやつ。センサー交換してOK。
あとはコレもこの間ですが、バッテリー交換しました。車検時に言われて+1年半よくもたした(^_^;)リチャージ一回くらいは大丈夫みたいですね。
あとは、50,000km達成かな。コレは7月のブログで挙げてるんでヨシ。
今は54,000km弱。年数並みの走行距離ですかね。労わってますから(^^;;

で、今年最大の変化点。
2ndカー乗り換え!
ホントは前の🐼君2年乗って車検通さず、降りるつもりだったんだけど、通しちゃったからその続きで…GWに冷や汗掻いて、そのまま・・・


ローダーに乗る🐼君を見送り…






一カ月余り
いろんなチンク乗りました💧
白いのが中期かな?
水色が最新だった筈。
両方とも1.2のコルトかな?ポップかな?

で、



こうなりました。

ツインエアの500S
まさかの二台ともMT。
乗り換えて半年?かな。
もう10,000km以上走ってます(~_~;)
ニ度オイル交換してます。あははは。
で、トラブルもね。チンク(ツインエア?)あるあるクーラントリザーバータンクから液漏れとか。

でも、チンクのツインエア確かに良いです。
脚車、趣味車としては最高なんじゃね?
と思いますよ。500Sでカブリオ仕様とかあったらもっと最高なんじゃね?って思います。
あっ荷物乗らんか…趣味車だね。

で、今年からチンクにスタッドレス履かせました。今まで冬は🦁専用でしたが、タイヤも、限界なので、履かせるならチンクだと。
で、いろいろついでが重なりローダウン仕様になってしまいましたが…経年劣化はしょうがないところ。


ローダウン直後。前からの見た目はあんま変わらんけど後ろが凄い変わったね💧

で、
トラブル系とパーツ系は車両整備とパーツレビューに挙げてますね。

今はスタッドレスなんで



見た目普通のチンクになりましたね。
新車足回りと混みで乗り心地めっちゃ良いです(^^;;

エンジン音と振動がめっちゃ良いです。
今時の車では絶対味わえない快感?がツインエアにはあります。ネオクラシック的な?
アバルトとは違った中毒性がありますよ。

次、ドライブ系。
地元オフ会でお知り合いになりましたツーリング仲間で今年も何度かツーリング行かせて頂きました。



GWだったかな?確か、ツーリング最中に会社から呼び出し電話があってΣ(゚д゚lll)ブルーになってた、若狭へイカ丼食べよぉ&レインボーラインツーリング。









初夏の日本海はとっても綺麗でした。
?日本海?三方五湖かな?どっち?(`_´)ゞ

次。7月
ツーリングでは無いけど、名張にあるイタリアンカフェフィガロさんでランチ?に合流。









この時はチンクで行きましたね。ツーリングデビュー的な感じで。

8月の夏休み



奥琵琶湖パークウェイまでマツダ仲間に紛れてツーリング。いや、たまたまですが、マツダ降りてからマツダ乗りの知り合いが増えただけ。不思議です(⌒-⌒; )自分は違うのにね。










お次。夏休み2回目。
今度は岐阜高山へランチに。
高山へ行って合掌造りを見ないで帰るツーリング1回目。







お目当ては飛騨牛の焼肉屋さんへ。
私は、ハンバーグステーキにしました。前日焼肉食べてたので(⌒-⌒; )



この時も、何故かマツダ会でした(⌒-⌒; )
セブン乗りのソウタノパパさん以外別の方なのに…車も🦁君に変えたのに。
白山スーパー林道(古い…)の中間地点でダベリングして解散。

やはりツーリングといえばマツダなのか!?

次。10月秋のツーリング。シルバーウィークだったかな?
で、また高山へ。今回もランチツーリングです。お天気はあいにくの空模様でしたが。



道の駅集合で、ダムとか見に行ったり






しつつ、時間調整して今回はお目当てのお店へ。
名前忘れた( ̄◇ ̄;)
インスタで昨今有名になりつつあるお食事処です。車好きの店主さん(R35乗り)が、お客さんの愛車写真を店内にいっぱい貼ってくれてます。






飛騨牛焼肉とろろ丼頂きました。
めっちゃ美味しかったです((o(^∇^)o))
さすが高山。もうストーブを出してありました。10月なのに。

お楽しみはそんなところ。


次は試乗編。
今年もなんだかんだでいっぱい愛車以外を乗らせて頂きました。

最初は、上で載せてた代車で借りたチンク二台ですね。デイタイムライト付きのやつ。
中期はインパネの液晶パネルが楽ナビだったかな?新型は、オーディオディスプレイになってた。両方とも🐼君と一緒の1.2L4気筒のFIREエンジン。🐼君と大分違っててトルクの出方も随分変わってて凄く乗りやすかった。街乗りには最適な仕様でしたね。
今乗ってるツインエアとは真逆?な性格ですな。ツインエアは低速トルク無いし、低速で動いてても、十字路2速で曲がれない時多いし。でも、加速時2速で普通に5000回転くらい回っちゃうし。燃費すぐ影響しちゃう困ったちゃんですが、楽しい子ですよ。ホント。
最終型のツインエアは燃費超良いらしいです。20km超えるらしい。
うちの子は頑張っても15km行かない💧

次も500だけど、eの方。






500eカブリオ






コレで標準車高てすごく無い?
カッコ良い。見た目は最近風になったチンクだけど、全く別物。当たり前ですね。電動車ですから。電動車自体は2回目かな?e208についでですが。普通に短距離を乗っただけですが、街乗りなら充分なトルクと乗り心地でした。あんま覚えて無いけど(⌒-⌒; )
生憎の天候でオープンに出来なかったのが悔やまれるところ。
航続距離も長いし、パワーも充分。シティコミューターとしては満足行くレベルでは?HONDAeと悩むレベルかも?
内装・外装は断然チンクのがオシャレですが。
急速充電が未だ日本では対応してないってのがあるらしいね。よく分からんけど。

次。



New308 GT
この子は通算2回試乗させてもらってますね。
エンジンは1.5Lのディーゼルターボ。
ウチの子と比べちゃダメだけど、何もかもが違う(^_^;)感じだけど、乗ってみるとやはり308なんだよねぇ。そこが妙というか不思議というか。ドライビングポジションのせいなのかなぁ?見える範囲や見切りなんかが、もう308(T9と一緒)内装なんか、もう二世代くらい違うんじゃね?って感じなんだけどね。



お尻カッコいいよね。208とかにも共通した様なデザインだし。メーターも単なる液晶じゃなくて3D-iコクピットになってるし、2Dへの切り替えも出来る。進化してます。国内には二種類あるらしいけど。初期納入型は本国と同じ大型液晶タイプ。(3Dではない?)試乗車含めてSWの3Dタイプと。本国仕様の初期型は見た事無いのでなんとも言えないですが、3Dのでも充分ですね。



これは試乗出来てないけど、308SWのHYBRID 1.6Lターボのハイブリッド(PHEV)ですね。リアのスタイルはコッチのが好みですね。イカつい(⌒▽⌒)
標準の、ダックエンドスポイラーが良い!

次。試乗じゃ無いけど、ショップさんで借りたちょっと変わった代車。
チンクのローダウンキット取り付けてもらってる時に3日程お借りした代車です。



SMART FORETWO K
イタリア車になるのかな?
作ってるのはメルセデスだけど。



FORETWOの軽自動車版ですね。車幅だけ軽規格に合わせてあるとか。エンジンは元々660ccのがあるのかな?三菱の3気筒ターボらしい。ディーゼルもあるとか無いとか?
RRですね。タイヤ径のせいかハンドル重くてRR感はあんまり無かったけど。脚もかったいし💧意外と小回り効かないし。慣れもあるかもだけど。



内装はチンクより広いかも?前だけだけどね💧シフトは5速のDSGなのでけっこスムーズ。だけどMTシフトはダメ。ギヤがってよりは、シフトレバーが・・・って感じ。オマケですね。ドアデッカいから乗り降りはしやすい。
デカいのが乗っても余裕です。シートもデッカい。流石外車ですわ。チンクもデカいですよ。作りもしっかりしてるし。国産の軽との違いはやはりここらへんですね。このFORETWO。も、けっこガタが来てるらしい。パーツも殆ど無いらしいので、いつまで持つかどうかという。良い経験でした。

ちょち長くなりましたが、最後
魔法の絨毯な乗り心地で有名?なちょち異色の車シトロエン。



🦁君の、6ヶ月点検中にお借りしました。
前に、夏だったか、入荷した時内装等は見てたんですが、運転したこと無かったので。













C5Xですね。シトロエンのフラッグシップ。
脚が今時のデジタル制御ではなく機械式なのにあの乗り心地。素晴らしいの一言。
あの…とは、New308もそうですが、脚がよく動いて、凄く路面のうねりやガタガタを吸収してくれてます。ウチの🦁君だと、水道管工事とかの簡易舗装した様な道路だともう最悪の乗り心地になるんだけど、新しい子達は綺麗に吸収してくれるんで、悪路て気付かないくらい穏やかなんですが、C5Xはその上を行きます。ゆったりした船?みたいな、ゆ〜くりしたロールとピッチングで、穏やかぁ〜にいなしてくれます。車体とドライバーが一体化してるよな動きで、観光バスの後ろに乗った時(は言い過ぎか?)の様な不快になりそうな揺れ感なんだけど不快じゃ無い。車体とシートが凄くコントロールしてくれてて、脱帽レベル。コレは一度お試し下されって感じです。19インチで205/65てタイヤサイズも凄い特色ですけど。
エンジンはガソリンの1.6Lターボですが、加速は穏やかですがトルク不足を感じる事もなくエンジンもきちんと車格に合わせてチューニングしてある。最近のPSAグループは凄いですよ。きちんとフランス車になってます。ウチの🦁君はドイツ贔屓ですが…

と、なんか試乗記がメインになったよなブログまとめですが、今年の車ごとはこんな感じでした。来年はオフ会とかもっと参加出来たら良いなぁと思ってます。みんカラ系も一般系も。
あと、ブログも今年よりは多く上げたいと思います。

カメラは未だ続けてるので、そっちも年末ブログで上げたいかな?と思ってます。

ではでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2022/12/29 22:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation