• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

雪遊び?

はい。
先週土曜日の続き編です☺️
それはそうと、2021年もあと10日切りましたね。
なんか例年にも増して年末って気が全然しないんですけど。
最近、殆ど地上波なテレビを観てないせいもあるかもしれませんが、
こんなんで年越し出来るのでしょうかね。
まぁ日は勝手に進んでくので迎える事は出来ますけどね😅
なる様になるでしょお!

さてブログです。
土曜日、朝の珈琲タイムのあと
電気屋さん向かいました。
今年は家の年賀状出さないのでプリンターのインクも減って
かないんですが、この間さるものを印刷した時、マゼンタが
切れかかってたのでスペアを買いに行ってきました。
ついでにあるものも見に。
ここんとこ家でもラジオ聴く様になったんで
ラジオ聴く度にスピーカー探しするの面倒くさくなってきたんで
もう一個買おうかと思い立ち、合わせて見に行ってきました。
普段使ってるのは、JBLのBluetoothスピーカーFLIP4ての
使ってます。
2年前?に買ったものですがけっこ良い音してビックリ😵



これ。一回の充電で12時間連続使用可能で水陸両用😅
なので、風呂場でも使ってます。ラジオとかBGM聴きながら
ゆっくり入れるのは良いですね。

で、追加でお安いの仕入れて来ました。



SoundCoreってメーカーのSelect2っての。
型落ちですが、コレも水陸両用らしい。
これは風呂場で使うつもりありませんが、使えるらしい。
安くても良い音してます。僕の耳には充分です。
ラジオ聴いたり、Apple MUSICで色んな音楽聴いたりと。
最近はJazzが再燃して来てます。季節的なもんかな?😅
まったり聴き入るにはJazzとかクラシックは良いもんですよ。
Jazzもクラシックも基本ピアノ系が好きですね。
昔のT-squareの曲も良いです。
お気に入りはNEW-Sってアルバム。1991年のですが
ガーティの夢とかROMANTIC CITYとか最高です。
明け方の高速道路😅で聴くと最高に良い気分に浸れます。



さて、ブログです😅
買い物の後、昼から車乗り換えて🦁君で
山遊びして来ました。



ん。雪山だ。
一応、生活してる人がいるので町で業者頼んで
雪掻きはしてくれてるのでご覧の様に車が走れるようには
してくれてます。が、気温は0度で雪降ってるので
すぐ積もってしまいますがね💦
雪とシャーベットの間くらいな感じ。



4年目のスタッドレスの効能?を確認してみました。
ん。無理しちゃダメだね。止まりはしませんでしたが、
よくズルっとしてました😅
まぁ坂道で太いタイヤだから、こんなもんかも
しれませんが。235/35R19のタイヤだからね。
2速で充分登っては行きます。ハイ。大丈夫っと。
ALBもきちんと働いてるし、ESCも機能してくれてるので
問題無し。まぁフランス車ですから、こっそり壊れてくれてても
困りますから😰
冬の入り始めのはチェックしとかないと。

あとは下りながら、撮影ポイントで止まりつつ
撮影タイム楽しんで来ました。









The雪山ですね。
灰色の世界。良いです。












こんなもんかな?

満足である😆







夕方、少しコンビニに買い出しに出掛けた時の一コマ。
お月様出てたぁ。夕焼けと一緒に。



フルムーンかな?



大分溶けた?ね。
こんな感じの初雪土曜日でした🤗

次は少し日曜日編です。
晴れ間もあったので、キラキラ雪原撮ってみたりしました。
ではでは。
Posted at 2021/12/22 23:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月21日 イイね!

初❄️2021冬

例年通り12月17日に我が生息地域で初❄️が降りましたw
昨年は12月16日でしたが…1日くらい誤差ですね。
先週スタッドレス変えといて正解でしたね。
って、まぁ週末の夜降ってるから
関係無いっちゃ関係無いですが😅
🐼君で会社行ってたし。

帰る時、すっげ強風が吹き荒れてましたが
日が変わる前には静かになってたので
日が変わってから外に出て初雪写真撮ってみました☺️






まずは普通に。
次、フラッシュと明るいレンズ使って。



前丸ボケェ😆
フラッシュは、カメラ付属の純正品です。










フラッシュの明るさ調整がムズイ😵
レンズが防水タイプでは無いので
ほどほどでやめときました😅




翌朝。けっこ積もってました。
屋根上で、15cmくらいかな?
まだ水分多めな雪だったから
パウダースノーではなかったですね。
って、まぁ0度じゃこんなもんでしょうけど。
初雪だし。






雪の形❄️があるウチに、マクロ撮影。



木に積もった❄️って良いよね。大好物です😍






🐼君で、コンビニ珈琲買いがてら近所の公園に。
一般道路は車走ってるから全く残ってなかったけど
公園の外周通路は残ってるね。
新雪の時じゃ無いと来れないので、コラボ撮っときました😅

🐼君にとっては今季2回目の雪ですが。

次は、例年通りなら、大晦日付近かな?
降らんに越した事は無いですが、どうせ何処も行かないので
降っても大丈夫。さて、次はドヤって撮ろうか。

土曜日は結局一日中降ってたので
🦁君でスタッドレス(4年目)テスト行ってきたり
したのですが、それは次のブログで。
まだ、土曜日の朝が終わったところなので💦

休日ブログ朝編でした。
Posted at 2021/12/22 00:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月16日 イイね!

なんとか納め〜

さて、次。
早く上げないと、また休日がやって来るぅ。
今予報だと、土曜日⛄️降りそう?ネタが出来るな😆

でも、今回のネタはまずこちら。
最近ラジオはFM三重聴いてます。この間までは、FM愛知聴いてましたけど、朝はポミー(Pickup On Mie)で、夕方はA・O・R。
やはりラジオはパーソナリティのお声ですよねぇ。
癒されます😌清田のぞみさんの可愛い声。ユキ・ラインハートさんの渋い?声。良いです。土日も含めずっとFM 愛知ばかり聴いてたんですが、平日はFM三重に変えました。ウチの地域はFM三重が入り難いのですが、家はネット経由で聴けるし、便利な時代になったもんです。出掛ける前もラジオになりました。テレビは見てないと行けませんからねぇ。
時に分からないのは…FM局。愛知も三重も同じJFN系列なのに、やってる番組が一緒だったり違ったりローカルだったり。よく分からん😅派閥なんでしょうか。まぁ、どうでも良い話ですが。家仕事してるときはラジオ聴いてる時が多くなって来ました。Wi-Fiスピーカーも一個買おうかなぁ🤔先週タイヤ交換してた時も聴きながらやってました。ホント便利な世の中ですね。

さて、日曜日のブログです。
休みの日の朝は早起きです😅
6時には起きてました。寝るの遅かったけど…
はやく起きたのは、理由が有りまして、初日の出の予行演習でもしとこうかと…ウソ😅
最近、快晴な早朝が続いてたので、なんかuzuzして。
コンビニ☕️タイムついでに、覗いてみました。



お出掛け前。仕事前だったらヤだけど、休日だと最高な天気です😆



移動して…出てるじゃん😨



引いて引いて…



も一つ引いて、相棒コラボ。



完全出る迄見届けて。



朝陽に焼ける🐼君。



冬の日の出ですねぇ。



🐼君にも写しとって…アレ奥で何か光り輝いとる…

で、帰ってきて、今度は山へ。鈴鹿スカイラインです。
そろそろ閉鎖されるだろうなぁ。と思い🦁君に乗り換えて行ってみた。案の定、今季最低気温達成した火曜日に冬季通行止めになりました。

例年は、頂上駐車場にいたと思ったけど、今年は滋賀県側野洲川ダムに御三方いらしたので、自販機で缶コーヒー買って合流。






奥から日産(見えないけど)、トヨタ(見えないけど)、ホンダ、プジョーとなんの同一性も無いクルマ達。あっハッチバックてのは一緒か。

わちゃわちゃしてたら、次第に台数が増え10台くらい?軽が多いな。いや一台は軽くらいだけど違った💦流石に🏍は少ない。いらしたけど😅



最後、年末のご挨拶をして帰路に着きました。
納まりました。

昼から買い物行こうかと思い🦁君を実家に戻そうかと思ってたら、お客さんいらしてたので、戻れず…どうしようかと🤔

🐼君移動させて、並べてみるか。






と、並べて写真撮ってみました。
実は初です😅
🐼君来て2年経ちましたが、きちんと2台横並びは、ほぼ初。

🤔スマホで車撮ると…やはり近いとダメですねぇ。広角過ぎて。納得いかない😖
なので、デジイチで…












ついでに、愛車紹介用写真も撮っちゃえ
と、思い2台どちらか入ってるバージョンも撮影。場所がイマイチですがねぇ💦
うん。2台持ちが分かって良い感じでしょう。
どっちがファーストカー?
勿論、番号的には🦁君です。が、回数は🐼君です。
悩ましいところ。年間走行距離比較しても、そんな変わらないんだよねぇ。気分的には🐼君かな?今は。

この後、買い物行って…る途中に腕が張って来だした😨昨日の畑仕事影響が、が、が、
コレはいかんと、もうちょい身体動かしてなじまさなきゃ😰

って事で、帰宅後カメラ持って久し振りに近所周りを散歩して来ました。



夕焼け小焼けのぉ〜は季節に合わないか😅
ここんとこ、朝焼け夕焼けがとっても綺麗ですね。ついつい写真撮りたくなってしまいます。






近所の神社。来年は初詣に来れないなぁ。






冬の空ですねぇ。



まだまだ真っ赤っか。



ワンポイントで真っ赤な野草がとても綺麗だね。



カメラはem1Mk2
レンズはNokton classicの40mmf1.4で行ってみた。久し振り♪
お陰で、多少は筋肉痛が来たけど、大した事にはならなかったよ。危ない危ない😅

てな、休日を過ごしてましたよ。
なんだかんだで、納めたのは山走りだけですけど😅

あとは、今週何か納まる?
特に無いな。

明日、我が生息地方は降雪予報になっとります。初⛄️ってやつやね。体験はもうしてるけど、住処では初。寒くてなるんかなぁ?
仕事終わったら今夜のうち、石油だけ補充しとくかぁ🤔雪降ってる中、補充しに行くの寒いもんねぇ。

積もると良いなぁ。大抵ここんとこの初⛄️はどかっと降ってるので、新雪写真撮れそうな気はするんだけど。
まぁ、土日だし、積もったところで大事にはならないので、楽しみである😆

因みに去年はこんなだったね。




どかなぁ?昼間だから大したことないかな?
Posted at 2021/12/17 13:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月15日 イイね!

師走は慌しいね。

先週土曜日のブログです。
ふと思い付きで、望遠レンズ遊びをしたくなり近所の公園へ。
天気良いので、思い付いたんですが。

木々の隙間を縫って。

レンズは105mm f2.8 のmicro-Nikkorと180mm f2.8のAi-Nikkor。普通の一眼レフなら中望遠ですが、僕のカメラなら普通の望遠です。
特に180mmはカメラ的にちいちゃいバズーカ砲です💦

以下














急いで帰ってきて💦掛かりつけ医のお医者さん検診に。何故か?超混んでました。多分…単なるタイミングかも?ですが…ついでにインフルのワクチンも打ってきた。たけぇ〜!😵

で、医者行ってたら母ちゃんから呼び出し。
あんた何処行っとんの!?💢って
ん?🙄医者だけど…今日のうちに畑耕してくれやなあかんよ💧ってフォローが。
急いで帰って畑仕事に😥従事。
現場監督からアレコレ指示が飛ぶ中💦ちっちゃいトラクターで土おこししました。て、て、手がぁ〜😵
アクセル開け過ぎてたぁ。久し振りにやるとこんなもんよ😅





で、昼前には終了。お昼ご飯食べて次、次ぃ〜。
土曜日やろうと思って事。メインディッシュ。
タイヤ交換して、冬支度する。です。
丁度、兄貴が仕事で居ないので、車庫が広々使えるから、とっととやっちまいます。

スタッドレスタイヤだして、ローダウンジャッキだして、クロスレンチだして、スタッドレス用のボルトだしてぇ、ボルトキャップ外しだして準備完了。



ささっと、1時間くらいで、交換完了。まぁ、毎年のことなので、も慣れたもんです。トルクレンチも使いません。腕の感覚だけで締め付けOK🙆‍♂️です。




完了😊冬仕様な🦁君。
ちょい前のキャリパーが主張し過ぎですかね。
この後、一応空気圧センサーをリセットしてGSへ空気圧調整に行くだけ。

ちょい自宅で休憩。



…さっきの車庫も自宅なんですけどね。ん…実家?になるのかな?紛らわしいですが、🦁君は防犯も兼ねて、屋根付きシャッター付きの農機具倉庫兼車庫に置いてます。
🐼君は近所周りがメインなので、私が暮らしてる家のカーポートにおります。雨降っても傘ささずに乗り込めますから😊

🦁君がいるのはお隣の空き地です。
🐼君がいるのはウチの庭。但し、🦁君は大きいので入って来れません😥
5ナンバー車なら問題無し。BKアクセラくらいなら多分、大丈夫。BMはシンドイかな?故に🦁君もシンドイ。しかもLHDだしね💦

なので、お隣の空き地へ。所有者の方には勿論、話してありますよ。偶に使わせて貰いますよぉ〜って。




影の境…が境界線。
此処に見えない?側溝があります。いや、写真の向きせいですが😅30cm弱くらいの側溝があります。高さもそれくらい?



ん〜冬仕様。良いね。やっぱり。
銀(Chromeですが)ホイールはやはり、ひと回りデカく見えますね。ノーマルコンケープなのでちょい丸っこくなってて肉厚がありますね。
夏仕様は完全に角っかくなので、違いがよく分かってヨシなのです。

で、空気圧調整のついでに、広めのガラガラな駐車場か?行ってちょい眺めて来た。
勿論カメラ持って。
ちぃと日陰だったのが残念でしたが、まぁ、汚れが目立たないから良いか😅







エンジン掛けっぱで撮影📷🎶
308はデイライトが前後つきます。スモールでは無い😅です。デイライトです。



昨日会社帰り、308と3台すれ違ったけど、やっぱりテールが良いなぁ。



ホイール違うだけで、イジった様に見えなくも無いのが良いなぁ。イジってませんが…



広い輪止めが無い駐車場にはブラックマークを付けたがる者達が居ますね。困ったもんです。サーキット行ってやりなさいよ。

が、土曜日の行動内容からでしたぁ。


まだ、あった。

昨日、一昨日と冬恒例の双子座流星群があったみたいですね。今年はけっこ流れたとかラジオで聴きましたが、皆さんは見られましたか?
私は…見てないです。寒いので、外出る気も無かったです。一昨日っていや、ウチの地方で今季最低気温を達成した日でしたからね。
そんな日は家ん中でヌクヌクするに限ります。
下の写真撮ってたときだって寒かったのに…

ふと思い付き、冬の大三角形を撮ろうかな?
と、三脚引っ張り出してみました。な話。
前後写真ネタで挟むとか💧
オリオン座が綺麗に見えてたので、つい。




久々に星空撮影したので、やり方忘れてしまって💦とりあえず、三角形撮ったけど。



超明るいレンズ引っ張りだして来て色んな星入れてみた。



薄雲が流れてたんで、撮ってみた。夜の雲が好きなんです。



スバル発見。端の方にカシオペアも。見切れてる?



撮り方思い出して、再度三角形撮影。



カシオペア入った?

こんな感じ。
やっぱり雲は流した方が良いかなぁ🤔
流し過ぎるとワケ分かんなくなるからなぁ。
塩梅が難しいところです。

以上。

次、日曜日編作るつもり。
Posted at 2021/12/15 17:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

カレンダー貰ってきた

しわっす🤗
また、この土日は天気良かったデスねw
2021年ももう師走ですねw
って事で、師走のご挨拶。

プライベート事でスミマセンが
昨日、ウチの母ちゃんがやっと
退院して来ました。
ようやく?普通の日常が戻って来たかなw
って感じ。まぁ心配は心配ですが
退院出来たんだから、ちょっと気分が違いますね。
やはり。

今年は、なんだかいろいろありましたから
暦上は、師走ですがまだ、気分的には師走って
感じしないんだなぁ
🤔です。

って事で、土曜日
久しぶりに家族でお昼食べてまったり
近況報告やら気分やら、話して
昼からは、フィアット ディーラー行ってきました。
先週?雪見に行って警告ランプ🔴が点灯しちゃったんで
点検ついで?いやオイル交換ついでに点検だな。
をしてもらいに、15時半予約でお店に。

の前に…土曜日の午前中
ははおやが帰ってくるの待ってる間に
ちょい諸用を足しに行ってた帰り



ストレートゲット🤗
トリップが微妙だなw3008だって。




距離調整😅は丁度近所の公園でしたが
まだ紅葉が綺麗な感じだったから、翌日撮りにこようと
思いつつ、帰宅。



裏山も山頂はうっすら雪化粧してたり
冬の山の様相なんだよなぁ。
これでも、なんとなく師走って感じがしないんだから
不思議なもんです😅

で、話戻り、フィアットディーラー店内。



うん。なんかやっぱりオシャレですな。
中は、チンクエチェントばかり並んでました。
大きいか小さいか、エアロ?纏ってるかだけの違いで。
なんか、🐼君は居心地が悪い気分😅



フィアット ディーラーじゃなく
500ディーラーじゃないか
って思えてくるぐらいチンクだらけでした😅
中古車エリアもね。

しかもチンクの中古はけっこお高い😰
人気あるから。
パンダはお安いですが。



パンダ3。2018年式のイージー
一番お安いヤツですが一台だけ居た。
走行距離1万弱で150は…セカンドカー?でしたな。




他に気になる車



500Sマヌアーレ
チンクのMT仕様。
限定車ですね。カタログモデルでチンクにMTは
無いので。595はベースとコンペティにはありますが
グランツはデュアロジのみですが。
でもけっこお高い😅セカンドカーには出来ないお値段。
因みに隣にある595のベースグレードと同じお値段。
チンクSは2発、595は4発馬力も違うけど
レア度か走りか。チンクのMTは何故か5速なんだよねw
パンダ3は6速なのに。
使用用途の違いなのかな?

で、ウチの🐼君は5千km毎のオイル交換とフィルター交換
してもらって、元気はつらつ🤗に戻りました。
エンジン音も感触?もなめらかになりました。
やはりNAはオイル交換で差が出ますなぁ。
他に?水温計スーパークールの件
冬山走りするとそうなるのは🐼では普通だそうです💦
確かにサーモスタットは弱ってるんですが
元々、すぐあったまるんですエンジンではないので
エンブレ効かせつつ山から降りて来ると
エンジンが冷め易いそうです。
なので、気になるようなら寒い時は
ラジエーターグリルにガムテープで蓋してみて
って😰逆にオーバーヒートはしないから大丈夫って。
主治医さんがおっしゃるなら間違いない☺️
様子見で。

あっ💦忘れ。



フィアット カレンダーゲット🤗
3年目にして初のフィアット カレンダー頂けた😆
コレ一個目。

帰り、霞埠頭寄ってみた。
16時半ごろ。



霞埠頭って釣り人多いけど、釣れてるのかな?
釣り上げてる人、多分見たことないんだけど。
しかも…冬って埠頭だと海水温下がるから余計釣れないよな
気がするんだけど、何故か賑わってるんだよねw



洗ってあげてないから、前足真っ黒😥
でも元気いっぱいっす。

次。
今日の部
朝から公園行ってきた。カメ活っす。









この間は真っ赤っかなとこだったけど
今度は真っ黄っき。
黄色は撮るの難しい・・・気がする。






🙄満足😆



まだウチの近所は紅葉真っ盛り🍁でした😆
山は雪降ってるけどね。





帰ってウチの片付けやったりしてて休憩中に
ふと…FBのプジョーページ見たら、おぉー❗️
今年も、キャンペーンやってる。クーポン登録して
プジョーディーラー行ってきた。
久しぶり‼️車検以来ではなかろうか。
って、トラブルなきゃ来ることないからね😅






508SW GTBlueHDi
この赤新色かな?



ちょとメタ入ってる。
綺麗な赤だねw

でも、かなりお高い😰570だって。
流石フラッグシップ。

あっカレンダー貰いに来たんだった💦



ライオンマークなカレンダー。
今年はライオン(マーク)推し。
写真無し。シンプルだ。会社で使えそうだな。
って感じのやつでした。
愛車メーカーカレンダー2つ目ゲット。

他、気になる車






ファイスリフトしたC3エアクロス。
ライトがLEDになりました。
最近のシトロエン側になりましたね。
愛嬌がちょっと薄れたけどかっこよくて良いと思う。

他、認定中古車。



DS7クロスバック。
中古だけど超お高いんですけど😱



見たことないエンブレム・・・E?
あぁ…E-tenseだ。で、4x4。
プラグインハイブリッドの300馬力仕様だね。
520Nmの。3008 GT Hybrid4と同じシステムのやつ
初めて見ました。
DS3より悪が強くないから、余計ゴージャスに見えるDS7。
700越えの高級なSUVっすな。

ん。
久しぶりに、いろんな車見れた😆

なかなか満足な休日でした。
今日は、お隣の県ではいろんな車系イベントが
あったようですけどね。
オートプラネットではcar&coffeeとか
愛知トリコローレとか
コロナ禍からのいっときの小休止?ですが
いろんなイベントが開催出来る様になって
なんだか、こちらも少し日常が戻ってきましたね。
良いことだ。

こんな状況が続けば良いんですけどねw
新しい変異株の話が出てきて
またどうなるか分かりませんが
早く落ち着きたいですねw

以上
Posted at 2021/12/05 20:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
121314 15 161718
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation