• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

AXELA Owner's Mazda Sports Meeting 2018

AXELA Owner's Mazda Sports Meeting 2018さて、現実…いやもぉ過去かσ^_^;
に戻って、Re:今年も行って来ました
MFF2018内で行われた たまろさん主催のアクセラオーナーズマツダスポーツミーティングに。



通りすがりの覗き見参加でσ^_^;
















ハイ。全体写真は此処で終わり。
何故かσ^_^;
あと二列半あるんですが、何故か撮って無い。失礼ψ(`∇´)ψ



















多分、お客さん居て角度取れなかったからあとでぇwと思って忘れちゃったパターンです。多分。
とりあえずお友達だけでも。。。
と重いましたが…コレまたσ^_^;














































だんだん飽きてきた(禁句ので、一度マイパドックへ帰還。
多分、一般駐車場とA2パドック三往復したと思います(;´д`)
遠いよ。地下道作っといてぇw (>_<)
あとはパレランの












速度が速過ぎて!(◎_◎;)AFが付いてけない。。。嘘。スミマセン。

逃げてく被写体はホントに撮りにくいんだすね。ホントに。





















































































以上

超手抜き。
写真だけのアップです(๑˃̵ᴗ˂̵)


Posted at 2018/11/29 12:55:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント
2018年11月28日 イイね!

ん〜さて、どぉかな?

ん〜さて、どぉかな?新しいの出てきましたね。






写真で見るのと映像で見るのとはけっこ違う感じ。
デザイン見る限りスポーツは2ドア出だした方がインパクトあったんじゃね?って気がしましたけど。
セダンの方で、きっちり後席の居住生確保したデザインにしてるから、ハッチバックはもっと極端でも良かったんじゃ無いかしら(;´д`)
って

今回のは普通に見たらセダンのが売れそう。ハッチバックは好みが分かれるかな?でも1人無いし2人しか基本乗らないなら、後ろのドアはプラス2名だけだから、やっぱり3ドアハッチにした方がいいよう思うなぁ。

絶対、後席の居住性悪いと思うから。
周りの見えにくい車は乗って楽しく無いと思うんですけどねぇ。
あと、リアハッチの開口高さが高いから、使い勝手はあまり良くなさそうだし。デザインと見た目優先。
実用性をスポイル。これが吉と出るか否か?ですね。



この後ろからの見た目は好きになれない。腰高感があるので、スポーティでわ無いと思う。



セダンのがスポーティだと思う。



スポーツのリア
ちょち懲り過ぎ感が否めない(^_^;)
方向性にブレがあると思う。
目指したのは、スペシャリティ?スポーティ?リアエンド周りね。ゴテゴテしてる様に見える。写真が?かもですが。テールが上に行ったんで余計に感じるのかもですけど。

デザイン的に一個気になるのは
テールライトが涙目仕様なのねぇ。



ほんのすこしですけど…



因みにセダンはスマート。
この細工どうかな?僕はセダンタイプのが好き。
一般的にですが、涙目てあまり売れた車見たこと無いんだけど…あとでみんなスッキリタイプに直してるしぃ。インプ然り、インテ然り。







グリルブラックメッキしてますよね。
最初から変わってるのは、どうなんでしょう?もしくは最上級グレードのみ黒くなるのかな?気になるところ。
あと、スポーツの写真て全部フロントに影を、落としてるよなのばかり。多分ワザとだと思うけど、キチンと顔見せないのは・・・なんとなくヤ。何か隠してるよな気がするので。

ん〜実車とかいうか、日本仕様見てみないとなんとも言えないですねぇ。

映像で見る限りグリルはかなり魁からスポイルされてる。アテンザに近いでしょうか。かなり大きく見える。
魁はかなりウェッジの効いたCX-5/8の様なデザインだったけど、Mazda3はアテンザ寄り。セダンとスポーツでココの形状も分けてくれてたらなぁ。


で、一番気になる・・・タイヤ・ホイールの位置関係。







スポーツは完全にブラックアウトしてる。流行りだけどタイヤが小さく見えるから、全然スポーティじゃない。やセダンは同デザイン(恐らく)だけど、タイヤが大きく見えてスポーティ。
車高も低く見える。
グロスブラックのホイールは、僕の好みでわないですね。あくまで僕の好みですが…お前も黒いホイール履いとるやろぉ〜?とか言われそうですが、メガちゃんのは黒く見えますがグレーです。カーボングレー?かな。マット系で、シルバーアクセントを入れてさらに大きく見せてます。まぁ、特装車用でコストも掛かってるから比べちゃダメなのかも?ですけどσ^_^;

スペシャルムービーのは車高けっこ下がってたけど、アレ広報車かな?

まだよくわからんってのがホントのところ。

ムービーで見る限り、写真ほどの違和感は無かったので、ひょっとすると実車のがいいかも?ですね。

あっ内装。






けっこ凝っててモダンな感じしますね。ちょとデミオ系かな?って気もするけど、スポーティに見えないから、車の方向性はやはりラグなのかな?
センタートンネル嵩上げさせてるのは気になる。けど、僕は好きかな?
メーターはリング有りに見えたけど中は液晶なのかどうかは定かでなし。恐らく液晶でしょうね。三連メーターでしたね。

さて、今回のAll new Mazda3
羨ましく思えるか否か?ですが
今のところ羨ましく無いですね。
308にして後悔は無いです。
フランス車に乗って半年弱。
デザインはお洒落?かどうか僕には分かりませんが、実用性はすこぶる高いです。コレはホント。見た目は他車と比べるといろいろな面で違いがありますが、根っこのところはキチンと作り込んである。ホントに、落ち着いて長いこと付き合えそうなお嬢です。決してデザイン優先になってないのが、よく分かります。変わったコクピットも機能性の追求から出来上がっています。メーター全体がHUDに、なってるだけと言ったら既存のマツダ車乗りの方にはわかってもらえるんじゃないかと思います。目線を下げずにメーター情報を見れる事を前提にデザインされてる。車の主要装備が全てセンターコンソールの大型ディスプレイに集約されてるのも、一見使いにくそうですが、運転中に操作しにくい様にワザとそうしてる様に思います。運転中よそ見すんな!って話。操作したいなら止まってしろ!って言われてる気がしました。見て操作するにはホントに、分かりやすいMMIだと思います。
一見さんには伝わりにくい感じですが、とことん安全を考えて作られてると思います。i-コクピットデザイン。
他にも、ライトやランプ類の消し忘れ防止機能とか、いろんなところで見えない部分だけどサポートしてくれてます。意外に?使えるいいヤツですよ。パリジェンヌは気難しいかと思いきや気配りの出来るいいお嬢です。
少し高めだけどその分キチンと価値がある車なんだと思う今日此の頃です。おいそれと扱えないところも有りますけどねσ^_^;まだ、スポーツモードは怖いです。ホント暴れ馬になりますね。

この感じが、今度のMazda3にも装備されてるなら、羨ましく思えると思いますが…どうでしょうね?

長くなりましたが、
相棒になれる車か、否か?
それが問題。
まぁ、オーナーになってみないとわからないのかも知れませんが
であるなら欲しい理由が無いと僕は買えないですね。ガソリンターボでMT。コレは譲れない。燃料を犠牲にして?得られる背徳感と高揚感は何者にも変えがたいと思います(;´д`)
アレ?



あと、後ろからの見た目にグッとこないとね。コレも大事♪\(//∇//)\







今のとこはそんなとこ。

実車早く見てみたいし、乗ってみたいですね(〃ω〃)


Posted at 2018/11/28 23:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと
2018年11月28日 イイね!

岡国行ってきたよ(雑破版)

岡国行ってきたよ(雑破版)先週の事
今年も行って来ました。
MFF2018in岡山
毎年恒例行事でしたが
今年で最後かな?
なんて思ったりしてます。
松田車乗りでわありませんしぃ。ね。
もうちょい近いと、良いですが
ちょい遠いですかね(;´д`)

もぉMRCCも無いですから。
楽覚えちゃうと辛いですね。
長距離クルーズ。
アクセラ降りて唯一後悔するのは
レーダークルーズが無くなった事かな?アレは良いです( ・∇・)
疲れ方が違います。
まぁ、無いので仕方ナシですね。もお。

さて、今回は一般参加って事で朝7時に行く必要は無くなったので、ゆっくり出発。きちんと睡眠取って行きましたよ。4時までぐっすり寝ました。

それから何時も通り、出発前安全祈願写真を撮り、何時ものコンビニ買い出しし出発。



全部高速で行って片道3時間半(直行で)
260kmくらい。
のんびり行きましたよ。2時間毎くらいでトイレタイム取って、美作の何時ものコンビニで珈琲買って…と。
で、8時過ぎ無事到着♪




一般参加車用駐車場。
1コーナーの上辺りですね。

コンビニで仕入れといた朝飯食っていざ!

MFFに参加する理由て
まぁ、色々あるでしょうけど、どなたでも目的の一つにゃ絶対入ってるであろう生787Bを見るぞ聞くぞ
って事でまずパドックに向かう。






ハイ
今回は55車って事で、ルマンチャンピオンマシンのサブカー?でしたっけ。
よく覚えてませんが、動態保存されてる中でわ一番良いと言われてるマシンですね。

朝、試運転してた様ですね。










人が少ないうちに舐め回す。
今回はこれのみのソロランみたい。



隣にはSAの7ラリー仕様?が居ました。

他は、とりあえずアクセラ乗りなら(元)












レースマシンを観て

お隣のレジェンドカーを見る。















今回はロータリーエンジン生誕40周年てことでロータリー車多かったですね。










今回はFCも居た。















カメラ2個ぶら下げて撮って来ました。
引きの写真は何時もの14-150mm
アップは、55mのNikkor

他にあっちこっちブラブラして満足したんで皆さん何処に…あれ?
誰も居ないし・・・
ブリーフィングかな?まぁ良いや。
て事で、こっそりパパラッチ。









珍しい?他県ナンバーの人もいらしてたようですねσ^_^;流石。

ちょいっと待ってましたが、帰ってくる様子と無かったので、メガちゃん何処に休憩に戻る。



と、周りをみたら






どっかでみた車ぁ〜ゴウゴウさんのだぁ〜(o^^o)



お昼時間になってきたんで、買い出しがてらまた、散歩にA2パドックへ



あっ田畑さんだぁ
ちょとごあい…さつしにくいσ^_^;
乗り換えちゃったしねw(;´д`)

パドック行こぉ







とか言いつつ寄り道。

パドックに行くと皆さん集まってらしゃったので皆さんにご挨拶((○┓┏○))

裏切り者ぉ〜とか、お褒め?のお言葉を皆さんに頂きながらσ^_^;

懐かしき方々や、何時もの方々
初めましての方々…は、無理ですが軽く会釈して、本来の目的
ホームストレートのギャラリースタンドでマツ耐見ながらお昼ご飯。

してたら、同じ裏切り者?のトミーさんとコウやんさんにスナイプされたので、お昼ご一緒し、せっかくなので?
そのあと、お車見て?見せてもらいに駐車場へ。













おフランスなか〜ま(^○^)
って事で♪

ルノールーテシア
多いですねぇ。アクセラから乗り換えられた…ってお二人…いやお三人?いや四人?かな。
多いですね。ゴルフと並んで。

プジョーさ聞かないですねσ^_^;
残念ながら、変わり者ですから(ΦωΦ)フフフ…
子供受けは良かったですよ。
ガオーマークわ。







ついでに近所に止まってた知らない人のメガーヌRSとも。
ルノー白色コラボ。
こやって比べるとホント兄弟なんですねw装備も見た目もなんもかんも同系統。同じメーカーなんで当たり前ですけど、親近感が出て良いですね(^^)

そろそろデモランの時間になってきたんで、パドックへ戻りぃ〜













まずレジェンドカーのデモランを観戦。
お待ちかね(*゚▽゚*)
787Bの単独走行。












今回も少しムービー撮った。
けど、今回はスマホでw
4ローターサウンドをメインに。

このあと、アクセラの皆さんのパレードラン。



あ…一枚しかアップしてなかったσ^_^;
また後ほど上げときます。

皆さんのパレラン見終わると同時にお暇しちゃいました。暗くなる前に岡山出たかったので。

帰りはやはり宝塚渋滞と大津渋滞に草津渋滞…とどめに亀山渋滞と計何十kmだよ!?って渋滞になってたので、最後だけ交わすのに、鈴鹿の山ん中突っ切りました(;´д`)

怖かったぁ〜ヽ(;▽;)




てな事で最後はかなり端折りましたが
また、おいおい細かくあげたいと思います。

参加された皆さん
絡んで頂いた皆さんありがとうございました。
また、何処かでお会いしましょう。

心残りわ
新しい相棒を殆どの方に生紹介出来なかったこと。残念ですσ^_^;



Posted at 2018/11/28 13:51:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント
2018年11月24日 イイね!

【2018,11,23】雨の日の暇つぶし

【2018,11,23】雨の日の暇つぶし午後の部です。
昼から、山が寒かったんで
部屋こもってエアコン入れてたら
居眠っちまったい。
って、何もする事なかったから
別にいいんですけどね(^^;;

15時ごろまだ小雨パラついてたんで
車庫でメガちゃん汚いなぁ
とか思いつつ眺めてた。













ちょろっと思いついて
メガちゃんに乗りんでみた。



山雅貧乏・・・こっち(山)は悪天候だけど
街はいい天気みたいですね。。。



海岸沿いは晴れてますね。
羨ましい・・・



それならそれで、楽しめることはあるのです。
カメラ的に。









水溜り遊び。



写し鏡。水鏡?酔狂?





















































岡国出発前安全祈念撮影も兼ねて(*^^*)













最後のはあんまやったことない
HDR撮影。
5枚?WB変えて連写してカメラ内合成するやつ。
うん。いい雰囲気じゃないかい?(・∀・)

雨の日は雨の日の楽しみ方を♪
Posted at 2018/11/24 13:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジイチ
2018年11月23日 イイね!

【2018,11,23】鈴鹿の初雪

【2018,11,23】鈴鹿の初雪土曜日は寒い一日でしたねぇ
この辺りの1000m級の
山々は軒並み初冠雪になったようです。



わが町の山も例外に漏れず
上の方だけ薄っすら積もってました。
季節はきちんと進んでるんですねw
雪は大変だけどなんか嬉しくなっちゃいます。
なんででしょうね。

なので、朝ごはんを明楽時運さんで
頂いたあと、ちょと観に行ってみました。

観るってほどはなかったですけどね。









上の方は、まだ降ってるようで
山頂部は拝めませんでした。
が、雪降ると鈴鹿スカイラインは閉鎖しちゃうので
今のうちだけのお楽しみ♪
行かねわけがない(^^;;

紅葉と落ち葉と雪のコラボ。



って、まぁ上の方は紅葉終わっちゃってるんで
微妙ですが・・・



一応、雪。


















スカイラインまで下がると道の端に
薄っすらあるだけ。
落ち葉が酷くって超怖いんですけど。

蒸れた落ち葉の上って超滑るwww




気温3℃

外気温が3℃以下になると
車が注意を促してくれる機能がありました。
スリップ注意
って・・・・英語で出ても、理解するのに
時間が掛かるっつうの(;´д`)

彼方?も国では3℃になると凍り出すんですかね?
この時期3℃なら、まだまだ大丈夫ですけどね。

雪写真、いっぱい撮りたいなぁ。
でもレンズがないなぁ
雨・雪の日でも使える単焦点レンズ、、、
また、なんか仕入れるか?

って、防塵防滴ついてる単焦点なんて
Proシリーズしかないやん(((;´д`))))

無理。
Posted at 2018/11/24 12:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジイチ

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11 12 1314 151617
18 19 20 21 22 23 24
252627 28 2930 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation