新しいの出てきましたね。
写真で見るのと映像で見るのとはけっこ違う感じ。
デザイン見る限りスポーツは2ドア出だした方がインパクトあったんじゃね?って気がしましたけど。
セダンの方で、きっちり後席の居住生確保したデザインにしてるから、ハッチバックはもっと極端でも良かったんじゃ無いかしら(;´д`)
って
今回のは普通に見たらセダンのが売れそう。ハッチバックは好みが分かれるかな?でも1人無いし2人しか基本乗らないなら、後ろのドアはプラス2名だけだから、やっぱり3ドアハッチにした方がいいよう思うなぁ。
絶対、後席の居住性悪いと思うから。
周りの見えにくい車は乗って楽しく無いと思うんですけどねぇ。
あと、リアハッチの開口高さが高いから、使い勝手はあまり良くなさそうだし。デザインと見た目優先。
実用性をスポイル。これが吉と出るか否か?ですね。
この後ろからの見た目は好きになれない。腰高感があるので、スポーティでわ無いと思う。
セダンのがスポーティだと思う。
スポーツのリア
ちょち懲り過ぎ感が否めない(^_^;)
方向性にブレがあると思う。
目指したのは、スペシャリティ?スポーティ?リアエンド周りね。ゴテゴテしてる様に見える。写真が?かもですが。テールが上に行ったんで余計に感じるのかもですけど。
デザイン的に一個気になるのは
テールライトが涙目仕様なのねぇ。
ほんのすこしですけど…
因みにセダンはスマート。
この細工どうかな?僕はセダンタイプのが好き。
一般的にですが、涙目てあまり売れた車見たこと無いんだけど…あとでみんなスッキリタイプに直してるしぃ。インプ然り、インテ然り。
グリルブラックメッキしてますよね。
最初から変わってるのは、どうなんでしょう?もしくは最上級グレードのみ黒くなるのかな?気になるところ。
あと、スポーツの写真て全部フロントに影を、落としてるよなのばかり。多分ワザとだと思うけど、キチンと顔見せないのは・・・なんとなくヤ。何か隠してるよな気がするので。
ん〜実車とかいうか、日本仕様見てみないとなんとも言えないですねぇ。
映像で見る限りグリルはかなり魁からスポイルされてる。アテンザに近いでしょうか。かなり大きく見える。
魁はかなりウェッジの効いたCX-5/8の様なデザインだったけど、Mazda3はアテンザ寄り。セダンとスポーツでココの形状も分けてくれてたらなぁ。
で、一番気になる・・・タイヤ・ホイールの位置関係。
スポーツは完全にブラックアウトしてる。流行りだけどタイヤが小さく見えるから、全然スポーティじゃない。やセダンは同デザイン(恐らく)だけど、タイヤが大きく見えてスポーティ。
車高も低く見える。
グロスブラックのホイールは、僕の好みでわないですね。あくまで僕の好みですが…お前も黒いホイール履いとるやろぉ〜?とか言われそうですが、メガちゃんのは黒く見えますがグレーです。カーボングレー?かな。マット系で、シルバーアクセントを入れてさらに大きく見せてます。まぁ、特装車用でコストも掛かってるから比べちゃダメなのかも?ですけどσ^_^;
スペシャルムービーのは車高けっこ下がってたけど、アレ広報車かな?
まだよくわからんってのがホントのところ。
ムービーで見る限り、写真ほどの違和感は無かったので、ひょっとすると実車のがいいかも?ですね。
あっ内装。
けっこ凝っててモダンな感じしますね。ちょとデミオ系かな?って気もするけど、スポーティに見えないから、車の方向性はやはりラグなのかな?
センタートンネル嵩上げさせてるのは気になる。けど、僕は好きかな?
メーターはリング有りに見えたけど中は液晶なのかどうかは定かでなし。恐らく液晶でしょうね。三連メーターでしたね。
さて、今回のAll new Mazda3
羨ましく思えるか否か?ですが
今のところ羨ましく無いですね。
308にして後悔は無いです。
フランス車に乗って半年弱。
デザインはお洒落?かどうか僕には分かりませんが、実用性はすこぶる高いです。コレはホント。見た目は他車と比べるといろいろな面で違いがありますが、根っこのところはキチンと作り込んである。ホントに、落ち着いて長いこと付き合えそうなお嬢です。決してデザイン優先になってないのが、よく分かります。変わったコクピットも機能性の追求から出来上がっています。メーター全体がHUDに、なってるだけと言ったら既存のマツダ車乗りの方にはわかってもらえるんじゃないかと思います。目線を下げずにメーター情報を見れる事を前提にデザインされてる。車の主要装備が全てセンターコンソールの大型ディスプレイに集約されてるのも、一見使いにくそうですが、運転中に操作しにくい様にワザとそうしてる様に思います。運転中よそ見すんな!って話。操作したいなら止まってしろ!って言われてる気がしました。見て操作するにはホントに、分かりやすいMMIだと思います。
一見さんには伝わりにくい感じですが、とことん安全を考えて作られてると思います。i-コクピットデザイン。
他にも、ライトやランプ類の消し忘れ防止機能とか、いろんなところで見えない部分だけどサポートしてくれてます。意外に?使えるいいヤツですよ。パリジェンヌは気難しいかと思いきや気配りの出来るいいお嬢です。
少し高めだけどその分キチンと価値がある車なんだと思う今日此の頃です。おいそれと扱えないところも有りますけどねσ^_^;まだ、スポーツモードは怖いです。ホント暴れ馬になりますね。
この感じが、今度のMazda3にも装備されてるなら、羨ましく思えると思いますが…どうでしょうね?
長くなりましたが、
相棒になれる車か、否か?
それが問題。
まぁ、オーナーになってみないとわからないのかも知れませんが
であるなら欲しい理由が無いと僕は買えないですね。ガソリンターボでMT。コレは譲れない。燃料を犠牲にして?得られる背徳感と高揚感は何者にも変えがたいと思います(;´д`)
アレ?
あと、後ろからの見た目にグッとこないとね。コレも大事♪\(//∇//)\
今のとこはそんなとこ。
実車早く見てみたいし、乗ってみたいですね(〃ω〃)
Posted at 2018/11/28 23:45:28 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと