• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

【2019,5,31】Mazda3試乗レビュー

ハイ。早速。
感触忘れないうちに....〆(・ω・。)

てな訳で、乗ってきました。
All New Mazda3

内容一部修正・加筆しまぁす。
あしからず〜






写真の展示車は18XDです。
久しぶりのマツダディーラーでしたが
前の担当さん対応してくれました。
指名はしなかったんですが
快く?かは、判りかねますが(^_^;)
笑顔で対応して頂けました(¯∇¯٥)

さて今回試乗したのは



この二台。
セダンと、ファストバック。



セダンは18XD
ファストバックは15S
双方ともFFでした。


まず、最初に一言。
今回のレビューは僕個人の感想です。他の人とは感覚が異なるかもしれませんので、鵜呑みにしないでね。
参考程度に見てもらえればと思います。ご自分の感覚が正解だと思います。
なお、僕の基準はあくまでT9型の308をベースにしています。レアな車基準なので、恐らく違うでしょうねσ^_^;

でわ、ご覧下さい。
嫌な人は読まないでね。なんとなく想像がつく始まりですが…


まず、ファストバックの15Sツーリングを試乗し、すぐ後に18XD L-pkgを試乗しました。

二台共通の総評。主に走り系ですが、運転してみて思ったこと。

思ってた以上に普通でした。

情報入れすぎたかな?
前評判良すぎて普通になっちゃったかも?です。

もし、僕がBM乗り続けてたら、現状のところでわ乗換候補には上がらないかな?
ヨウツベや、皆さんの試乗記見る限りかなりの高評価が出てたので、期待し過ぎた感は否めませんが、さりとて普通ですね。ファストバックとセダンで操作に対する多少の入力違いはありますが、基本一緒。
ハンドルは適度に重く感じましたが、BMと、変わらないかな?スムーズでわありましたが。
レスポンス的には、クイックな印象。
レーンチェンジの時など、スパッと鼻先を変えた時の挙動に唐突感がありました。鼻先が軽いとも取れますが、ちょっと軽すぎかな?Gベクの恩恵だと思いますが、少し不自然に感じました。
通常の交差点などで、ゆっくり切っていく分には曲がりやすくタイヤのねじれ感など感じずに曲がっていきます、オンザレール感覚かな?

取り立てて凄いと感じるものは無かったですが、普通に乗れた事を良いと取るべきなのかな?

運転席に座った感覚でわ、少しボディのデカさを感じました。
プジョーってか、左ハンドルに慣れた事による誤差なのかは不明ですが、コレは従来のマツダ車とは異なる感覚ですね。

アクセルレスポンスは、普段乗ってるのがMTのターボ車なんで正解でわないかと思いますが、反応は良い。溜めなくエンジンが動き出す。
でも、両方トルク感は感じなかった割に進んでく感じ。脈動上昇とエンジン回転のズレがあるかな?僕としては‥ですが。
15Sはシフトダウンし過ぎ。18XDはディーゼルの味わ無かったかな?味とわトルクですが、特に感じなかった。
普段のアレに慣れてるせいでしょうね。
室内は確かに静かでした。特に15Sは静かだなぁと思いましたが、エンジンの中身は変わってないですね。
感覚として以前乗ったBMと変らない。踏んだ時のエンジン音と加速フィールが…ですが。
すぐシフトダウンするのはダメかな?セカセカしてる様で。ピッチングが激しいって意味もありますが、反応し過ぎる‥
18XDは初ですが、カラカラ音が大きいかなぁ。走行中。特に徐行が多かったので余計かもしれませんが、カラカラカラカラカラって、室内が静かになったぶん?余計に雑音として感じられた。まぁ、音楽掛けてればかき消されるレベルなので、普段使いでわ気にならないと思いますけど。
タイヤの接地感が薄いのは、多分タイヤのせいかなぁ。普通のコンフォート?タイヤの性能にも助けられてると思うので、ここわなんともですね。

ボディーは更に良くなったと思う。脚も良くなった?Gベクの影響があるので、手放しって訳にはいかないけど。良くなってると思う。308GT-乗ってる感覚と変わらない。
なのでエンジンが勿体無い。せめて2.0Lは欲しいかも。街中で、周りと合わせて乗ってる分にわ良いけど、単独走行時に、普通過ぎて面白みはないかなぁ。

室内。
上質で良いと思う。けど好みでわないσ^_^;
すべすべ感が…あと、グラスエリアが狭い。特に上下。フロントもね。多分そのせいで左右が広く感じて車が、大きく感じたのかもしれない。308より大きく感じる。寸法的には308のが大きいですが。
(GTiとの比較でわなくGT-との比較で)

あくまで僕の感覚ですが…
街中メインで乗る車かなぁ。って印象。幹線道路とか自動車道をメインで走る人にはちょっと物足らないかもねwボディが良すぎる分、パワーというか、トルクが欲しくなると思う。

いつでも自由に加減速出来る方が、安心と余裕が生まれると思うので。

インパネ。
真面目さが売りの国産?て感じで潔いですが、これも他輸入車知っちゃうと物足らない。せっかくフルカラー液晶に、したんだからもっと…て、気もします。プジョーの3008や508で見慣れて派手好きになったかもしれないσ^_^;メーター自体は観やすいけどね。アレなら今迄通りのブラックアウトメーターのが…って気もする。だって、ヘッドアップディスプレーメインで運転してちゃうから、メーターに目がいかないし…あっだからシンプルなのか?液晶のが安いのかな?

シート
シートバックが良くなったね。
背中全体にピタッと当たります。包まれ感が安心感に繋がって良い。ファブリックでも。レザーでも変わらない。感覚的にわ、ファブリックのが適度な柔らかさで良かったかな?

ん〜そんな感じかな?
スタンダードクラスしかないので、現在のところはそんなもんかな?
なので、総合評的には普通です。
マツダ(僕?)的一般論?で普通レベルですね。
見る目がキツくなってるのは否めませんが、ベースがメガちゃんなんでσ^_^;
見た目の品質等でわなびきません(;´д`)

あっ外観。ファストバックのなで肩。
動画いっぱい観たせいか、違和感?はなかったです。つまり好きくない。
良く見ると逆バンク入ってるんですね。でも。良く観ないと分からんレベルなので…やはりセダン推しかな?Cピラーの、形状はセダンのがスポーティです。トランクも繋げてファストバックセダンにしたら良かったのに。

最後に。

今回の試乗で感じた一番のネガ要素。

ブレーキ。

ただ、これはあくまで僕個人の感想、感覚で言ってますので、他の方は違う意見かもしれませんので鵜呑みにしないでね。

僕的には、二車種ともダメ。
と思ったけど、全くでわないです。
普通に止まる分には大丈夫と思います。ちょいブレーキ硬いけど。
急制動掛けた時止まりにくいと思った。これは凄く不安。
15Sで感じて、そのあとの18XDでも止まりにくいと思った。プラシーボかもですが。
今までのマツダ車でそんな事思ったことがないです。BMはちょいカックンでしたがσ^_^;
初期制動が弱いかな。他の普通のブレーキの車でもこんな事思ったこと無いですが…と思ったけど、308GTiに変えてから国産乗ったことないやσ^_^;
多分僕の基準が、308GTiのに、なってますね。感覚が染み付いてるかも?
あと、MTてのもあるかもですね。普段ATに乗り慣れてないから、余計感覚がズレてるかも〜?
ここは、再トライですね。
出来れば、MTも試してみたい。近所に15SのMT試乗車あるらしいので、時間見つけて行ってみたいです。

とりあえずATは僕の感覚でいくと止まらないと思ったのは確かです。タッチが硬いせいで余計に感じるだけかもしれないですが、あの踏み込み加減で普通の制動になる感じに違和感がすごかったです。
強めに踏んだ時の制動感は僕には合わないです。今のところ。これは再確認かな?

今回の件で改めて
安全に走れることや、安全装備も大事ですが、自分に合うブレーキセッティングも大事だと思いました。試乗してみて良かったです。


以上、辛口?レビューになっちゃったねσ^_^;

ごめんなさい(*;ω人)
期待の表れだと思って勘弁してくだせえ…
Posted at 2019/05/31 15:40:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年05月27日 イイね!

ようやく落ち着いたので

コンバンワ。
入院して一日目
取り敢えず、破砕作業?も済んで
2時間の安静タイムも済んで
ひと段落っすわ(;´д`)
ちょとまだ点滴邪魔やけど。
点滴あることにもだいぶ慣れた感じかな?

さて、まだ寝るにゃ早すぎるので
ブログリます
あっ最近の病院て携帯OKなんすよ。
もちろんiPadも。
昔と周波数帯が違うみたいな?
部署の問題?か看護師さんにOk貰って
触ってます。

さて、この土日の写真です。
無理して?動いた無茶の成果ですわ。



土曜日午前中。
近所の公園まで散歩。



Lensは、Contax Sonnar 2.8/85です。












ほんにいいお天気で。















ちょと休憩♪。



この辺から、Planar 1.4/50に交換。






さて、あっちくなって来たから帰路へ♪


















この時期で一番好きな山野草発見です。
名前知らんけど。


































日曜日の夕焼け。
広角のは全てKowaで撮ってます。
ある意味シャッター押しただけ(°▽°)


















ん♪
良い夕陽でした。

さて、完全に移行しちゃったね(;´д`)
MFレンズに。

AFレンズ。
僕には必要ないかな?も。
Posted at 2019/05/27 20:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

暑かったですね(平日汗)

ふぅ〜
やっと日曜日終わる。
不自由なこの二日…いや三日か。
今週は、不本意な5連休なので。
二日後にはすっきりしていたいものですが。

令和始まっていきなり入院とか
ホント勘弁してほしいっすわ(;´д`)
あ〜あ。

まぁポジティブに行きましょう。

この二日間
お医者様にわ、普通にしとってって
言われてましたが、出来ればゴロゴロしとってって。
でも、無理。
良い天気すぎて、ほっとくと熱中症に
なりそうだったんで、ちょい動いて汗少し流してました。
動く度に後悔もしてましたが・・・
重痛くなるんで。

ゆっくり家の近所で涼しいうちにおシャン歩してみました。
あっあと、夜撮影もしてみましたので
それも少し。お星様撮影は動かなくて良いので
ちょっとやってみた、久し振りに。

まず火曜日午後に撮っといたの









最近そこらじゅうに咲いてる
橙のコスモス?みたいの。






みちくさ♪



アオサギ発見。



ニ羽。大体いつもつがいで行動してるらしいですね。



三羽いた…珍しい。

家族でしょうか。









とりたかったの撮れた♪



そろそろ咲き始めてきましたね。
これからの時期は、コレですね。
楽しみですね。









今度は野鴨がいた…
MFレンズで撮るのはしんどいですが
撮れた時の快感が違いますよ。

あっコレ全てCONTAX Sonnar 2.8/85で
撮ってます。一本だけでおシャンポカメラです。



初夏の花が咲き出しましたね。
僕はこのピンクの凄く好きです。
この発色が好き♪
この花、白いのもあるんですね。
知らなかった。









帰って家の庭先に座って、ボォっとしてました。






カメラ覗きながら。
良い天気でした。

次、金曜日の。



あっちい日でしたね。
そろそろサンシェードかけないとね。



たまにわ?相棒撮影。



金曜日の夜
ちょと夜間撮影。
東の空眺めてみたんですが・・・
あそこで光ってるのは、
アンタレスです。つまり、天の川狙ったんですが…
無理っすね。これは。



天の川やめて、回してみた。
1時間半くらい。
北斗七星あったんで、北極星出して?みた。
アレなのね(^。^)
コレはKowa Prominar8.5mmf2.8で撮ってます。



撮ってる最中、お月様登ってきたんで
EM-1引っ張り出して来て超望遠で撮ってみた。
レッドムーンですね。

取り敢えず、以上平日編でした。

Posted at 2019/05/26 20:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月25日 イイね!

やることないので

いい天気なのに
出られない…ことは無いけど
動くと痛くなる(実証済み(バカ))ので
大人しくしている土曜日の午後。
近くマツダDあったら行ってるのになぁ
暇つぶしに。

ってか、冷やかしに308で乗り付けるのは
ちょと気が引けなくも無いですが
気になるのはなるので、昨日から
ヨウツベ漁りしてました(;´д`)

さて、昨日発表されましたNew Axela改め
All New Mazda3について思うことつらつらと
書きなぐってみたいと思います。

ちょっとディスってるかも?
なので、気になる人は見ないでね。
文句言われても困りますし。
あくまで、初期感想です。
勿論、実物が目の前にあったら写真撮りまくりますよ。
ただの賛否です。






画像はネットから。
どっかで見たよなメタセコイヤ並木ですが
まず、Mazada3ってネーミングから。
BM型ビッグチェンジの時、マツダの方に
直接聞いたことあったんですが、
なんで、名前Mazda3にしないの?
ブランド力弱いっしょ?
って言ったら、お国柄があるので、そう簡単に変えられない
って話を即答で聞いた気がするんですが、速攻で変えて来ましたね。
日本で育てて来たAxelaという名前にはあまり拘り無いみたいですね。
あんなけ拘ってるよな事言ってたのに。

まぁどうでもいいことですが。
元アクセラ乗りとしては少し寂しいかな?ってくらいですかね。
世代交代は仕方ない事。

さて、All New Mazda3
トピックは色々ありますねw
ボディだったり、エンジンだったり、内装の質感だったり
未だ実車見た事ないんですが(;´д`)
魂コンセプトしかないです。
何やら、松坂のディーラーの屋外駐車場にGW中
ずっと天日干しで置いてあったとか後で聞きましたが
実物は写真よりかなり良いよって話をよく聞きます。
写真好きとしては、だったらなんとかしてかっこよく
撮ってみたいと思ったりもする訳ですが(;´д`)
実車もってこぉ〜い!!とか叫んでみたり
はしませんが
実際僕がMazda3のデザイン見てどぉ思ってるか
実車見てない状態の戯言ですが
うーん。普通ですね。
今のマツダの形ですよね。
CX-5/8の流れの中の形。
キャラクターラインをウネリで表現したってのを
仕切りに行ってますが、僕はあった方がいいと思ってます。
ラインがなくなった事で、どれだけすごい事をやってるかわ
わかりませんが、やはり印象が薄い。
のっぺりしてる。FDも実はキャラクターラインが無い
ボディだと思うんですが、あれくらい抑揚が強調されてないと
デザインとして弱い様に思います。
しかも、アクセラとしてのアイデンティティだった
ケツのかっこよさをスポイルしてる。
車全体の勢い(スポーティ)さを消してる様で
フロントのマスクばかり強調された頭でっかちに見えて仕方ない訳で。









この後ろ、マツダさん曰く、肩が無いデザインって言ってますが
かっこ・・・・いい?
これ魂の方ですけどね。



スミマセン。元相棒で(;´д`)



も一個スミマセン。もと相棒で(;´д`)



めんどくさいのでカイで。
カイのデザインよく見ると、けっこ違うんですよ。
僕はカイのデザイン好きです。
でもMazda3は・・・フロントだけやん
って思うわけです。
カイでわ、同じことやってますが
リアフェンダーにボリュームを持たせる形で
ブリスター化されてます。
そこから少しでもリアの萎ませようとしてる。
けど、市販版は・・・



のっぺり尻すぼみ。すぼんでないのが中途半端。
腰高いなぁ。BMも感じたけど
これは更に・・・
よく見ると、テールのデザイン
カイは涙目逆なんですよねw
これだけでもかなり印象が違う。
今回の3は、お尻がまるでちょめちょめ。僕的にですが。

アクセラの系譜で行くとお尻が良く無いと
アクセラじゃない!あっアクセラじゃないのか。もぉ・・・

デザイン的締め
やはりMazda3はAxelaじゃ無いね。
です。

魂でも無い。Mazda3なのかな?と思うわけです。

で、思うこと。
待たずに乗り換えて後悔は無いですね。
もちょっと見た目。特にお尻がカッコよくなったら
出戻るかも?

今回Mazda3
キャラクター性はサイドのラインと一緒で
薄(無)くなった様に思います。
どこへ向かってるんでしょうか?

ん?なんかMazdaディスになってる?
気のせいですよ。
マツダファンとして憂いてるだけ。
あとは、最近の巷の騒ぎに妬んでる?だけですよ。
多分。

乗り味については、丁度同じ形式の車乗ってるので
比較には事欠かないから、身体よくなったら
乗りに行ってみたいと思います。
その辺のこと、実物の感想などはその時に。

今の感想?を裏切ってくれる事を期待します。
Posted at 2019/05/25 15:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月24日 イイね!

なんだかなぁ

ゴールデンウィーク明けって
なんか嫌なんですよねw

今月は五月病か!?
ってくらい会社休みました( ̄▽ ̄;)
風邪も普通に引きましたが
大半は持病?
ってか、あれは病気なのか微妙なとこですが
火曜日、違和感があって掛かり付け医に
行くのに休暇もらいました。
んで、薬もらって帰って来たんですが
三日経っても症状変わらず
今日、もっかい行って紹介状書いて貰って
おっきい病院で検査してもらいました。
初CTでした( ̄▽ ̄;)
ら…まぁ石で間違いなかったんですが
落ちて来てるのが途中で引っ掛かってるそうです。
両側で( ̄▽ ̄;)
腎臓から出てる尿管は左右二本あるんですが
両側で塞き止めてる形になってるとの事。
そのまま、ほっとくと腎不全になって
とても良くない事になるそぉです。
なので、月曜日ちょっと砕いてもらって来ます。
片側だけ。

ちょろっと、入院です。
人生2回目の入院。
その時も、GW明けでした。
もぉ20年も前の話ですけど。

先進医療なので、1泊2日になるそうです。
それくらいで済むなら、いかな?
って事で。痛くないみたいだし。

てな事で
このブログは、火曜日の病院帰りに
落とす為にちょろっと散歩に行った時のです。
結局効果無かったですが…

ちょっと撮りたいのがあったんで…



田んぼの畦や路肩に群生してるヤツです。
猫じゃらし?みたいの。



いい天気だったんで、カメラ持って
お写ん歩して来ました。

カメラは、いつもの
Olympus OM-D E-M5 Mk2
レンズはCONTAX RTS Sonnar T✴︎2.8/85







ちょち川の水がね。
前日けっこ雨降ってましたので。



でも撮りたかったのこれです。



最近、別SNSでOld Lens 好きのコミュニティ
入りました。目に毒です( ̄▽ ̄;)
Rokkor気になってます。
どうやらマウントは、LaicaのMらしいんで
VoigtlanderのZMマウント用アダプターで
いけるっぽい。

まだ何も調べてませんけどね。
レンズ鏡筒がかっこいいんですよ(*^^*)



あっ撮りに来たのここです。
ピンと来る人は鉄ですね。



ここです。
眼鏡橋。







麦畑〜



奥消えてますが、捻り橋が居ます。



これは違います。









このレンズ。
Sonnarなんですが、すっごく使いやすいレンズです。
CONTAXの85mmは、Planarもあるんですが
銘玉と言われるのは、Planarみたいですが
高いんだ。まだ( ̄▽ ̄;)
あっプラナー(Planar)ってのは、絞り開放値が
1.4あるやつの事で、ゾナー(Sonnar)は2.8になります。
今時の一眼用レンズなら2.8でも充分明るいんですが
色々やろうとすると、1.4くらいあった方が
単焦点としては撮り甲斐がありますね。

で、このSonnar
普通に85mmなんで、m4/3でわ170mmなんで
望遠域になる訳で1.4も要らないかな?ってのは
ありました。あるに越したことは無いですが。
いい意味でダルで使いやすいです。
気軽に撮影できるので。

押さえるべきものはキチンと撮ってますよ。






もちろん。



うん。満足。
これ、主役は電車ではないんで
ワザとぼかしてますが
もちょっとボカせば良かったかな?

さて
明日は、御前崎オフだったんですが
流石に行けないのでホント残念です( ̄, ̄;)
古くて新しいレンズお披露目したかったんですが
健康って大事ですね。あ〜あ。
参加される皆さん
C&Cの皆さん、ブログ楽しみにしております。
いいお天気過ぎるのは御前崎オフっぽく無いですが
日焼けと熱中症には注意して楽しんで来て下さいね。

でわでわ。
Posted at 2019/05/24 21:30:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
5 6 7 89 1011
12 13 14 151617 18
19202122 23 24 25
26 27282930 31 

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation