ハイ。早速。
感触忘れないうちに....〆(・ω・。)
てな訳で、乗ってきました。
All New Mazda3
内容一部修正・加筆しまぁす。
あしからず〜
写真の展示車は18XDです。
久しぶりのマツダディーラーでしたが
前の担当さん対応してくれました。
指名はしなかったんですが
快く?かは、判りかねますが(^_^;)
笑顔で対応して頂けました(¯∇¯٥)
さて今回試乗したのは
この二台。
セダンと、ファストバック。
セダンは18XD
ファストバックは15S
双方ともFFでした。
まず、最初に一言。
今回のレビューは僕個人の感想です。他の人とは感覚が異なるかもしれませんので、鵜呑みにしないでね。
参考程度に見てもらえればと思います。ご自分の感覚が正解だと思います。
なお、僕の基準はあくまでT9型の308をベースにしています。レアな車基準なので、恐らく違うでしょうねσ^_^;
でわ、ご覧下さい。
嫌な人は読まないでね。なんとなく想像がつく始まりですが…
まず、ファストバックの15Sツーリングを試乗し、すぐ後に18XD L-pkgを試乗しました。
二台共通の総評。主に走り系ですが、運転してみて思ったこと。
思ってた以上に普通でした。
情報入れすぎたかな?
前評判良すぎて普通になっちゃったかも?です。
もし、僕がBM乗り続けてたら、現状のところでわ乗換候補には上がらないかな?
ヨウツベや、皆さんの試乗記見る限りかなりの高評価が出てたので、期待し過ぎた感は否めませんが、さりとて普通ですね。ファストバックとセダンで操作に対する多少の入力違いはありますが、基本一緒。
ハンドルは適度に重く感じましたが、BMと、変わらないかな?スムーズでわありましたが。
レスポンス的には、クイックな印象。
レーンチェンジの時など、スパッと鼻先を変えた時の挙動に唐突感がありました。鼻先が軽いとも取れますが、ちょっと軽すぎかな?Gベクの恩恵だと思いますが、少し不自然に感じました。
通常の交差点などで、ゆっくり切っていく分には曲がりやすくタイヤのねじれ感など感じずに曲がっていきます、オンザレール感覚かな?
取り立てて凄いと感じるものは無かったですが、普通に乗れた事を良いと取るべきなのかな?
運転席に座った感覚でわ、少しボディのデカさを感じました。
プジョーってか、左ハンドルに慣れた事による誤差なのかは不明ですが、コレは従来のマツダ車とは異なる感覚ですね。
アクセルレスポンスは、普段乗ってるのがMTのターボ車なんで正解でわないかと思いますが、反応は良い。溜めなくエンジンが動き出す。
でも、両方トルク感は感じなかった割に進んでく感じ。脈動上昇とエンジン回転のズレがあるかな?僕としては‥ですが。
15Sはシフトダウンし過ぎ。18XDはディーゼルの味わ無かったかな?味とわトルクですが、特に感じなかった。
普段のアレに慣れてるせいでしょうね。
室内は確かに静かでした。特に15Sは静かだなぁと思いましたが、エンジンの中身は変わってないですね。
感覚として以前乗ったBMと変らない。踏んだ時のエンジン音と加速フィールが…ですが。
すぐシフトダウンするのはダメかな?セカセカしてる様で。ピッチングが激しいって意味もありますが、反応し過ぎる‥
18XDは初ですが、カラカラ音が大きいかなぁ。走行中。特に徐行が多かったので余計かもしれませんが、カラカラカラカラカラって、室内が静かになったぶん?余計に雑音として感じられた。まぁ、音楽掛けてればかき消されるレベルなので、普段使いでわ気にならないと思いますけど。
タイヤの接地感が薄いのは、多分タイヤのせいかなぁ。普通のコンフォート?タイヤの性能にも助けられてると思うので、ここわなんともですね。
ボディーは更に良くなったと思う。脚も良くなった?Gベクの影響があるので、手放しって訳にはいかないけど。良くなってると思う。308GT-乗ってる感覚と変わらない。
なのでエンジンが勿体無い。せめて2.0Lは欲しいかも。街中で、周りと合わせて乗ってる分にわ良いけど、単独走行時に、普通過ぎて面白みはないかなぁ。
室内。
上質で良いと思う。けど好みでわないσ^_^;
すべすべ感が…あと、グラスエリアが狭い。特に上下。フロントもね。多分そのせいで左右が広く感じて車が、大きく感じたのかもしれない。308より大きく感じる。寸法的には308のが大きいですが。
(GTiとの比較でわなくGT-との比較で)
あくまで僕の感覚ですが…
街中メインで乗る車かなぁ。って印象。幹線道路とか自動車道をメインで走る人にはちょっと物足らないかもねwボディが良すぎる分、パワーというか、トルクが欲しくなると思う。
いつでも自由に加減速出来る方が、安心と余裕が生まれると思うので。
インパネ。
真面目さが売りの国産?て感じで潔いですが、これも他輸入車知っちゃうと物足らない。せっかくフルカラー液晶に、したんだからもっと…て、気もします。プジョーの3008や508で見慣れて派手好きになったかもしれないσ^_^;メーター自体は観やすいけどね。アレなら今迄通りのブラックアウトメーターのが…って気もする。だって、ヘッドアップディスプレーメインで運転してちゃうから、メーターに目がいかないし…あっだからシンプルなのか?液晶のが安いのかな?
シート
シートバックが良くなったね。
背中全体にピタッと当たります。包まれ感が安心感に繋がって良い。ファブリックでも。レザーでも変わらない。感覚的にわ、ファブリックのが適度な柔らかさで良かったかな?
ん〜そんな感じかな?
スタンダードクラスしかないので、現在のところはそんなもんかな?
なので、総合評的には普通です。
マツダ(僕?)的一般論?で普通レベルですね。
見る目がキツくなってるのは否めませんが、ベースがメガちゃんなんでσ^_^;
見た目の品質等でわなびきません(;´д`)
あっ外観。ファストバックのなで肩。
動画いっぱい観たせいか、違和感?はなかったです。つまり好きくない。
良く見ると逆バンク入ってるんですね。でも。良く観ないと分からんレベルなので…やはりセダン推しかな?Cピラーの、形状はセダンのがスポーティです。トランクも繋げてファストバックセダンにしたら良かったのに。
最後に。
今回の試乗で感じた一番のネガ要素。
ブレーキ。
ただ、これはあくまで僕個人の感想、感覚で言ってますので、他の方は違う意見かもしれませんので鵜呑みにしないでね。
僕的には、二車種ともダメ。
と思ったけど、全くでわないです。
普通に止まる分には大丈夫と思います。ちょいブレーキ硬いけど。
急制動掛けた時止まりにくいと思った。これは凄く不安。
15Sで感じて、そのあとの18XDでも止まりにくいと思った。プラシーボかもですが。
今までのマツダ車でそんな事思ったことがないです。BMはちょいカックンでしたがσ^_^;
初期制動が弱いかな。他の普通のブレーキの車でもこんな事思ったこと無いですが…と思ったけど、308GTiに変えてから国産乗ったことないやσ^_^;
多分僕の基準が、308GTiのに、なってますね。感覚が染み付いてるかも?
あと、MTてのもあるかもですね。普段ATに乗り慣れてないから、余計感覚がズレてるかも〜?
ここは、再トライですね。
出来れば、MTも試してみたい。近所に15SのMT試乗車あるらしいので、時間見つけて行ってみたいです。
とりあえずATは僕の感覚でいくと止まらないと思ったのは確かです。タッチが硬いせいで余計に感じるだけかもしれないですが、あの踏み込み加減で普通の制動になる感じに違和感がすごかったです。
強めに踏んだ時の制動感は僕には合わないです。今のところ。これは再確認かな?
今回の件で改めて
安全に走れることや、安全装備も大事ですが、自分に合うブレーキセッティングも大事だと思いました。試乗してみて良かったです。
以上、辛口?レビューになっちゃったねσ^_^;
ごめんなさい(*;ω人)
期待の表れだと思って勘弁してくだせえ…