パンダ君が我が家に来て、一回給油しましたぁで、これ迄の走った感想をば。
まず、いきなり総括
パンダ君、1.2Lでターボ無しのちっこいエンジンだけど、不満無しですね。
普通の国産AT乗り慣れてる人なら多分、不満多いかも。気持ちよぉく走れる時と、そうでないときと差が激しいかな?多分、ドライバーの気分が素直に出る仕様なんだと思う。前向きに。
まぁ、外人さんなんで、なかなか日本人と合わないのは仕方ないところかと。
気長に付き合って行けば良いと思います。
案外?と言ったら失礼かも知れませんが、便利装備色々ついてるよ。燃費計とかも付いてる。満タン法で計算すると燃費計の方が走ってない事実とか、おや?て感じだけど。まぁ、オクタン価違うからね。仕方なし。多分。細かい事は気にしちゃダメ。って事で。
普通の日の使い勝手。
キーレス機能無し。ドアもエンジン始動もね。昔懐かし、ひねるタイプ。全然問題無し。ただし…キーの先が、逆山?なんで、正確に穴に入れないと入らない。イグニッション側は受けが広いから問題無いけど、ドアは蓋付きだから、ちょと大変。めくら打ちは無理かな?鍵穴、運転席しかないから、コレは不便。荷物を左側(助手席置いちゃうと)。
鍵穴は、運転席とリアハッチのみ。リアハッチから解錠すると運転席は解錠されない。コレは安全設計かな?
ただ、リアバッチの解錠はメカじゃないのが心配。モータ駆動…
あと、けっこ強く閉めないと閉まってくれない感じ。ハッチ自体が軽いから勢いつけてやんないとね。ガラス割れそぉ💦
パワーウィンドウ
動きは問題無いかな?ドアに無いから濡れて壊れる心配無いのは良いですね。ワンプッシュでオート上下動するから、便利良い。
リアはパワー使うウィンドウ。コレも昔懐かしなクランク?レバーが付いてます。ちょい重いかな?あと、あまり作りよく無い感じがする。ゴムベルトなんかなぁ😐
ちょい注意必要。全部は下がらない。問題は無いけどね。
空間。
思ったより広く見晴らし良い。いや、良過ぎかな?リア半分はスモーク貼りたい気分。
グローブ ボックス。
広いよ。車検証はちょい入らんけど(でか過ぎるから)iPadくらいなら余裕で入る。
フックもしっかりしてるから壊れる心配は無さそう。蓋はペランペランだけどね。
ライト・ウィンカーレバー
ストロークは大きめ。ちょいトラッカーな感じ。別に問題無し。ハイローは奥に押すタイプで戻り無しタイプ。パッシングは手前ね。問題無い。
フォグのスイッチはレバーにない。センターパネルに、あるからポチッと押すだけ。バックフォグも常備。
ワイパーレバー、
オート機能はもちろん無し。
ただし、連続動作から信号などの停車で速度ゼロになると、自動間欠になる。いいね、僕は好き。コレ。シトロエンもそうだった。
シフトレバーをバック入れるとリアワイパー連動で動く。パンダ君特にコーティングしてないし、リアウィンドウ絶壁だから、多分コーティングしても落ちないと思うから、この機能はありがたい。
で、問題のデュアロジック。
あんまり問題無いかな?ATモードで十分走れる。たまぁになかなかシフトアップしてくれない事もあるけど。最近分かってきた。多分アクセルの踏み加減と速度かな?
上り勾配は無意識にいっぱい踏む傾向にあるんで、変わりにくい、きっちり3000回転以上回ろうとする、
こゆとき、国産ならアクセル抜いたらシフトアップしてくれた筈…と抜いたら普通にエンプレ掛かります💦うーんorz
よくわかりませんが、一回シフトアップしてくれればあとはスムーズになってくれたりします。オイル回らないとダメなのかな?
まぁ、色々手間掛かる感じですが、別に嫌じゃないので、コレで良いんでない?
まぁ、とにかく普通の子?ですよ。
運転席のドア開けるとモーター音が鳴り響きますけど。。。単にシフトをNにしてくれてるだけなんですがね。
デュアロジックのシフトパターン変わってて、右上がN、右下がR、真ん中はフリー、真ん中から上が+、下(手前)が−、真ん中きら左に倒すとAutoとManuの切り替え。
でもAuto中でも任意にシフトチェンジ可。
上がらないor下がらない時は、警告音で知らせてくれます。あと、Eボタンの、エコモードがあります。あからさまにAuto時のシフトタイミングが早くなります。つまりあんまり回ってないのにポンポンシフトアップしてきます。あっちゅう間に5速迄入っちゃいます。せっかちさん😅
乗り心地と乗り味。
乗り心地は多分、良いとは言えないでしょうね。悪いとも言えないと思いますが。個人の趣味趣向の範疇かな?僕は気に入ってますね。走ってる時のアスファルトの凸凹や継ぎ目なんかは小さければ殆ど分かりません。大きいとダン!と揺れます。ばねで吸収出来ないと初期固めの足が反応します。けど、ロールは大きめ。ピッチングの治りは良い方だと思う。ステアはすぐ切れる。曲がる。理由は多分軽いからかな?155て細いタイヤだけど、よく曲がる。けどグリップは足らないかな?タイヤがヨコハマのエコタイヤに変わってるから、転がり抵抗が少なくって直進は良いけど、制動力は足らない感じ。ちょい強めに踏んであげないとね。
街中走行中は、デュアロジックと連携してくれるんで不満無し。巡航からブレーキ入れるとすぐ3速に落ちる。信号で止まる時は回転数に応じてドンドン下げてってくれるんで、エンプレが良く効きます。エンプレ掛かりやすいとこを分かってやってる感じかな?なので、ブレーキは少し踏んでれば良いと思う。
徐行は機構上、やり難いので、渋滞なんかは気を使うかな。のろのろしにくいので、普段とやり方変えないとね。故に後退が・・・殆ど半クラで動かす癖が付いてるので、ガックンガックンになります。前から突っ込んだ方がいいかな?
ホントにATでわないと言えますね。イージードライブには違いないですが、セミイージーですね。あとシフトショックが嫌な人は乗るべきではないです。MT乗りの人なら普通に受け入れられると思います。この子も普通に車と対話しながら走らないと綺麗に走らせられませんから。
あとは写真ギャラリーです。
我が家の庭で撮ったのです。
連続投稿💦
これは以前からちょこちょこメモ帳に書いてたの纏めましたぁ。
Posted at 2019/10/21 16:10:21 | |
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