• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2020年08月29日 イイね!

愛車を購入した理由(パンダ編)

愛車を購入した理由(パンダ編)よくも悪くもデュアルロジック?かな。マニュアルのクラッチペダル無し的な感覚は普段マニュアル車乗ってる物には違和感が凄く少なく楽しい機構と思う。けど反面、半クラが使えないので、徐行するのが苦手。2速発進など状況に合わせて操作してあげないといけない。楽しいんですけどね。きちんと安全機構も入ってるから誤操作の恐れもないし。見た目の違い?からとっつきは悪いかも?車自体は安っぽい昭和な車感が漂うけど、きちんと今時の車。ヒルスタートアシストも付いてるのでMT車としては下がる心配ないので便利。小回り効いて良く曲がる反面直安性はあまりよくない。セッティングの問題かも?ですが。コストから考えたら多くを望む車ではないけど、国産と比べてもきちんと平均以上の車ですね。なめてました。




購入した理由
とにかく足車が欲しかった。メインの308だけどもいいけど、やはりいろいろ心配(汗なので、ちょい使い出来る軽orBセグが欲しかった。でもCVTは嫌いなんで、自然と輸入車D見に行ったら一期一会でばったり。車体価格のお値打ちさで飛びついた行き当たりばったりな購入理由。パンダはどちらかというと100hpのが欲しかったけど、クラッチ無しのが欲しかったのもあり。今はとても満足しています。車検切れるころ乗り換え予定。あと一年。次は500C 辺りを狙い中。なかったらそのままの可能性大。
Posted at 2020/08/29 06:17:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月29日 イイね!

愛車を購入した理由

愛車を購入した理由左ハンドルMTであること。座り心地のよいシート。独特のドライビングポジションと眺め。使い勝手の良いドライブモード。硬い脚でも収まりの良い足回り。どこにも似てるところが無い独自のデザインと世界観がとても良い。他人と違うものが欲しい人には超お勧め。デザイン優先に寄ってるけど機能性・操作性が高いのは、さすがPeugeotであると思わせられる。






購入した理由。
ガソリンターボのMT車が新車で欲しかったから!購入時のコスパで考えたらこれになった。フランス車のシートは反則。純正なのに良過ぎる。ブレーキがあんな大径なのに慣れるととても扱いやすい。鳴きは皆無。購入前に試乗が何度も出来たのは大きいかな。罠とも言えるけど・・・
Posted at 2020/08/29 04:53:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年08月24日 イイね!

夏のある日~いろいろ~

おはようございますw
毎日あっついですが、ミン友の皆さん
いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずで過ごしております。
特に代わり映えもなく・・・
うかつに風邪も引けないご時世なので
なるべく自堕落(^^;にならないように、日々
生活しておりますね。

季節はだいぶ秋よりになって来ましたかね。
朝と夜は、だいぶ涼しく過ごし易い。
ので、こんな時間にブログやってたりします(;^_^A
早く起きちゃって時間が余ったからってものありますが。
特に他意はなく、そろそろ偶にはアップしないとぉ
ネタが無いので、なかなかやる気が出ず・・・

最近のハマりもの。
夜の徘徊。ほぼ毎日ですが大汗かくため歩いてます。
ここ数日は、だいぶ涼しくなったんで大汗にはなりませんが
スマートウォッチ買ったのもあり、歩いおります。
走ってはいません(;・∀・)。走ると30分持たないので。

先週は、久々とある漫画買ったら見事に大ハマりして
原作小説を買い、読みふけって、それでも飽き足らず
Web小説読みふけりと・・・やってました(;^_^A
小説は普通のファンタジーものなんですけどね。
なかなか読み応えがありました。
まだ、Web連載中なのでこれからどう進んでくのか楽しみです。



こゆの。えへへ(〃´∪`〃)ゞ

土曜日は、カフェセブンに行ってました。
やっぱ月一くらいは長距離ドライブしないとね。






ここ数年ノープランドライブはできなくなりましたね。
とりあえず何かしらはっきりした目的がないと
ただ、走りたい(^▽^;)では出れなくなりました。

近況報告はこんなもんでしょうか。
あとは、撮りためた写真をアップです。
いっぱいあります。





最近は空撮ることが多いですね。



いつぞやの朝日です。5時過ぎぃ。


朝陽は活力の元ですね。



先々週当たりかな?在宅やってた頃に撮った気持ちイイ青空と雲。



最近、少しハマり気味の第二名神を上から眺めるの図。





道が広くないので、ライオン君ではなかなか行き難いんです。



なのでパンダ君♪





こちらは徘徊中(;^_^A取得物・



カメラ持って徘徊してます( ̄▽ ̄;)。



いつか見た夕焼け雲。オーロラみたいぃwって。

ここからは昨日撮ったの。


またも朝5時半ごろ。晴れてれば早起きします。
朝顔、まだ咲いてくれてる。





稲刈りシーズンですね。そろそろ(*^▽^*)





朝はいろんなものが清々しいです。



昨日の雨上がり(^^♪



たまにはまとまった雨降ってほしいところです。

そんなとこ(*^▽^*)
また、アップしまぁす。
さぁまた一週間頑張りますかぁ!!

がんばろw
Posted at 2020/08/24 07:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

😥やっとか?

夏休みですね。皆さん如何お過ごしでしょうか?私は先月終わってますが。
今月入って毎日あっついですねぇ。
このコロナ禍なご時世、コレだけ暑いと会社で仕事が一番有り難く感じますわ😅

今週末は、普通に山の日の祝日で三連休でしたが、土曜日、午前中は🦁君でちょいっとドライブ(何時も通り)行ってましたが、なんか気になるところが…いや、随分前からあったんですが、違和感は。
微低速でハンドル切りつつ動かすとジャダーが発生する件。今回のドライブ中3速でも微妙にジャダーが・・・ナンジャラホイ😨?って事で急遽、ディーラーにアポ取って行って来ました。



この件は多分買ってから一年…いや半年くらいかな?…ぐらいから、ディーラーにチョビ相談してたんですが、ずっと様子見してたんですがね。
この度、なんとか当たりがつきそうです。

動きだすときに出て、通常走行時は異常無し。車庫入れの時は凄く気になる。ってな症状で。デフかLSDかと思ってたんですが、どうもクラッチっぽいとの事。クラッチ自体ではなくレリーズベアリング辺り。クラッチ開閉させてるとこです。プレートではなく。
レリーズベアリングがガタついてクラッチの押し当てる力が弱くなってるかも?って事。
ステア切ると、タイヤからの負荷がドラシャからクラッチに伝わって空回り?ギヤ抜け?ズレ?するって言う理屈。まっすぐの時も微低速で走ると症状が顔出すからって事で。

2年3万キロ程度で壊れるところでは無いけど、消耗品には違いないので、保証が効くのかが怪しいって言われた😨
レリーズ自体はそんな高いシロモノでは無いので別にどっちでも良いけど、工賃がね💦フロントのサブフレーム外して、ミッション下ろす必要がある訳で。フルード類も全交換になるし。
ディーラーでして貰ったら十ん万逝くかも😨
サービスの工場長さん、なんとかぁ〜ってお願いしときました💦

いくら消耗品とは言えサーキット走ってる訳でもないのに、そんなとこ壊れるのは納得いかない訳で。多分ずっと前からおかしかった訳だし。
今はPSAJapanが夏休みに入ってるんで確認、対応不可な訳でとりあえず申請だけしといて貰う方向で待ち。
保証効かん言われたらごねよかな😥

一緒にクラッチとカバーも交換したら?って言われたけど、国内在庫無しなんでできいひん😓
だけど勧められた。訳分からんわ。
社外でも良いよって言われた。けど、それこそ無理だろ?国内で308GTi のクラッチが有る筈もなく、海外から取り寄せとかなっても、向こうが分からん以上、そりゃ無理ゲーってもんです。全く・・・。

とりあえず、未だ気を付ければ普通に走れるので回答待ちてところですね。今週明けたら、一度催促してみようと思います。



新型208のカタログ貰って帰ってきた。カッコいいね。新型😍
コレでBセグかいな?って仕上がり。
GTの設定が無いから微妙なんだけど、中身も外見も手抜き無しなのが素晴らしい。流石フランス車。

GT-でもそれなりのお値段にはなるけどね。

次期愛車候補です😍


5年後の話ですが💦えへ

でもその頃にはEVけっこで揃ってるよねぇ。

気になるところではやはりチンク



恐らくてか、絶対アバルトも出るだろうし。このチンクでかなりのお値段なので考えたくなくなる値が付きそうですが。

その頃には🐼君もEVで出てるだろうな。


コレは現行のハイブリッドですが。
確か。

208も多分…PHVのSport engineerdが出てる可能性大。



GTiのPSEモデル。
508がそろそろ本国で出るかもって噂だし。日本にハイブリッド自体が入ってないのが気になる処だけど😅
シトロエンのC4が本格導入されれば分からないと思うし。



コレはEVみたいです。

マツダでもMX-30が出ますね。
個人的には論外ですが、後続距離なさすぎて僕の環境では使えないと思うので。一回200kmて…一週間もたんやん😅
e208のがまだ走るし。340kmらしい。ロータリーのレンジエクステンダーがどれだけ発電するのかによるとは思うけどね。未だ当分先の話ですね。
あっ5年後は分からんか。

因みにHONDAeも、気になるところ。
なかなかカッコいい?かわいい?と思う。



ちょと電子装備多過ぎな気はするけど…

まぁ、先の話。夢は大きく
ですね。


Posted at 2020/08/11 14:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月06日 イイね!

梅雨明け…

た、途端雨降らなくなりましたね😅
ちょろっと降った時もあった様だけど、毎日30度越えの猛暑になってますね。梅雨明けから一週間しか経って無いのに😰

昨夜、お月様見ました。
会社帰って来たら横に居らしたんで。



真っ赤っかぁ♪

レンズは180mmf2.8の2倍。

8月の月は、赤いんだそうです。登り始めは何時も赤いと思うけど😅
昼間、地面が熱せられて地上の水分が蒸発してってるせいだと思いますけど、夏の夜空…もガスってる。めっちゃ蒸し蒸しですな。

でも、風は少し冷たくて気持ち良かったりするんだな。田舎は😅

夜歩き、夜ジョギングするならちょうど良い。



コレは久し振りに、Nokton付けて夜歩きした時に撮ったの。
確か7月31日だったはず。



夜空の雲だって撮れちゃう。
勿論、手持ち撮影です😆
撮影モードは銀残し。カメラはem5Mk2ですね。



道草😅



山の稜線♪



ゼットンが隠れてます。



ガスってますね。街の明かりがボヤッと反射してます。

こんな中…この日を境に、毎晩夜の田んぼ道走ってます。まだジョギングレベルですが😰



走る為に靴新しく購入しました😅
夏用の紐なし靴欲しかったんだな。
サンダルも一緒に購入して、防水スプレー振っといたの図。

ようやく脚の張り(筋肉痛)が取れて来ました。仕事終わって、晩飯買い込んで、食べる前に走る。ドカ汗かいて…
月夜の写真を撮って風呂入ってからゆっくり晩ご飯。が、ここ一週間のルーティンになりました。汗かくって気持ち良いですね。(元体育会系なので、汗かくのは嫌いじゃない。
外で、あんまゆっくりして涼んでると蚊に刺されて大変な事になりますが😰

余裕出て来たらカメラ持ってジョギングしたい処☺️邪魔ですが💦鞄背負ってくか?邪魔だな。
汗まみれになるからやっぱダメだな。

とりあえず、三日坊主にはならなかったです😅そゆ報告。
昼間は走れないから、帰ってから走ってます🏃‍♂️

いつまで続くやら・・・
Posted at 2020/08/06 15:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 5 678
910 1112131415
16171819202122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation