• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

お花見🌸2021春

此方の方でも桜が満開(気味)に咲き出してきました。残念ながら、昨日は一日中物凄い雨で殆どお花見出来ませんでしたが…なんとか行けたので写真に収めてみました。以下。



土曜日の朝。
お出掛け前に、我が街庁舎付近の河川敷と道路沿いの桜並木を愛でに。
前日の帰りに確認はしておきました。見頃なんじゃね?😅と。



毎年写真撮ってる河川敷側はまだまだ。
バイパス沿いの桜並木はまずまずといった感想でした。



野鳥てサクラとか梅て嫌いなんですかね。
花だけ落としてきますよね😟

密がないからイラン!とか?












庁舎の前はかなり咲き誇ってましたね。






同じ場所で、デジイチとスマホ。どっちが良いかなぁ😅?






うむ。満足かな☺️
ってな土曜日の朝でした。

翌、日曜日。
朝から土砂降りの雨😨
天気予報通り過ぎて😱

でも、10時過ぎ一旦止んだので
ちょいとお庭でお🌸コラボ。
🦁君は流石に持って来れないので🐼君で。






木がでっかいので、望遠撮影っす。
やっぱりコラボ撮影は空が青い方が良いよねぇ。。。



なんかしっくり来なかったんで、近所の山へ。



残念。未だ茎や蕾が多いや😥
背景の林の色のが目立っちゃうのでフィルター掛けた。



ここは満開になると凄く良いトコなんだけど、入ってこれるクルマを選ぶので。🐼君じゃないとキツイトコですね。



前日行った河川敷にも。
ここは下が野原なんで色味が良い😆
雨じゃなかったらなお良いんですが。



河川の並木道も少し足らない感じ。
今年は花が少ないのかなぁ?




曇天の🌸



限界😵



また土砂降りの予兆。






仕方ないので我が家のガレージから花見気分♪に浸る😍音が邪魔なんだけど😰













今朝の🌸
やっぱり青空の下のが良いよねぇ。
仕事かぁ😵残念だなぁ。

以上。
Posted at 2021/03/29 12:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月28日 イイね!

春の奈良ツーリング🚙💨

昨日は良い天気でしたねぇ☺️
ホントに今日(日曜日)は土砂降りの悪天候で😵
最近の天気予報は精度がよ過ぎますね💦
昨日のあの晴天から、こんなになるとは…



さっき撮ったのです😅

さて、ブログです。
先々週に引き続き、ソウタノパパさんからお誘い頂きましたので、ドタ参でしたが😅
混ぜて貰って行ってきました。お隣様の奈良まで。
前日、夜19時頃?参加表明しました。
桜が開花し始めたので、桜撮影行こうかなぁ…どうしようかなぁ…と思ってたので。ウチの近所の桜の開花状況が芳しく無かったので、ツーリングに参加させて頂きました?

早朝行って来たんですけどね💦
近所の桜並木には。


朝日に照らされて・・・って逆光だし💦
花びら全く見えてない。



デジイチで撮ってましたが、広角持っていかなかったんでiPhoneで。



満開とか行ってないかな。八部?もうちょい少ないか?くらいの開き加減でした。






家帰って朝食食べて、コンビニでも☕️買っていざ出発💦願掛けっす。安全に安全に🥺🙏
集合場所は針テラスでしたが、一応ナビで検索して出発しよう…としたら、到着までの所要時間が?
あれ約2時間とか、アレ?そんな掛かったっけ。
到着時間10時44分とか出てるし😰
遅刻で済まない時間なんですけどぉ〜😱

泡食って出発しました💦💦



到着。アレ?15分前に着いたゾ。なんだったんだ?あの所要時間は…😥
下道オンリーだったんかな?そんな設定してなかったんだけどぉ。流石純正ナビだ💦
プジョーの純正ナビはやはり怪しい。たまに迷子になるし💦

今回の参加者は、
リーダーのソウタノパパさん(FD)
あすくんさん(GHアテゴン)
purpleさん(Abarth 595)
purpleさんの息子さん(Mini JCW)
で、私(🦁君)の計5台。
あすくんさん意外みんなターボでしたね💦

今回の目的はお昼ランチです☺️
奈良の宇陀市?にある
ろぐ空(からっぽ)さんてお店。
針テラスから30分くらいの場所にあるそう。
一部、奈良ニュル走ってくと気持ち良いかも?ってお話で。着いてったらいきなりトラブル?発生で😅後続のpurpleさん親子がはぐれた?事件。
アレ?とりあえずそのまま、やまなみロードを3台で楽しみ、お店到着。いらっしゃいました。良かった😌💨
小倉IC降りて高架潜り抜けるとき、対向車がけっこいらしたらしく抜けて出た時に目に見える範囲で誰も居ない😱って状況だったんで、ナビの指示通りに向かったって事でした😅
一本道な様な状態だったんで油断したぁ…が皆の反省点でしたね💦確かに不安だよね。知らない道だと。因みに🦁君のナビは曲がった瞬間から迷子になってました。曲がりながら加速掛けるとズレる傾向強し😅




お店に駐車場は無いので、路駐になります😥







ホントにログハウスでした☺️
景色も空気も雰囲気も良くって、最高な寛ぎスペースでした。

途中の道々で桜が満開に咲いてて、走ってる最中もすごく雰囲気良かったです。春のツーリングはこうでなきゃ❗️きて良かった☺️




お昼はおまかせランチ。
野菜たっぷり😍
歳とって来るとこういう優しい食事に癒されます😍山菜ご飯に、椎茸の肉詰め唐揚げ。春雨のサラダにお豆さんの付け合わせに味噌汁。
コレに☕️を付けて600円とか、安過ぎ❣️
☕️はミル挽きからなんで挽きたて☕️でした。
美味い。
食後は、テラスに出て☕️を楽しんでました。



川の音を楽しみながら、春の微風?に吹かれて☕️を啜る。最高ですな😆

お昼満足して皆さんでゆっくり車談議に華を咲かせ、次の目的地、風早の郷までカルガモツーリング。Googleさんによると…ふむ。そのまま真っ直ぐですかな?

行ったら山越えでした😨
林道の様な細道を抜け、奈良ニュルというよりターマック?的なくねくね道を抜け…一人ツーリングだったらぜったい来ないな😥
とか思いながら、楽しく走り抜けました。
なるほど、あそこ抜けると美杉リゾートに出るんだ😍桜並木が綺麗でした。
走ってたんで、特に写真も無し💦

1時間くらい走りましたかね。
旧美杉村あたりか。懐かしい☺️
以前、働くクラシックカーフェスティバル?で来たトコですね。材木屋さんがありました。
オート三輪とかあってデコトラとか来てましたね。うむうむ懐かしい。




風早の郷到着。
此方は…トイレ探しの散歩しかしてないですね💦
梅園で有名な道の駅?みたいですが、梅の木しかなく💦この時期の見ものが殆どなし。
あらら😅

って事で、最後はまぁ、この時期なんで花見しに行きましょう🌸って今年で津駅のお隣にある偕楽公園へ移動。
けっこ賑わってましたね💦💦
車はソウタノパパさんのご厚意でさる場所に止めさせて頂き歩いて公演迄



桜満開って情報でしたが、七〜八部?咲きって感じでしたかね。未だ来週辺りまでは楽しめそうですよ。
初めて来ましたが、良い感じの公園でした。

夕方、けっこ風が出てきて寒くなって来たので撤収☺️
駐車場で解散と相成り、あるあるですが、解散してからのダベリングはやはり楽しく😅30分程話し込んでホントに解散になりました。
いやぁ〜purpleさんの息子さんも相当ですな。この親?にしてこの子ありって感じで😅勿論良い意味で、ですよ。JCW凄い掛かってました。殆どは前オーナーさんが変えたモノらしいですが、レムスのマフラーがまたソソル音してましたね。
触媒が抜けてる?のかな。アクセル抜くだけですごいバラバラ音してました。過給掛けて抜くとパン!パン‼︎ってミスファイリングシステム的な音がこだまします😅

凄い。

僕も弄り・・・ませんよ。そんなパーツ無いし😅

って事はで、帰りはそのまま下道で帰って来ました☺️
ん❣️
楽しい休日でした。
参加された皆さんありがとうございました。
また、宜しくお願いします😍

他、デジイチで撮った写真ありますが…またそのうちあげると思います。普通に撮っただけの写真なんで面白みはまるで無いですけどね😅




あっ、帰り道、妙なゾロ目が揃ったんで撮っといたの。




いやいやよく走った😍
バッテリーの充電も良い感じですわ。アイドリングストップもする様になったからけっこ復活してして来てるかな。
Posted at 2021/03/28 13:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月25日 イイね!

今時のスマホカメラの実力とやらを〜

驚いた😅

ホントに。













夜なのに、手持ち3秒撮影が可能。
デジイチでよく撮るんですが3秒は無理ですね。
ウチの装備では…






桜の撮影。
桜のピンク色が普通に出てる。







空が青いねぇ。
因みに下は広角撮影。









16:9の広角撮影。
ヤバい。







コレは昨夜撮ってみた近くの桜とお月様。



家の前の街頭。



仕事終わりに撮ったウチの相棒。




今朝撮り下ろしの🦁君。
忘れ物取りに行った💦






公園に咲いてる桜。
普通に撮っただけなんですけど💦

けっこ寄れる上になんですか。
この後ろのボケ感は💦

デジイチまっつぁお😱

こりゃますますデジイチが売れなくなっちゃうね。まさか手振れ補正迄搭載してくるなんて💦

カメラデータ💦
Apple iPhone12mini
レンズデータ
ついてるの…

マジで😰?

Posted at 2021/03/25 17:19:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月20日 イイね!

春ですね。

3月20日は春分の日。
暦上は今日から春。

近所の桜の木にも花が咲き出してますね。





春ですねw。来ちゃいましたねw。
皆さん、花粉症大丈夫でしょうか・・・。僕は終わりました。

さて、ネタは昨日から。
昨日、天気良かったせいで?夏タイヤに交換しちゃいました。



やっぱタイヤ交換楽だわぁ・・・
アクセラんときよりだいぶ楽です。
なんでだろ?(゜-゜)
ホイールは・・・308の方が軽いんだけどね。
でも、一番はスタッドボルトじゃないことだろうね。
軸探さなくていいもんね。ハブリングにひっかけるだけで落ちません。
らっくちん(*^▽^*)



(゜-゜)いいね。純正ホイール💖
やっと?普通のフランス車に戻りました♪



外したホイールは・・・石だけほじりました。
細かいのはやってませんがね。やはりリアばっかり石噛んでますね。
転がってるだけだからねw仕方なし。



前の溝加減。2mmくらいかな?



後ろの残り加減。3mm

まだ使えるね。来年も使おっと。今年で3年目だけどね。
いいでしょう。どうせそんな降らんだろうし?
308で新しいの使おうとすると、夏から予約掛けなきゃいかんからね😅

変えたから、ちょと記念写真撮りに♪






因みに、これはNew iPhoneで撮影したものです💦💦
マジ?ホントキレイなんだけど・・・
新しいのは広角も撮れるんだよね。凄いね。

望遠レンズもあったらいいのに・・・

あっついでなんで・・・
夜間撮影したの。



コンビニで撮った🐼君。
ゴーストがねw。どうしようもないよねw。これは。



会社での🦁君。まだスタッドレスですが。ホイールで走ってるってよく言うことあるけど、🦁君はブレーキローターで走ってる風に見えるよね💦



でけえな・・・ローター。光り過ぎ。。。



コンビニ駐車場で。道走る車のライト・・・
デジイチでスロー撮影したみたいな。。。手持ち3秒だよ。
手振れどこ行った?😨デジイチより凄いんでね?
画像処理エンジンがすごいんだろうね。これは・・・



いくら街灯があるからって・・・夜間なのに青色出てるのが凄い。

iPhone12minのカメラ、マジですごい。

ちょいっと戻って。



スタッドレスの時の🦁君。



純正スタイル♪どっちが良い?
どっちも良い!!!です。普通は社外のがいいんだろうけどねぇw
Peugeot純正もいいんだよねw。実は私。黒ホイールってあんま好きじゃないんです。
流行りですけどねw
だって、タイヤ小っちゃく見えるし、汚れ目立つし、傷付けても目立つし。
第一に流行りってのがねw。流行り物嫌い😅
黒は膨張しない色だからね。最近は純正でも真っ黒ホイール多いよね。
グロスブラックでつやつやな反射させる?やつ。
ホントは当初、嫌だったんです。このホイール。
でも、よく見るとマットブラックだったんですよねw
造形もまた凝ってるしね。
しかもリムに合わせて切削してあってきちんとタイヤと切り分けされてる。
銀色は膨張色ですから、あるだけも違うし、一番外で主張してるのが
今は凄く気に入ってます。リバースリムだしね。関係ないけど💦
見えないから・・・ワンピースでリバースリムの意味があるのかは
よく分かりませんが、フルリバースリムです。
黒いのは関係ないっすね😅
で、赤いキャリパーとデカいローターを隠し持つ…と
WorkのCR極はわざと?グルミットシルバーのクロームにしてるんですよ。
イメチェンもありますが、社外ホイールはやはりシルバーが良いっと
BMアクセラのお色直しで銀色にして確信を得たので。必要以上にデカく見える!
19インチ以上に見えるように。まぁ35扁平なんでほっといても見えるんですが。
且つ、8.5JJなんでタイヤちょい引っ張り気味だし。スタッドレスなのに。
で、余計薄く、太く見えるのです。で、細々なスポークから見えるローターが
主張しすぎて😅。おっさんなんでそんな主張しなくてもいいんですが

イメチェンですね。春からは・・・大人しく行きます。ん?
リアタイヤがヤバイ。内側溝の残りが1mm切ってるしぃ。
アライメントが出てないわけではなく、標準でwです。
普通にノーマルでネガキャン仕様・・・落ちてる上にデカくて太いタイヤで
角付きのMichelinだからねw。さて次は・・・
PS4が良いかなぁ。フロントはPS4Sなんですけどね。
欧州車は前後ローテしない方が良いってアドバイスもらってるので
前後銘柄違いでも問題ないと。現に今、後ろはPSSだし💦
だから余計滑るんだろなぁ・・・雨の日のタイトコーナーは怖い。
PSSはタイヤ、特にショルダー硬いからよく跳ねるしねw
スタッドレスは普通に乗ってるには最高のタイヤでした。やはり。

今年車検なんでもうそろそろ考えとかないと💦

で、今日、夏タイヤ交換したんで、様子見ドライブw
に月一Cafe Seven行ってきましたぁ。





うちからお店まで大体1時間半。100kmある?はないか。でもそれくらい。
高速(一区間だけど)あり、林道?あり、市街地あり、渋滞あり💦
で、ちょうどよいドライブ。



今日はけっこお客さんいらっしゃいました。日曜雨だからかな?



今回は珍しく広いとこで路駐。美味しいひと時でした。
やっぱロングドライブは良いやね😃

往復200km走ったけど、田舎道?ってのはあるけど
今日は一台も出会わなかったなぁ・・・Peugeotの車😅
308は特に出会わないなぁ・・・唯一無二状態。
弄らなくても、主張してるからねwホントに。少し寂しい( ノД`)シクシク…

今回は、ほとんどiPhoneで撮影してます。
縦が薄いのがデジイチでの撮影分です。
Posted at 2021/03/20 21:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

新型出ちゃったね。

昨日、3月19日。あっちで3月18日なのかな?
三十八、ホントの308の日なのかもしれませんが💦
書いててなるほど!って思っちゃいましたが
あっ記念日は関係ないですが、本国フランスで
新型308が正式お披露目されました。
巷的には、どうなんだろ?
それほど騒いじゃいない・・・ですよね?
最近のネットはビッグデータで、何処開いてみても
直近で見たクルマを勝手にCM入れられちゃったり
優先検索が勝手に入ってたりするんで、よく分からないんですが
お披露目されました。デビューはしてません。らしい。多分。
2021年後半発売開始って出てた。



こんなん。
緑です。フランス車なのに。いや、フランス車だから?
緑をイメージカラーに持ってくるなんて・・・凄いね。
日本人にゃ無理ですね。しかもなんかいい色です。

キープコンセプトですかね。
最近のプジョーデザインになってるけど、全体のイメージはそこまで
崩していない。デザイン優先の様に見えて実用性は蔑ろにしていないのが
フランス流。デザイン優先で実用性が乏しいのはフランスでは売れないらしい。
さすがフランス人。だけどフランス人。デザインが良いのは当たり前なんですね。
といっては、私はフランス被れじゃないですよ💦
素直に感嘆してるだけです。



前、セイバーデザイン。









外観はこんな感じ。208の雰囲気で大きくした感じ・・・
でもないか。3008を潰した感じ、でもないね。
いいんじゃないかな?
最近のトレンドになりつつあるグリル枠レスデザイン。
3008、5008のフェイスリフトはこれですからね
トヨタのスピンドルグリルの様に流れ?がありますね
デザインに丸みがあるような。
リアテールの斜めラインは308のアイデンティティですかね。
薄いけど、立体形状でいいね。テールゲートはしゃくれてるけど
うねり加減がすさまじい😅
サイド。Cピラーは歴代のデザインモチーフを反映ですね。
サイド下部ラインは、208と似た感じのプレスラインできゅっとしてる。
マッチョに見える。前がごついけど、シュッとしてる。
でっかいグリルなのに薄い目元が精悍でやはり牙の印象がPeugeotらしさを
際立たせてる。グリル形状のせいもあるけどCX-5/8に見えなくもないけど
ダミーダクトに牙を通してるのは敢えてだろうなぁ。
奇抜だけど、落ち着いて見えるのが不思議。
デザインモンスターなのにね。



内装はもっとヤバイ。かっこ良過ぎ!😄
ステアリングホイールは、このままなのか分からないけど
3008/5008や508と共通っぽい。けどあとは全く違う。
でっかいモニターを中央において、トグルスイッチパネルは
ボタンのカスタムが可能。でっかいパネルは、スワイプや拡大縮小が
可能な仕様。は、まぁ今時ですかね。
メーターは3D-iCokpit で208より凄いみたい。動画見る限り。

エンジンは、プレートにも書かれてる通りHYBRIDになったみたい。
普通のではなく写真にもあるようにプラグインみたいです。
本国では508で出てるのでそれ持ってきてるんだろうね。
電気のみでも走れるみたいです。組み合わされるエンジンは
新開発のHYBRID用1.6L ターボ+モータがフラッグシップ。
エンジン単体で180ps/250Nm+110ps/320mで
システム最高出力が225ps/360Nmって💦凄くない?
いくらになるのこれ?😅
ちょい見てみたら、本国仕様の508と同じスペックですね。
4気筒のピュアテックターボみたい。
おまけに出力違で二種類あり。廉価版があるのかな?
225と180ってナンバリング。
外にピュアテックの3気筒ターボも馬力違い二種。
ディーゼルもあり、こちらは一種類のみ。多分1.5Lの奴かな?
他の車にも積んでるのと同じでしょうかね。
EVも出る?可能性はあるんじゃ・・・もしかするとSWは
EVモデル入れてくるかもですね。
で、とどめのGTi仕様とも言えるPSE。
PeugeotSportEngineeredモデルの追加かな。あるかな?
因みに508には設定あり。本国では・・・みたいですが。
エンジンは出力アップされた200ps/306Nm仕様にフロント109ps
リアに111psを発揮するモーターを入れシステム最高出力で355ps/530Nmって
とんでもない仕様💦セダンとSW両方あるみたいなんで
308にも可能性有り?デカくなってるのはそのせいだったりする?
ボディサイズが全長は4367mm。幅が1852mm。全高が1441mm。
でかなり大きくなってるよ。幅だけなら508と変わんない。
Mazda6よりも広いサイズ。でも車高は低い。

う~んです。次は買えないね。絶対。物理的に。
車幅1850mmはないわ💦💦。普通でタワーパーキング不可です。

ムービーかっこいいっすよ。


Posted at 2021/03/20 19:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 23456
78 9101112 13
14 15 16171819 20
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation