• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

いろいろ重なるね

こんちは。
お久しぶりです😃
一応、元気してます。
もう秋ですね。天気良かったシルバーウィークも終わって
天気がイマイチの土曜日の今日。
いろいろとめどが付いたのでブログでも。
と筆・・・じゃないな、キーボード叩いてみました。

先月頭にブログで上げました🦁君の不具合。
まだディーラーさん動いてくれてませんで
この間、クレーム入れました。輸入車ディーラーは
顧客に対してそんな扱いは普通なのか?と。
お願いして1か月以上音沙汰無し。確かにPSAJの夏休みも
挟んでたけど、それでも対応が遅すぎる。
前回、症状確認お願いして似たような事例がないかPSAに確認する。
保障の適用非適用についても確認すると・・・で一ヶ月とちょい。
音沙汰無し。調子悪いまんま、だましだまし乗ってた。
けど、我慢の限界。噴火しました。まだまだ青いかな😅

つい先日、別件で欧州車専門の掛かり付け?のショップさんに
お伺いしたら、言われました。この辺りの輸入車ディーラー、
国産ディーラーも一部。国内見まわしても特に対応が悪いそうです。
なので、そのショップさんでは、車購入時は・・・あっ
そのショップさんは車販売もされてます。関西のディーラーさんを
通して販売されてるそうです。それくらいダメなんだそうです💦
なんてこったい。です。修理対応についてはまるでダメダメ。
売る方専門だそうです。やはり・・・なんでしょうかね。
世間の噂はホントだったようで。ハイ。本社は有名な白いお家です。

最悪、ディーラー乗り換えも視野に入れなくてはならないかも?です。
県外に・・・大阪とか京都、奈良の方は良いお店がいっぱいだそうです。
はぁ・・・先行き不安しかないです。今回の一件で多少でも変わってくれる
事を願いたいです。やっぱ点検だけお願いする形のがいいのかな?
岡崎にもいいお店ありましたね。欧州車専門のお店。どっちが近い?
いつも某SNSでブログ拝見してますが・・・最近ちょと重い憂鬱感しょってます。

次、もう一人の相棒の方🐼君
先々週のことかな?一年点検受けました。はブログあげましたね。
身体はすこぶる快調。元気いっぱいです。ですが
やはり消耗品は変えなくてはならないわけで、前回ご指摘頂いたタイヤ。
シルバーウィーク中に検討始めました。
ハイ。
無いです( ノД`)シクシク…
🐼君の純正サイズが・・・量販店には在庫なし。注文になります。
まさかの!ホイール内のは分かります。ほぼフィアット専用PCDですから"98"
でもタイヤあるでしょう?無い?有名何処は消えてってる。
国産はまだあるかな?高いけど・・・💦💦
近所の量販店探したついでに近所だったんでフィアットディーラーに寄ってみた。
扱ってない?って聞いたら・・・御免なさい。こんなサイズ初めてみました。
って😅155/80R13です。たった?10年前のサイズですよ。
フィアット専属?のタイヤピレリさんはカタログ落ちしてました。
げっ!?です。因みに今履いてるのはヨコハマのECOSです。どおりで・・・
輸入車乗ってんだから、やはりタイヤも海外メーカーにしたいのは心情ってもの。
とりあえず探してもらうって事でこの車みて帰宅。


限定車です。



シブいマットグリーンのチンク500s



男心をくすぐるやばい子です😅よねって
アシスタントの女の子たちに猛烈に勧められました。

ツインエアの5速MTです。内装・外装が超シブい。
僕の個人的意見では普通のチンクはカジュアル感強し。
かといってアバルト595は硬派過ぎ?普通に乗るにはね。
で、ちょうど良い見た目と装備。ホントにヤバイっす。
限定車でなくカタログモデルに入ったら超々ヤバです。

気になる方は早急にいかれることお勧めします。
もうないかも知れませんが・・・

で、タイヤの件。結局上の別件の件で
ショップさんにも相談に伺いまして、今後を考えると
サイズアップしておくのも手かな?ってことを伝えて
いろいろ探してもらいました。餅は餅屋です。
やはり、13インチのタイヤはBSくらいっきゃないようです。
もしくはヨコハマかTOYO。BSはもちろん少しお高いです。
しかもサイズ表の一番下にあるだけ。いつ消えてもおかしくないレベル。
仕方ない。インチアップしよ。って事で14インチ化へ。
タイヤ径変えずにインチアップなので、自分で調べず車屋さんに丸投げw
SPECタンクで調べりゃすぐですけどね😅
165/65R14です。これならまだ選べるタイヤ増えま・・・す?
少しだけ。後で聞いたら似たようなもんでしたが💦💦
だったら、チンクの低グレード車の鉄チン履けるんじゃね?
って事でディーラーにも打診。価格比較してどっちかいれようと画策。
んとね。🐼君は基本おしゃれ抜き。用に徹しようと思ってますので
かっこいいホイールとか無縁で考えてます。ハイ。なので
てっちんでもモーマンタイ。でもキャップは欲しい。
500用になるけど・・・これが高いんだ😅
鉄チンホイールってけっこすんだね😅まぁホイールだからねw
1本1万ちょい。う~ん・・・キャップ混みになると・・・
だったらアルミでもwとなりますね。
因みにアルミ。定価はそれなりにします。アルミですから。
でも今ならスタッドレスセール中なのでお安く手に入るそうです。
しかもショップさんならいろいろお値打ちにしてくれるそうで
オーダーしました。昨夜。


イタリア製ホイールMAKです。ちょいおしゃれ?
まぁ🐼君に履かせるんでそれなりには。でも14だから違和感はでるだろうね。
中途半端に中途半端なもの狙うといろいろ大変なんだな・・・と
思いました。今回😅
でも、いま見た目けっこやれてる🐼君にそれなりのホイール履かせるほうのが
いろんな意味で怖いので、中途半端を攻めた経緯があるんですが
最悪キャップでも可かと。現行🐼3に鉄チン仕様がないことや最低15インチから
ってのも思わぬ誤算。チンクも14インチから・・・だし。
扁平なタイヤ履かせちゃうと見た目も気になっちゃうから要らぬ出費が増えるんで
ぜったい。過去の経緯からもね😅我慢できるわけがない。

とりあえずオーダー掛けたんで楽しみ楽しみ♪ではありますが。
ひょっとしたら、一年後箱替えする可能性も視野に・・・的な考えも
お高いのは無しですがね。今のところ。
でもホイールは車の第二の顔でもあるんで、そこそこ慎重にはなっちゃうよね😅
天邪鬼ですね。

少しうきうき顔?(親ばか・・・

シルバーウィークの話を少し。
連休前の夜、某SNSで少しコメント入れたら思わぬお誘いを
頂き、翌日京都の端っこまでツーリングに行ってきました。

こちらです。もちろん。
カフェセブンさんへお邪魔。まぁ月一では行ってるので丁度良かったんですが


すごいの来てました😅アヴェのSですね。

フレフレ友の会で良くお見掛けする308乗りの方より、ご一緒に如何?って
事でオフ会に行ってきました。
hiyopapaさんです。
そこらじゅうのSNSでお友達になってもらってます😅
ありがたやありがたや。

もう一方、hiyopapaさんのフォロワーさんの方もご一緒に。
4人でのんびり珈琲タイムしてきました。


奥の赤いC4の方です。

この日はお客さんいっぱいで中で並べる事出来なかったんで
近くの高山ダム公園の駐車場に移動して







トータル3時間ほどでしたが楽しいひととき過ごさせていただきました。
ありがとうございましたぁ。

同じ308乗りの方とのオフ会は2回目かな?😅
前車の事を思えば、まったくもってローギヤードですね。
落ち着き過ぎちゃってます。ハイ。
Posted at 2020/09/26 14:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

雨ですね・・・

今日は、朝から雨降りですね。
つまらんです(^^;
なので、ブログ書きます。
昨日は、うちの近所回り専門の相棒。
🐼君の定期健康診断に行ってきました。
と言っても、順番待ち的には一番最後だったんで
午前中に代車を借りにお店行って夕方お店に再来店して
引き取るってスタイルで。なので
代車何かしてもらえるかなぁ・・・と
楽しみにしてたんですが、受付のかわいいお姉さんから
聞いた言葉は・・・
すみませぇん。なんの変哲もない国産なんですぅ。
って😨
って事で、超久しぶりに国産の右ハンドル右ウィンカーの
車に乗りました。トヨタのbBです。


グレードはよくわかんない。年式も。
分かるのは最終型ってことくらい。ダイハツもOEMでなんかあったよね?
程度の知識しかないです💦
トヨタ車は興味がないので。
まぁ代車なんで多くを求めちゃだめってのは分かってます。
貸していただけただけも、ありがたいことです。ホント。
いくら、小さい段差踏んだだけでガタガタって室内に響き渡る車でも・・・
調べたら、トランクに置いてあった壊れた?とのボードが跳ねてただけっぽい
けど、前の方でも音してたんだけどなぁ・・・うーん。
それだけで、乗る気力を失いまして昼飯食って帰りました。

こんな時?くらいしか食べれないので、
らーめんぐんじ(四日市店)の塩です。知る人ぞ知る名(迷?)店
スープの和風だし、麺の腰、ネギ油のまろやかさは、もうしっかり落ちついた?
感じですね。いいお味でした。年相応にスープ飲み干しは避けましたが
縮れ細麺がスープに絡んで美味しかったです。はい。

で、うち帰ってもう一人の相棒、🦁君のお散歩に。
今週末は雨予報だったんで全く走ってなかったんで、ちょい眺めに
堪能してきました。いつもの峠道は冠水?で通行止めみたいだったんし...で
まぁクラッチにトラブル抱えてるので、あまりシフトチェンジしない方向で
高速クルージング主体。第二名神から、新名神へ時計回りにずんずんずんと(^^♪



降りる手前の黒丸PAで小休止。
ちっちゃいパーキングエリアには何故か国産より輸入車がよく立ち寄る。
もしくは、かっちり弄った国産もかな?
半分以上、輸入車でしたね💦考えることは皆同じか・・・
同じ穴のなんとかですね。あんま近寄ってほしくないんです的なやつです。
ドアパン除けですね。あと、駐車に慣れてないとかもありますが
会社の駐車場でもそうですね。Cセグ以上の輸入車乗ってる人は基本、前の方には
車止めません。奥の方の離れた場所に置きます。リスク回避のために。
まぁ寄ってくる人は寄ってくるんですが・・・何のために(⚓って思うことも
ありますが、興味ない人には同じ車ですからね。・・・まったく

トイレタイムしてツーリング再開。八日市インターで降りて下道へ
永源寺ダムでもっかい一休み。空気が美味しい!!!




真っ青の晴天より、真っ白な雲が浮いてる方が涼しさ感が違いますね。
このあと石榑トンネル抜けて一筆書きドライブ終了。
永源寺ダムからは三台の輸入車ランデブーで少し楽しかったです😃
先頭はプレミオ?でしたが、その次はシトロエンのC4カクタス(だったかな?)
で、二番目はアウディA7(最新のエレガントなやつ)、んで🦁君。
対向する車も輸入車ホント多くなりましたね。
一番多いのはやはりベンツ・BMWですかね。んで、アウディにVW。MINIと
ドイツ勢が大半。最近はちらほらフランス車も見ますね。308はほぼ見ないですが。
308乗ってるときに308の遭遇する確率は一割以下です。
何故か・・・🐼君乗ってるとよくすれ違うんですが・・・
最近前のC4によくすれ違うなぁ。あとC3も多くなった。
いい車だもんね。見た目からは想像できない楽しさがC3にはありますよ。

んで、16時ごろ家に帰ってから、庭の草むしり💦
昨今の雨のお陰ですくすくすくすく成長してらっしゃるので...
夜ライト当てるともぉ・・・気になって仕方ない😨


夕方の雲は斑ですねぇ。秋の雲になってきましたね。

で、次はお迎え行かなきゃってことで
bB殿に乗り換え。
少し、運転しての感想をば。




bBのインパネ。広い。が第一印象。吹き出し口がスピーカーっぽくなって
るんですね。なにやらイルミボタンがありまして、Onするとドアスピーカーとか
ドアの取っ手とかが間接照明なども加わって光ります。
最近のルノーとかプジョーもやってますが、トヨタも標準でやってたんですね。
TPOボタンがトヨタらしいって気もしますが。
乗り味。ガタンゴトンはさておき年式考えても、いい感じではありましたね。
柔らかすぎず硬すぎず。久々純AT車のりましたね。ODボタンがやけに懐かしい。
エンジンの音が聞こえないのは趣味趣向の範疇ですが個人的には・・・です。
代わりにミッションのぎゅーんって音がねぇ・・・です。
センターメーターの車は初乗りでしたが、思いのほか・・・乗りにくいですね。
前見てメーターがない違和感はけっこすごかった。広さのせいなんでしょうか。
やけに感じましたね。慣れの問題でしょうけど。前の車について走ってる限りは
必要ないから、店から帰ってくる間見てた記憶がないですね。bBはシートが
ベンチタイプで表面生地はなんだろジャージみたいなのかな?すべすべで
クッションも柔らかめ。センターパネル無しなんで、体が支えられない。
シートバックは板っぽくてこちらも支えられない。シートのひじ掛け倒して
肘ついて運転?するしかない。いわゆるVIP(トヨタ)車乗りになってしまう。
普通に座ってると15kmくらい走っただけでお尻と足が痛くなる。
こりゃ僕には合わない車だ・・・が感想ですね。パワステも軽すぎて怖い。
多分あれかな?女の人のオーナーさんが多いフィアットさんならではの
代車選定かもしれないですね💦これは。深読みしすぎ?
僕的には🐼君の安っぽいシートの方が何倍も座りやすいです💛
やはり車選びにはシートも大事ですね。ベンチシートは便利ですけどね。
特に狭い駐車場なんかだと片側に寄せれば助手席側から降りれますからね。
どっち取るかですかね。

で、🐼君の健康診断の結果は?
だいぶ爪がなくなってますね・・・いやいやタイヤの溝が・・・です。
特に内側。🐼君ノーマル車高でもキャンバーけっこ付いてますから。
曲がり優先のセッティング故の・・・ですね。タイヤ探さなきゃ💦💦
ホイールも一緒に・・・考えてみるか?ABとかでは買えないけど
サイズ無いから💦くるしい。FujiCoとかいってみっか?
他は、特になし。一昨日大雨で冠水してたとこ走ったんで、デュアロジックと
リアのブレーキだけ再チェックしといてもらった。デュアロジックは再設定して
もらったんで今までより乗りやすくなりました。さすがメーカーサービスさん。
ありがたいっす。



さて、あと一年。どうすっかな?
車検通すか?それとも?次のに変えるか?です。
今のとこ考えてるのは、500かな?初期型の1.2PopのFireでもいいかな?
ツインエアも乗ってみたい気はするけど。もしくはパンダ3の初期型か。
4x4のMTもいいけど。500sの左のMTとかあったら最高なんだけど・・・
限定車らしいので、あっても高いよなぁ・・・って感じ。
妄想は楽しいものです😃

そんなとこ。
Posted at 2020/09/13 09:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

夏の風物詩他いろいろ

こんばんは🤗
思いつきブログですw
明日から、残暑の雨日和に突入予定ですね。
今夜こんな晴れてるのに🤔
お月様全開で稲光ピカピカな夏の夜ですね。
今夜も歩いて来ました。
深夜の徘徊です。
最近、距離伸びて?1時間ほど歩いてます。
気のむくまま・・・ほどほどにしとかないと
帰り付けなくなるな😓
夜道は危ないですから💦
そろそろ本気でチャリ購入考えようかしら。
給付金出た頃考えたんですがねw
悩んだだけで終わりましたから。
興味ない?頃はあったPeugeotやFIATのチャリ。
今や絶版で中古もけっこなお値段だし😅
気分的には🐼君のリヤハッチの入るくらいの
折り畳みで考えてますが…さて。
ギヤつきにするか、無しにするか。
タイヤの小さいシティサイクルで考えてます。
本格的なのはお尻がもたないと思うので・・・・

次、車関係。
前回・・・お盆休みくらいでしたか
🦁君のクラッチから異音する件
進展無し。PSAの審査?で返答が返って来ないって
工場長さんから回答。308は今、大量リコール問題?😅
があるので、もうちょっと待ちかな?
待ち過ぎて他のとこが壊れないかちょい心配ですが
毎日乗ってる訳じゃないので、まだ大丈夫。
今日もチョイドラ行って来ました。
1速2速のクラッチの押し?が弱い感じかなぁ。
1速は真っ直ぐでも微妙にロスってる感じがあるし。
レリーズベアリングが濃厚っすね。やはり。
保証対応になるといいなぁ。

🐼君。来週ですが、一年点検でお里帰りさせます。
保証期間もなんもないので点検でもけっこ
お金取られちゃいますが、今後の健康の為にも
仕方ないところですね😅
今んところ、なんも問題らしい問題も無いですが。
一抹の不安も無いのでホントに良い子です。
点検は夕方なんですが、昼前に車入れて下さい。
代車出しますからって事なので、どんな代車貸して
貰えるのか怖くもあり楽しみでもあります😅
5〜6時間みっちり楽しめる。
最悪でもチンクのPOPだろうから。うちの子より
落ちる事はないと思うし😅正規ディーラーで
国産の代車って事はないだろうし。

あとは写真集っす。



夜お徘徊写真。



赤い丸ポスト。
ウチの方は未だ有ります。
新しい郵便局建ててるからそっちには
イカなさそうで少し寂しいですね。



赤いマンホールの蓋
な訳ないですね。交差点注意の回転灯の
灯りの反射です😅
面白いかな?と。



最近のターゲットは積乱雲です。
今日の積乱雲は良かったですね。あとで載っけます。



白いでっかい雲は夏の定番ですね。



たまにゃ相棒🦁君。やはり弄る気が起きない。



先月は晴れ過ぎでしたね
今月は雨過ぎになりそうな予感。



夜の稲光。by家の前から



龍がいます。



Liveコンポジットで撮ってりゃけっこな写真に
なったんだけどな。手抜きで手持ちしたもんで😅
雲ん中横に這う稲光はとても綺麗でした😍



今週の月曜日の我が家の前です。



全部燕ちゃんです。
皆で越冬旅行への出発前ですね。
土砂降りの雨降ってましたけど😅
そんな時期なのね。






一斉に?飛び立って行きました。
出勤前に出てくれてよかったです😅
見送れた。後続組が、この後数日続いたらしいです。
そこらじゅうで電線に集まってたって☺️
今は一羽も見ませんね。
来年も帰って来いよぉ♪って感じです。



連日夜の徘徊写真です。



確か満月でしたね。この夜。



怪しく写ってますが…
怪しく撮ってるだけです😅



ガードレール大好き💕



街灯に照らされる葉っぱもね😍



夜の田舎の自販機とか。
因みにここのジュースはAll100yenです。
小学校の近くだからかな?



暗闇に光る自販機。
こういう光景もだいぶ少なくなっって来たのかな?
と思って。



満月、2日続きましたかね。
真っ白な満月でしたね。今月は。
ちょっとスーパームーン♪
因みにWB蛍光灯にするとこうなります💦



この明るさで徘徊してます😅



在所は明るいですけどね。
最近のLED街灯は明るいですね。
蛍光灯に比べて風情が無いのが嫌ですが。



んで、今朝のマジックアワーです☺️
5時です。ジャングルに夜明けみたい?😅



毎年撮ってる桜の木ですが。



放射状に伸びる朝の陽光。なんとなく不吉。
嵐の予感…なんてね😅



ほんの数十分の間だけでしたが



朝陽のレーザービームが見れるなんてラッキーでした。
早起きは三文の得ってやつですね。



朝の陽射しって雲まで切っちゃうんですね。
強烈ですな。



良い瞬間です☺️
もうすぐ。



9月4日の朝陽です🙏ありがたやありがたや。






この時期は朝露があるから、涼しくて良いですね。
野草が綺麗です☺️



チョイドラで観に行った積乱雲です。



もっこもっこもっこもっこ♪



鉄分補給に・・・いや、そんな体質は無いですが
背景考えてたらここになっただけです。



岐阜の方は雲の下なのかなwとか。



レンズが25mmしか持っていかなかったんで
標準域のみです。



なんか火山の噴火みたいですね。



ん。夏の雲はやっぱこうでなきゃ😍



満足満足😆



最後に。



買い物行った時に見た🦁君が・・・
とても厳つく見えたので、改めて撮ってみた。
お尻は普通だねw



やっぱ普通だねw。



駐車場で見る🦁君と普通の道で見る🦁君は違うのか?
周りが暗いからかな?🤔
😥分からん。

って事でここ2週間の写真集でした😅
Posted at 2020/09/05 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月03日 イイね!

Peugeot 208GT-乗ってきたよ♪

こんんばんは°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
今日はとある事情にて会社お休みしました。
ので、空き時間?にちょいっと
ディーラー行って気になる車
触ってきましたので試乗記でも。

試乗した車はタイトルの
Peugeot208GT-(Line)のガソリンモデルです。
って、208はガソリンモデルしかないですが・・・
来月には、eー208の試乗車も来るって言ってたのでそちらも楽しみですが
今回はフル装備モデルの208GT-。



この子です。色はヴァーディゴブルーって青色です。
1.2L Pure-Tech3気筒ターボエンジンで出力は100ps/205Nm。
トランスミッションは8速ATで前輪を駆動するFFモデル。
208はBセグメント車の5ドアハッチバックですね。

まず一見して見た目を引くフロントライトまで伸びた?
ライオンの牙ですね。これは凄く斬新。
こんな事普通は考えないですね。さすが仏蘭西人。目のつけどころが違う。
国産ならメルセデスかBMWの真似してライトに輪っかかラインを
デイタイムランニングライトで入れますが、まさかの普通にメインバルブが
収まる位置を全部デイタイムランニングライトにしてしまうとは・・・
因みにメインバルブは内側のとこですね。新しいプジョー顔としては
インパクトが絶大ですね。誰が見ても分かるのは大事。
色だけ見ちゃうと一瞬デミオ?いやいやMazda2?って見えなくもないですが
牙のお陰で似て非なるものになってます。
この牙スタイルとサイドのアーチモールはGT-だけの専用装備。
Allureは付いてません。普通のLEDライトになるようです。

さてさて、今回の208は外見も凄いけど中身も斬新。



写真だと分からないのが残念ですが
メーターが3Dタイプになってます。前後二枚の液晶パネルに
背景画と動画?が分かれて映し出されてます。で、立体感をだしてます。
まぁ透過式の液晶パネルではないですが。俗にいうところのハーフミラーですね。
天井に設置された液晶パネルの映像を反射させてあたかもそこにあるように
見せているだけです。が、これはかなりの技術だと思います。
なんたって3Dですから。スマホ画面より大きいサイズなのに違和感なく
どこから見ても一枚絵に観させるっていう技術にゃ称賛を・・・と思います。
マツダやほかのメーカーがフロントウィンドウに反射させてメーター表示
させてるやつの凄い版と言えばわかりやすい方も見えるのでは?
マツダ車なら表示位置調整してますが、208は位置調整なし。
でもどこから見ても違和感なく見える。大したもんです。まぁプジョーの
場合メーター自体がヘッドアップディスプレーみたいなもんなので他のみたいに
メーターとウィンドウどっち観よう?って事にはなりませんが。
速度表示もでっかく出てるので視認性は抜群です。
惜しむらくは・・・メーター表示の切り替えアニメーションが少しクイックでは
ないですね。すぐに切り替わらない。508や3008、5008みたいに
違和感なくスムーズには切り替わってくれないですね。そこは惜しい。
二枚使ってるから同期が難しいのかもしれないですね。
今後に期待ってやつですね。308もこれになるみたいですから。
マイナーチェンジでは。日本での販売はないかも?しれませんが。

インパネ回り





これでBセグかよ?って作り込みです。プジョーに慣れてしまうと普通に
感じちゃいますが・・・最近のは全部この流れのデザインなので
208の様な小さい?車だけど違和感はなかったな。慣れって怖いですね。
素直にかっこいい内装です。

さて、運転してみての感想です。ひとこと。

すげえよ。

です。Bセグの車じゃないよ。あのしっとり感は。
多少、路面の凸凹で微振動出ますが、普通の脚・・・は、誤解があるか
電子制御じゃない脚なのに、電子制御されてるような運転間隔でした。
脚は最高です。フラットライド感が強いです。突っ張ってるような
感じに感じなくもないですが、ステアの応答性はスコブルいいし
良く曲がるのに、ロールが少ない。?いや自然。でもないか
ロール"感"が少ないのもしれないですね。車はしっかり曲がって来ますから
曲がった時の違和感が凄い。
低速時はハンドル超軽いです。多分それもあったかもしれないですが。
ストレスがなんもなくクルクル回る感じ。なのがそのまま車体の動きにリンク
してるよな。速度出るとずっしり重くなります。凄く安心感が出ます。
どこまでもまっすぐ走ってくような、そんな安心感。
音も静かです。ロードノイズとか気にならなかったな。
走り終わってからエンジン掛けたまま降りたけど、エンジン音感じなかった。
エアコンのコンプレッサーの音も抑えられてていい感じ。
ちょと高級車って感じかな?とにかく変な振動がない。いい車に乗ってるって
気がしました。3気筒エンジン。進化してますよ。ホント。前に代車で借りたC3の3気筒とは別物です(^^;;アレもアレで良かったですが、トルクもあって乗りやすかったですが、1.2L3気筒とは思えんですわ。

エンジン出力系とミッション。
エンジン出力は前モデルより落とされてるらしい
です。前は110ps/205Nmだったらしい。6AT だけどね。
多分10馬力落として扱いやすさを取ったんだと思う。8AT だし。軽いし。
発進は今のご時世的に吹けない感じありあり。ゆっくり発進だけど
速度がのるとアッちゅうまに5速まで入ってる(^^;
せわしなく上がって来ます。シフトだけ。エンジン回転は2千くらいかな?
徹底して回さないって感じ。巡航速度になるのが早いから楽ではあるけど
慣れるまでは違和感のが大きいかも?これなら段飛ばしで上がってくれたら
いいのにな・・・とは思いますが、トルクバンドが1750rpmからMaxなんで
その辺りでシフトアップしてるんでしょうね。ディーゼル並みやん。
確かに100psは数字的に気になる感じだけど、乗ってみれば些細なことです。
乗りやすさは馬力じゃなくトルクですから。馬力は回してった先にある最高速に
影響するもの。そこまで求めてないなら最高馬力は気にするものではない。
それよりも普段使いに必要な瞬発力とストレスない加速感、扱いやすさは
トルクに類するものが殆ど。でもでっかいトルクは止まりにくくもなるから
小刻みな8速ATで緻密に制御って感じかな?つまり乗りやすさと使いやすさを
優先に考えたスペックってことでしょうね。大当たりです。
シフトショックはそれなりにあるんでCVTが好きな人には合わないでしょうが
僕は高感触ですね。あとシート。相変わらず?フランス車はなんでこんなに
シートが良いのよ?ずっと座っていたくなるくらいいいシートです。
適度なホールド感がまたいい。リラックスして乗れるけど安心感もあるなんて。
で、見た目もおしゃれです。グレーとホワイトのツートンに
緑と青のダブルステッチ。ドア回りとかはハードプラっぽいけどシボ加工とか
入ってるから安っぽさはない。うまく見せてますね。
これで300以下のBセグ車です。ひと昔前から見たらちょいお高いか。
でも中身考えたら、超お買い得です。多分。こんなの味わったらホントに
国産には戻れない気がする(^▽^;)











見る角度によって、やっぱり印象が違う最近のプジョーデザイン。
無骨なようで、でも抑揚があってグラマラス。前から見るとやはりデミオに
見えるような気はするけど、それはやはりそっちのが見慣れてるから
でしょうね(^^;。フロントが高いのはデザイン上の制約なので仕方ないところ。
衝突安全性の絡みらしいです。テールライトの作り込みがヤバイ。
ハイエンドの508と同じ作り方してるし。安全装備もしっかりしてるし
非の打ちどころはない感じ。デザインに抵抗が無ければまったくもって
お勧めの車です。いや。凄い。アクセサリー系も置くだけ充電やら、
Carplayやらは標準でついてるしUSBも二系統ある。見た目だけじゃなく
中身に乗り味、装備も充実してる。で、壊れにくくもなってる。
で、フランス車は輸入車なのにお安い。国産とそんな変わらん。

やはり次の愛車候補かなぁと、密かに考えてたりするわけで。
充電スタンドが今よりもっと進んできたらe-208も気になる訳で。
ただ、ガソリンより100高いんでそこがねw。地元の補助金がどこまで
出てくれるのかにもよるだろうけど、e-208は航続距離が長くて300kmは
走れるみたいなので、普通に使えるみたいです。Honda-eやMX-30より
使える子のようですよ。

次の試乗記は多分、e-208かな?シトロエンも今年は続々新車が出て
くるっぽいし楽しみが多いです。変えない、いや買えないけどねw
Mazdaは最近無いですねぇ・・・MX-30があるか。M-Hybridの。
Posted at 2020/09/03 20:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation