こんんばんは°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
今日はとある事情にて会社お休みしました。
ので、空き時間?にちょいっと
ディーラー行って気になる車
触ってきましたので試乗記でも。
試乗した車はタイトルの
Peugeot208GT-(Line)のガソリンモデルです。
って、208はガソリンモデルしかないですが・・・
来月には、eー208の試乗車も来るって言ってたのでそちらも楽しみですが
今回はフル装備モデルの208GT-。
この子です。色はヴァーディゴブルーって青色です。
1.2L Pure-Tech3気筒ターボエンジンで出力は100ps/205Nm。
トランスミッションは8速ATで前輪を駆動するFFモデル。
208はBセグメント車の5ドアハッチバックですね。
まず一見して見た目を引くフロントライトまで伸びた?
ライオンの牙ですね。これは凄く斬新。
こんな事普通は考えないですね。さすが仏蘭西人。目のつけどころが違う。
国産ならメルセデスかBMWの真似してライトに輪っかかラインを
デイタイムランニングライトで入れますが、まさかの普通にメインバルブが
収まる位置を全部デイタイムランニングライトにしてしまうとは・・・
因みにメインバルブは内側のとこですね。新しいプジョー顔としては
インパクトが絶大ですね。誰が見ても分かるのは大事。
色だけ見ちゃうと一瞬デミオ?いやいやMazda2?って見えなくもないですが
牙のお陰で似て非なるものになってます。
この牙スタイルとサイドのアーチモールはGT-だけの専用装備。
Allureは付いてません。普通のLEDライトになるようです。
さてさて、今回の208は外見も凄いけど中身も斬新。
写真だと分からないのが残念ですが
メーターが3Dタイプになってます。前後二枚の液晶パネルに
背景画と動画?が分かれて映し出されてます。で、立体感をだしてます。
まぁ透過式の液晶パネルではないですが。俗にいうところのハーフミラーですね。
天井に設置された液晶パネルの映像を反射させてあたかもそこにあるように
見せているだけです。が、これはかなりの技術だと思います。
なんたって3Dですから。スマホ画面より大きいサイズなのに違和感なく
どこから見ても一枚絵に観させるっていう技術にゃ称賛を・・・と思います。
マツダやほかのメーカーがフロントウィンドウに反射させてメーター表示
させてるやつの凄い版と言えばわかりやすい方も見えるのでは?
マツダ車なら表示位置調整してますが、208は位置調整なし。
でもどこから見ても違和感なく見える。大したもんです。まぁプジョーの
場合メーター自体がヘッドアップディスプレーみたいなもんなので他のみたいに
メーターとウィンドウどっち観よう?って事にはなりませんが。
速度表示もでっかく出てるので視認性は抜群です。
惜しむらくは・・・メーター表示の切り替えアニメーションが少しクイックでは
ないですね。すぐに切り替わらない。508や3008、5008みたいに
違和感なくスムーズには切り替わってくれないですね。そこは惜しい。
二枚使ってるから同期が難しいのかもしれないですね。
今後に期待ってやつですね。308もこれになるみたいですから。
マイナーチェンジでは。日本での販売はないかも?しれませんが。
インパネ回り
これでBセグかよ?って作り込みです。プジョーに慣れてしまうと普通に
感じちゃいますが・・・最近のは全部この流れのデザインなので
208の様な小さい?車だけど違和感はなかったな。慣れって怖いですね。
素直にかっこいい内装です。
さて、運転してみての感想です。ひとこと。
すげえよ。
です。Bセグの車じゃないよ。あのしっとり感は。
多少、路面の凸凹で微振動出ますが、普通の脚・・・は、誤解があるか
電子制御じゃない脚なのに、電子制御されてるような運転間隔でした。
脚は最高です。フラットライド感が強いです。突っ張ってるような
感じに感じなくもないですが、ステアの応答性はスコブルいいし
良く曲がるのに、ロールが少ない。?いや自然。でもないか
ロール"感"が少ないのもしれないですね。車はしっかり曲がって来ますから
曲がった時の違和感が凄い。
低速時はハンドル超軽いです。多分それもあったかもしれないですが。
ストレスがなんもなくクルクル回る感じ。なのがそのまま車体の動きにリンク
してるよな。速度出るとずっしり重くなります。凄く安心感が出ます。
どこまでもまっすぐ走ってくような、そんな安心感。
音も静かです。ロードノイズとか気にならなかったな。
走り終わってからエンジン掛けたまま降りたけど、エンジン音感じなかった。
エアコンのコンプレッサーの音も抑えられてていい感じ。
ちょと高級車って感じかな?とにかく変な振動がない。いい車に乗ってるって
気がしました。3気筒エンジン。進化してますよ。ホント。前に代車で借りたC3の3気筒とは別物です(^^;;アレもアレで良かったですが、トルクもあって乗りやすかったですが、1.2L3気筒とは思えんですわ。
エンジン出力系とミッション。
エンジン出力は前モデルより落とされてるらしい
です。前は110ps/205Nmだったらしい。6AT だけどね。
多分10馬力落として扱いやすさを取ったんだと思う。8AT だし。軽いし。
発進は今のご時世的に吹けない感じありあり。ゆっくり発進だけど
速度がのるとアッちゅうまに5速まで入ってる(^^;
せわしなく上がって来ます。シフトだけ。エンジン回転は2千くらいかな?
徹底して回さないって感じ。巡航速度になるのが早いから楽ではあるけど
慣れるまでは違和感のが大きいかも?これなら段飛ばしで上がってくれたら
いいのにな・・・とは思いますが、トルクバンドが1750rpmからMaxなんで
その辺りでシフトアップしてるんでしょうね。ディーゼル並みやん。
確かに100psは数字的に気になる感じだけど、乗ってみれば些細なことです。
乗りやすさは馬力じゃなくトルクですから。馬力は回してった先にある最高速に
影響するもの。そこまで求めてないなら最高馬力は気にするものではない。
それよりも普段使いに必要な瞬発力とストレスない加速感、扱いやすさは
トルクに類するものが殆ど。でもでっかいトルクは止まりにくくもなるから
小刻みな8速ATで緻密に制御って感じかな?つまり乗りやすさと使いやすさを
優先に考えたスペックってことでしょうね。大当たりです。
シフトショックはそれなりにあるんでCVTが好きな人には合わないでしょうが
僕は高感触ですね。あとシート。相変わらず?フランス車はなんでこんなに
シートが良いのよ?ずっと座っていたくなるくらいいいシートです。
適度なホールド感がまたいい。リラックスして乗れるけど安心感もあるなんて。
で、見た目もおしゃれです。グレーとホワイトのツートンに
緑と青のダブルステッチ。ドア回りとかはハードプラっぽいけどシボ加工とか
入ってるから安っぽさはない。うまく見せてますね。
これで300以下のBセグ車です。ひと昔前から見たらちょいお高いか。
でも中身考えたら、超お買い得です。多分。こんなの味わったらホントに
国産には戻れない気がする(^▽^;)
見る角度によって、やっぱり印象が違う最近のプジョーデザイン。
無骨なようで、でも抑揚があってグラマラス。前から見るとやはりデミオに
見えるような気はするけど、それはやはりそっちのが見慣れてるから
でしょうね(^^;。フロントが高いのはデザイン上の制約なので仕方ないところ。
衝突安全性の絡みらしいです。テールライトの作り込みがヤバイ。
ハイエンドの508と同じ作り方してるし。安全装備もしっかりしてるし
非の打ちどころはない感じ。デザインに抵抗が無ければまったくもって
お勧めの車です。いや。凄い。アクセサリー系も置くだけ充電やら、
Carplayやらは標準でついてるしUSBも二系統ある。見た目だけじゃなく
中身に乗り味、装備も充実してる。で、壊れにくくもなってる。
で、フランス車は輸入車なのにお安い。国産とそんな変わらん。
やはり次の愛車候補かなぁと、密かに考えてたりするわけで。
充電スタンドが今よりもっと進んできたらe-208も気になる訳で。
ただ、ガソリンより100高いんでそこがねw。地元の補助金がどこまで
出てくれるのかにもよるだろうけど、e-208は航続距離が長くて300kmは
走れるみたいなので、普通に使えるみたいです。Honda-eやMX-30より
使える子のようですよ。
次の試乗記は多分、e-208かな?シトロエンも今年は続々新車が出て
くるっぽいし楽しみが多いです。変えない、いや買えないけどねw
Mazdaは最近無いですねぇ・・・MX-30があるか。M-Hybridの。