こんばんは😃
今回も?💻からの投稿っす。
実は前回も💻でキーボード打ちして投稿しました。
最近、スマホ・iPadのバッテリー消耗が早くなってきた・・・と言うのは
言い訳ですが💦家でじっくり考えて投稿するのもいいかな?
と。
なんかいろいろ昔スタイルに戻りつつあります。私です。
最近は、時間あると漫画読んだり小説(ラノベ)読んだりしています。
時間も忘れて読みふけり・・・あれ?もうこんな時間😨とか
よくあります。
さてさて、秋ですね。
特に意味はないです。タイトル思い浮かばなかっただけです。
まず、ご報告。結局・・・🦁君は・・・乗り換え
る訳ないですが😅、とりあえず検査入院になりました。
写真は代車のCitroën C3です。昨年、板金修理の時もC3借りましたが
今回のは、2世代目のC3君ですCさんのがいいか?
このCさんは、Bセグメント車ですね。デミオ(Mazda2)や、ヴィッツ、FITと
同じコンパクトクラスです。おっきく見ますが、幅が1730mmになんで・・・
あれ?BKやBLアクセラとおんなじくらいだね。いや、でもBセグです。
シャシーは207と一緒なはずだから。
えっとエンジンは1.6LのNAで120psの16.3kgmで4ATになります。
グレードはエクスクルーシブで豪華装備版。国内販売開始は2010年なので
もう10年選手。うちの🐼君と同級生くらいかな?
見えないけど・・・デザインのお陰かな?
古さを感じさせないですね。(単に見慣れてないだけ?)
今の3代目C3はかなり街中で見ますが、こちらは個人的にもあんま
見かけた記憶がないです。色がまたフランス車ぽいですね。
も一週間ほど借りてまして、いろんなとこ走り回ってみました。
と言っても、僕の生活圏のみですが。田舎道。街中。ワインディング?
高速道路も。動力性能的には1.6LのNAなんでね。まぁ大したことは・・・
と、思ってましたが・・・(゜-゜)乗りにくいかな?
癖が良くも悪くもって感じ。4ATがねwです。ん十年ぶりなのもあり
なかなかに感覚が戻ってこない?のもあるかもですが
分かりました。自分でコントロールしようとするとダメ!
って感じ。お任せでアクセル踏んでくと、素直な感じになります。
街中は3速が多いかな?長めの巡行で4速入る感じ。
3速4速はかなり扱いやすい。発進の時だけかな?違和感があるのは。
脚は・・・ストラットとTBです。伝家の宝刀的な。
好みではないですがむっちゃイイです。矛盾してるけど。
柔らかいけど、踏ん張る脚。そんな感じ。猫脚ですな。これも。
因みに猫脚ゆうのはプジョーだけを指す単語ではないらしいです。
ってか、本国では言ってないそうです。何世代か前のインプレで
誰かが猫脚って表現を使ってからプジョーを指す言葉?として
日本で定着したらしいです。余談ですが。
乗り味的には・・・デミオとか比べらんないです。違い過ぎる。
やはり、フランス車は脚が良い。もちろん早く走る為の脚じゃないんで
好みは分かれると思います。ふわふわ感がダメとか。
僕もその部類です。部類ですが・・・これはこれでといいじゃない?
と思ってしまいます。借りてすぐ?ワインディングで確認しました。
良く曲がるよ。これ。です。タイヤDUNLOPのルマン履いてますが
普通のスタンダードタイヤなはず。ロードノイズとかもめっちゃ静かだし。
ロールは大きいです。ファミリーカーだし。でもよく曲がる。
308でも感じるオンザレール感が足柔らかい版でもある感じ。
プジョー・シトロエン恐るべし・・・と思ってしまいますね。
最後に高速道路。テンロクNAですがやはり実用エンジンで、且つアウトバーンを
走る事前提の車だからか、普段の街乗りな感じではつらいかな?と
思ってたんですが。余裕でした😅。NAだけど低い回転でもトルク出てくる
追い抜きも含めて乗りやすいです。
オートクルーズも試しました。308と一緒の操作でした。レーダーでは
ない普通のクルーズコントロールですが先読みして速度コントロール
してあげれば、きちんとまったりクルーズが可能です。
スピードリミッターも含めて10年前から変わってないのね😅
ハンドルの下?の見えないところにコマンダーがあるんで
慣れてないと、とっつき悪いのはありますが😅
内装。
個性が強いシトロエンなのでか、古さは感じないですね。
今時装備(安全サポート以外)はほぼ付いてます。
ナビが付いてるんで、オーディオ兼のマルチ液晶モニターが
センターパネル一番下に移動されてるのが使いにくいくらい。
オーディオ系はUSBもBTもないので久し振りに手持ちのCD引っ張り出して
来て、聞いたりしてますが案外いい音奏でてくれます。
シートは・・・やはりフランス車は良いです。ファブリックとアルカンタラの
合わせですが肌触りも座り心地も良いです。縦方向は・・・。
サイドサポートが薄いから、無理な突っ込み?は禁物ですが。
足元も広いので支えるとこがないし。上品?に乗るが正解っぽい。
ダッシュボードはシートと同じファブリック生地のものが
貼られてました。ウィンドウへの映り込み防止もあるのかな?
カジュアルチックなでもデコレーションパネルは上品だし
内装はグレーで統一されてるけど安っぽさもなく、
やはりシトロエンなんですね。と思っちゃいます。
メーター類は視認性もよく
数字の向きが円周に沿ってるのは伝統なんですね。今型のC3も同じなんで。
フードはフローティング構造になってました。
でも一番の見どころは、今日Ragazziの定例でも皆さん感動?されてましたが
スライディングサンバイザーでしょう?
上のウィンドウ写真の違和感がそれですね。ルームミラーより上?の
見晴らしが抜群に最高です。
こんなんあり?ってくらい。
これ、閉めた?状態。
開けた状態。
運転席側の上部が全部ガラスなんです。しかも枠無し。
ルームミラー用の桟が付いてるだけ。
視界を遮るのはAピラーだけ。ものすごい開放感です。
写真の関係で暗くなってますが、肉眼ではこんな暗くないです。
普通によく見えます。
オープンカーよりオープンです。
天井部はダークティンディッドガラス?で紫外線カット入ってるので、
エアコン掛けてれば暑さは感じないです。眩しさもあんま感じない。
ただ運転してるだけでなんか楽しい。そんな感じのする車。
これなら、街中や高速道路で前にコンテナトラックが走ってても
窮屈に思いません。近づいてもコンテナの上の空が見えるんですから。
やっぱ車は乗って運転してみないと分かりませんね。
運転してるだけで楽しくて気分がいい車。こういう車もあるんだぁ
って教えてもらいました。速度なんて関係ない。ゆっくり走ってても
気分が良い車。それがC3って車です。
フランス人...考えることが凄いわ。感動ものです。
ただ・・・オーナーになるのは躊躇するかな?現実的に・・・
もし、飛び石でひび入ったら・・・治るのか?これ😅
恐ろしや・・・
インプレはこんなとこ。
あとは、写真いっぱい。
近所の蕎麦畑にて♪
秋と言えば秋桜♪
彼岸花ももちろん♪
ここは毎年来てるとこ。満開だ😃
中秋の名月ももちろんげっと♪
我が家の駐車場に並ぶイタフラ車♪なんとも・・・外車被れ?😅
Ragazziの定例会のもよう♪
お久しぶりの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
C3で乗り付けた時の皆さんの驚きの顔が°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
言ってなかったから💦驚かせてスミマセン。
こんな感じかな?
写真は他にもいろいろ撮ってますが
そのうち、纏めてあげたいところ・・・やる気が出たらね😅
別に大した写真でもないので、(-ω-;)ウーンなところですが。
でわでわ。