• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よぉちゃん@G&ROBOのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

蔵出しとかetc

寒くなって来ましたね。
近所の御山も紅葉が進んで来てます。
ついこの間まで暑い暑い言ってたような気がするんだけど
もう朝方の気温は10℃を下回ってて
季節の移り変わりになんとなく戸惑ってます😅

さてさてタイトルの
最近、以前に比べてですが・・・ブログもサボり気味なんで
写真撮ってるのに溜まってく一方で、だんだん見るのも
面倒臭くなってる始末。
でも写真は撮ってる。なんかなんの為に撮ってるのか
撮ったことだけで満足しちゃってるよな変な状態になってるので
ちょと蔵出し。




と言っても、まず先週の・・・
約3週間ぶりの🦁君です。でした。



曲がるときに異音が出てたんで修理に出してました。
保証があるうちに。いろいろもめてましたが💦
結果的には無償交換でした。クラッチはそのままですが
レリーズベアリングとクラッチ脱着の作業代は保障でタダ。
で、変えてもらって引き取ってきた帰りにテストドライブでの
往路の一コマ。交換結果は・・・治ってね😨
でした。




今日も現象確認でテストドライブ行ってましたが
冷間時は、気にならないかな?
30分くらい走ると出てくる感じ。
異音はクラッチ摩耗時のジャダーに似てるってことで
3万kmでクラッチ摩耗はあり得ないのでレリーズベアリングだろう
って事での交換だったけど、デフっぽい?感じかな?
LSD入ってるけどビスカス式なんで異音出にくいはずだけどw
ってのがディーラーの見解。ビスカスLSDが壊れるなんて
あるのかな?でもデフオイルがあったまると粘性が落ちて
動きが渋く?なるてなことも考えられなくはないと思うし。
前の車でミッションオイル交換したときLSD非対応の入れちゃった
ときにしてた音に似てるような気もするんだけど。
案外ミッションオイル交換で治るかも知んない?

とりあえず、再入院の予約は入れてあるので
それまではも少し調査とLHDMTを楽しもうと☺️
🐼君でも楽しいんだけどやっぱハイパワーMTの爽快感は
違う楽しさですね。🐼君は単なるATでは無くセミATなんで
限りなくMTに近いです。シフトチェンジしたときの感触は
完全にMTですから。ショック感が。でAutoモードも
使えるのでありがたい。

ついでに、タイヤとホイール交換もした🐼君のタイヤ
インプレでも。









タイヤ交換したあと皮剥き?に
山走ってきました。まぁ皮剥きではなく
シールの粘着剤剥ぎですが

今回交換したタイヤ



ミシュランのエナジーセイバー+165/65R14
ですが、僕個人としてこういうローコストタイヤは初の買い物
だったんでどれ買ったって一緒でしょ?的な考えだったんですが
ホイールのインチアップも恩恵としてあるでしょうが
格段に車が変わりましたって思うくらい変わりました。
🐼君のステアリングは油圧式なんで手応えも変わったのが
良く分かります。グリップ感あるのにロードノイズは極めて静か。
まぁここは、普段気にしないタチなんでなんですが😅
ねっとり?まったりした感じで走ってて気持ちがよいです。
65扁平ってけっこ厚いと思うんですがヨレ感も全くないし
空気圧は純正値の前後2.2kgm2で入れましたが、タイヤ自体の
ダンピングは少なく、その分足が良く動いてる感じで
とても好印象です☺️今までも良く曲がる感覚あったんですが
輪をかけて良く曲がるようになった。自分の踏ん張り効かないんで
無理できませんが😅
インチアップ効果の確認て多分・・・何十年ぶり?
レガシィB4に乗ってた頃以来?いや・・・も一個前か?
純正サイズからインチアップしてホイール買い替えするのが
久しぶりなんで、タイヤの違いだけとは言い難いですが
変えてよかったです。これでますます来年の乗り換えがしにくく
なりました😅。もともと2年だけ乗ろうと思って買ってるので。
見た目も純正チックで良いですしね。
タイヤはけっこお勧めです。バルブキャップもかっこいいし。
ミシュランタイヤのバルブキャップて全部金属(アルミ?)なんですね。
知らんかったです😅。高級感あって良いです。

近況車報告はこんなとこ。
長々と・・・あとは蔵出し写真です。
















蔵出しになってないですね💦
先週行ってきた近所の秋桜祭りです。



黄色い秋桜撮りたくて行ってきました。
今日も行きましたが・・・
このときは、カメラズームレンズ一本しか持ってかなかったんで
リベンジで。。。
そちらはまた別途。







秋桜っていやこの撮り方?ですかね。
下から仰ぎ見る撮り方で。












こっちはホントに近所。歩いて行けるとこっす。
朝露がついてるのが綺麗で撮ってました。
やっぱクロスフィルター無いとだめですねw
うまくキラキラして来んない。










秋ですねw















朝陽です☀️

ススキの穂がお日様に透けるの見たくて早朝散歩してきました。
と言っても8時ごろですが。



この辺りは蔵出しです。9月末ですが。
もう彼岸花は無くなっちゃいましたね。
今年はいっぱい咲いてましたね。












代車のシーさんでも写真撮ってましたがこれはその前の週に
撮ってたやつです。









蕎麦の花畑ですね。長野の伊那で見た蕎麦畑のが育ちがよかったなぁ
とか、思ってドライブしてたら良い育ちしてるとこ見つけました。










これは10月1日の中秋の名月です。
一応撮ってました。ススキがなかったのがちょと残念でしたが。
雲がいい感じでした。






これは2日の夜の満月。満月の日はやはり晴れる確率高いですね。

とりあえずこんなとこかな?

カメラ:Olympus EM-5 Mk2と少しEM-1 Mk1
レンズ:秋桜以外は単焦点レンズ。どれ使ったか覚えてない😅
    履歴残んないので・・・秋桜は14−150mmの高倍率ズーム
    お月様は70−300mm F4-6.7 で撮ってます。

Posted at 2020/10/24 20:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月10日 イイね!

いろいろ被るのです。(2008のインプレあり)

こんばんは😃
昨日今日と台風襲来で凄い雨でしたが
皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?
今回は雨台風っぽかったので、特段災害等は
なさそうな感じですかね。一部地域で避難勧告出てましたが
丁度、本屋さんに居たときだったので緊急速報の大合唱に
なってました。五月蠅いよって思ってしまったけど💦
だって、外雨上がってたし・・・

さて、タイトルの。。。デジャブ?
いや、わざとですけど😅
まぁいろいろ被ったので。
まず、1件目。🦁君の状況確認?に行ってきました。
不具合箇所ですね。クラッチばらしたんで見に来てね。
って事で、昼前にディーラーにお邪魔してきました。

クラッチケース?です。
真ん中の茶色いのがレリーズベアリングです。
ぐにぐにしてました。横方向に。もともと多少ぐにぐにしてる
ものみたいだけどちょいとぐに具合が大きいみたい。
これは交換してもらいます。
で、クラッチは・・・というと




上がクラッチプレートで、下がカバーです。
溝もまだまだあるし偏摩耗もないから問題なし。
カバー側のプレートも綺麗なもんでした。フライホイールも
異常なし。やっぱレリーズだけっぽいですね。
って事で、交換。ですが、問題はその費用です。
保障適用だそうです。まぁいろいろあったけど💦
なんとか落ち着いた感じですわ。因みにクラッチはそのまま
元に戻します。減ってないので。交換はベアリングだけ。
でも、交換して組み上げ、点検、最終確認等あり
あと1週間or10日くらい下さいって言われた。
まぁ常用にしてないので、きっちり直して返してください。
って言っときました。なので、結局修理期間は1か月。
楽しみに待ってよっと。

確認終わってから店内物色?ユーズドカーコーナーにそそるものが。

C4ですね。最近、通勤路とか会社の駐車場でよく見るので
ちょっとジト目してきました。世代は今借りてるC3と同世代?みたい。
詳しくは知らない💦けどおっきいね。
センターメーターでした。ふむ。その時期のか・・・なるほど。





DS7がおりました。超綺麗だったんで、多分元展示車だと思う。
高そう・・・高いです。559万・・・たけえ😨



このテールが好きですね。どこまでもこの菱形がある。
徹底してますね。シトロエン・DSのデザインは。



DS3もあった。これは以前試乗させてもらったね。
いい車ですよ。コスパが僕には合わないけど・・・308GTiより高いんですから。



ベルランゴの試乗車がありました。でけえよ😅
中はホントに広くて余裕。僕でも普通にシートポジションとれます。
同じボディーのリフターと比べると・・・こっちのが好みかな?
デザインは。なにげにC3(三代目)のデザインは超気に入ってますので。
オペルも出すみたいですね。このボディーで。出てるのかな?

で、最後に。




2008試乗して来ました。土砂降りの中😅
お借りしたのは、アリュールでした。展示車はGT-。





今CMしまくってる?奴ですね。(少なくともヨウツベでは)
リアが好き♪208も好きですが。
208は展示車も試乗車もGT-になってたな。
店内SUVだらけじゃん・・・と思ったら208は違ったね😅
SUVじゃなかった。ぽいだけで。

で、アリュールの写真は無し。土砂降り過ぎて近寄れんかった。
試乗してみての感想。うん。僕の好みではない。
でした。以上。
😅えっと、合わない?ところ。出だしのアクセルがめっちゃ重い。
クリープからなかなか動いてかない感じ。そこがねw
走り出しちゃえば、乗り心地もいいし操舵感も最高なんですが
出だしは制御が利きすぎてる?のか反応がない😅
ホイールベースが208より長いんで安定感は凄く高いですね。
脚はホントに凸凹やマンホールのでっぱり?も軽くいなして
アクティブサス入ってんじゃねえの?って思えるくらいの良い脚でした。
エンジンは208と一緒のL3PURETECHですが130psに上げられてるから
もう少し・・・と思ったけど、感覚的には大人しいですね。
重くなった分のフォロー分でしかない感じ。残念。車のイメージには
有ってると思いますが。
内装はまるっきり同じなんで、特段ないですが僕は好き♪
いいなぁ。これ。宇宙船のコクピット感覚💖

次。🐼君の新しいタイヤを引き取り・・・に行く前に
腹ごしらえ。




久し振りにラーメン処刻さんへ。
無い気にコロナ禍になってから殆どお店に食べに行ってないな。
ラーメン屋さんがそれぞれ一回ずつだけだな💦
なんでかな?意識はしてないつもりなんだけど。

焦がし味噌ラーメンと黒豚ギョーザ食べました。美味しかった♪
寒い日?はやっぱ味噌だね。寒かったかぁ?😅

そのあと、ショップさんへ行ってNewタイヤ&ホイール引き取ってきました。
タイヤ&ホイールは先にパツレ上げてるので詳細はそちらへ。

家帰って速攻、タイヤ交換しました。




ら・・・🐼君車高はそんなでもないですが、サスストロークがちょい長くって
ローダウンジャッキが足らないってなことが判明😨
あと10mm・・・仕方ないので、標準のパンタジャッキ出しました。
テンパータイヤの中に車載セット入ってます。


クランクが何気に使いやすかったです。両手で回すから意外に楽ちん。
あと、やっぱタイヤ交換は輸入車のが楽ですね。
スタッドボルトどこやぁ?って探さなくていいから。
はブリングが大きいから、引っかけて置けるし。最初のジャッキロスが
あった割に1時間かかんなかったし。タイヤ軽いからやっぱ楽ね😃

Chromeがバグってマウス操作できなくなったんで消える前に
投稿して難を逃れました💦やばかった・・・
下書き保存のチェックボックスも触れなくって焦りました💦💦💦
たまには再起動しないとダメっすね。

で、続き。

タイヤとホイールを一応紹介。
タイヤは、Michelinです。ENERGY SAVER+ってエコタイヤ。
ちっこくって細いサイズはやっぱエコタイヤしかないのね。
FIAT推奨?はピレリみたいなんだけど、在庫無かったから。
Michelinは🦁君でも使ってるからお揃いって事で。
静かでいいタイヤっぽいです。
ホイールはイタリア製です。MAKのTORINOってホイール。
チンクやパンダ乗ってる人はけっこ使ってるホイール。
PCDが特殊で種類があんま無いからねぇ😅
おまけにチンクもアバルトもパンダも最初からけっこ
いいホイール履いてるから変える人が少ないようで。
MAKは欧州車用でいっぱい出してるメーカーっぽい。
かっこいいのけっこ出してます。
今回は完全に予定外の交換なんで、コスパ重視で選んでますから。
でもスポーティでなく、エレガント?でもなく普通(純正)っぽい
ホイールってなかなかないですよね😅
🐼君の場合、上級グレードでも純正ホイールが社外ぽいの履いてるから
なんかピンとこなくって気になるホイールが無かったってもありましたね。
最近、ホイール選びは難儀してます。いらんこといろいろ気にするから。
好きなホイール買っときゃいいんですけど、車全体見て合う合わないで
選ぶようになっちゃったから・・・🐼君はホントにイメージ湧かなかったです。
でも、FIAT専用ホイールだけあってかTORINOってホイール
なんかしっくり純正ぽくハマった気がします。ちょいAlphaぽい気も
しなくもないですが、まるっこい感じがいいかなぁ。
当たり障りないホイール・・・むずい。
でも、気に入ったっす°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

今回はそんなとこ。



うん。イイ感じ(自画自賛・・・💦)
Posted at 2020/10/10 21:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

秋ですね。(C3のインプレも)

こんばんは😃

今回も?💻からの投稿っす。
実は前回も💻でキーボード打ちして投稿しました。
最近、スマホ・iPadのバッテリー消耗が早くなってきた・・・と言うのは
言い訳ですが💦家でじっくり考えて投稿するのもいいかな?
と。
なんかいろいろ昔スタイルに戻りつつあります。私です。
最近は、時間あると漫画読んだり小説(ラノベ)読んだりしています。
時間も忘れて読みふけり・・・あれ?もうこんな時間😨とか
よくあります。

さてさて、秋ですね。
特に意味はないです。タイトル思い浮かばなかっただけです。
まず、ご報告。結局・・・🦁君は・・・乗り換え


る訳ないですが😅、とりあえず検査入院になりました。
写真は代車のCitroën C3です。昨年、板金修理の時もC3借りましたが
今回のは、2世代目のC3君ですCさんのがいいか?



このCさんは、Bセグメント車ですね。デミオ(Mazda2)や、ヴィッツ、FITと
同じコンパクトクラスです。おっきく見ますが、幅が1730mmになんで・・・
あれ?BKやBLアクセラとおんなじくらいだね。いや、でもBセグです。
シャシーは207と一緒なはずだから。
えっとエンジンは1.6LのNAで120psの16.3kgmで4ATになります。
グレードはエクスクルーシブで豪華装備版。国内販売開始は2010年なので
もう10年選手。うちの🐼君と同級生くらいかな?
見えないけど・・・デザインのお陰かな?
古さを感じさせないですね。(単に見慣れてないだけ?)
今の3代目C3はかなり街中で見ますが、こちらは個人的にもあんま
見かけた記憶がないです。色がまたフランス車ぽいですね。
も一週間ほど借りてまして、いろんなとこ走り回ってみました。
と言っても、僕の生活圏のみですが。田舎道。街中。ワインディング?
高速道路も。動力性能的には1.6LのNAなんでね。まぁ大したことは・・・
と、思ってましたが・・・(゜-゜)乗りにくいかな?
癖が良くも悪くもって感じ。4ATがねwです。ん十年ぶりなのもあり
なかなかに感覚が戻ってこない?のもあるかもですが
分かりました。自分でコントロールしようとするとダメ!
って感じ。お任せでアクセル踏んでくと、素直な感じになります。
街中は3速が多いかな?長めの巡行で4速入る感じ。
3速4速はかなり扱いやすい。発進の時だけかな?違和感があるのは。
脚は・・・ストラットとTBです。伝家の宝刀的な。
好みではないですがむっちゃイイです。矛盾してるけど。
柔らかいけど、踏ん張る脚。そんな感じ。猫脚ですな。これも。
因みに猫脚ゆうのはプジョーだけを指す単語ではないらしいです。
ってか、本国では言ってないそうです。何世代か前のインプレで
誰かが猫脚って表現を使ってからプジョーを指す言葉?として
日本で定着したらしいです。余談ですが。
乗り味的には・・・デミオとか比べらんないです。違い過ぎる。
やはり、フランス車は脚が良い。もちろん早く走る為の脚じゃないんで
好みは分かれると思います。ふわふわ感がダメとか。
僕もその部類です。部類ですが・・・これはこれでといいじゃない?
と思ってしまいます。借りてすぐ?ワインディングで確認しました。
良く曲がるよ。これ。です。タイヤDUNLOPのルマン履いてますが
普通のスタンダードタイヤなはず。ロードノイズとかもめっちゃ静かだし。
ロールは大きいです。ファミリーカーだし。でもよく曲がる。
308でも感じるオンザレール感が足柔らかい版でもある感じ。
プジョー・シトロエン恐るべし・・・と思ってしまいますね。
最後に高速道路。テンロクNAですがやはり実用エンジンで、且つアウトバーンを
走る事前提の車だからか、普段の街乗りな感じではつらいかな?と
思ってたんですが。余裕でした😅。NAだけど低い回転でもトルク出てくる
追い抜きも含めて乗りやすいです。
オートクルーズも試しました。308と一緒の操作でした。レーダーでは
ない普通のクルーズコントロールですが先読みして速度コントロール
してあげれば、きちんとまったりクルーズが可能です。
スピードリミッターも含めて10年前から変わってないのね😅
ハンドルの下?の見えないところにコマンダーがあるんで
慣れてないと、とっつき悪いのはありますが😅

内装。


個性が強いシトロエンなのでか、古さは感じないですね。
今時装備(安全サポート以外)はほぼ付いてます。
ナビが付いてるんで、オーディオ兼のマルチ液晶モニターが
センターパネル一番下に移動されてるのが使いにくいくらい。



オーディオ系はUSBもBTもないので久し振りに手持ちのCD引っ張り出して
来て、聞いたりしてますが案外いい音奏でてくれます。

シートは・・・やはりフランス車は良いです。ファブリックとアルカンタラの
合わせですが肌触りも座り心地も良いです。縦方向は・・・。
サイドサポートが薄いから、無理な突っ込み?は禁物ですが。
足元も広いので支えるとこがないし。上品?に乗るが正解っぽい。
ダッシュボードはシートと同じファブリック生地のものが
貼られてました。ウィンドウへの映り込み防止もあるのかな?
カジュアルチックなでもデコレーションパネルは上品だし
内装はグレーで統一されてるけど安っぽさもなく、
やはりシトロエンなんですね。と思っちゃいます。
メーター類は視認性もよく


数字の向きが円周に沿ってるのは伝統なんですね。今型のC3も同じなんで。
フードはフローティング構造になってました。
でも一番の見どころは、今日Ragazziの定例でも皆さん感動?されてましたが
スライディングサンバイザーでしょう?
上のウィンドウ写真の違和感がそれですね。ルームミラーより上?の
見晴らしが抜群に最高です。
こんなんあり?ってくらい。



これ、閉めた?状態。



開けた状態。
運転席側の上部が全部ガラスなんです。しかも枠無し。
ルームミラー用の桟が付いてるだけ。
視界を遮るのはAピラーだけ。ものすごい開放感です。
写真の関係で暗くなってますが、肉眼ではこんな暗くないです。
普通によく見えます。
オープンカーよりオープンです。
天井部はダークティンディッドガラス?で紫外線カット入ってるので、
エアコン掛けてれば暑さは感じないです。眩しさもあんま感じない。
ただ運転してるだけでなんか楽しい。そんな感じのする車。
これなら、街中や高速道路で前にコンテナトラックが走ってても
窮屈に思いません。近づいてもコンテナの上の空が見えるんですから。
やっぱ車は乗って運転してみないと分かりませんね。
運転してるだけで楽しくて気分がいい車。こういう車もあるんだぁ
って教えてもらいました。速度なんて関係ない。ゆっくり走ってても
気分が良い車。それがC3って車です。
フランス人...考えることが凄いわ。感動ものです。
ただ・・・オーナーになるのは躊躇するかな?現実的に・・・
もし、飛び石でひび入ったら・・・治るのか?これ😅
恐ろしや・・・

インプレはこんなとこ。

あとは、写真いっぱい。




近所の蕎麦畑にて♪









秋と言えば秋桜♪





彼岸花ももちろん♪
ここは毎年来てるとこ。満開だ😃



中秋の名月ももちろんげっと♪





我が家の駐車場に並ぶイタフラ車♪なんとも・・・外車被れ?😅









Ragazziの定例会のもよう♪
お久しぶりの皆様、楽しい時間をありがとうございました。
C3で乗り付けた時の皆さんの驚きの顔が°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
言ってなかったから💦驚かせてスミマセン。

こんな感じかな?
写真は他にもいろいろ撮ってますが
そのうち、纏めてあげたいところ・・・やる気が出たらね😅
別に大した写真でもないので、(-ω-;)ウーンなところですが。

でわでわ。
Posted at 2020/10/05 01:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久し振りに投稿。
美ヶ原高原なう😀です。

土砂降りで寒いっす。
でも、雲海辛うじて見えた。」
何シテル?   10/15 06:09
近畿地方に生息してます よぉちゃんと申します。 旧ハンネのロボさんでも可です。 基本的に、お喋りは苦手です(^^;; 人見知りもします(いい歳し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

6月は紫陽花。あと分かった事(220619〜22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 09:23:00
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 10:33:43
【特別第四回】アクセラ・MAZDA3定例ミーティング in マツダR&Dセンター横浜 開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 21:17:57

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チンクス君(🐨君) (フィアット 500 (ハッチバック))
2022年6月4日午前10時に無事、納車されました😆 色はグルーブメタルグレーてのです ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 ワンマークツー (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
愛車でなく愛機です🤗 相棒を綺麗に撮る為の必需品ですね。OLYMPUS OM-D E- ...
その他 OLYMPUS OM-D E-M1 MkII (その他 OLYMPUS OM-D E-M1)
前機同様、モデル名が無かったので此方で登録しましたが、モノはE-M5MkIIです。 前 ...
アバルト 595C (カブリオレ) エフ君 (アバルト 595C (カブリオレ))
故のあって595compeから箱替えになりました。納車日が決まったので愛車情報追加します ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation