• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリヤスのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

極寒の伊吹山ヒルクライムレース

今年も参戦しました。

伊吹山ヒルクライムレース!



前日入りし高速道路のPAで車中泊





このPAには私以外にレース参加するであろう車が数台車中泊していました。




さて、会場の駐車場へ向いAM5:30頃朝起きるとまだ雨は降っていません




しかし、どんよりと雲がかかる伊吹山‎(´- ̯-`)




スタート地点のドライブウェイ料金所までは歩道走行です。
この道が側溝のふたの上をがたがたいわせて通らないといけないし、ちょっとした段差が頻繁に現れるので気を遣います。





料金所で一旦集合してから各グループ毎にスタート




ここからはゴールまでは画像がありません。




スタートはクリートキャッチも一発で決まる。
回りがガシガシ登るペースに惑わされることなく myFTP値の230W前後でソロソロと回す。





たまに後ろから抜かされる際は250Wを上限で付いていけるペースならトレインに乗せてもらう。


たまにとんでもないペースで登ってくる実力者は無視して無理に闘わない。




今年は残雪も少ないのでフルコース(15km)ということもあり最後まで垂れないようなペース配分をキープし、たまにダンシング入れて前走者をサクッと抜く。



昨年のレースでチェーンを落とした下りもうまくやり過ごし、昨年へろへろだったショートコースのゴール地点もまだ脚を残せてました。




ショートコースゴール地点からあと4km程でフルコースのゴール地点ですが霧雨で前が見えなくゴールまでどこでアタック掛けるかタイミングが難しい。



おまけに雨は激しくなって来るしでなかなか辛い時間帯です。


この頃になると脚が攣って動けない方が道端で悶絶しているし、降車して押す方続出のサバイバルレースです。(涙





でも今日は最後までギリギリ脚を残せたので急坂もダンシングでやり過ごし気が付いたらもう真っ白な頂上駐車場へゴール!



サイコン見てたので中間地点からの大体の距離は把握してたのですがなにぶん初めてのフルコースでペースが分かりませんでした。



ありゃ~下手こいた~!            もっと踏んどけよ!









私の参加するカテゴリーGは50~59歳



331人中133位と上位3分の1までもう少し!
来年はさらに向上したい


同じカテゴリーで同じ県内の強豪レーシングチームのRC SHIRAHAMAの方は55分台で登ってくるて強すぎでしょ( ゚Д゚)ヒョエー



しかし、私の年代のさらに上60歳~のHクラスの優勝者は56分台ですから凄い!
凄すぎる( ゚д゚)ポカーン







寒くて寒くて下山用荷物を受け取ると速攻で着替えてカッパを着込み、防寒グローブ、シューズカバー装着。



頂上の気温はこの時ほぼ0℃



下山も路面濡れてるし手はかじかむしで慎重の上にも慎重に下山しました。


アルミリムでまだましでしたが雨でリムからはシューのカス交じりの真っ黒な液体が飛び散るしリムからは「ギョエ~ン・・・・ ジャリジャリ」とブレーキングの度に音はするし・・・



この時こそDISKブレーキが欲しいと痛感する
登りよりも下りの方が正直辛かった・・・ ポツリ






帰りは近くの温泉まで移動し体を温め遅い昼食











帰りの高速でさすがに睡魔に襲われPAで爆睡しスッキリしてから再出発後帰宅しました。









伊吹山ほかのレースイベントに参加して思うこと


レースは敷居が高いとお嘆きの貴兄へ

ロードバイクという高価なレース機材をポタリング&サイクリングイベントだけに限定するのは何かもったいないなあ~

ヒルクライムレースだと速度も低く高度な駆け引きも必要とせず(TOPカテゴリーは別)自分との闘いでそれが数字として表れるのは永く乗り続けるのにもモチベーションを保っていけるような気がします。

今回のレースでもお腹が出た重量級の方もいたし、私も含む高齢なサイクリストがクロモリや十数年前のカーボンフレームで多数参加していました。


レースを楽しむには機材が高級であろうが普及品であろうがそんなこと関係なしですね。




周りでも高価なロードバイクをわずか数年で手放した自転車仲間が結構いるのが気になってました。


Posted at 2019/04/15 12:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイクレース | 日記
2019年04月10日 イイね!

決戦用チューブ

今週末の伊吹山ヒルクライムレースはパワーで勝てないので機材に頼ることにしました(汗)





alt




素材がブチルゴムでもなければラテックスでもありません。


ポリウレタン製でツルツルテカテカな手触り。







以下メーカー
カタログより


軽量 – 標準ホースよりも最大65%軽量
バースト – 標準ホースよりも2倍強力
EU製 – ヨーロッパで設計、開発、製造
重量700C:33g/34g 1本 (メーカー公表値 バルブ除く。)実質39g/40g
タイヤ幅18-28mm
バルブタイプ Sclaverand /franzsichesVentil
バルブの長さ 42mm / 60mm
用途の種類道路/トライアスロン/タイムトライアルューブ 33g(37~38g) ロード用 Tubolito Tubo Road tube 700C SV 42mm







で実質重量はどうよ😤


alt

41gとカタログ値+2gで海外製の割に優秀な数字。



パンクした場合これ専用のパッチでないと修理不可なので専用修理材も別途購入済です。



ただこのチューブ。
お値段も超決戦価格の4000円‎(;゚Д゚)!






タイヤ一本買えますがな。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。





しかもタイヤにいれると見事に見えない存在になるという地味なパーツ。



盆栽価値ゼロなパーツですがいいんです!


alt



クライマーでない私は少しでも坂が速くなれば






ただ今回タイヤはパンクベルトレスのBS R1S 23C(145g)ではなくて一応お守りとして耐パンクベルトの入っているコンチネンタルGP TT 23C(180g)でいきます。



Posted at 2019/04/10 20:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記
2019年04月09日 イイね!

付け焼刃的ローラー

3月は花粉症のためローラー台練習が多かったけど4月入ってからは人事異動もありなかなか忙しく追い込んだ練習ができてない( ´•̥ω•̥`)




しかも先週はゆるゆるグルメライドで減量も進んでいない⋯( -_-)ジッー





なのに14日は伊吹山ヒルクライムレースなのです。これはまずい!






慌ててローラーを回す〜



そういえば最近はインターバル二本目が終わっても倒れ込むほど疲れない!

1回目インターバル10分




2回目



ターゲットパワーはクリアしています。






‎ひよっとしてFTP上がってるのかも?
( ´艸`)






でも測ってパワーが落ちてたら精神的に立ち上がれないのでレース終わるまで辞めときますwww





Posted at 2019/04/09 23:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月06日 イイね!

快晴のピンクリボンサイクリング





今日はピンクリボンサイクリング。




たまには息抜きも必要です。グルメポタライドです。



このイベントは紀の川市周辺のグルメスポットを参加の時に配布されるグルメチケット(1,000円分)を利用し自由に回るのでそれぞれのペースでゆったり回れるのでスポーツバイク初心者にもおすすめのイベントです。

参加費の一部をピンクリボン協会へ寄付



会場の粉河ふるさとセンター



いいお天気で楽しくなりそうな予感♪♪



朝はちょっと肌寒いけど日中気温が上がるらしいので今日は夏用ビブパンツで十分でしょう



ゲストライダーに元宇都宮ブリッツェンやTEAM右京でスプリンターとして活躍した辻 善光さんと吉本芸人「女と男」の和田ちゃんと市川君


市川君は昨年もピンクリボンサイクリングにゲストとして参加しその影響で自分のロードバイク(カレラ)を昨年購入!今回はMY BIKEでの参加になります。









AM9:10最初のグループがスタート!!

私たちのグループは紀の川南岸を東方向の橋本方面へ!
途中にちょっとした坂もあるのでポタラーな方たちはみるみる遅れてしまうのを待ちながらまったりと走行




最初のグルメポイント伊咲亭
フランス人シェフが経営している本来は家庭風フランス料理とケーキのこじんまりとしたお店です。








ココではソフトクリームをピンクリボン特別価格で提供




お次は紀の川を渡り北岸へ




華岡青洲の里へ










華岡青洲の里を後にして


ジェットコースターのようなアップダウン続きの農免道路を走ります。

私は10数名程度のグループ最後尾までまずは下がりそこから一気にヒルクライムインターバルで先頭までを繰り返しながらいい汗かきました(笑






グルメポイント「ふうの丘」到着!









『武庫川を走る会』の皆さんとも一緒に回りました。


ちなみに前列一番左のパナソニックジャージの方はパナソニックサイクルの方です。
クロモリ&チタンフレームのオーダーは是非パナソニックへ!





沿道の桜満開
『ライダーと桜』


その後は観音山フルーツガーデン

「山」なので当然登ります(笑




ちょっと汗かいて到着‎(^^;



ココでは生搾りオレンジジュース販売








列の先頭へ行くと・・・






この機械面白い!




二階ではおいしいフルーツサンドもいただけます。





だ~っと!西へ行き
イチゴ農家へ🍓






赤は2個100円、白はサービスで1個くれました。
白ですが熟す前のではなくてこういう品種とのことで独特の甘さが口いっぱいに広がります。








お次は
ジェラートで有名で某氏も訪れたこともある桃山の藤桃庵 (トウトウアン)







木村牧場のミルクとブルーベリーレアチーズ

この日も多くの方が列をなしてましたよ






ここで今日のグルメポイント回りは終了!
スタート地点に戻りましょう!



途中にあった桜並木があまりにも綺麗だったので記念撮影









スタート地点の粉河ふるさとセンター前で『女と男』の和田ちゃん&市川君、辻善光さんといっしょに記念撮影。






その後会場内で抽選会でしたが今回は小物だけ当たりましたので割愛。



夜に有田川町でお通夜があるので慌てて帰りました。


お疲れちゃん‎٩(ˊᗜˋ*)و




本日の走行距離45 kmでした。




Posted at 2019/04/07 16:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポタリング | 日記
2019年04月04日 イイね!

地味にバージョンアップ

頼んでいた新しいパーツが入ったと行きつけのSHOPから連絡あり。




丸くて黒くてよく回るパーツです!


















うん?







カーボンホイールと思ったそこのあなた!













ビッグプーリーのプーリー本体を今回交換しました。



まあ付けてしまえばほとんど目立たないパーツなので盆栽効果ゼロ~♪








今までのはシールドベアリング




今回交換したのはフルセラミックベアリングです。





どんなに変わるのかというと⋯




シールドベアリング





まあデュラエース純正のプーリーでもコレくらいの回転性能







フルセラミックベアリング




とにかくメチャクチャ回ります。

「どんだけ~!」





チェーン本体他の抵抗があるのでクランク回転に正直どれだけ効果があるのかは不明ですが悪くはならないでしょう


Posted at 2019/04/04 21:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイクパーツ | 日記

プロフィール

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 45 6
78 9 10111213
1415161718 1920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation