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銀河7479のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  ロングドライブ

まずは 昨日 負圧調整バルブを簡単に変更できる場所に移動


エンジンルームもすっきり エンジンルームを開けあくても調整可能となった。



今日のロンドライブ(2時間ほど)テスト
バイパスなど 速度、回転数は 高めの区間もあれば、長い下り坂(アクセル完全閉) 多めなど 多条件での走行 信号待ちもアイドリング1300で安定。
特に 問題なし。

クランクケース内圧力 0〜−0.1bar

燃費も2時間走って 26km /L 普通です。
フィーリングは 変わらないかな?

あとは 長期でどうなるかです。

これから 冬季 来年の夏まで 実験は、続きます。

一度 ブローバイ経路純正に戻したら 違いがわかるかもしれないので 純正戻し テストしてみます。

これまでの総括としては、いい感じです。



Posted at 2023/11/05 21:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年11月03日 イイね!

ブローバイガス経路の実験  実走調整 

クランクケース内圧。
一体 いくらいすればいいのかと 思いきや ネットサーフィン。
とあるサイト(2輪チューニングショップ)にて -15kpaという設定数値が出てきました。
(-15kpa=-0.15bar=-11.2cmHg)

先週設定した -0.1barは  結構いい線いってたようです。

これで アイドリングを1300rpmに調整。

高回転からのアクセルオフ、パーシャル、いずれも-0.1barより下がることは、なかった。 低回転からのアクセル全開時 高回転全開時 正圧になることは、なかった。

乗った感じの変化は、体感できませんでした。
燃費も変化ないような感じ。

ただ 今週一週間通勤したのだが、朝イチ 冷間時 エンジン始動がセル長回しになるのは なぜ?
帰宅時 夕方は 問題ない。
また 暖気後 再始動も問題ない。

明日 ロングドライブ その他 色々条件ドライブテストしてみます。






Posted at 2023/11/04 00:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年10月28日 イイね!

ブローバイガス経路の実験 クランケケース内の圧力を知る!

ブースト計 取り付けました。
と言っても クランクケース内の圧力変化を見るためです。


配管の取り回しは 以下図。
ヘッドブローバイガス出口。
そして その先に 流量調整のための バルブをつけました。
走行中のクランクケース内の圧力が 正圧か 負圧かリアルタイムで みれます。
見れるかな?見れるはず?
もし バルブを絞りすぎると 予想外に異常な正圧、負圧になる事が予想されるので
バキューム計ではなく ブースト計にしました。



これで クランクケース内の圧力は 自在にコントロールできます。
都市伝説だった クランクケース内圧による 変化が 明らかになります。
クランクケース内圧コントールバルブ(ワンウェイバルブ)の効果も明らかになります。
ブースト計 昨日注文 今朝 到着で 今日は 取り付け、動作確認で終わりました。
明日から 実験したいと思います。
Posted at 2023/10/28 20:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年07月16日 イイね!

暑さ対策 外気導入 熱気しか こないのは なぁぜ なぁぜ?

ビートの 外気導入 熱気しか こない。
外気導入なのに  なぁぜ なぁぜ?

これって ビートだけ? 多車種もそうなのか?
知らんけど。

外気導入するところが ラジエターの直後にあるからやんw
これって わざとか?

一時期 あの 悪魔の熱気を放出する 隙間を アルミ板で 塞いだことあったけど 効果は 薄かった。

今回 何かいいもは ないかと ホームセンターで ゴー
これ 使えそうなので 買ってみたら・・




なんと 無加工で そのまま 装着!












最後に 3個ある 吸入口の一個を アルミテープで 塞ぐ


あら なんと エアコンオンしなくても外気導入ブロワー1でも 涼しい風がくる。
ほぼ 外気温度。
こりゃいい。
ブロワーオンしなくても 走行風入れば最高なんだが。
また そのうち 考えよう。

雨の日は どうなのか?
フィルターは いらない?
誇りが 車内に入らない?

問題ないだろうと思うw
最近の車は フィルターついてるからな。

スペアタイヤ 取っ払いだけど 室内は 快適になる。
まさかの 高速運行時 空力発生するか?
ちょっと前 F1にこんなシステムあった気がするw


Posted at 2023/07/16 00:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年05月28日 イイね!

メタキャタ仕様変更

現在 300セルを使用
音量 音質 いい感じ。

以前に 100セルも試してみたが 音割れ 音量大(触媒なしとほぼ変わらない)だったので 300セルに 落ち着いていた。

パーツの整理中 100セル余ってる。
そういや 今まで 100セル 300セル 単体 使用だったが どうせ余ってるし 100セル 単体だと触媒なしとほぼ変わらないし 100セル 300セル 両方とも使おうということで 100セルも投入。

意外に今まで この 100セル 300セル 2個並べる発想が なかった。
我ながら面白い発想です。




結果 排ガス ちょと 臭くなくなった。
音量 音質 わからないw


エキマニの方から 100セル 300セルの順で投入







Posted at 2023/05/29 00:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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