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銀河7479のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

だから 車いじりやめられないのよね。あのエラーは 解決できたか?

まずは 昨日の課題 センサー 奥まで入らない問題を解決します。

これ マツダ車用 M18のオイルドレンパッキン。



バッチリです



取り付け問題ない。


おっと なんで 純正触媒?
中身が ・・です。
これが うるさくもなく、いい感じの音量 音質を演出してくれる気がします。
ちょと 脱線しましたが

いつもの 峠で 3⇨2速シフトダウン E8なし。
峠からの 長い下坂 E8なし。
そして 定番 燃費比較 ルートを約1時間。
E8が出ていた 場所 長い下 約五箇所 全て エラー無し。
今まで エラー出るたびに 電源入れ直ししてたが もう それもしなくていい。
電源入れなおすために 設置していた スイッチももう必要無くなった。

暫定結果 空燃比計 ワイドバンドセンサーには、 ヒートシンク、または アダプターが 必要です。
(直接 排ガスが当たらないようにする必要がある。)

今後も 監視が必要。

壊れたと諦めかけてた 空燃比計 復帰です。

うまくいかなかった事がうまくいったり、不具合が 解決した時の なんともいえない 感覚 がたまらない。
だから 車いじりやめられないのよね。

人生もそうなんだけどね。(意味深)





Posted at 2023/04/23 21:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

あのエラーは 解決するのか?

イノベート 空燃比計の エラー (E8)
通常運転時は 正常、長い下坂アクセルオフ時、スポーツ走行シフトダウン時にエラー (E8) が出る。
空燃比計の電源 入れ直しで復帰、正常になる。

エラー (E8) 説明書によると センサー故障。


電源入れ直しで 正常になるので 故障ではないはず。

色々調べてると イノベート 空燃比計の エラー (E8) 結構出てくる。
空燃比計のセンサー寿命は 短い、は定説なんだが、壊れてないはず。

そこで 出てきたのが ヒートシンク。
高熱、からセンサーを守るものらしい。
更に 角の冷却からも守るらしい。

空燃比計のセンサー 適度の温度がなければ 正常に動作しない。
そういえば 電源オンで ヒーターオンで 温度が上がれば 測定値表示。

現状 エラー条件
長い下坂アクセルオフ時、スポーツ走行シフトダウン時 ということは、一定時間 燃料カット時間が 続いてセンサーが冷やされて エラーが出てる?

そこで ヒートシンクなんですが、非常に高価。
メーカー物で ウン万円。
なかなか手が出なかったが 調べてるとこんなん出てきた。

SEAFRONT 酸素センサーアダプター、32mm M18 * 1.5 O2酸素センサーエクステンダーエクステンションスペーサーバングアダプター

なんと2個で 1248円

早速購入 到着しました。


02センサーには 2種類
純正タイプと ボッシュタイプ


純正タイプは ピッタリ




問題は ボッシュタイプ 
ワイドバンドセンサーは 大体 こちら もちろんイノベートの空燃比計もこちら。




微妙にセンサー先端部が 太い。
奥まで 入らねー

非メーカー品は こんなもんだろう。
安価なので。




45mmの長い方買えば よかったか。

ワッシャーでも入れれば なんとか 使える。

明日 装着して テスト。



Posted at 2023/04/22 22:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年04月15日 イイね!

実験の準備は できた。

早速 購入した ホースに交換してみたが なんと さらに エアー漏れが酷くなった。
流石に 詰んだ。 と思ったが 原因、箇所を調査。
新しいホースの繋ぎ目 全てから 漏れてる。
更に詰んだ。
ホースバンドで 締めるもうまくいかない。
ますます 詰んだ。
これで 実験 諦めるようかと 思いましたが。
ここで 再び廃材 登場です。
色々 使えそうなの 試して見ると 漏れないものがある。
それらを駆使し 完成。

余談ですけど。
バキューム系で 太いのは シリコンホース 無理かも。
スロットル、マップセンサー、燃料レギュレータ間の細いのは シリコンホースでも問題なく 何十年と使えている。




そして スロットル開度とバキュームがモニターできる SーAFC復帰完了。
以前 購入してたが SーAFC本体内部の接触不良なのか 画面がチラチラ。
時々 チラチラ なったり 真っ暗になったりだが、なんとか モニターとして 使えそう。

すっかり 暗くなっちまった。

 




Posted at 2023/04/15 21:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2023年04月09日 イイね!

廃材は 無理があるw

昨日、ピストンヘッドチェック
先週と同じカーボンゼロ アルミ地肌見えてる状態でした。
そしてエンジン始動チェック
何処かから エアー吸ってる。
「シュー」「シューーー」「シュー」
ということで 直ぐにシリコンホース発注。



そして本日、朝から撤去後シリコンホースの到着を待ちます。
到着したのが 夕方 5時。

という事で お楽しみは 来週。

AUTOMAX izumi シリコン 8mm 青 シリコンホース 耐熱 汎用 ブルー 内径8ミリ バキュームホース
内径8mm 外径14mm
2m
1720円







Posted at 2023/04/09 23:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月03日 イイね!

とりあえず謎システム組み込み完了

とりあえず廃材を駆使して謎システム組み込み完了
一箇所だけバキュームホース足りず普通のホース使用
試乗したが 普通に動くが 細かい問題が 山積み。
当分の間 バルブ閉で運用。 


Posted at 2023/04/03 00:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

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