• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河7479のブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

スロットル バタフライ弁シールって すごく 重要だったんだw

スロットル バタフライ弁シールって すごく 重要だったんだ。
と 今更 知った。
アイドリング 超安定。
今まで こんなに 安定したことあったか?
というくらい 安定。
今までだったら 信号待ちで 止まると 一度 1500まで 上がって 下がったり してたが ス 今では スーン と下がって ピタリと 1150のまま維持。
ECUが 古いからかな とか オイル消費も多いしな とか 色々 あって こんな現象なんだろう と思ってた。
なんともまぁ  スロットル バタフライからのエアーリークだったとはな。

にしても あの モリブデンドライスプレー よく効きましたw。
あとは 耐久性の問題 どのくらい持つのかな。

なんか 知らんが アイドリングが 決まるだけでかなり 気持ちいい。

結構 信号待ちで アイドリング 落ち着かないと気にならないけど ストレスになってたんだろうなw

皆さんも スロットル バタフライバルブ シールチェック どうですか? 

こだわりたい方は 専用ケミカル使ってください。

sumico のモリブデンコート5555 ドライスプレーは 自己責任で お願いします。




Posted at 2021/04/24 20:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年04月22日 イイね!

スロットル メンテ モリブデンコート

スロットル メンテ モリブデンコートスロットル バタフライ モリブデンコート
専用ケミカルが 非常に高価でしたので 何か 代用品をと 探したところ 良さげなのがあったので ア○ゾンで ポチったのが これ。



エンジン暖気後
スロットル 開けたり 閉めたりしながら シュッシュ・・
少しずつ。

速乾性の ドライスプレーと言っても 一気にやると 垂れて流れるので 乾いたの確認してシュッシュ・・。

5回くらい重ね吹きしました。


さて どうなるかな。

Posted at 2021/04/22 18:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年04月19日 イイね!

スロットル やっちゃいけない事 を やってたみたいw

スロットル やっちゃいけない事 を やってたみたいwなんか アイドリングがおかしい。
暖気後 1500から2000いったりきたり 
俗にいう ハンチング?
なんか 壊れた?
EACV? 水温センサー? ECU? なんかのセンサー?

ということで 銀マネで 全て チェック 
負圧、 スロポジ、 水温、吸気、全て 異常なし。
うーんで 
ビート ハンチング で検索

あ  でてきたw  スロットル バタフライバルブw

というか あの バタフライの周りの 黒いの 汚れじゃなく モリブデンシールだったんだ。
初めて知ったw

あの周りの黒いの洗浄で 取っちゃいけなかったんだ。

今までも何度か 洗浄したけど 残ってて 今回 トドメで 綺麗に取れしまったようだ。

モリブデンドライスプレーで なんとか なりそうだ。

皆さんも くれぐれも あの 黒いの 取っちゃダメだよw

「わかっとるわ!」 って 声が聞こえてきます。草

アイドリング1500〜2000ハンチング現象の 犯人 綺麗なスロットルです。

Posted at 2021/04/19 19:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年04月17日 イイね!

燃焼室カーボン落とし

燃焼室カーボン落とし久しぶりの燃焼室カーボン落とし。
私は これを 使います。


エンジン暖気 
プラグホールより シリコンホースを使って 注入。
3時間放置。
プラグ外したままクランキング
(ウェスで 穴は 塞いでおく)
中古のプラグ装着。
エンジン始動 (ちょっと始動まで時間かかるかな)
くさい白煙モクモク。
近所から 苦情が出る前に 出かける。
白煙出しながら走行なので 結構 恥ずかしいw。
15分も ゆっくり走れば白煙も消えるかな。

注意 この方法は メーカーが推奨するものではありません。

メーカー推奨の エンジン始動 3000rpmくらいで スロットルから 吹き込むでも いいのですが やり比べた結果 プラグホールから 目視したところ 明らかに プラグホールから 入れた方が ピストンヘッド アルミ色が見えました。


 

Posted at 2021/04/17 19:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年04月11日 イイね!

エアロ再生企画 完結

エアロ再生企画  完結ついに 30年の憧れのビート完成しました。
約30年前 ビート購入時 憧れてた外観
ヒッポスリークの フルエアロ(リアフィンスポイラーバージョン)
ホンダツインカムのハードトップ
Bbランドのボンネット(当時 相当高かった記憶がある。)
おそらくBbランドのボンネット 装着車 いないかも。

フロントフェンダー、 リアトランクダクトは 某オク物。

やっぱり ダクト多い穴だらけの車は レーシーでかっこいい。







ダクトも穴開けて、それっぽくなった。(効果も意味も無いと思うけど)


せっかく買ったので 純正トランクにして 装着しました。


運転席目線 どうみても やはり ボンネットフェンダー盛り上がってる。
純正じゃ 運転席から ボンネット見えなかったはず。
エレガント そして グラマーになった、
Posted at 2021/04/11 19:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブローバイガス経路の実験  経路変更 3 http://cvw.jp/b/1169450/47424074/
何シテル?   12/23 19:39
外観 見た目を銀から白にリフレッシュ 。 かなり凶暴なビートです。 白い小悪魔。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
18 192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

シエクル ADIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:53
ビート : インジェクター、(全気筒)同時噴射化@ECU改 (目的は低燃費化だが・・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 23:51:25

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビートに乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
快適 速い たぶんノーマルで乗る。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation