富士ミルクランドの帰りは1台でワインディングを楽しもう!
富士周辺に来るとどうしても行きたくなるレストランが道志村にある。
道の駅どうしの近くにあるレストラン“ホロホロ”です。
中央道が混む時は下道の道志みち(国道413号)、山中湖から相模原市を結ぶワインディングロード。
富士ミルクランドから帰宅途中で違う角度から見る富士山。
山中湖を経由
このワインディングロードはライダーが大好きな道なので少し注意を払う。
と言いながらのスポーツモードです。2輪も検出してるメーター内。
予防安全機能使ってると半自動運転みたい。
スポーツモードに入れながら、高速ではないから車線維持支援システム(LKAS)でなく、一般道で使うので路外逸脱抑制機能と渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能をフル活用。
ワインディングでも車線維持させるとステアリング操作をアシストしてくれて楽です。意外な使い方発見した気分。
はみ出し注意アラームが多少うるさ目ですが、一人で走る分には構わない。
道の駅どうし、ライダーの聖地
ホロホロに着きました。
ここは、よく故Kさんと寄った想い出の場所。
最初にKさん(オデ吉3号さん)と寄ったホロホロ
周りの景色
チキン南蛮定食
ここの食事は地元で収穫した旬のものや手作り感満載で温かみを感じます。食後にブレンド珈琲頂きながら奥田瑛二似のマスターとお話。
相模湖の辺りで中央高速に乗る。
高速はecoモードでゆっくり目左側車線で燃費を稼いでみよう。
何しろ往きが上りで、追い越し時にスポーツモードに切り替えて気持ち良く走ってたら17km/L台で予想以下、少しショックだったから。
到着。新車から900kmちょうど!
おぉ、随分燃費が延びました。往復で22km/L台なら文句なし。
いや〜、FLシリーズ唯一のレギュラー、いいクルマです。
燃費記録詳細
H:高速
L:下道
W:ワインディング
S:スポーツモード
N:ノーマルモード
E:エコモード
帰りの高速燃費は28km/L位はいってる感じですね!
山上さん17km/L台でガッカリって言ったのを訂正します。
すごくいい燃費出ました(^。^)ごめんなさい🙏
ワインディングを流れに乗ったSモードでも良い燃費でした。
最後にこのミーティング企画運営していただきましたバナホンダさん、ぺっぺたろうさん他スタッフの皆様と景品も沢山持参して頂きましたLPL山上様、協賛の(株)CAPスタイルさん、ありがとうございました。
回遊魚さん、お誘いありがとうございました。楽しかったです。
2日経ってもお風呂で、腕の日焼けがヒリヒリしてま〜す。
Posted at 2023/04/18 11:41:31 | |
トラックバック(0) |
クルマ(非日常) | クルマ