• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月21日

夏の旅行最終日

夏の旅行最終日 皆さんこんばんは
夏の旅行三日目は疲れ果ててしまい省略形式のブログでしたが、とりあえずおいといて最終日です。
一応冒頭の写真は、能登半島一周の際の一こまです。

さて、8月20日(月)魚津市のホテルで午前5時半起床。
同6時半から朝食をいただき、同8時前にはホテルをチェックアウトして、一路本日の目的地である黒部ダムへGO!

北陸道に乗って目指すは糸魚川IC。そこから一般道で白馬経由扇沢に向かいます。ちなみに、旅行前は富山側から黒部ダムを目指す予定でしたが、疲労の蓄積により困難と考えて長野側からのアプローチに変更しました。

糸魚川で高速を降りて国道をひたすら南下します。道は徐々に高度を上げていきます。
やがてこんな景色が見えてきて気分が高まってきます。


ようやく白馬に到着し、道の駅で小憩です。


さらに南下し、次に大町アルペンラインに乗って西進


午前9時半過ぎにようやく扇沢の駐車場に到着。ごらんのとおり駐車場はすでに満杯で、私の車までがどうにか駐車できました。次からの車は、もっと下にある臨時の駐車場に誘導されるようです。
それにしても午前9時半に数百台は止まろうかという駐車場が一杯とは、黒部ダム恐るべしデス。


上の写真の建物と思しきところから関電のトロリーバスに乗ります。電気で動くバスだそうです。初めて見ました。


すべてトンネルのルートを走ること15分。黒部ダム駅に到着
せっせと展望台に通じる階段を上がると写真で見た光景が広がります。
大勢の観光客が等しく声を上げる瞬間です。


川下の北方向を望むとこんな光景も


一段低い展望台から


ダムの中央部で真下を見る。高さは確か180何メートルとか言ってたような。


ダム湖に目を転じると


テクテク歩いて15分、黒部湖駅に到着。ケーブルカーで更に上を目指します。30度以上の角度で登るらしいです。


黒部平駅でケーブルカーを降ります。前から見るとこんな車両です。


ここで一休みして、今度は立山ロープウエイで大観峰に登ります。
写真の山の中腹にある施設です。


100人位乗ったゴンドラが約1700メートル、高低差約500メートルを登ります。景観保護のため、途中に支柱はありません。素晴らしい景観でした。




到着して振り返ると、3000メートル級に山々が目前に迫って、思わず声が出ます。


しばらく滞在して再びダムまで降りました。
ダムの脇に殉職者の慰霊碑がありました。昭和30年代前半の約7年の工事期間中に、数百人の犠牲者があったようです。多くの犠牲の上にこの施設があるのだと再認識しました。


扇沢の駐車場に戻ったのは午後2時半頃でした。駐車場は引き続きほぼ満杯です。


その後お土産を買い込んで神奈川の自宅に向けて出発。
途中諏訪湖SAで一休み


その後談合坂SA、小仏トンネル付近で17キロの渋滞に捕まった他は大きなトラブルも無く、途中の相模湖近くのファミレスで夕食を取って午後9時半頃に無事到着しました。

三泊四日の中部北陸旅行は、一部悪天に遭遇しましたが、総じて好天に恵まれて楽しい四日間でした。
初めて行った北陸は、まだまだ行ってみたい所がたくさんありました。
また機会を作って再訪してみたいと思います。

休暇出発から帰宅まで、総走行距離は約3000キロに及びました。道中トラブルも無く快調に走ってくれたロードスターに感謝して、簡単ではありましたが、旅日記を終わります。
撮影した多くの写真は、機会を見てアップします。期待しないで待っていてください。

それでは皆さん、またどこかでお会いいたしましょう。








ブログ一覧 | 徒然日記 | 日記
Posted at 2012/08/21 22:05:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

GW
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年8月21日 23:34
北陸もイイとこ沢山ありますよ♪

約7年、
公私共々30万km程北陸は走り回ったので、
今でも地元以上に安心します。。。

私もつい1週間前黒部に居ましたよ~(笑)
コメントへの返答
2012年8月22日 19:57
とても楽しい旅行でした。

黒部は、今度は富山から入ってみたいですね。
2012年8月22日 6:52
おはようございます。

行程を考えると長野県側から
入るのが、正解でしょうね。
良い奥様孝行が出て来たよう
ですね。

コメントへの返答
2012年8月22日 20:00
こんばんは

かみさん孝行ができたのは良いですが、一度もオープンにできなかったのが心残りです。

体へのダメージはまだ抜けません。
2012年8月22日 20:27
トラブルなく旅を終えることができて良かったですね。

黒部の景色、素晴らしいですね。
いつか訪れてみたいです。
コメントへの返答
2012年8月22日 21:26
ありがとうございます。

年々無理はできなくなってきています。
今夏北海道に行っていたら、途中でへばっていたかもしれません。

黒部は、陽射しは強かったですが、最高でも気温は25度くらいで結構快適でした。

いつか行けるといいですね。
2012年8月28日 20:48
こんばんは。
2009年に佐田岬でご一緒しました。良です。
旅の記録楽しく観させていただきました。
現在NAの不調で2年間ご無沙汰しています。
また、いらしてくださいませ。
「辛い時期に出会ったロド」は
私も同じです。
宜しくどうぞ。
コメントへの返答
2012年8月28日 23:08
駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。

いつまで乗れるのだろうと思いつつ、早11年です。

来年末には山口に帰ります。また四国にお邪魔する機会もあろうかと思います。

また声をかけていただければ嬉しいです。

プロフィール

「新車検証とステッカーを入手した。 http://cvw.jp/b/12363/47680801/
何シテル?   04/27 17:13
還暦を過ぎました。ロードスター歴は22年目です。  ロードスターには、つらい時期に出会って救われました。 底知れぬ魅力を持つロードスターに、力の限り乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14 1516171819 20
21 222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ交換プロジェクト完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 08:49:39
四国巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 19:45:34
どこまで塗りましょうか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 12:30:40

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
運命的な出会いにより、約19年乗り続けたNB8Cを手放して手に入れました。ボディカラーは ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
家族車です。スタイリングは秀逸で、ほどほどの車体なので取り回しが楽です。エンジンも静かで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
40を過ぎて出会ったこの車に惚れ込んで、大事に大事に維持してきました。当然、できるだけ乗 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2019年11月登録のCX-30ポリメタルグレーメタリックから2021年11月登録のソウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation