• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月04日

野良猫ゴロー

毎晩という訳でもないけど、それなりに続いている山神様の夜のジョギング。
そのジョギングのモチベーションを支えてきたのは、野良猫。
1年半ほど前からジョギングルートの空き家に1匹の猫が棲んでいるのに気が
ついた。
推定1歳半くらいの若い♂のキジトラ。
いつの頃からかこちらが鳴きまねをすると、姿をみせるようになった。
ただし、少し近づくとチビのくせに「フー!」っと唸り声をあげて威嚇して
くる。
無責任に餌をあげるのは、いけないこととは思いながらも愛らしさに負けて
ハンペンを少しだけ投げ与えると警戒しながらも空腹に耐えきれない様子で
食べ出した。
それから彼は毎晩同じ時刻に同じ場所で待つようになり、体に触れることも
許し、さらには抱き上げても大人しく身をまかすようにさえなり、僕らは
彼を「ゴロー」と名付けた。
そして昨年しばらくの間、姿を見ないと思ったら立派な雄猫に成長した彼が
美しい黒トラの妻と可愛い3匹の仔猫を連れて現れた。
その付近には、毎晩決まって餌を与える人がおり、子供達も充分に栄養が
摂れているようだったが、その行為に批判的な人達もいるようだった。
安易な餌やりが、野良猫の繁殖の原因となるとの批判は当然のことだが、正直
彼が家庭を持てたことを嬉しく思った。
しかし、それから年末までに彼の妻と2匹の子供は車に轢かれ、彼と最後まで
一緒にいた残る1匹の仔猫も行方不明となってしまった。
家族を失った彼は以前にも増して僕達に親密さを示す様になったが、逆に僕達
としてはもうこれ以上無責任に彼を可愛がり続けることが辛くなってしまった。
そして、彼を家族にすることを決心し、2日の夜、いつもように待っていた彼
に首輪を掛けて家に連れ帰った。
自由を奪われたゴローは、凄まじい怒りの形相で2日間飲まず食わずだったが、
少しづつ元の信頼関係を取り戻してきたようだ。
これからは、我が家は二人と一匹。
どんな暮らしになるだろう・・・。

俺をこんなところに閉じ込めやがって・・・・。


あ~、自由が欲しい。


ハンスト。


そんなことでだまされねえぞ!


や、やめろ・・・あ、あああ気持ちいい~。


もう、野良猫なんかやってられねぇ~zzzzzz。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/04 20:07:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

同じ車を2回購入して思うコトとメー ...
ぽけさんさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

チバラギオフのご案内~
中2の夏休みさん

中干し 草取りとトラクターで草刈り
urutora368さん

5月15日の夜は、紅法華をメインに ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2020年2月4日 20:32
奥さんと子供を交通事故で亡くすって、
なんか今時のアクセル踏み間違いの事故を思ってしまいます。
悲しい様な
良い様な
微妙~な話しですね。
取り敢えずゴローを看とるまでは
う~たんさんも頑張りましょう!
コメントへの返答
2020年2月4日 22:08
猫の平均寿命と自分の残存寿命を真面目に考えてしまいました。
ゴローは、推定3歳。平均寿命は約14年としてあと11年。
僕が79歳まで頑張れば何とか看取れると計算しましたが・・・ゴローに看取られるかも?
2020年2月4日 22:04
ほお~ 良い面構えですね。賢そうだし、この手の猫好きです。
顔を知らない人には近づかないでしょうね。
ところで、家猫となった今、ジョギングはストップするのでしょうか?
新築なので、各所に爪とぎ場がないと大変ですね。
コメントへの返答
2020年2月4日 22:22
大きな♂ですからね、知らない猫だったらとても怖くて触れません。
用心深さも凄く、特に音に対しては信じられないほど敏感です。
もの覚えもとても良く、今頭の中は脱走経路構築で一杯のようです。
ジョギングはもちろん継続しますよ。猫より先に死ねないぞって言って聞かせてます。
ゴローには、申し訳ないですが、神経過敏なので雑音の多い家の中ではストレスに堪えられないと思い、ガレージの中に彼の家を作ってやりました。
いまのところ、結構気に入ってくれたみたいですが、慣れるのに併せて増築してやろうと思ってます。
この2日間は、朝から晩までずっと彼と一緒です。
2020年2月5日 11:06
ゴロー君
立派な体格してるから
餌には困ってなかったんだろうなあ

増築!?
猫は甘やかすと増長するよ
気を付けないとね
コメントへの返答
2020年2月5日 12:59
近所のおばあちゃんから毎日、たっぷり餌を貰っていたからすくすくと育ちました。満腹になるとピタっと食べるのをやめ、卑しさもありません。ようやく、餌を食べ、排便もしてくれましたので一安心です。
2020年2月5日 12:26
猫の下僕になられたのですね。
私も下僕になりたい。
実は、大の猫好きでして。
コメントへの返答
2020年2月5日 13:02
はい、もう殆ど介護状態です。
多分、彼の頭の中では僕が序列最下位だと思います。
絵梨夫さんは、もちろん雌猫の下僕希望ですよね。
2020年2月5日 15:17
生き物は難しいですよね🤔
でも、最後まで責任を持って接する決心はさすがです。
新しい家族と末永くエンジョイライフを満喫して下さい🤗
コメントへの返答
2020年2月6日 0:36
はい、ホント難しいです。
連れてきた次の日の夕食までハンスト、食べたと思ったら下痢、今日は良いウンチが出たと思ったらオシッコが1度も出ない。
まるで、どこかの英国製スポーツカーみたい。
早くも少しだけ後悔してます。(~_~;)
2020年2月8日 9:17
にゃおおお、野性味の鋭い眼光に首輪がにゃんとも可愛い(*≧з≦)

ご縁があったのですにゃあ。
これからの二人と一匹のにゃんカラを楽しみにしています…

にゃ(=^ェ^=)





コメントへの返答
2020年2月8日 16:24
まさにワイルドキャットの風貌。
僕がナイトランの途中でニヤー!っと声を掛けたらニャゴーって返事をしたのがすべての始まりでした。
自分の余命とゴローの寿命・・・どうなるか微妙なところです。
2020年2月8日 20:52
お猫様との生活はこうして始まったのですね。ゴローくんは家族を亡くした身。その心の傷が癒えるよう願っております。
コメントへの返答
2020年2月8日 21:37
近いうちに去勢手術を受けるので、もう二度と彼は家族を持てなくなります。
その代わりに、僕達が彼の家族とならねばなりません・・・多分、人生最後のペット、大事にします。

プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation