• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すたすきーのブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

サスのストロークを伸ばしたくて。

さて本日は久しぶりの車弄り。
以前にトーの調整をしてもらった、オサムファクトリーさんのメカさんに「リアサス短すぎ!」って言われてたことがきっかけで、ちょっと考えてみる事に。

 そもそもアラゴスタのリアサスはバネレートがデフォルトで4kgf/mm:125mm
純正のリアサスのバネレートは不明ですが、一人乗りでも減衰力調整が弱いとシチュエーションによっては底着きするような時があった。

 年に数回、家族5人で遠出をする時に都度「ガツン!」と底着き?して家族からクレームが出ないかヒヤヒヤしてました(笑)。アラゴスタにしてからも時々あり、これは何とかしなくては。

 で、バネレートを4kgf/mm → 6kgf/mmへ交換、長さは同じ125mm
晴れて底着き感は無くなり、家族全員載せても過去に「ガツン!」となってた場所も無事に無くなり、めでたしめでたし。。。。となったような、ならなかったような。

 最近歳のせいか「もう少しソフトにならないかな?」と思うように。あまり減衰力が弱すぎると、スピードと路面の状況により「動き過ぎる」こともあり、20段の中で16段戻し~18段戻し位で色々と試してたんですが、冒頭の話で根本的にサスを交換してみよう!と思い至ったわけです、はい。

 で、どんな寸法にしたら良いか? 無い知恵を出して考えてみました。

元々の車高調整部とスプリングを足した状態の寸法は159mm、概ね160mm(当然ですが、スプリング内にはまる部分などは除外)
 ということは、車高調整部を撤去して同じバネレートでも160mmのサスを取付たら、ほぼ今の状態の車高になるはず。しかし6kgf/mmが固いと感じてるのなら、5kgf/mmか4kgf/mmに落とさないといけない。しかし同じ長さなら1G状態で車高が下がってしまう。

 そもそもバネレートの固さって1mm短くするのにどれだけの強さが必要か?を式になってるじゃないですか!これで計算してやれば大体の長さが出るはず、と考えたおっさんは計算してみました。

 車体の重さが便宜上、1t(1,000kg)として、前後の荷重比は?分からんので適当に前:6,後:4、としました。すると前は600kg、後ろは400kgとなり、片輪はその半分、つまり200kgの力が1G状態で掛かることになります。

 で交換前のサスは6kgf/mm、L=125mmなので、以下の式が成り立つかと。

バネの自由長さ - (6kgf/mmで200kg掛かった時の縮み量)
            ↓
125mm-(200kg÷6kg)+(車高調整部の当時の長さ:35.5mm)

から出てくる寸法は127.2mm。
色々な寸法とバネレートの組み合わせで、最終的にこの数値に近くなるものを選べば、ほぼ今の車高に落ち着くはず、はずですよね~。

 バネレートの計測仕方は分からないので、縮み始めとストローク近くの強さは違うのは承知、トーションビームのサスは構造上、円弧を描くような縮み方するので机上の単純な計算ではない、のは承知。あくまで目安と考え、あまり突っ込まないでください(笑)。

 上の計算式を市場で手に入るメーカーのサスと合わせてみたら、何社か候補になるサスがある中、170mmという他社にはない中途半端な長さでTANABEのサステック プロ210 の4kgf/mm、もしくは5kgf/mm辺りが良さげ。
4kgf/mm:現状から約7.2mm下がり、5kgf/mm:約2.8mm上がる。このどちらかを買おうかな、と思ってました。

 中古部品も時々見ていて、先日HKSの170mm、4kgf/mm、ID65の出物が!
早速取り寄せてもらい、購入して本日取りけました。

 作業前の車高を測っていて、取付後の車高もほとんど変わらず、ちょこっと乗ったら少しソフト?  もう少し乗って様子見です。


おしまい。



Posted at 2024/10/14 14:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2024年10月01日 イイね!

加悦町鉄道資料館

鬼そば屋さんで美味しく蕎麦を頂いた後は鉄道資料館へ行きました。

特に鉄道が好き、というわけではないですが(笑)、興味はあります。乗り物が好きなんですね、きっと。

以前はSLとか実際に動いていたSL広場なる施設が在ったみたいですが、前を通ると閉鎖されていて廃墟化していました。

元々駅があった所に役場が出来て少しだけずらして移築されたそうです。


なかなか雰囲気があります。




駅の横には機関車が



内部には当時使われていた品々やジオラマなどがいっぱい


大変珍しい、色々なレールの見本。レールと言ってもいろんな形があることにびっくりしました。

おしまい。
Posted at 2024/10/01 19:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2024年10月01日 イイね!

大江山 鬼そば屋さん

YouTubeで見た、気になるお蕎麦屋やさんへ行ってみた。
店主の方がビジュアル的に特徴があり、100%十割り・手打ちということもあり気にはなってました。メニューも豊富で何頼むか迷いそうになるほど。

福知山の山ん中、R176の与謝峠の手前にある。
名前は「大江山 鬼そば屋」、お店の紹介など見てみると170年前からあるらしい。今の店主は5代目と7代目が一緒にやってるらしい。



初見定食を頂きました。定食といってもご飯は付きません。お蕎麦が3種類と天ぷらが付きます。蕎麦の太さが違うのと蕎麦つゆもそれぞれ違います。
大変美味しゅうございました。


お店の外観


お店の前の看板
お店のHP、Facebook、YouTubeチャンネルもあります。
ちなみに5代目のおかみさんは、私の実家がある近くの町出身で実家は旅館を経営されていたそうですが、約40年前に立ち退きで今は無いそうです。学校も中学から私学へ通ってらして、元実家があった地域には知り合いなどは居ないそうです。

 私が自分の地元近くの出身出ると知り、大変懐かしく、うれしくなって話されていました。40年ぶりくらいに実家があった所を訪ねられて、それを歌にしてYouTubeのチャンネルに昨年?一昨年?にあげておられました。

 実家を離れて暮らすと、やはり故郷は懐かしく思います。実際には人生色々あり、懐かしいだけではない方も居られると思いますが、自分が歳を重ねるに従い、より感慨深いものがこみ上げてきます。

 先日、高校や中学などごった混ぜの同窓会もあって、卒業以来初めて会う人も居て、よりそう思うのかな?
 自分の話を懐かしく聞いてくれる方が居るのなら、また是非訪れてみたいと思いました。
関連情報URL : https://onisobaya.net/
Posted at 2024/10/01 19:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2024年09月23日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:スズキ スイフトスポーツZC33S
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:205/45/R17
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/23 11:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月08日 イイね!

朝から洗車、それからブツ引き渡し

昨日は朝から散歩したし、今日は洗車をしよう!朝の涼しいうちに。。。

いや、昨日より暑くない?

洗車して日差しがきついと塩素の斑点が~!すぐにブロワーで滴を蹴散らすも、平たいノズルじゃないので、散らばる~。
一通り作業を終えたら、もう昼前!
みん友さんからメールが来ているのを発見。お。プラグの貰い手が!
有効活用できそうです。

そして無事、引き渡し完了。
おみやにビール頂きました。今夜、嫁と頂きます。
ありがとうございました。

夕方から高校の同級生、といってもFBで繋がってるだけで卒業以来会って無い、同窓会の連絡したら行きたいって。
同窓会のやり取りはlineのグループでやっていて、その同級生とはlineでは繋がっていない。どうやったら招待できるか、おっさんは知らないのです。幹事に連絡したら別の同級生に連絡(種子島在住!)してくれて、何とか出来たよう。

しかし便利な世の中になってるね~。って完全おっさんの台詞(笑)。
ただスマホやPCでいつでも連絡できる場合は、意外とリアルに会わなかったり。。。
同窓会、楽しみ~。  おしまい。


Posted at 2024/09/08 18:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記

プロフィール

すたすきーです。よろしくお願いします。 この度、YA5 → ZC33Sに乗り換えしました。 若い頃はスキーにバイク、バスボート、、、スピードの出るも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-F1740S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 23:13:11
Beatrush トーションビームスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 11:43:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この度、エクシーガ(YA5)より乗り換えました。 随分と小さい車になりましたが、かえって ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
俗に言う「偽カタナ」のⅢ型です。 前から見るとサメっぽくて好きでした。 初めての大型バイ ...
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)
諸事情にて手放すことに。。。 こいつで東北縦断1週間の旅をした思い出があります。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
まだまだ乗る予定でしたが、追突され今の車に乗り換えることに。。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation