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2018年09月02日 イイね!

やれられ、何をやってるんかいな



はい、長文のアップに続き連投です。

フロントをジャッキアップして部品交換して、後ろのスタビリンク辺りの異音が気になって見てみることに。
前日も作業してて、今朝も早くから作業してたので少々、作業が雑になったのかな。

やらかしてしまいました。



パッと見よくわからないかもしれませんが、リアをジャッキアップ途中でジャッキからずり落ちてしまいました。その時にジャッキが倒れてロアアームの下敷きに。
反対側はカーポートの支柱に右リアフェンダーがめり込んで、リアタイアが両方とも宙に浮いた状態です。




せっかく部品を変えて問題解決できてすっきり~、となるところが。。。悪夢を見ているようでした。
ジャッキが挟まっててどうにもできず、保険屋さんのレッカーをお願いしました。

まぁ下敷きになったり、お隣の車に被害が及ばなかったのが不幸中の幸いです。

ずぼらして安全確認をちゃんとしてなかったのが原因です。

皆様も作業は慎重に。

では、ご安全に!
Posted at 2018/09/02 17:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

犯人はキミだったのかぁ~!



今年の春にエンジンチェックランプが点灯してから色々な試行錯誤の中、結局お前が犯人やったんかい!って、お話です。

問題は解決したんですが、とある理由で非常に落ち込んで書いております。 長文です。

1.3月にチェックランプが点灯

2.Dで触媒もしくはO2センサーがダメです。ただFパイプを社外品に替えられているので純正に戻さないとダメ!と言われた。

3.ノブさんに社外品のO2センサー品番を教えてもらって、自分で作業することにしました。工具のことやら部品の場所など色々アドバイスして貰った。

4.楽天で部品を購入するも、デンソー製を買うつもりがノーブランド品(中国製?)を間違って購入。

5.それでも取付後はエラーも無くなり問題ない感じでした。

6.センサーと言えばもう1個、A/Fセンサーがあるので、ついでにこちらも交換しておこうと、デンソー製純正同等品を購入、取付。

7.すると交換直後からEGチェックランプ点灯!

8.燃料が薄い、エラーが出ているとのこと。部品交換直後なので、やはり交換した部品を純正に戻し。
 → エラー無くなる。

9.ネット徘徊して調べたら、何と!エクシーガで同じような症状についてブログを上げている方が。車の電気屋さん、プロの方ですね。この方は純正部品で解決したとこと。

10.元々はA/Fセンサーはエラーも何も出ていなかったが、12万kmも走っているので、燃費の改善も期待して、純正部品を購入、取付。

11.当然ですが、問題もなく良かった良かった、、、のですが、思いのほか燃費が悪い。というよりむしろ以前より悪くなっている???エアコン付けて街中でAv.6km/L前半。

12.季節は夏に突入していて、エアコンを多用することになり、エアコンの効きも良くない感じがしてガスとワコーズのP.A.Cを注入。

13.効きは断然に良くなり、パワーの落ち込みも随分と改善した感が。でも燃費は相変わらず。

14.A/Fセンサーを交換してから燃費が悪くなったような感じだったので、一度、新車時についていた純正部品に戻しました。

15.すると明らかに燃費計の挙動が変わり、これが原因なんかな~。。。と

16.しかし長距離を走るとやはり思ったほど上がらない。エアコンなしで郊外の国道で12km/Lがやっとこそさ。以前(今年の春)なら条件が良ければ、14km/L台後半か15km/Lはいってた。

17.こうなったら意地でも突き止めちゃる~、でエアフロセンサー、O2センサーの純正部品を購入。

18.9月1日の雨の合間にO2センサー、エアフロセンサーを交換。すると今までとは全く違った燃費計の上がり方しました。エアフロセンサーは以前に呉のエアフロセンサークリーナーで洗浄したけど変わらんかったから、結局は最初に買ったバッタもんのO2センサーが原因やったみたい。

普段の仕事でも熱電対や真空計などのセンサーは使ってるので、詳しい構造とかは分かりませんが、結局は微弱電圧の変化をコンピューターに返してるやろね。で、何らかの理由でその電圧に抵抗なんかがかかれば、低くなるし → 本当とは違う状況(燃料が薄い、酸素が多い) → 燃料増量 → A/Fセンサーも困惑してたんやろね(笑)

で、O2センサーの純正部品(これが高い!)で解決したけど、この状態でデンソー製A/Fセンサー付けてたら、エラーとか出なかったかも。

先の車の電気屋さんのブログでは、同じ型番のA/Fセンサーはレガシーとか他の車種でも採用されてるんですが、エクシーガだけは他の車種とは電圧の許容範囲が違ってるらしいです。
Dでもその話したら、品番は合ってるのですが社外品のセンサーでは時々起こるそうです。理由は分からないそうです。

で、最後にA/Fセンサーを新車時に付いていた古いものから、一度取り外していた新しいセンサーに交換しました。

ここでめでたしめでたし、となるんですが、、、、

このあとやらかしてしまいました。

とほほ。。。
Posted at 2018/09/02 17:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

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「[整備] #スイフトスポーツ メンバーボルト交換とエンジンオイル・エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1262537/car/2921140/7749741/note.aspx
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すたすきーです。よろしくお願いします。 この度、YA5 → ZC33Sに乗り換えしました。 若い頃はスキーにバイク、バスボート、、、スピードの出るも...
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