• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月26日

田んぼの真ん中で××を叫ぶ。

べぇさん、朝から子供会の稲刈り大会対応。

皆に鎌を持たせて、竿掛けして。

何だかんだでがっつり刈ったんで、腰痛い。

稲刈り終わって農業倉庫に直行して、秋の大片付け大会。(^^;

籾すり機、米選機をブロワで清掃し、床掃いて、コンバインの掃除。

これがまた、キャタピラーに藁混じりの土が固着して全く取れん。
刈り取りの時はキャタピラーは最強なんやけど、メンテナンス性は最悪。

何度、「ぬぉ~!」って叫んだことか。

結局夕方暗くなるまで延々と掃除。
そう考えたら、クルマって楽なもんやわ。

んで、うちの乾燥機ご臨終。
で、ドナドナ。

さて、来年新たに購入するんか、農協に持って行くか。

農協持って行ったら、よその米混ざるしなぁ。
けど、買ったら高いし。

もちろん、ヤンマーさんは営業してきはります。

ま、親父が引退してしもたんで、来年は規模縮小も考えんといかんし、
畑の野菜も面倒見んといかんしなぁ。
軽トラと76処分して、79にした方が使い勝手ええかも。(^^;

その前に、乾燥機か。
来年までどうするか考えよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/26 21:48:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

いただきました!^^
レガッテムさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

この記事へのコメント

2014年10月26日 23:12
ハードな日曜日 お疲れさまでしたぁ。

あれまー 乾燥機逝ってしまいましたか(*_*; さくべぇ家も 米選機が壊れ、コンバインが壊れ、トラクターが壊れで今年から非農家になりました(>_<)

先祖代々の田んぼを守るは大事ですが 続けて行くにも銭がかかりますしねー(*_*;

コメントへの返答
2014年10月27日 7:24
他の機械はまだ数年レベルなんでまだ現役。
なもんで、まだまだ農業継続です。

乾燥機無いのに籾摺り機あるんもなんだかなぁなんで、ドナイショです。
2014年10月26日 23:34
79良いですね^^)/

でも、79は76より長いのですよ^^;

噂のべぇさん家のとこ、曲がれるかな?
コメントへの返答
2014年10月27日 7:25
79は幅は無いけど長さがね。

多分ムリ。^^;
2014年10月27日 8:33
自分がオノレの不器用さに『ぬおー』と叫ぶのと違って、いろいろ広い意味でそんけーする。

農業には全く縁がないので、毎回勉強になりますw
コメントへの返答
2014年10月27日 8:50
言うてもこれが休日の姿なんで、まぁ慣れでしかないんですよ。(^^)
2014年10月28日 0:33
精米機って、
普通に高いんですよね…。

ランクルのトラックにして、
軽トラ手放して、
収穫時はランクルでGO!?
コメントへの返答
2014年10月28日 7:27
精米機?
べぇさん家はちっちゃいのんあるけど、大量精米は主にコイン精米してます。

79は、長くて家にたどり着けん。^^;
2014年10月28日 19:05
コンバインや乾燥機が逝くと
費用が高いから大変でしょ!

って事でウチは植えるだけで
刈入れ乾燥は他人任せ、、f(^^;
コメントへの返答
2014年10月28日 19:28
刈り入れから先は農協に頼もかなと考え中です。

なんせ、高い。

プロフィール

「昨日は快勝でございました🎶観戦の時はやっぱ勝ってもらわんと。😁」
何シテル?   04/04 07:25
ただのオッサンですが、何か?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バーハンドル他取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:45:10
ドラレコカメラ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 21:57:57
左ドアスイッチ配線の謎その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/25 21:55:56

愛車一覧

カワサキ Ninja1000 カワサキ Ninja1000
齡50を軽く過ぎてるオッサンが何をトチ狂ったのかリッターバイクに手を出してしまいましたわ ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ステップワゴンから乗り換え。 ファミリーカーユースです。(^^)
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
カブを一台嫁に出しましたが、途端にやってきた一台。 お友達がもう乗らないって事で引き取 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ジムニー以外に軽四所有は初。 装備の良さに驚愕! キー捻るんが無いってのは慣れませんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation