• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

行く年こもる年

行く年こもる年 昨日まで細かな仕事を片付けていましたが、納めて今日からお休みのかわねこです。 
 例年ならば、今頃は遠征に出かけ、フェリーで本州に渡っている頃ですが、今年は基地を警備中。

 言うまでもなく自粛で、帰省に名を借りた、遊びに行くための遠征(ぁ)も自粛です。


 北海道、そして十勝でも連日のように陽性患者が出て、もはや誰がどこで感染してもなんら不思議ではなくなってしまったこの状況では、高齢の親が待つ実家に、フェリーもしくは飛行機など、公共機関に乗っての移動を伴う帰省は、自粛せざるを得ません。
 
 そんなわけで、ご多分にもれず今年に限って、と、信じたいのですが、今年は北海道内での年越しとなります。遠征に行かず、道内で年越しをするのは、実に23年ぶり。気付けば今年で道内在住30年になりますが、道外に出ていないのは、いちどだけだったのです。

 ここ何年かご無沙汰になってしまっていますが、かつては富士山麓某所で、年越し野営をするのが常でした。

 ここへ参加を始めて30年以上。本来はオートバイクラブのイベントでしたが、わたしは北海道に移住してからは、当然クルマでの参加となりました。
 標高1000m越えの場所なので、時には雪が降りだし

 翌朝には積もってしまったことも。先代のデ・ニーチョが懐かしい。^^;

 この当時は、撤収の早さを重視して、それまでのモンベル・ムーンライトから、オガワのワカサギテントにコットを置くスタイルにスイッチしていました。

 ここまで来ると、もはや当初のイベントとしての目的は消滅し、なんか年末には行かずにおれない、というか、長年に渡り過ぎて他の年末の過ごし方を忘れてしまった、というのが正しいか。(笑

 いつの間にか毎年行くことは減って隔年になりましたが、クルマもエスクードになり、テントもクローカー12にチェンジしても、やっぱり詣でてましたが。


 エスクになってから縁ができて、年末は富士山麓まで行かずとも、某所でテラノ時代のみん友さんに会ったり、エスクード仲間とやっぱり焚き火、がスタンダードに。(笑



 とまあ、年に一回のフェリー旅に、エスクでののんびりドライブ、友人達との語らいが楽しくて、続けてきましたが、実のところ、ここ近年は若干しんどくもなって来ており、のんべんだらりと年末年始を過ごすのもいいかな、と頭をよぎることがあったのも事実。たまにはどこにも行かず、なんにもぜずに過ごしたい、と思ってしまうのは、お疲れなのか、とs…いや、お疲れだな、きっとそうだ。(笑

 そんな昨今は、夏の野営もままならない状況でしたが、今年の秋はひさしぶりに野営の機会にも恵まれました。

 来年はもう少し幕営する機会を増やしたいものです。…って、その前に雨漏りするテントの補修が大前提ですが。^^;

 そんなこんなで、ある意味望んでもいた年末を過ごしていますが、毎日ぐーたらして何もせず過ごそう、と思っていたものの、今日も年賀状作りや細かな仕事の後始末、機器の点検作業など意外とやることが多く、けっこうどたばたしています。例年、出発前までに済ませていたハズなので、これまでどうやっていたんだろう?(笑

 明日も大掃除と買い出しなど、まだぐーたらするわけにはいきませんが、正月はきっと超絶ぐーたらしていることでしょう。
 ぐーたらなんてすぐ飽きて、どこかに走りに行くかなあ、とも思ってたのですが、このままだと本当に何もしない引きこもりステイホームの年末年始になりそうです。^^;

 




Posted at 2020/12/29 21:55:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2020年12月27日 イイね!

ちょいと所用とテストドライブ

ちょいと所用とテストドライブ とある用事を頼まれまして、先週末、知床の後輩宅に行ってきました。

 ここに至るまで、十勝ではほとんど雪が降っておらず、夏タイヤでも走れるんじゃないかと思えるほどでしたが、さすがに知床へ向かうためには、それまでのなんちゃってスタッドレスでは心許なく、本番用タイヤに換えてから出発。

 てゆーか、なんちゃってスタッドレスはガチでプラットフォームが出ているので、さすがに冬タイヤとしては厳しい。^^;

 出発時の朝、基地前には予報になかった雪がさらっと積もり、隣町ではそこそこの積雪とさらに吹雪まであって、やっぱりタイヤ換えてて正解でした。

 しかしその後は晴れて路面に雪もなく、順調に知床まで走って所用を無事済ませ、帰途へつく…わけではありません。
 なかなかこちら方面へ来る機会も減ってしまった昨今、この機会を逃すまいと、今回は温泉宿に泊まることにしたのでした。

 選んだのは川湯温泉。泊まるのはたぶん10年ぶりくらいですが、宿泊したホテルは、本来なら温泉街の中心部なはずが、ずいぶんと静かな雰囲気。
 それもそのはず、近隣の大型ホテル2棟がいずれもコロナの影響で、閉館となってしまっていたのです。
 そのためもあってか、泊まったホテルはそこそこに部屋が埋まっているようでしたが、レストランも時間と席をうまく振り分けて、混み合わないように工夫されていました。

 セットの料理はもともとこのスタイルですが、こんなザ・温泉な食事は実に久しぶりで楽しめました。

 てなことで、まっすぐ帰るのもなんなので、翌日はちょっと遠回りしてのんびり帰ることに。

 しかし残念なことに、どんにょり天気で、時折雪が舞っています。
 本来なら、弟子屈近辺のこのあたりは広大な牧草地帯が広がる、綺麗な景色なのですが、こればかりは仕方ありません。
 視界の効かない猛吹雪でなかっただけ、良しとしましょう。^^;



 向かっていたのは浜中町。天気が良ければ、農道を乗り継ぐルートを愉しむのですが、この天気なので素直に道道で経由地の厚床へ向かいました。


 目的地はここ。浜中町にある牧場レストラン、ファームデザインズ。約1年ぶりの来店です。
 ひとりなので、カウンター席へ案内されましたが、隣席との間にはパーティションが設置されていました。
 店内に入ると、席は1/3ほどしか埋まっていなかったのですが、わたしが席に着いてすぐに次々と新たなお客さんが入って来たので、いいタイミングだったようです。 


 いつもならオムライスをオーダーする確率が高いのですが、今日はひさびさにトスカーナプレートをオーダー。ホエイで育てた豚肉ソテーバターソースがけの一品。お肉も軟らかで味わい深く、いつものグラム98円の特売肉で作る焼き肉とは比べものになりません…ってか、そんなものと比べるなよ。
 添えられているサラダもとても美味しく、かけられているドレッシングも、味わい豊かなので、たぶん市販のものではなく店で作っているのでしょう。

 ここはエスプレッソも絶品ですが、なんと言っても牧場ですので、ここはミルクたっぷりのラテで。

 朝ごはんをしっかり食べて、なおかつボリュームのあるトスカーナプレートとラテを平らげてなお、どうしても未練があって、ミニサイズがあったので、ついソフトクリームも追加。
 ところが来てみると、どう見ても普通の店ではレギュラーサイズなものが。^^;
 しかしソフトは別腹なので、ノープロブレム。(笑
 さっぱりしたさわやかな味わいながら、ミルクの風味も楽しめるソフトで、デザートには最適でした。

 しっかり堪能して、こんどはちゃんと帰途へ就きます。のんびり食事したので、帰りは順当に国道をてこてこゆったり。
 
 実は今回の旅には、もうひとつ目的がありました。
 先月の半ばころから、なぜかシフトの引っかかりを感じるようになりました。最初は気のせいかと思っていましたが、ふだん特に素早いシフトワークをしていたわけではなく、むしろゆっくりと意識してシフトしてさえ、たまに軽くギア鳴りが起こることもあったり、信号待ちで1速になかなか入ってくれなかったりしていたのです。

 そんなわけで、11月半ば過ぎにはいつものお店で、急遽ミッションオイルを交換してもらったのですが、多少良くなったものの症状は改善されず。
 わがエスクもオドメーターが12万㎞を越え、クラッチが減ったとしても不思議ではなく、昨今のクルマは油圧クラッチなので、遊び調整ができません。この点、スイスポはワイヤー式だったので融通が効いたなあ、なんて思い出したり。^^;
 しかし、クラッチそのものが滑っているわけではないので、お店のメカさんと相談したところ、現時点でのクラッチ交換は時間、費用とも得策ではないとの結論になりました。

 そこで、添加剤を入れて様子を見ましょう、と提案されたのが、ワコーズのマジックファイブというギアオイル添加剤。
 ちょうど長距離を走ることもあり、いつものお店に無理を言って出発前日にこれをミッションに投入してもらい、ついでにうっかり交換時期を過ぎていたデフオイルとファーオイルも交換してもらいました。

 おかげで、乗り込むとほのかにギアオイルの香りが漂います。(笑

 とまあ、そんなわけでこの添加剤の効果確認、がもうひとつの目的だったのでした。

 で、その効果のほどは。効きました!
 投入後に基地へ帰還する途上でも、シフトの入りがなめらかになっているのが体感できます。
 今回のドライブでも、馴染むにつれたまにあった、かすかなギア鳴りが解消されたので、これまで「怪しそう」な時にはダブルクラッチを踏んでいて、昭和30年代か!とひとりツッコミをしていたのですが、その必要もなくなりました。

 お値段もわりとお安い部類なので、これならデフ、ファーオイルにも入れてもらえば良かったかな、と思っています。(取り寄せだったので、1本しかなかった)

 ミッションが調子良くなって、走って楽しいのと、浜中から天候も回復してきたので、順当に帰るつもりが、やっぱりちょっとだけ寄り道をして、海沿いを走ってみたり。

 2日間で650㎞ほど、なので、一気走りには少なめの距離でしたが、それなりに楽しめました。

 何も気にせず、ゆっくりのんびり、どこまでも走れる日々が早く来ると良いのですが。











Posted at 2020/12/27 11:55:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation