• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2021年07月10日 イイね!

神のいるラリーを見てきた

神のいるラリーを見てきた 既に先週の話ですが、蘭越町とニセコ町で行われた、ラリーカムイを観戦してきました。

 昨年は、コロナウイルスの影響で中止になったので、前回以降2年ぶりの開催です。
 このご時世なので、ラリーそのものの開催はともかく、これまでの全日本戦のように無観客なのだろうなと思っていたら、意外や制限付きではありましたが、ギャラリーステージが設定されました。

 ご存じのように、昨年の全日本戦観戦は全滅で、今年も2月の地区戦以来ラリー観戦をしていないので、すっかりラリー成分枯渇です。
 となれば、これは行かずにおれません。(笑
 
 というわけで、ひさびさに足を伸ばしてラリー観戦へ向かいました。

 前述のように、ラリー観戦はもとよりですが、長距離ドライブそのものも実にひさしぶり。
 7/3の土曜日から向かったので、がんばればこの日のギャラリーステージも観戦できなくはありませんでした。しかし、前日まで2泊3日の出張で、約600㎞を往復したばかりで、今回も往復の距離が約600㎞。そんなわけで、さすがに4時5時出発となる観戦はパスして、今日は移動日としてのんびりドライブを楽しみます。

 十勝はどんにょり天気でしたが、日高町まで走ると日が差してきて、夏らしい陽気になりました。
alt
 で、とある目的で川沿いの施設を見にちょっと寄り道。
 これは、流沙(るさ)頭首工と言い、竣功したのは実に106年前、大正4年だそうです。
 
 天気も良く、人通りのない静かな川沿いとあって、お弁当でも持ってきて食べるのも気持ちよさそうでしたが、どーしても食べたいものがあったので、とっとと移動。

alt
 はい、この近くにトンカツがおいしいお店があるので、こちらもひさびさに食べたかったのです。いつもはメンチカツか、カツ定食ですが、この日は卵とじが食べたかったので、カツ丼を堪能。

 満足してさらにのんびり走り、16時過ぎにニセコ町のサービスパークに到着。
alt
 パルクフェルメに並ぶラリーカーを見ると、やっぱりテンションだだ上がりになります。^^

 最も、この日の競技はすべて終了していたので、現場にいらしたランサーWRC05ワゴン!さんとひさびさに少しお話させていただいてから、早々に宿へ引き上げました。

alt
 今日の宿は、HQからほど近く、なのに格安だったので、ひょっとしてドミトリーなのではないか、とすら疑っていましたが、もちろんそんなことはなく、シンプルながら広さ十分な個室で、なにより館内がとてもキレイだったので、大満足。本当は夕食を食べに出かけるつもりでしたが、疲れたのでコンビニで夕食を買い込み、快適な部屋でのんびりしたのでした。

 で、ラリーあるあるで、翌朝は4時起き。なにせギャラリーステージの集合が5時です。これでも我々ギャラリーはこんなものですが、オフィシャルのみなさんは、3時半集合とか。^^;

alt
 2年ぶりのマグノリア・リバース。スペースは広めですが、駐車場から約800mあり、しかもそこそこの急勾配の登りなので、ヲッサンの朝イチ運動にはいささか堪えます。(笑

alt
 しかしそんな苦労も、SS観戦の迫力を思えばこそ。
alt
 実のところ、陣取った場所が、安全柵がちょっと高めで、木と木の間だったので、撮影しやすいとはあまり言えないポイントでしたが、そんなのはちいさなこと。JN-1爆走の生の迫力が見られるだけでもじゅうぶんです。
alt
 地元のたくろー選手も、絶対王者、天野/井上組を猛追走。最終的には惜しくもクラス2位でしたが、LEG2はデイ1位を獲得!
alt
 今回の注目は、オープンクラスのハイラックス。2台出走していましたが、この48号車は、JAOSのマシンで、調べるとどうもオーストラリア仕様のガソリン・クロスカントリーラリー仕様だった模様。道理で甲高い、明らかにディーゼルと異なる排気音がしていたわけです。おそらくはクロスカントリーラリーのデータ収集が目的の参戦だったと思われますが、なかなかに迫力の走りを見せてくれました。

alt
 この日はSS7とSS10の2本がギャラリーでしたが、アイテナリーの後半だったため、SS10が終わったら、リエゾン観戦は無理かと思っていましたが、移動してみるといいタイミングで間に合いました。競技車が公道を移動するリエゾンは、ラリー観戦の楽しみのひとつでもあるので、見られたのは予想外に嬉しいことでした。
alt

alt
 サービスに戻ってみると、各選手達も競技を終えて戻っており、少しだけご挨拶することもできました。
alt
 今回はJN-6の吉原選手のコドラを務めた石田選手。クラス優勝おめでとうございます。
 れいぽんさん謹製の応援ボードにご満悦。^^
 JRCの公式ビデオでも吉原選手とこのボードを掲げていたので、気に入っていただいたようです。

 そんなこんなで、2年ぶりのラリー・カムイ、しっかりと堪能できて帰途へ就いたのでした。
 
 この時期、ギャラリー観戦の設定は、オーガナイザー、オフィシャルのみなさんには、かなりの負担だったと思われますが、実現していただいたことは、ギャラリーとしては、感謝しかありません。
alt
 そしてなんと言っても、現地でラリー仲間のみなさんと、ラリー談義ができたことがなにより嬉しいことでした。
 あらためて、選手のみなさま、現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました。

 いやー、ラリー観戦ってほんっとーにいいものですね!^^




Posted at 2021/07/10 23:11:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | RALLY | クルマ

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation