• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

いよいよ来るか

いよいよ来るか なんかこないだカレンダーが11月になったと思ったのに、既にもう後半。いったいなんの陰謀なのかと思い悩む今日この頃です。(違

 さて、トップ画像は、先日見かけた幻日という気象現象。
 雲中の水蒸気に日光が反射して、太陽がふたつあるように見えるものですが、めずらしくハッキリ見えたので、思わず撮ってみました。郊外だったらなお良かったんだけどなあ、と、ないものねだり。^^;


 世間一般的に三連休だったこの週末。かわねこは先週の立て込んだ現場で、ちょっとお疲れ気味なので、引きこもってました。と言っても、資料作りなどデスクワークが溜まっていたので、家事をこなしつつほとんどがPC仕事。今日ものんびりしようと思いつつ、あまりゆっくりした感がない…。ま、仕事が一段落したので、良しとするべきでしょうか。

 11月後半、と言いながら、今日の日中は好天もあって、かなり暖かい1日でした。
 うーんコレなら、シェルパくんでツーリングもできたのに…と、思いましたが、実は先日のプチツー以降、マイナス気温が続いて乗れず、先週末にバッテリーを外して、既に冬眠させていたのです。


 週後半の現場が牧場内だったので、エスクはすっかりどろどろになってしまい、この気温を幸いに日中洗車をしました。スプレーワックスもかけて仕上げたものの、日が傾き始めるとたちまちボディに露が降りていくあたり、基地洗車場もそろそろクローズでしょうか。

 で、最近気になり始めたのが、シフトの引っかかり。交差点で1速に落としたりする際など「カリッ」とかすかにギア鳴りがしたり、シフトアップ時に引っかかりのようなものが感じられ始めました。
 最初は気温が下がってきて、ギアオイルが固くなったかな、と思っていたのですが、かなり走行して完全にミッションが暖まっても症状が出ます。困ったことに症状は微かで素直にギアが入る時も多く「なんとなく違和感を感じる」レベル。
 クラッチ板の消耗による、遊びの狂いかとも思いましたが、最近のクルマの例に漏れず、遊び調整は自動化されていて調整不可能。クラッチ自体が滑っているわけではないので、まずはいつものお店でミッションオイルを交換してもらいました。

 前回、2015年の交換から8万㎞を走行したので、まあ交換しても仕方ない時期か。でも前回の交換時に、次回は10万㎞先と言われていたので、あと2万㎞くらい持つかと思っていたのですが。

 交換後は、若干シフトの入りがスムーズになったような気もしますが、相変わらず微妙な感じ。まずは様子を見て、ミッションオイルの添加剤を入れるのも視野に入れています。
 
 てなことで、第2ガレージの整理も終え、冬支度は完了。いよいよ来週は最低気温になんか横棒が羅列されているので、間に合って良かった。^^;




Posted at 2020/11/23 21:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2020年11月07日 イイね!

晩秋の林道散歩

晩秋の林道散歩 暦の上では本日は立冬で、秋どころか今日から冬、なんてことを言いますが、どうしたわけか、今日は穏やかな気候で、10月半ばなみの気温だとか。

 とは言え、来週からはグッと気温が下がって、一気に冬に近づきそうな予報も出ているので、この気候を利用しない手はありません。


 そんなわけで、さっそく走りに行こうとガッチリ着込んで準備をしていましたらば。思った以上の暖かさに汗だくになってしまいました。^^;

 暖かくなる、とは聞いていたものの、ここまでとは思っていなかったので、これならロングツーリングに行けば良かった、とちょっと思ったり。^^;

 てなことで、今日が今シーズン最後となるであろう、ツーリング、というにはちょっと距離が足りない、お散歩へ行ってみました。


 暖かいばかりか、気持ちの良い晴天。気分良く農村地帯をのんびりと走ります。さすがに風を切ると、暑くもなく、寒くもないくらいなので、やっぱり着込んできて正解でした。


 当初は林道を走るつもりはなかったのですが、農道を突っ切るのにダートを走ったらスイッチが入ってしまい、ひさびさに林道へも乗り入れてみました。この夏はコロナでラリーがなかったぶん、シェルパでのツーリングも、それなりに走っていたのですが、ほとんどが舗装路ばかり。林道を走るのがイヤなのではもちろんなく、走った後の泥落としやメンテが面倒だという、ただのものぐさ。(笑


 てなことで、ここも10年ぶりくらいで来ました。眼下に見えるのは根室本線です。いつ来ても風が強いのが玉に瑕。


 山を下りると、林道は牧草地の中を抜けているので、フラットダートです。落ち葉の絨毯が、秋ですねえ。


 この柵は、おそらくは鹿避け。その証拠にゲートには鍵はおろか、チェーンもかかっていませんので、手で開けて通ります。

 この道は街へ降りる方向だと思って走ったのですが、この後方向を変え、どんどん山へ向かっていきます。そのまま林道を走ってもいいか…と、思いかけた瞬間、ヤバいことに気付きました。
 前述の通り、今日は林道を走るつもりがなかったので、パンク修理キットを降ろしてしまい、トップケースに入っているのはカメラとウインドブレーカーだけ。
 林道の中でパンクしたら、それは自力帰還ができなくなることを意味しますので、この直後やむなく引き返しました。


 牧草地帯を抜け、のんびりと帰途へつきます。


 まだ16時前だというのに、この時期、しかも山沿いのこの地区は日が落ちるのが早いです。

 そんなわけで、今期のシェルパくんでのお遊びは、たぶん今日が最後。とは言っても、ちびくろがひと足先に冬眠してしまったので、まだ実用車としての役割は、もう一週間くらい果たしてもらいましょう。^^;

 




Posted at 2020/11/07 23:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | 日記
2020年11月01日 イイね!

生存表明的な…なにか

生存表明的な…なにか 振り返ると8月末以来、かなりのご無沙汰のブログです。
 このひと月近くは、完全にログアウト状態でしたので、みん友さんからは、生存確認メールが来たり。
 ご心配おかけしてすみません。m(_ _)m 気に掛けていただいて、本当にありがたい思いでした。

 で、消えていたのは、単純にいわゆる仕事の波ってのに呑まれていただけです。
 ご多分に漏れず、この春からコロナ禍もあってぱったりと止まっていた仕事が、どういうわけか10月に入ってからというものばたばたと動きだし、今後へ向けての動きも必要だったので、なんだかんだで余裕がなかったわけなのです。


 てなことはどうでもいいとして、このひと月ほどにあったことなど。

 □ちびくろ死亡

 10月半ばに、突然ちびくろのエンジンが掛からなくなってしまいました。それまでも、おそらくはキャブの詰まりらしく、始動性がかなり落ちていて、キャブクリーナーをかけたりしましたが回復せず、しかもキックを繰り返すうちにシリンダーに傷が入ったのか、キックの感触が重くなってしまいました。
 確認するためには、少なくとも腰上をバラさなくてはならず、この時期では修理したとしてもすぐ冬眠に入ってしまうため、やむなくちびくろは早めの冬眠に入ることになりました。
 とは言え、まだ少しオートバイでも走れるので、急遽シェルパくんが実用車として活躍しています。ちびくろほどの小回り性こそないものの、セル付だし加速も速いわで楽なことも確かですが。

 □なんちゃってスタッドレスとシャシー塗装

 10月下旬にエスクのタイヤを、いつものなんちゃってスタッドレスに交換しました。
 まあ、だいたいいつもの時期のことですが、今回はタイヤ交換に際し、ウマを掛けて下廻りを塗装しました。言うまでもなく、冬の塩撒き対策ですが、単にスプレー缶を買ってきて、てきとーに吹いただけです。でもまあアームの下廻りに錆も浮いていたりしたので、何もしないよりかはマシかと。
 タイヤ交換の翌日に、所用で日勝峠を越えましたが、頂上付近の路面にはシャーベット状の積雪があったので、換えてて良かった。^^;


 □12万㎞突破

 タイヤ交換の数日後、仕事帰りにエスクのオドメーターが12万㎞を突破しました。気付いた時には12万㎞を越えており、しかも橋の上だったので停まれず、停められる場所まで進んだらこの数字になってました。^^;
 11万㎞からは約10ヶ月。最近あまり走れていなかったわりに、順当な進み具合です。
 来年は4回目の車検。既に維持することに注力して久しいですが、まだまだ付き合い続けたいと思います。

 □冬支度

 てなことで、この週末、恒例の夏装束を解除して、年に2回しかやらないコーティングがけ。 
 なんか変なところが外れかけたりと、修理があったりするあたり、これまでの年数を思ったり…はせず、いかに北海道の冬の塩が撒きすぎているのか、を実感したり。


 作業が終わった夕暮れ時、少しだけぶらりと流してみました。
 折良くちょうどブルームーン。たそがれ時、やっぱりエスクと走るのは楽しいなあと、実感したひとときだったのでありました。


 そんなこんなで、なんとかひと段落つきそうなので、ぼちぼちみんカラも再開できると思います。m(_ _)m






Posted at 2020/11/01 23:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation