• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

老体に飴と鞭

老体に飴と鞭 先週はちょっと風邪気味だったので、外出を控えていましたが、無事復調しまして。

 さて、先日覚醒させた、夏の足、ちびくろ。
 ちびくろは、今年の7月末で27年になる個体です。走行距離は7000㎞あまりなので、走ってはいない方ですが。

 個人的にはずっと手元にあることと、ほぼ同じデザインのモデルが、現在に至っても販売されていることから、そんなに古くは感じていないのですが、ご老体であることは疑いのない事実なのであります。

 そんなご老体といえども、わたしにとっては大事なコミューター。今季も活躍してもらわなくてはなりませんので、老体に鞭打つためには、飴も用意しなくてはいけないのは、人間様と一緒です。(笑

 本当は、レストアレベルでがっちりオーバーホールしてやりたいのですが、そんな余裕はないので、できる範囲でちまちまと手をつけています。


 そんなこんなで、昨シーズン懸念となっていたのが、ドライブチェーンの劣化。
 走行距離は少ないとはいえ、以前はその多くが林道走行だったこともあり、こまめにメンテしていても、チェーンにサビが浮き始め、グリスも固着したりでもう限界。チェーン自体は原付の規格だけあり、安いものなので、交換することにしました。


 どうせチェーンを交換するなら、もののついでで、ドライブ(一次側)、ドリブン(二次側)ともスプロケットも交換するのが得策です。

 ドライブスプロケットのカバーを外すのは、もしかするとこの27年で初めてかもしれません。
 裏側には、泥とグリスがごっそり固まっています。(汗
 もちろん、取り付けの際には、きれいに掃除しました。


 ドライブスプロケットの交換は、スナップリングを外す必要があるのですが、ここへ来て、なんとスナップリングプライヤーが行方不明。
 ツールチェストやボックス、果てはガレージ内の段ボールまで捜索しましたが、見つからず。(泣
 基地移転の時に失くしたのかなあ…。外さないことには作業が進まないので、裏技を使って外し、さくっと交換。すいません、写真は撮り忘れました。^^;

 続いてドリブン側。シャフトを抜いて、リアタイヤを外します。こういう作業の時、ビールケースは便利です。^^


 と…なんと!ボルト穴が合わないではありませんか!


 このスプロケット、適合がカブ用だからなのか…。(ボルト部分に段差が付いているのも、カブ用のためです)

 「合わぬなら、合わせてみせようボルト穴」ってことで、秘密兵器の登場。(笑


 電動ドライバーにリューターを付けて、穴を広げます。ビバ!電動工具ッ!

 ほーらもうできた。(笑 ものの5分ほどで作業完了♪


 しかし、スプロケットを組んだ時に、見てはイケないものを見てしまいました…。
 シャフトが通るセンター部のシールに傷が入っています。これは換えねばなりません。


 昨年、タイヤを交換した際に、見落としたようです…。(反省
 ベアリングも触ってみたところ、ゴロゴロ感までは行きませんが、手応えが重いので、これも換えた方がいいですね。

 てことで、これらは部品がないので、やむなくいったんこのまま組んで、部品入荷後、再度修理です。
 とりあえずは、古いグリスを落として、新しいグリスをたっぷり詰め込んでおきます。長距離を走るオートバイではないので、当面は持つでしょう。


 さてホイールを組む前に、もうひと仕事やることがあります。
 スイングアームと、ユニトラックリンクの分解です。


 これはチェーンやスプロケの交換とは無関係ですが、ここもこれまで分解したことがなかったので、今回バラしてオーバーホール。
 …と言っても、金属カラーにボルトが通っているだけなので、掃除とグリスアップのみなのですが。
 ネットには、KSR愛にあふれた方も多く、このリンクを改造してベアリングを仕込むチューニングも割と一般的らしい…です。本当はわたしもやりたいのですが、ベアリングはさて、そのために専用のカラーを鉄工所などで製作する必要があり、それがかなり高いものになるために、涙をのんでガマン。

 アーム類とホイールを組み込んだら、新しいチェーンの取り付け…ですが、そのためにコマを切らなくてはなりません。
 KSR-Ⅱは、リンク数が108リンクですが、このサイズはあまり多くはなく、むしろカブ用などの120リンクの方が、同じ規格のチェーンでも断然安いのです。
 というわけで、コマ切りをするべく、安っすいチェーンカッターも同時に購入したのですが…。

 サイズが合わないとゆーオチが。ネタの神光臨。^^;

 まー異様に安かったんで、ダメ元、で買ってみたらダメでした。(笑
 まあこれは自転車のチェーンにも使えるので、まだ使いようはあるのですが。

 でもコマ切りをしないと、装着できません。ではどうするか。
 サンダーでぶった切る、という荒技もあるのですが、残る方のコマに傷を入れたくなかったので、こちらもインチキ技秘技を繰り出します。(笑


 バイスプライヤーでチェーンを固定し、大きめのソケットのコマの上にチェーンを載せて、ポンチを当ててハンマーでぶっ叩き、リンクピンを抜くのです。
 打撃式チェーンカッターの原理ですね。こういう悪知恵アイデアだけは浮かぶのですよ。わははは。

 と言うことで、無事に新しいスプロケットとチェーンが付きました。


 古いスプロケは、それほど減ってない、と思っていたのですが、リンクの当たり面はやはりそれなりにえぐれていたので、換えといて正解でしたね。
 リアスプロケは、キタコの安物ですが、黒くなったので精悍さも増し増しです。^^


 試運転を兼ねて、買い出しにちょこっと乗ってみましたが、まあ、チェーンやスプロケの交換は体感できるわけもなく。というか、体感できるくらいなら、交換前が危険な状態だったわけで。^^;

 ところが、スイングアームとユニトラックリンクのグリス給脂は、思った以上に効果がありました。
 組み終わってから、走らせずにシートに座ってみた感じでは、むしろ少し硬くなった印象だったので、ボルトの締め付けトルクが強すぎたかな、などと思っていたのですが、実際に走らせてみると、意外なほどギャップをいなすようになっていました。
 リアショックなぞは、言うまでもなく新車からのものなので、それ自体が本当は交換した方がいいくらいなのですが、各リンクがちゃんと働くようになったと見え、わざと段差を通ってみても、意外なほどお尻にかかる衝撃が減って、乗り心地が良くなっています。

 うーん、いかに今まで手を抜きすぎていたのか、ですね。(汗
 バージョンアップが無理なら、定期的にメンテしてやらなくては。


 最初に書いたように、車齢が車齢なので、手をかけ始めると際限なくなってしまうのですが、とりあえずは機嫌良く走ってくれるのを、祈るばかりです。^^;






Posted at 2018/04/22 22:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちびくろ | クルマ
2018年04月10日 イイね!

そして修行の季節がやってきた

そして修行の季節がやってきた てことで(←いつもの手抜き)、今シーズンも開幕いたしました。
 なにがって?オートテストですよ奥さん!スーパーオートテストin千歳Rd.3開催です。

 今期はなんと9戦もあるシリーズ戦。すべてを追いかけられるかと言われれば、かなりぁゃιぃと言わざるを得ないので、まーとりあえず、出られるものは出ておこう、という感じでまずは開幕戦のために千歳に向かったのでした。


 日勝峠は塩撒きされているし、穂別でもマイナス気温だったので、覚悟はしていましたが、千歳の風は冷たく、日が差していないとめっちゃ寒い…。
 
 例によってジムカーナが終了し、オートテストのコース制作が行われています。


 今回のコースはこれ!デデンッ!


 スタートして2輪停止、そのまま前進、という流れが斬新です。
 4輪刺しと4輪車庫入れ、2輪刺しと2輪車庫入れが続くので、コース間違えそう…と、思ったけど、意外にそんなには難しくはなかったです。たぶん、ええ。
 今回、鬼畜なコース作りをするオフィシャルY氏がエントラント側になったので、易しくなるか、と思いましたが、そんなことはなかったですね。^^;

 さっそくコース委員長による、試走が始まってますが…委員長、コース間違えてますよ。(汗
 ここで呪いがかけたれたのは、間違いないところです。(謎


 エントリーリストでは、2番手出走だったので、かなり焦りましたが、幸いいつものガチなジムカ選手のおふたりが、初めての参加のために先行して走ってくれることになり、ちょっとだけほっとしました。^^;



 このおふた方による、仁義なき戦いも、すでにオートテストの名物♪

 もちろん、いつものゆかいな仲間たちも集合です。(笑

 久野っち、いつもながらに攻めています。『スタッドレスがーーっ!すべるぅーーーっ!』という叫びが聞こえてきそう。^^;


 おうがさんも、いつもの攻めた走り。

 あ、手作りチーズケーキごちそうさまでした。m(_ _)m
 速い上に女子力半端ない、という声があったとかなかったとか。(ぇ

 オートテストは当日参加も可能です。
 ということで、美瑛番外地さんと


 マシャ雪さんも参戦。


 昨年のシリーズチャンピオン、seven+さん、今期も見事な攻め方です。


 ATクラスの常連、M氏のミライース。

 今回は片足上げないように、タイヤを換えてきたそうで、4輪接地してますが、かなり攻めてます。

 この方も常連。まっくろくろデミオさん。


 今回MCがたくろーさんだったので、「シャークフィンアンテナいいな~!」とか「レーシングボンネット付いてる~!」と反応してました。^^
 実際、モディファイのセンス、かなりカッコいいです。


 結果は…まあ、いつもの通りと言うべきか、2本目にやらかしまして。
 1本目は比較的落ち着いて踏めたのですが、そのわりにタイムが出ず。砂が若干浮いていたこともあり、エスクのリアタイヤの滑りを感じるくらいは踏んでましたが…。
 で、2本目をさらに踏もうとしたら、委員長の呪いにかかってしまい、途中でコースを間違えそうになり、ミスコースまではいかなかったものの、大幅タイムロス。orz

 ちょっとだけマジメな話を書くと、慣れてきた分、タイムが伸び悩んでいます。
 車庫入れなどは、だいぶ感覚が身に付いてきて、比較的安心してバックできるようになりましたし、ダッシュも遠慮なく踏めるようにはなってきましたが、どうもタイム的には今ひとつ。これまで、攻めることを意識すると、アタマがぶっ飛んでミスコースしたり、パイロンを踏んだりするので、とにかく冷静にスタートするよう、心がけて来ましたが、そろそろ、パイロンをめがけて攻めないとダメかもしれません。

 今回は、現役ジムカ選手のみなさんが、驚異的とも言えるタイムを出していたので、やはり攻め方が重要かなと。

 と言いつつもまあ、そんなに目を三角にしては走らないと思いますが。^^;

 ただ、今回ATクラスの計時に不備があり、表彰後に順位入れ替わりというハプニングがありました。
 ユルさがいい、オートテストですが、そこはしっかりやっていただきたいものです。

 
 さて、そんな開幕戦も無事終わりましたが、ここでサプライズが。


 珍しいスリーショット。(笑

 そうです。みん友のかちゃぷーさんが、観戦にいらしていたのです。


 噂のS660も初めてお目にかかることができました。

 かちゃぷーさん、こんなオートテスト向きの愛車をお持ちなのですから、次回はぜひ参戦を!^^


 今回のオートテストも、みんなでわいわいやりながらの、楽しいものでした。
 次戦は連休最終日の5月6日。「レッツ トライ おーとてすとNo.9」が新千歳で行われます。

 では、次回も新千歳でお会いしましょう!



 あ、いちおうフォトアルバムに若干写真をアップしておきます。
 参戦しながらですので、一部しか、それもコンデジでしか撮っていませんが、まあ気は心で。

 スーパーオートテストin千歳Rd.3







Posted at 2018/04/10 22:26:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画

辛っ!スパイスからこだわる本場カリー派

エンジンチューニング、足回りの強化、車体の軽量化などなど、愛車の性能を突き詰めていくあなたは、複数のスパイスを複雑に組み合わせて作る“本場カリー派”..

この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。

 だそうです。っていうほど、こだわって性能を突き詰めてはいませんが…。

 カレー食うのは好きだけど。^^;
Posted at 2018/04/01 18:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation