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イイね!
2018年04月22日

老体に飴と鞭

老体に飴と鞭  先週はちょっと風邪気味だったので、外出を控えていましたが、無事復調しまして。

 さて、先日覚醒させた、夏の足、ちびくろ。
 ちびくろは、今年の7月末で27年になる個体です。走行距離は7000㎞あまりなので、走ってはいない方ですが。

 個人的にはずっと手元にあることと、ほぼ同じデザインのモデルが、現在に至っても販売されていることから、そんなに古くは感じていないのですが、ご老体であることは疑いのない事実なのであります。

 そんなご老体といえども、わたしにとっては大事なコミューター。今季も活躍してもらわなくてはなりませんので、老体に鞭打つためには、飴も用意しなくてはいけないのは、人間様と一緒です。(笑

 本当は、レストアレベルでがっちりオーバーホールしてやりたいのですが、そんな余裕はないので、できる範囲でちまちまと手をつけています。


 そんなこんなで、昨シーズン懸念となっていたのが、ドライブチェーンの劣化。
 走行距離は少ないとはいえ、以前はその多くが林道走行だったこともあり、こまめにメンテしていても、チェーンにサビが浮き始め、グリスも固着したりでもう限界。チェーン自体は原付の規格だけあり、安いものなので、交換することにしました。


 どうせチェーンを交換するなら、もののついでで、ドライブ(一次側)、ドリブン(二次側)ともスプロケットも交換するのが得策です。

 ドライブスプロケットのカバーを外すのは、もしかするとこの27年で初めてかもしれません。
 裏側には、泥とグリスがごっそり固まっています。(汗
 もちろん、取り付けの際には、きれいに掃除しました。


 ドライブスプロケットの交換は、スナップリングを外す必要があるのですが、ここへ来て、なんとスナップリングプライヤーが行方不明。
 ツールチェストやボックス、果てはガレージ内の段ボールまで捜索しましたが、見つからず。(泣
 基地移転の時に失くしたのかなあ…。外さないことには作業が進まないので、裏技を使って外し、さくっと交換。すいません、写真は撮り忘れました。^^;

 続いてドリブン側。シャフトを抜いて、リアタイヤを外します。こういう作業の時、ビールケースは便利です。^^


 と…なんと!ボルト穴が合わないではありませんか!


 このスプロケット、適合がカブ用だからなのか…。(ボルト部分に段差が付いているのも、カブ用のためです)

 「合わぬなら、合わせてみせようボルト穴」ってことで、秘密兵器の登場。(笑


 電動ドライバーにリューターを付けて、穴を広げます。ビバ!電動工具ッ!

 ほーらもうできた。(笑 ものの5分ほどで作業完了♪


 しかし、スプロケットを組んだ時に、見てはイケないものを見てしまいました…。
 シャフトが通るセンター部のシールに傷が入っています。これは換えねばなりません。


 昨年、タイヤを交換した際に、見落としたようです…。(反省
 ベアリングも触ってみたところ、ゴロゴロ感までは行きませんが、手応えが重いので、これも換えた方がいいですね。

 てことで、これらは部品がないので、やむなくいったんこのまま組んで、部品入荷後、再度修理です。
 とりあえずは、古いグリスを落として、新しいグリスをたっぷり詰め込んでおきます。長距離を走るオートバイではないので、当面は持つでしょう。


 さてホイールを組む前に、もうひと仕事やることがあります。
 スイングアームと、ユニトラックリンクの分解です。


 これはチェーンやスプロケの交換とは無関係ですが、ここもこれまで分解したことがなかったので、今回バラしてオーバーホール。
 …と言っても、金属カラーにボルトが通っているだけなので、掃除とグリスアップのみなのですが。
 ネットには、KSR愛にあふれた方も多く、このリンクを改造してベアリングを仕込むチューニングも割と一般的らしい…です。本当はわたしもやりたいのですが、ベアリングはさて、そのために専用のカラーを鉄工所などで製作する必要があり、それがかなり高いものになるために、涙をのんでガマン。

 アーム類とホイールを組み込んだら、新しいチェーンの取り付け…ですが、そのためにコマを切らなくてはなりません。
 KSR-Ⅱは、リンク数が108リンクですが、このサイズはあまり多くはなく、むしろカブ用などの120リンクの方が、同じ規格のチェーンでも断然安いのです。
 というわけで、コマ切りをするべく、安っすいチェーンカッターも同時に購入したのですが…。

 サイズが合わないとゆーオチが。ネタの神光臨。^^;

 まー異様に安かったんで、ダメ元、で買ってみたらダメでした。(笑
 まあこれは自転車のチェーンにも使えるので、まだ使いようはあるのですが。

 でもコマ切りをしないと、装着できません。ではどうするか。
 サンダーでぶった切る、という荒技もあるのですが、残る方のコマに傷を入れたくなかったので、こちらもインチキ技秘技を繰り出します。(笑


 バイスプライヤーでチェーンを固定し、大きめのソケットのコマの上にチェーンを載せて、ポンチを当ててハンマーでぶっ叩き、リンクピンを抜くのです。
 打撃式チェーンカッターの原理ですね。こういう悪知恵アイデアだけは浮かぶのですよ。わははは。

 と言うことで、無事に新しいスプロケットとチェーンが付きました。


 古いスプロケは、それほど減ってない、と思っていたのですが、リンクの当たり面はやはりそれなりにえぐれていたので、換えといて正解でしたね。
 リアスプロケは、キタコの安物ですが、黒くなったので精悍さも増し増しです。^^


 試運転を兼ねて、買い出しにちょこっと乗ってみましたが、まあ、チェーンやスプロケの交換は体感できるわけもなく。というか、体感できるくらいなら、交換前が危険な状態だったわけで。^^;

 ところが、スイングアームとユニトラックリンクのグリス給脂は、思った以上に効果がありました。
 組み終わってから、走らせずにシートに座ってみた感じでは、むしろ少し硬くなった印象だったので、ボルトの締め付けトルクが強すぎたかな、などと思っていたのですが、実際に走らせてみると、意外なほどギャップをいなすようになっていました。
 リアショックなぞは、言うまでもなく新車からのものなので、それ自体が本当は交換した方がいいくらいなのですが、各リンクがちゃんと働くようになったと見え、わざと段差を通ってみても、意外なほどお尻にかかる衝撃が減って、乗り心地が良くなっています。

 うーん、いかに今まで手を抜きすぎていたのか、ですね。(汗
 バージョンアップが無理なら、定期的にメンテしてやらなくては。


 最初に書いたように、車齢が車齢なので、手をかけ始めると際限なくなってしまうのですが、とりあえずは機嫌良く走ってくれるのを、祈るばかりです。^^;






ブログ一覧 | ちびくろ | クルマ
Posted at 2018/04/22 22:32:03

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この記事へのコメント

2018年4月23日 8:16
チェーンを切るのにそんな裏技があるとは!
チャックもリンクまわりは10年以上前にグリスアップしたきりなので、気になってきました。
まな板の再利用もイイですね。
コメントへの返答
2018年4月23日 12:28
手持ちのポンチで、サイズが合ったのが良かったですが、ピンを正確に打つのはけっこう難しいです。^^;
リアが良くなったら、今度はフロントが気になってきてしまう車齢…。(汗
まな板に気づいていただけて、嬉しいです。作業台がないので、いい下敷きに使えます。(笑
2018年4月23日 16:32
シーズンに向かって、しっかりとメンテしておられますね。
見習わねば・・・ってSSを自分でバラす勇気も技術もありません。
KSRは友人の車両を借りたことありますが、楽しかったです。
街中最強かなと。
コメントへの返答
2018年4月23日 19:40
ありがとうございます。
なにせ、いきなり止まられても困るので…。^^;
GSFだと自分でバラすのはちょっと躊躇しますが、このサイズと構造だと、割と気兼ねなくできます。

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