• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

「去る」3月ももう後半

「去る」3月ももう後半 既に3日ほど過ぎていますが、先日、わがエスクのオドメーターが、15万㎞に到達しました。

 前回14万㎞から約8ヶ月。コロナ禍のお篭りも落ち着きはじめたことと、今後、仕事で乗る機会も増えそうなことから、今年はもう少しペースが早まりそうです。


 昨年のドラシャジョイント破損から復帰して、1年。順調に走っていますが、昨年末には、ラジエーターの交換など、年式なり、走行距離なりのトラブルも出ています。
 今年の夏には車検も控えているので、これ以降は穏やかに過ごしてくれると、お財布に優しくて助かるのですが。(笑

 今後についてもこれまでどおり、維持がメインで、現在のところ、パーツの投入は考えていません。欲しいパーツもないことはないのですが、金銭的に難しいところ。

alt
 てなことで、ドタバタしていたら、いつの間にか3月ももう後半。
 さすがの北海道もずいぶんと春めいてきて、路面の白いものは日陰の路肩に残るものの、車線からは姿を消しました。
alt
 今シーズンは、昨年末のドカ雪が効いていて、未だに基地の洗車場と、第2ガレージ前が開いていません。とは言え、このところ、朝晩はまだマイナス気温になるものの、日中はプラスふたケタになることも多く、雪塊の高さは順調に低くなってきているので、オートバイを出すのが待ち遠しい、今日このごろ。

alt
 ひと足先に雪が消えた、第1ガレージ前は、ガレージとの段差プレートが割れてしまったので、このたび交換しました。4枚中2枚だけ割れて交換しましたので、色が違います。^^;
alt
 このプレート、割れるのは屋外で使っていることもあり、経年劣化と納得できますが、こんなふうにガラスのような鋭い割れ方をします。しかもなまじ硬い樹脂なので、放置するとパンク必至。なので、欠片をひとつずつ拾い集めるはめに。 

alt
 今後はもう活躍の場はないだろう、たぶん、きっと、お願いだから、ということで、スタッドレスは、本番用からいつものなんちゃってに交換しました。
alt
 このなんちゃっても、既にプラットフォームが出ているので、文字通りなんちゃって、になってしまったのですが、本番用はまだもう少し使えそうで、なんちゃってに降ろすにはもったいない(←びんぼー)ので、もう少しがんばってもらいましょう。^^;

alt
 せっかくタイヤを換えたので、午後からは試走を兼ねて、ぶらりと。
 空気圧を規定より高めにしましたが、かなり段減りしているなんちゃってスタッドレスは、相変わらずごーごーとうるさいです。(笑

alt
 十勝とは言え、この冬はドカ雪があったこともあり、畑はまだ、雪が残っていますね。
alt
alt
 日当たりのよい畑は、もうかなり雪が消えています。もっとも、土が乾かないと、種撒きはできないのですが。

alt
 畑によっては、北帰行を控えた白鳥が集まっているところがあるのも、十勝の春の風物詩。

alt
 あともう少しで、本格的な春が訪れてくれそうです。

alt








Posted at 2023/03/21 22:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節の便り | クルマ
2023年03月12日 イイね!

背負ってて良かった

背負ってて良かった そんなわけで、新千歳空港を堪能しまくり、満面の笑みの妹2号を見送って、帰投しようと、エスクを停めた駐車場に戻った時のことです。

 余談ですが今回使ったのは、空港内のB駐車場。開設当初は強気の高額料金で不人気、ために近隣に安価な民間駐車場が林立することになったのですが、10年ほど前でしょうか、大幅に値下げをし、さらにターミナル内のテナントに呼び込むために、1時間まで無料、3000円以上の買い物で、2時間まで無料のサービスを始めるにあたって、ショッピングセンターなみになりました。
 そのため、以前出張が多かった時もよく利用していましたし、今回も土曜日は10時間近く停めていましたが、料金は割引込みで1300円とまずまず良心的。

 B駐車場でもターミナルにはそこそこ近く、駐車場所は平面と4階建ての立体のどちらも選べ、今回は、よりターミナルに近い立体駐車場に停めていたのですが。

alt
 と、なんか、エスクの右リアタイヤが妙に凹んでいます。
 もしかして車止めにタイヤが当たっているせいかと、少し前に出してみましたが、状況は変わらず。

 わたしは長距離走行前には、タイヤのエアチェックをするのがルーティーンで、今回も4本とも少し高めに調整してきたので、エア圧が低いのは考えられません。これは…パンクか。(-_-;)

 エアは抜けきっていないので、スローパンクチャーですが、当然このエア圧のまま、十勝へは帰れません。

 空港の敷地内にガソリンスタンドがあったな、と、行ってみましたが、なんと日曜休業。仕方なく国道に出て、新千歳モーターランドに近いスタンドまで、そろ、そろ、とエスクを運びました。

 診てもらうと、異物がトレッドからサイドウォール方向に向かって刺さっているため、バーストが心配で修理できない、と言う。まあ、わたしが常連ではなく、飛び込み客なので、大事を取ってそう言うのもなんとなく理解はできます。
 仕方ないからエア補充でだましだまし走るかとも思いましたが、石鹸水を吹くと、それなりな勢いでエア漏れしていたので、スペアタイヤに換えてもらいました。
 実はスペアタイヤ、新車時からの夏タイヤのままなのですが、幸いこの日はプラス気温で春の陽気。路面も出ているし、日勝峠も晴れている予報だったので、この方が安全と判断したのです。

alt
 スタンドの兄ちゃんに「スズキの純正って、ずいぶんいいホイールなんですね」と言われましたが、いやいやこれ、社外ホイールだから
 「えっだって、センターキャップがスズキ…」いやそれ、キャップだけ純正なの、純正ホイールは黄色いから、と言ったら、絶句されてしまいました。(笑

 修理こそ拒否られましたが、工賃はスペアタイヤへの交換工賃だけで、ホイールナットもちゃんとトルクレンチ使って締めていたので、そこらへんの対応はしっかりしていました。スタンドの兄ちゃん、ありがとう。

 ちなみに「エスクードって珍しいですね。僕、3台くらいしか見たことないです」とも言われました。エンブレムを外して自称国籍不明の、ウチのエスクを見てエスクードと言い当てたのはえらい。(笑

alt
alt
 そんなわけで、国道はもちろん夏道のそれなので順調。日勝峠の頂上付近はマイナス気温でしたが、読みどおり路面は凍っておらず、下りもわずかな積雪はあったものの、日曜の夕方とあって、ほとんどクルマがおらず、殊に下りで後続車にせっつかれることがなかったのが幸いでした。
 日暮れが近づいていたので、のんびり休憩を取る余裕もなく、千歳からノンストップなのがいささか疲れましたが、無事帰投できたことがなにより。

alt
 翌日、エスクの背中に背負ってきたタイヤを、さっそく主治医に持ち込みますと。
alt
 刺さっていたのは、こんな矢じりのような、鋭く割れた小石。雪が融けて、地面のゴミなどが出て来るこの時期、わりとある事例ですね。

 急に峠越えの必要が生じることもあり得るし、気候をにらみつつも、なんちゃってスタッドレスに換えられるまでには、まだ2週間程度はかかりそうなので、最悪修理不能なら、一時的にリア側2本だけ、スタッドレスとしてはかなり怪しくなった、なんちゃってスタッドレスに換えるしかないかな、その間にSJ8の1本は、ヤフオクで探すしかないか、などとネガティブ思考がぐるぐるしていたチキンハートなかわねこなので、無事修理できてほっとしました。

alt
 このSJ8ももう、5シーズン使っていますが、ご存知のようにシーズンの初めと終わりは、なんちゃってスタッドレスを使って温存していることもあり、びんぼーなかわねこは、まだもう1~2シーズンは使えそうだなと見込んでいたので、捨てる羽目にならなくて良かった。^^;

 思えばパンクは、かわねこ自身の確率は低いほうで、かつての仕事車のカルディナバンで1度、テラノ時代に1度、低速でのバーストを経験している程度ですが、実は自動車全体の「パンクの件数」自体はむしろ増えていて、JAFによるとこの10年で10万件も増加しているそうで、2021年のロードサービス要請理由でも、パンクを含むタイヤトラブルは2位の多さなのだとか。

 主治医も、近頃タイヤに無関心で、チェックをしないお客さんが増えたので、昨今タイヤトラブルは多いのだと言っていました。

 先日も、タイヤがパンクしているのに気づきながらも、走れるだろうとそのまま10数㎞を走ったために、当然のことながら、ホイールもろともタイヤがダメになっていた、という、なんで?というか、呆れるばかりしかない、極端な例があったそう。

alt
 ウチのエスクは背中にスペアを背負っていますが、三代目エスクードはこれ以降の5型からは、スペアタイヤがなくなってしまいました。
 昨今は重量軽減、コスト削減のために、スペアタイヤそのものを積んでいないクルマも普通です。かわねこの場合、外遊びで林道を走ったり、河原に降りたりすることから、エスク購入の際は、あえてスペアタイヤ付きの4型を選んだのですが、サイドウォール切れなど、パンク修理剤では対応できない事例もあるはずで、都市部ならさて、北海道のように都市間が離れている地域で、救援もすぐには来られない状況なのにスペアタイヤがない、というのは、けっこう危険な気がします。
 ましてやいちどパンク修理剤を使うと、そのタイヤはもう修理不可能になってしまうので、それも問題ではないかと思うのですが。

 今回の経験を機に、おそらくは、パンクの中でも多いであろう、スローパンクチャーを見越して、電動エアポンプを積んでおくのも、対応策になるかもと思ってみたり。いやそれ以前に、財布に余裕があれば(ないけど)エアモニター付ける方がいいかな。^^;




Posted at 2023/03/12 22:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2023年03月10日 イイね!

大空港

大空港 先週末は、本州在住のかわねこ妹2号が北海道に来ていました。
 かわねこ、妹が5人くらいいますが、いわゆる「妹分」ってやつで、そのあたりの説明は長くなるので割愛します。妹2号は30年以上の家族ぐるみの付き合いで、ぁゃιぃ関係ではないので念のため。(笑


 今回は、土曜の午前中に新千歳に降り、翌日午後に帰還するという、弾丸ツアー。
alt
 
 突然の来道でしたが、どうも最近いろいろとストレスが溜まっていたようで、ふつーの女子なら癒やしに「温泉」とか「エステ」に走りそうなものを、かわねこの妹だけに、当然のようにマニアック。(笑
 自衛隊と航空機のマニアで、昼休みにはflightradarアプリで、地元空港の離発着陸状況を見てニヤニヤするのが趣味、というふつーではないおば…女子なので、道内観光には目もくれず「飛行機に乗れて、新千歳空港が見られて、兄ちゃんと話せればいい」とのたまい、当初は日帰りでも、とまで言っておりましたが、さすがにソレはないだろうと、1泊2日の行程となりました。

alt 
 かくして、テンションMAXで降り立った妹2号。出発地の空港で「『飛行機♪飛行機♪』と浮かれてたら、送りに来た旦那に『小学生か!』と笑われた(笑」と言っていたが、うん、イーグル、とか政府専用機、と聞くとそのテンションになる女史、知ってるし。(謎
 もっともかわねこも、コロナ以降わざわざ空港に来る機会がなくなってしまったので、実に3年ぶりの新千歳空港が楽しみだったのです。

 まあ、なんてったって「滑走路付きのアミューズメントパーク」と言われる(←言われてません)新千歳空港です。マニアならずとも1日居ても飽きない規模とテナント店数なのですよこれが。^^

alt
 案の定、通路に飾られたシュタイフのぬいぐるみギャラリーに興奮し、ソフトなうからの「ザンギが食べたい!」というリクエストに応え、「雪ミクが見たい!」と言われて4Fのギャラリーに連れて行き、スーパーラウンジではガラス前の駐機機体に大はしゃぎの妹2号。ちなみに食い物の写真は、見事に撮り忘れて全滅です。^^;
alt

 ところでスーパーラウンジ、規定のクレジットカードと搭乗券があれば無料で入場でき、一般客でも1100円の入場料を払えば、時間制限なしで入れるのですが、飲み物飲み放題、さらに眼の前の滑走路もじっくり見られるので、長時間過ごすなら、けっこうお得かも。
 この日もおそらくは、夜出発の国際線の乗客とおぼしき方々でけっこう混んでいる中、いい歳してかぶりつきでグランドハンドリングに食いつくバカ兄妹。

alt
 「兄ちゃん、あの作業なに?」
 「機体への給油じゃん」
 「えっ、うちの地元はローリー車が給油してるよ?」
 「新千歳は機数が多いから、たぶんローリーでは間に合わんのだよ。ここは地下に燃料タンクがあって、アレは機体まで燃料を送る給油ポンプ車だ」
 「すげーっ!」

alt 

 「兄ちゃん、あれなに?あれなに?」
 「ああ、ありゃフラップとかの可動部に凍結防止剤を噴射する作業車。ま、あれは新千歳ならではかもな」
 「わぁすごい!あんなの初めて見た!動画撮ろう!」

alt
alt
alt

alt
 などと、マニアックにダベりつつお茶しているうちに、滑走路に誘導灯が灯る時刻になり、夜景も見られて大満足の妹2号。ターミナルのショップ閉店の時間になって、やっと腰を上げて市内に移動したのでした。^^;

 今回、初めて新千歳空港に来た妹2号、その広さと設備、テナントの多さに驚いていました。曰く「AEONよりすごい!」うん、たぶん2~3倍の規模はあるでしょう。
 おそらく全国でもこの規模は、新千歳と羽田、セントレアと関空くらいではないでしょうか。中でも個人的な感覚では、立地条件のためか、新千歳空港がいちばんのような気がします。
 映画館では鬼滅とコナンをやっていたこともあって、家族連れで賑わっていたし、ミュージアムショップにも、明らかに飛行機に乗るためではなく、テナントが目的のお客さんがたくさんいたあたり、さすが新千歳。ええ、案内していたかわねこもしっかり久しぶりの新千歳を楽しみましたとも。(笑

 余談ですが、ひさびさの新千歳空港では、時折見かけていたボーイング777が姿を消し、767も減って、787とエアバスのA320が増え、時折A350も見かけるなあ、と思ったあたり、年月を感じたり。

 最後にお土産を買いに、お店巡りをしていて。
 「会社に土産は買わんのか」と聞いたところ
 「だって週末北海道に行ってくる、って言ってないもん。言ったら『どこ行くの?知床?小樽?』とか聞かれて、新千歳空港しか行かない、って答えても納得されないよ」
 「そりゃそうだ ^^;」


 「今回来られなかったけど、次は旦那にも会いたいから、一緒に来いよ」
 「うん。でもうちの旦那、LCCだと足がつかえて(身長185㎝)乗れないかも(笑」

 そんなこんなのバカ兄妹。てなことでものの見事に、空港と宿への往復だけで2日間を過ごし、いや堪能したのでありました。

alt






Posted at 2023/03/10 23:24:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひこーき | 日記

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation