• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

TMAX530タイヤ&仕様変更

連休中にTMAX530のタイヤ交換と仕様変更
を実施。

タイヤは初のBS。
「BATTLAX SCOOTER SC2」というタイヤ。
TMAX530はタイヤサイズが15インチでフロントは120なのですが、リアは160という特殊サイズなのであまり選択肢がありません。
そんな中で今回のチョイスなんですが、まだ皮剥き終わってないので何ともです。
フロントに関しては前に使っていたダンロップの「SPORTMAX 」と比較すると剛性ある感じだけど、まだ慣らし中ですからねぇ。
多分どちらもメーカーが本気で作ってるのでそんなに変わらないと思う。

で、もう一つの変更点は2万キロ毎に交換が推奨されている変速用のVベルトの交換と、そのついでにウエイトローラーを純正の18gから14gに変更。
無段階変速のCVTの変速タイミングが変わるアイテムで、簡単に言うと軽くなると加速重視になります。

軽くすると遠心力でプーリーが早く開くので加速重視だけど、軽いから最後まで開かないので最高速は出ない。
重くすると開くのは遅いけど、重さで最後まで開くので最高速は伸びる。
そんな感じ。

最高速はそこまで出るバイクではないし、自分の走るステージは加速側にした方が合ってるので今回の仕様変更。
バッチリ加速は良くなりました。
ただ、エンジン回転数上がるので燃費とトレードオフなんですよね。

今回のこの作業で旅立った諭吉さんは約10人。
泣けるほど高いけど、これでまた2万キロ安心して乗れるのなら仕方ない出費と思いつつ、普通車の車検より高いのはビミョーだった。

交換したタイヤ





ウエイトローラー。
右が交換前のもの。
偏摩耗してるのが分かるかと思います。


タイヤ交換後、少しワインディングに行ってきました。



若干だけど皮剥き進行中。






ブログ一覧 | TMAX530
Posted at 2024/05/06 17:35:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォルツァMF06 駆動系組みなおし
H@mikkunさん

変速不具合 ジェンマクエスト50
bcyさん

ウエイトローラー交換
fks********さん

リアから異音
ぴょん・きちさん

PCX e:HEVにジュラルミンプ ...
+CROSS+さん

フォルツァ初号駆動系部品交換
H@mikkunさん

この記事へのコメント

2024年5月6日 19:55
ほほぅ。なるほどね。
タイヤが新しいのは気分がいいよね。
BS バトラックス!サーキットの周辺に掲示されているボードを思い出させるね。タイヤは乗り方にもよるけど、どれくらい(距離)使えるの?
コメントへの返答
2024年5月6日 19:58
こんばんは。
コメントありがとう。

タイヤが新しいのは本当にいいよね。
アジリスト欲しくなったよ。

バトラックスは割と王道みたいだけど、意外にも初使用なんだよね。
タイヤは乗り方にもよるけど頑張っても2万キロくらいで交換になると思うよ。
ラフに乗ると1万キロで寿命になるから大人しく乗らないといけないなと思ってるよ。
2024年5月7日 18:36
しろっこCEO、TMAX530のタイヤ交換×仕様変更、おめでとうございます♪

>タイヤは初のBS。
スヴァラスィ~っ!! ていうかBSって憧れの的(笑)w
自分軸で恐縮ですが、EG6シビック時代に一度だけRE71なんちゃらを履いた以外BSを履いたコトがなくて、GRヤリスには次回BSを履きたいと思ってるんですケド、まぁ~サーキットでコンマ1秒単位にコダワルのであればアレですが、公道を駆る程度であれば正直どのメーカーも大差ないと思う次第de・・・シランケド

>自分の走るステージは加速側
コノ方が絶対愉しいですよネっ!!
公道最高速トライアルなんて言うのはあくまで漫画や映画の世界観であって現世では「aho」呼ばわりされてしまいますから、加速重視に尽きると思いますwww

>旅立った諭吉さんは約10人。
趣味というモノはホントにいちいちおカネが掛かりますケド、人生一度限り、とことん愉しみましょう(*^^)v
コメントへの返答
2024年5月7日 19:37
インディ総帥こんばんは。
いつもコメント頂きありがとうございます。

タイヤは車ではスタッドレスはBSですが、ラジアルはそんなに高いもの使ってないです。
ただ、二輪の場合は転倒リスク高いので、きちんとした商品にしておこうと思い今回のチョイスとなりまし。
RE71は評判高かったですよねぇ。
お値段もお高めですが・・・
四輪はお高いタイヤは洒落にならん金額なので本当に辛いですよね。
GT-Rの頃に高すぎて鼻血出そうでした。

>公道を駆る程度
本当にそう思います。
毎日、抜いた抜かれたなんてイカれたことするつもりもないので、気持ちよく走る程度ならどれでもいいかなぁと思ったりしてます。

やはり、公道走るなら加速重視にしておいた方が楽しいですよね。
最高速なんて高速以外関係ないし、お上の御用になりますもんね。
最高速は漫画や映画の中だけで良いです。
イゼンハトバイテマシタガ、カレイトトモニソツギヨウシマシタ
とはいえ、今の使用でもバッチリ御用になる速さは出るので気をつけて乗ります。

今回の出費は本当に痛かったのですが、これも快適なバイクライフのためなら仕方ないです。
なので、これからのシーズンはじゃんじゃん走りますよ。

プロフィール

「@hasumin くん
かなりな大怪我だったみたいだね。
早く治ると良いね。
俺も一度顔面から落車して、歯が欠けたよ。」
何シテル?   04/07 19:34
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 678910 11
121314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年も咲いてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 12:19:21
のぶRSさんのトヨタ MR-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 08:54:41
BOXERSPIRITS 
カテゴリ:車関係
2005/03/23 19:47:04
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
人生初のツーリングワゴン。 久々の4WD+ターボの車になります。 ただ、1.6なのでそん ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
DIAVEL以来の大型バイク。 大型免許取って初めて乗ったのも初代TMAX。 何かの縁で ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation