• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろいねこのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

クラリティ PHEV 2018年夏

https://www.instagram.com/p/BhnUUJFnoDr/?taken-by=hondacars_ichihara

honda クラリティPHEVが今年の夏に出るようです。
ボディは、クラリティ・フューエルセルの流用です。
幅は1800mmを超えますので、シビックより一回り大きいです。
これを、1.5L直4エンジン+2モーターで駆動します。1.5Lでこの大柄なボディを引っ張る電力を発電できるのでしょうか?アコード/ステップワゴン/オデッセイ用ハイブリッドは、高速時にだけエンジンがタイヤを駆動しますが、こちらはもう少し積極的にエンジンを使うか、大容量のバッテリー(100km弱EV走行可)に物を言わせて走るのかもしれません。

PHEVとしては、プリウスやアウトランダーが先行しています。これとあまり離れない価格帯であって欲しいです。(^^;

それぞれの現行PHEVは、それなりに顧客をつかんでいてユーザー層がはっきりとわかります。アウトランダーPHEVはSUVですから、キャンプと言ったアウトドア好きの人にも売れるでしょう。プリウスはやはりこの大きさのセダン・ワゴンを選択するような幅広い層を狙っています。実質1.8~2Lのセダンと言ったらプリウス以外に選択肢はありません。ティアナ/シルフィは大きく日本になじまないサイズとデザインですし、インプレッサやアクセラは燃費策を考えれば割高だからです。

しかし、クラリティPHEVを買おうという人は、少し想像が難しいです。ホンダはそれなりにエコカーに力を入れてきたはずですし、日産よりHEVのラインナップを昔から持っています。しかし、HEVだから買うというより、ステップワゴンだからオデッセイだからと言う理由で売れているわけであって、HEVだけ狙いと言う人はいなさそうです。だから、HEV+無特徴なセダンのアコードはあまり売れていません。クラリティもFCVであれば「おお!」と思うかもしれませんが、今となっては先行車がいるPHEVです。ホンダ車好きのアーリーアダプターと言うのも限られるでしょう。

とか何とか言いながら、プリウス/アウトランダーとあまりはなれない価格なら、このクラリティが欲しいかなと思っています。ホンダ車なら勤め先の駐車場にも止められるし、ほぼ直立した精悍なフロントマスクも昔のアコードのようでカッコイイと思うからです。ま、それはそのころのホンダ車に乗っていたからですけども。

ホンダはかつてのCR-Vフィットを国際戦略車に育てたことがあります。
よって、フリート販売のみだった、フィットEVやアコードEVのように、パフォーマンスとしてだけの展開だけで終わらせて欲しくないです。いま各国で敷かれているEV普及施策には、それでは対抗できません。
クラリティのボディはそれなりにカッコイイと思えますし、電動化の流れを汲む世界戦略車のひとつとなるくらいに育てる姿勢で販売してほしいです。
Posted at 2018/05/23 22:17:04 | コメント(0) | エコカー | クルマ

プロフィール

「静かでいいと思いますよ http://cvw.jp/b/1318466/47686696/
何シテル?   04/29 20:13
しろいねこです。よろしくお願いします。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃費記録を更新しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 02:20:12
ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/02 11:18:23

愛車一覧

スバル ソルテラ デカプリウス (スバル ソルテラ)
手のひらを返したようにBEV失速とか言われていますが、買ってしまったものはしょうがない。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めて買った新車は何とこれ! 新車直後から母のところに預けられていましたが戻ってきました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダさんの新車は2台目です。
ホンダ トゥデイ トゥディちゃん(母が命名) (ホンダ トゥデイ)
免許を取って初めて与えられた車です。 車だけで13万円、コミコミ20万円くらいだったと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation