• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろいねこのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

新型シビックは本当に出るのか

グレイスのマイナーチェンジを待ちながら、新型シビックを横目で見ている日々ですが。。。
マガジンXによると、年収1000万くらいの独身の方がターゲットだとか。社長も、「ぽっかり空いていて、外車に流れているユーザーのためにシビックを導入するのだ」と訴えております。

私の中で一番カッコイイシビックはEG6でしょうかね。一番早いのはタイプRの称号を与えられた代のモデルでしょうが、そのころはフィットもあったために、やや大型化が始まった頃でもあります。

ひと時代昔は売れないと言われた5ドアハッチバックですが、ファミリアSワゴン(ふるい!)やインプレッサのスポーツワゴンが出たあたりから市場を持ち始め、いまはインプレッサスポーツやアクセラスポーツが人気です。その時代に逆行してシビックはセダン化、アメリカサイズ化され人気がなくなってしまいました。

新型シビックの5ドアハッチバックはアクセラスポーツより幅が広くなるくらいの大きさで、まあまあなのですが、まずいのは値段でどうやら250万円はしそうなのです。インプレッサやアクセラが200万円台前半からモデルがあるのに対して、かなり強気です。シビックのセダンはアメリカで同クラスのベストセラー&人気がトップなので、まあ「プレミアムだ」といって自信を持ってきそうな感じではあります。

250万円からのハッチバックとなるとVWも入りますし、月々の支払額を抑えられそうな、アウディ・BMWのエントリークラスも敵に回すことになります。

かつて日本で売られていたシビック、どの世代でも良いのですがその記憶と、レクサスCTを飛び越えて、VW・アウディ・BMWを相手にしているシビックを私は想像できません。無理してでも月々の支払いを工夫してBMW116iか318iでも買ってしまえないかと思ってしまいます。
ニュルブルクリンクでFF最速を誇ったタイプRも、敵のメガーヌのほうが日本で買うなら安いのです。

かつて、アメ車の基本モデルであるポンティアックグランダムやフォードトーラスが輸入され、ボディサイズが近しいマークⅡ・ローレル・クラウンあたりと比較されましたが、アメ車側は大きくても中身はプレミオ・カローラクラスなので静粛性・燃費ともかなわず、所ジョージが宣伝してトヨタが売ったキャバリエも惨敗のありさまでした。シビックもそんな轍を踏んでしまわないかと考えてしまいます。シビックが日本で継続していたらなら、そのあらま欲しき姿はやっぱりインプレッサやアクセラで、それらと価格・大きさとも勝負できる車になっていたのではないでしょうか。

自らカテゴリーから作り上げたりモデルを供給しては、長続きせずトヨタ・マツダ・スバルに市場を持っていかれてしまうことが多いホンダですが、輸入車に流れてしまう顧客を留められると言ったからにはそれなりのモデルであるか、価格であって欲しいです。
Posted at 2017/05/22 23:07:49 | コメント(0) | クルマ | クルマ
2017年05月15日 イイね!

初めてのホンダセンシング

ホンダセンシングは、前車追従機能が車両停止までなら良かったのですが、実質プリウスと変わらないにしても(プリウスは車両停止まで前の車に付き合うが、止まっている車には突進し自動ブレーキで止まる)、レジェンドやアコードと同じ車両停止まで効くタイプになれば高級感が上がるのに・・・と思います。
Posted at 2017/05/15 21:22:59 | コメント(0) | ハイブリッドカー | クルマレビュー
2017年05月12日 イイね!

プリウスは売れなくても良い

プリウスが売れていない、というWebニュースが出ました。
事前予約までして買った私としては!あまり気にならないです(^^;
それより、追従型クルコン(セーフティセンスP)を、カローラクラスにも展開して欲しい。

前年同月比-50%という販売台数ですが、それでも9000台は出ています。ほとんどイヤミかという話です。
一時期、N-BOXとプリウスで月間販売台数を競っていましたが、軽自動車と300万円弱の車が同じ台数(1万台前後)をうっていること自体、ヘンだと言えばヘンです。お金の感覚が違う人がたくさんいるのか・・・。

プリウスに代わって1位になったのはC-HRで、これまたトヨタです。
ベースは同じで、カッコイイC-HRが後から出てきたので、このような変動になるのは当然ではあります。
サプライヤーのキャパも考えて、両方とも1万台以上売るのは無理なのです。生産能力を拡張しても、モデルが古くなって売れなくなったときのことも考えなければなりません。このように、シーソーのようにバランスをとりながら、売れる車を順番に作る・・・。

プリウスはもはやヴィッツや海外版カローラのように、他の車のベースとなるポジションになったので、派生展開で数を消化できればよいのでしょう。2代目まではほぼ専用車でしたが、3代目からシャシーの流用が始まりましたし。

より売れ行きを伸ばすために、マイナーチェンジでかっこよくなってくれる分にはいいのですが、この後出てくる、プリウスαの後釜、ノア・ヴォクシー・エスクワイアがプリウスベースであればそれでよいと思います。
Posted at 2017/05/12 23:00:50 | コメント(0) | ハイブリッドカー | クルマ
2017年05月03日 イイね!

カプチーノにパワステを付ける 試運転編

パワステ取り付け後、試運転してきました。隣町ののセルフスタンドまで…。
初めはひやひやモノでしたが、普通にハンドルを切ることができ、ホッとしました。ま、古いパーツも使っているのでこのまま動いていてほしいと思いました。
エンジンスタートでアシストを開始し、スピードが上がると重くなるので、ちゃんと車速・エンジン回転数の信号も認識しているようです。

フェアレディZや旧86などの旧車に、軽自動車のEPSを移植するノウハウや部品が売っているのがあります。一応調べましたが、車速・エンジン回転数は、EPSが起動し最低限のアシストをするための信号を、車からではなく付属している黒い箱から入れているようです。しかし、それだと高速時にもEPSが働いていて、誤作動した時には怖いなと思いました。車速・エンジン回転数の信号がきちんと来ていれば、高出力・高速時にはアシストは少なくなるので、誤作動しても被害を最小限に抑えることができます。たぷん、軽自動車の初期のEPSは今回のもそうですが、40~60km以上になるとアシストはしていないようです。その辺も考えてポン付けしないと…。せっかく安全側に扱えるのですから。

一通り走って帰ってくると、いつも右肩が痛いのですが今日はそんなことはありませんでした。据え切りも楽々ですが、なるべくタイヤを転がしながらハンドルを切るようにしています。
これで、カプチーノはマニュアル操作が楽しめる楽々通勤車両になりました。車庫入れで悩まされることもありません。この際、スバル印のミライースか、プリウスも出してS660でもと考えましたが、その必要はなくなりました。去年ガスを継ぎ足したので、エアコンもよく効くしオープンとはいえ屋根はアルミなので耐候性はばっちりです。
パワステの仕組みは簡単で、重い分だけモーターがアシストするだけです。高級車のパワステのように変な制御を入れて結果的にぐにゃーぐにゃーとしか回らないよりいいと思います。

古いスバル360で、ヘッドライトが暗いからオルタねーたーに換装したりシートベルトを着けてアップデートしたりしている人がいて、技術的にかっこいいなあと思っていました。
似たようなことが今回できてうれしかったです
Posted at 2017/05/03 19:43:39 | コメント(0) | カプチーノ | クルマ
2017年05月01日 イイね!

カプチーノにパワステを付ける 配線

時間が取りやすいゴールデンウィーク
近所の人がいないのを見計らって、 カプチーノにパワステのパワー計の配線と 信号計の配線をはわせました。
というところで近所が帰ってきて、洗車が終わったふりをして逃げてきました。
トルクセンサの フェイルセーフと思しきモードに入ってしまいました。 一応家でトルクゼロ付近の電圧に合わせてきたのですが、オシロででんあつをみたら変わっていたので、組つけてから合わせないとならないようでした。
あとはモーターの極性があっているか見なければなりませんが、それはまた明日以降、のんびりと…。

Posted at 2017/05/03 19:23:45 | コメント(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「(短信)ソルテラで通勤できているけど… http://cvw.jp/b/1318466/47709820/
何シテル?   05/09 22:31
しろいねこです。よろしくお願いします。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 3456
7891011 1213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

燃費記録を更新しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 02:20:12
ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/02 11:18:23

愛車一覧

スバル ソルテラ デカプリウス (スバル ソルテラ)
手のひらを返したようにBEV失速とか言われていますが、買ってしまったものはしょうがない。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めて買った新車は何とこれ! 新車直後から母のところに預けられていましたが戻ってきました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダさんの新車は2台目です。
ホンダ トゥデイ トゥディちゃん(母が命名) (ホンダ トゥデイ)
免許を取って初めて与えられた車です。 車だけで13万円、コミコミ20万円くらいだったと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation