• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろいねこのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

やっぱり電気自動車は作らなくてもよかったのか

オバマ大統領が作った、ZEV法をトランプ大統領が反故ににしようとしているというニュースがあります。
ZEV法は簡単に言えば各自動車メーカーに、一定の割合で廃棄ガスが出ない車を売ることを義務付けるもので、これで環境問題が厳しい地区の排ガス汚染を守ろうと言うものです。
アメリカで大気汚染と聞くとピンと来ませんが、環境にうるさくなったカリフォルニア州や、大量のコンテナが行き来する港の近くはまだひどいそうです。渋滞が原因のときもありますが、港近く・・・と言うのは大型トラックがコンテナを受け渡しにひっきりなしに来るので、それで大気汚染がひどく、もう生まれたときから喘息だと言う社会人がいるほどです。しかし、それでも職のためにトラックを運転しなければならないと言う・・・。

そのZEV法があるために、プリウスPHV、日産リーフ、hondaクラリティシリーズを作ったわけですが、法が無ければこれらを売る必要がなくなるというか、補助金も出なくなりますから高くて買わないことにはなりますわね。

環境問題に関して、アメリカでは喫緊の問題ではありますが、エネルギーに困っているわけではないので、まず省エネの必要が無いのでこの手のエコカーが訴える省燃費の利点は失われます。アメリカで売れているのは4Lとか5Lのライトトラックですから、それを豪快に乗る人がエコカーを買うとは思えません。かといって、ガソリン価格が上昇すればいっせいにエコカーに走ると言うのも面白い国ではあります。

日本の車も価格上昇が続いていまして、その中でHEV車を買わせることが、要因のひとつになっております。ガソリン車とHEV車では30万円は価格が開きます。これをディーラーの口車に乗らないで、ガソリン車でせいぜいアイドリングストップくらいにしておけばだいぶ購入は楽になるはずです。または、選択肢も増えると言うもの。シエンタのHEVは高いから、ルーミー・タンクの上級グレードにしようか、でもガソリンならシエンタかえるかもしれないという具合です。ルーミー・タンクの衝突軽減防止ブレーキはちゃちなので、トヨタ製についているものからだいぶ劣ります。車自体も軽自動車のストレッチ版なので、しっかりと普通車ベースで作られたシエンタのほうが良いと思います。また、30万円をガソリン代で回収するなら、10年は所有しなければならないですし。

今プリウスに乗っていますが、次はHEVでなくても、その代わりHEV代を、自動運転とか衝突軽減ブレーキのほうに当てていい車が選べれば、ちょっと楽しくなるかもと思い始めています。
Posted at 2018/09/30 19:00:15 | コメント(0) | エコカー | 日記
2018年09月21日 イイね!

おでん

今日は晩御飯は生チョコアイスもなかにでもしようと思っておりました。
しかし、いつもは声だけのレジのお姉ちゃんがおでん70円を強く推してきて、卵と大根とロールキャベツを買いました。
まだ、おでん用のカップが高く積んであって、もうちょっと売りたいんだろうなあと思いました。
アイスは明日に持ち越し・・・。
Posted at 2018/09/21 22:52:24 | コメント(0) | 日記
2018年09月19日 イイね!

アコードが欲しい。しかも、HEVでなく5速AT、2000ccの。

アコードが欲しい。しかも、HEVでなく5速AT、2000ccの。
プリウスは申し分ない車で、燃費やACCに満足しています。
それに炎天下のお墓参りで、車止めている時エンジンが掛からなくてもエアコンが効くところが最高です。
東北道を時速1○0kmを何の不安も無く走れる足とパワーも気にいっています。

このままお金をため、レーンキープしてくれるトヨタセーフティセンスがついたらPHVに変えるのが夢です。しかし、それはいつ叶うかわからない。マイナーチェンジがいつかわからないからです。その時のために距離が進んで値段が下がらないようカプチーノで通勤しています。楽しいですが、疲れもします。プリウスでは会社の駐車場には入れません。

一方、アコードは私が運転を始めた時の車のまんま・・・の仕組みです。有段AT、サイドブレーキ。僕が子供の頃家にあった車そのままです。アコードはだいぶ大きくなりましたが、僕も大きくなりました。比率はちょうどいいと思います。この懐かしいフィーリングの車、良かった頃のホンダ車にもう一度乗っておきたいのです。

そのためにはプリウスPHVの充電する楽しみやレーンキープアシストはあきらめなければなりません。自動ブレーキがないと事故ってしまうかもしれません。しかし、もうトルコンATや純粋なガソリン車のフィーリングが味わえないというのも悲しい。アコードは僕にとってあがりの車なのかもしれません。
Posted at 2018/09/19 21:17:13 | コメント(0) | クルマ | 日記
2018年09月10日 イイね!

プリウスのマイチェンとインサイト復活

車雑誌を立ち読みしてきました。プリウスは10月~11月にマイチェンして、PHVに似た顔になるそうです。phvがマイチェンしてレーンキープが付けば決まりなんですけど。
ちなみに12/20にhondaインサイトが復活します。でも、ベースのシビックよりは高いんでしょうね。そうするとプリウスphvの廉価~売れ筋グレードとかぶってしまいます。動力性能はインサイトが優勢ですが、同じ価格でプラグインがついたらやっぱりプリウスでしょうね。

でも、パワーアップしたインサイトと同じ価格帯ならphvがデフォルトのプリウス。どちらが勝つかな。プリウスphvがだめならC-HRをプラグインしてしまうのかもしれませんが。
Posted at 2018/09/10 19:40:19 | コメント(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「静かでいいと思いますよ http://cvw.jp/b/1318466/47686696/
何シテル?   04/29 20:13
しろいねこです。よろしくお願いします。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718 1920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録を更新しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 02:20:12
ホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/02 11:18:23

愛車一覧

スバル ソルテラ デカプリウス (スバル ソルテラ)
手のひらを返したようにBEV失速とか言われていますが、買ってしまったものはしょうがない。 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
初めて買った新車は何とこれ! 新車直後から母のところに預けられていましたが戻ってきました。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ホンダさんの新車は2台目です。
ホンダ トゥデイ トゥディちゃん(母が命名) (ホンダ トゥデイ)
免許を取って初めて与えられた車です。 車だけで13万円、コミコミ20万円くらいだったと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation