• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

BBRCジムカーナチャレンジ 2019 Rd.1

BBRCジムカーナチャレンジ 2019 Rd.1ご報告が遅れましたが、モーターランド鈴鹿で行われました、BBRCジムカーナチャレンジ 2019ラウンド1に参戦してまいりました。

今回はフロントにヴィッツァータイヤを履いて初ジムカーナ!
組む時に触ってみた感じ、ゼスティノグレッジと似ていると判断したので、低めのセットしてみました。

練習1本目、グリップも良好、ヨレる感じもあまりなくアンダーもそれほど出ている感じはありません。
なかなか良いフィーリング♪

練習2本目、エアー圧をもう少し下げて、1チャレンジ。
あまりフィーリングが変わることはなかったんですが、気温も上がってきたので、ちょうどイイ感じになりました。

そしてそのままの状態で、本番1本目!
フィーリングも良くアンダーが出る感じもナチュラル。
すっぱ抜ける感じもなく扱いやすい。この時点で暫定1位。

お昼休憩をはさみ、昼からの練習走行3本目。
タイヤのセットはそのままで、走行。
この日のベストタイムを更新して、この時点でも暫定1位♪

ほくそ笑んでいたのですが、やはり“驕り”が祟ったのか、その後、本番2本目でAGSの変速にトラブルが生じて速が変わらず、なんとタイムダウン...



結果、今回は2位となりました。

なんとも、ヒューマンエラーでの結果ではないので悔しいですが、次戦に向けて頑張ります。
Posted at 2019/04/08 00:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年03月16日 イイね!

ヴィッツァータイヤ装着してサーキット試乗。

ヴィッツァータイヤ装着してサーキット試乗。さてさて、気になるVITOUR TIRE TEMPESTA ENZO (テンペスタ エンツォ)の試乗をして参りました。

今回は、195/50R15の通しサイズで前輪のみ取り付けてリアにはZESTINO Gradge07Rを取り付けてコースインです。





こちらのタイヤはトレッドウェアーが高く耐摩耗性が高いということは知っており、タイヤ単体で触ってみた感じも剛性が高そうなタイヤでしたので、エアー圧は低めで冷間1.9スタートでコースインしてみました。

まだまだ寒く、路面はハーフウェットの為、少し発熱は遅いだろうと思っていたのですが、グリップは良く、縦荷重・横荷重共、なかなか良い感触で8~9周走ってみました。
(本当は2~3周でピットインしてエアー調整しなければならなかったのですが、楽しくてそのまま、走ってしまいました。)
そして、ピットインしてエアー圧を確認。
2.2~2.3程上がっていた為、少し下げて2.0まで落としてピットアウト。やや、横方向にヨレを感じた為、やはり、エアー圧はもう少し高い方が良かったのかも知れません。
このTEMPESTA ENZOのタイヤの工法はブリヂストンの71R等と同様の作り方をしているとのことで、コーナリング中のタイヤのスキール音が似ていると思いました。

そして4周ほど走行して30分の走行枠は終了です。








で、帰ってきてタイヤのトレッドを見てみると...街乗りしてきたレベルのタイヤ摩耗…
決して手抜きをして走っているつもりはありません。
結果はベストの1秒落ちの1分41秒程でした。

そして、触ってみるとそれほど温まっておらず、アルトという軽量な車両に195タイヤということもあるのかもしれませんが、温い感じでした。友人たちの車両(普通車)もそれ程温まっていなかったのですが、うちの車両が一番温まっておりませんでした。
車両に対するタイヤのサイズがオーバーサイズですので、温まらないのかも知れません。。。

総括してみると何周走ってもそれ程減らない熱ダレしにくいタイヤ。
従って耐久や練習用に使えるタイヤなのかな?と思いました。

あとは夏のサーキットではどうなのかも試してみたくなります。
街乗りは、友人がサーキットまで車両搬送してくれましたので、分からず、また、聞いてみようかと。


軽自動車のタイヤも開発中らしく、これからの展開が楽しみです。
Posted at 2019/03/21 09:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年03月10日 イイね!

36RSOC関西プチオフ会、お疲れ様でした。

本日は、三井アウトレットパーク 滋賀竜王さんにてプチオフ会を企画させて頂きました。

じつは、開催に至り、前の週にお店の方にご挨拶及び、下見も兼ねて京都から竜王まで、2週連続で行っていたりしました。








さてさて、今回はプチオフということもあり台数は10台。今回は珍しく、白色オンリーでした(笑)

最初のご挨拶まではなんとか、雨ももってくれました。
その後は、ポツポツと雨が降り出してしまいましたが、クルマ談議や、アウトレットでお買い物する人など、色々楽しまれたみたいで、良かったです。

今回お初のピノきちさんと色々とお話しさせて頂き、ご参考にして頂ければ幸いに存じます。




私のお買い物ではディッキーズで欲しかったオーバーオールを買ってしまったり、たかさんはクロックスで靴を購入されたり。







家族にはギガ団子を購入したりと色々お買い物させてもらいました。





そして、ポイントは協力してもらったこともあり、500ポイント溜まって¥500の商品券として使えるとのこと!これで、家族にも大手を振って帰れます。


なんだかんだで、雨の中、最後の締めのご挨拶をさせて頂きその後は流れ解散とさせて頂き、私はたかさんとお店に戻り、店内でコーヒーブレイクタイム♪
少しお話させてもらって、最後はお店の方に無事終了したことをご報告させて頂きました。
お店の方も「また、晴れた日にでもお使い下さいね」と言って下さったので、やって良かったと実感しております。




もちろん、駐車場に戻って帰る前には、とめていた駐車場近辺のゴミなどは確認して落ちていたものは回収して買えりました。たかさん、ご協力ありがとうございます。

そんなこんなで、本日はご参加のみなさま、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。


私はこれからジムカーナシーズンに突入しますので、企画はできませんので、また、どなたか他でも関西でオフ会など企画して頂ければと思っております。
Posted at 2019/03/10 23:39:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年03月05日 イイね!

去年に大好評だった、ビギナー向けサーキット走行会のご案内を頂きました。

去年に大好評だった、ビギナー向けサーキット走行会のご案内を頂きました。一部の方にはお知らせしているMoty's様主催のサーキット体感プログラム。
ビギナー向けサーキット走行会の案内も頂いて概要もオートメッセの会場でお聞きして参りました。

日は4月21日(日曜)
場所は草レースの聖地、セントラルサーキット
費用は\20,000(別途入場料\1,000)







講師のプロドライバー方々の同乗走行やコースのレクチャー、最初の1走目は、先導車が走ってコースの走り方等、教えて頂けます。“ガチ”な練習会等では一切ありません!

“初めて”でサーキットってこんなものだよ。と言うことが分かってもらえれば幸いかと思います。

「サーキットは走ったことないし、見るもんだよ。」なんて方もいらっしゃるかもしれません。私はそうじゃないとおもいます。
体感して一般道で味わえないコーナリング中のクルマの挙動等は、一般道の万が一の危険回避にも役に必ずたちます。また限界域を知っていれば一般の運転にも“余裕”も必ず生まれます。

せっかく、こうやってみんカラのコミュニティーを使って情報交換しているのですから、それを生かせるリアルな場所を提供頂きました。是非、ご参加頂ければ幸いに存じます。

みんなでワイワイ走りましょう。同じ同士で同じクルマで走ると、とっても楽しいですよ。

もちろん、スバル関係の友人たちもご参加の程、よろしくお願い致します!
Posted at 2019/04/09 12:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ついにこの時が。。。
レガシィの名前が新車から世界から消滅するんですね🥲

https://news.yahoo.co.jp/articles/62d9e4fd761dce39b5618b3d6ac276b8e7a3454f
何シテル?   04/25 17:34
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 56789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation