• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

SSP走行会に参加させて頂きました。

SSP走行会に参加させて頂きました。SSPさんのサーキット走行会に参加させて頂きました。

前週の鬱憤がたまっており、それを晴らすべく走行です。
今回はらい@Druggyさんが応援に来て下さいました。

photo by らい@Druggyさん。
special thanks.

天気がとてもよく、気温も高く、周回を重ねると熱ダレ傾向が見え隠れしてきました。その辺は今後の課題点として検討しようかと思っています。

しかし、30分×2本走行してもこのヴィッツァータイヤ(テンペスタ・エンツォ・195/50R15)、全く問題ありません。




セントラルサーキットで一番厳しい左前トレッドを見る感じでは、今回おろしたて?と思えるぐらいの、見た感じ。
ですが、終始安定しておりました。
リヤについては、ポテンザのRE050(175/55R15)を履いており、前後、ホイールのJも変えて、インセットも変えて走ってみたのですが、特に問題なくこれはこれでアリかと思いました。逆にリヤタイヤの方の消耗の方が多かった?ぐらいでした。





途中、らいさんも走行するという、嬉しいサプライズもあり、ご本人さんも大満足でした!?(笑)





お誘いしたセルボの方もご満足頂けた様で「とても楽しかったです!」言ってくださって、有意義な走行会となりました。



次回は10月5日(土)です。
よろしくお願いします。



Posted at 2019/05/31 06:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年05月19日 イイね!

まぼろし。

まぼろし。と、言うことにしておいて頂きたいタイトルからです。

近畿ミドル戦、第3戦に行って参りました。
今回は姫路セントラルパークの駐車場での開催でございます。

photo by まるわらさん。
special thanks.

今回はパイロンジムカーナでございます。



コースはこの通り。
前日、前々日とアルトの出走用整備作業で少しお疲れ気味だったのですが、まさか本番2走ともミスコースをしてしまうとは、、、今回は動画も画像もアップは控えさせて頂きます。

今一度、初心に帰り、精進致します。

ご参加のみなさま、そして運営側のみなさま、お疲れ様でございました。
そして動画・画像を撮って頂きました、TeamLunchBoxのみなさま、ありがとうございました。
Posted at 2019/05/20 22:51:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年05月06日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!『5月6日でみんカラを始めて14年が経ちます!』
だそうです。
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

14年色々あり、色んな人と繋がりました。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/05/06 13:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

RSOC 関西BBQ&作業オフに参加させて頂きました。

RSOC 関西BBQ&作業オフに参加させて頂きました。なかなか、時間が取れずブログのネタが1週間遅れで失礼致します。

さてさて、ゴールデンウィーク後半に我がクラブのBBQ&作業オフに参加させて頂きました。

今回はオピテイさんが長野から見えられるとのことをお聞きして、去年のお盆に新潟@柿崎へ遠征した際に話題になったネタをインストールする為に参加させて頂きました。作業自身は先人者、オピテイさんが居られたので滞りなく進みまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

あと、みなさんのお知恵を拝借し、試験的にとあるセンサーのON・OFFスイッチを増設させて頂きました。ちょうど、次の日がジムカーナ練習会ということもあり、またまた人柱1号です。





で、BBQの方はみなさん楽しそうにまた、美味しく頂きました。







みなさんも楽しそうでなにより♪





最後に“餃子の王将”ならぬ“餃子の大将”さんで晩御飯。






最後になりましたが、幹事のトラまなさん、そしてご参加のみなさん、お疲れ様でございました。こういう企画も楽しいですね。みなさん思い思いにいじったり、知恵を拝借したり、とても有意義なオフでした。ありがとうございました。


Posted at 2019/05/11 22:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年05月01日 イイね!

群馬@藤岡までアルトのボディー補強関係お足回りのセットアップをお願いに行って参りました。

先日の名阪でコーナリング中にケンケンしてしまう現象が起きており、リヤの減衰調整しても、したように思えない症状が出ていまして、セッティングについて悩んだ挙句、藤岡の巨匠のところまで行って参りました。

Motor Sports Garage Active(モータースポーツアクティブ)さんです。

こちらは某大手パーツメーカーさんのOEM先でもあり、パーツ開発やセットアップでは有名なところであります。
京都からだと中々行けない距離でもあり、行けていなかったのですが、このゴールデンウィーク中に行って参りました。



雑誌オプション誌のプロサク選手権でも有名な車両がお迎えです。




旋盤、フライス盤、卓上ボール盤×4台、コンターマシン、溶接機各種、ショックテスター、コイルスプリングテスター etc…何でも測れて、その場で作れます。



アルトに乗ってもらい、荒出してもらい、セットアップしてもらいました。
補強関係の見直しです。

まず、シートレール間を繋ぐシートレールバー。
フロア剛性を上げるのが目的です。




そして、トルクロッド補強ユニット。
アクセルを踏んだ時にエンジンが前後することを抑制するトルクロッドを補助的に補強するパーツです。




そしてそして、フロントテンションバー。
これはステアリングレスポンス向上の為、導入しました。




そしてそしてそして、アッパーサポート。
アッパーマウントの剛性を上げる目的と突き上げ時、振動を吸収し減衰させ、乗り心地にも影響を与えます。

以上、4種装着。
帰り道、一般道で違いは歴然。とても乗り心地よく、脚が接地している感覚がとてもよく分かりました。
そして少し急いでいたので、高速を高速移動したのですが、中央道の高速コーナーで、違いがはっきり分かりました。脚が接地しているので、中央道等のアップダウンのきつい高速コーナーでのギャップ等でも怖さが全く感じられません。

少し遠くでしたが、行って本当に良かった。
ゴッズさん、ご対応誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。



よって、一部今まで使用しており取り外したものも発生しました。
Posted at 2019/05/05 02:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記

プロフィール

「ついにこの時が。。。
レガシィの名前が新車から世界から消滅するんですね🥲

https://news.yahoo.co.jp/articles/62d9e4fd761dce39b5618b3d6ac276b8e7a3454f
何シテル?   04/25 17:34
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    123 4
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation