• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

名阪ドライビングレッスンファイナルに参加さえて頂きました。

名阪ドライビングレッスンファイナルに参加さえて頂きました。この画像を見て驚いた方は多いかと思いますが、大丈夫です。回避しております。

と、いうことで11月15日に名阪ドライビングレッスンファイナルに参加させて頂きました。

今回はグランドファイナルってことで、ワタシが参加するエキスパートクラスは本番タイム計測の2本だけです。

さて、事前にコース図は配布されていたので、覚えてきたつもりでした。

1走目、シフト遅延の問題が勃発し、それに気を取られてコースを見失います。

2本しか走れないので、最後の2走目...



走れましたが、やはりシフト遅延の問題で思うように走ってくれません。
それにもまして、今回よりタイヤを変更したので、銘柄ともども変更して、感覚もつかめておりません。今までのタイヤだとアンダーが出るのでその癖で切り足した瞬間...





この始末。運転席側が宙に浮きました。
その感覚は今までアフターパーツを評価する為、色んなシチュエーションで走らせていた為、分かっていたので、冷静にコース図を思い出して、そのまま、片輪走行でコース上で4輪着地させて、前に進むか、とりあえず、舵を左に切って着地させて脱輪してしまうか瞬時に考え...結局、こかしてしまって怒られて尚且つ、オフィシャルさんに迷惑を掛けてしまうことを考え、着地を選び、すぐに舵を左に切りました。もちろん、アクセルは浮き上がった瞬間からOS技研製スーパーロックデフが入っているので、ハンドルの舵角を考えながら慎重にアクセルオン。そうすることで車両はトラクションの掛かった車輪を軸に前に進んでくれます。
結果、ちゃんと着地しました。
その後エスケープゾーンに入ってしまった為、4輪同時脱輪でペナルティー。4輪脱輪となり、アイムを残すことができませんでした。

車内動画もありますが、心臓の強い方は見てもらえればと思います。


今年はコロナの影響や事故の影響もあり、練習も儘ならず不本意な結果ばかりでしたが、来年こそは、表彰台にいつも乗れるようにがんばります。

最後になりましたが、この動画を撮って下さったGAMMAさん、いつも本当にありがとうございます。自分が出走していないのにも関わらず、来て下さってビデオ係、頭が下がります。これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

お疲れさまでした。
※動画編集がうまくいかず、結局このタイミングになってしまったことをご容赦下さいませ。
Posted at 2020/11/27 01:23:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

オフ会に参加させて頂きました。

本日は某所にてオフ会に参加させて頂きましま。
某社のご好意により場所のご承諾も頂き、天気の良い中、色々な方とコミニュケーション取らせて頂き、とても有意義な1日でございました。

ありがとうございました。

※お話しに夢中で画像撮るの忘れました😢
Posted at 2020/11/08 19:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月01日 イイね!

こんな時にメガライフバッテリーは有効なんです。。。

こんな時にメガライフバッテリーは有効なんです。。。まるわらさんのブログでも紹介されたようにアイストバッテリーはかなりの負担が強いられています。そして、突然死んでしまうことがあり、この際はブースターケーブルを借りる事ができた為、それ程大事には至らなかった訳ですが、通常ですとJAFさんやロードレスキューサービスさんを待たなければならず、時間を急いでいたとき等はとても困りものです。
これからの季節、気温も下がるとバッテリー性能も下がるというのは定説ですよね。

もしそれが突然自分に災難が降りかかってしまった場合、メガライフバッテリーの通常モデルは緊急(スペアバッテリー)スイッチが付いていることにより、数回分のセルを回す要領を別セルでもっていること。




これが緊急(スペアバッテリー)スイッチ




ON状態でブルーに色が変わります。
※エンジンが掛かったあとは“必ず”OFFにしなければなりません。

エンジンさえかかってしまえば、あとはなんとかなります。
充電について、一般的な鉛バッテリーは4~6時間程掛かりますが、15分程で完了。
あと、5~10年というロングライフという謳い文句。そして3m防水。
短所と言うべきなのかは分かりませんが、いっぱつの購入イニシャル費は掛かってしまうということが短所なのかもしれませんが、結局、鉛バッテリーの経年劣化で交換回数(取り換えの手間など)を考えるとトータルの出費は、メガライフが勝るということになります。



で、アルト用での重量差はなんと6キロ。
搭載位置から考えると、ハンドリングにかなり効いています。

アルトターボRSならびにワークスはもう5年ぐらい経っているのでボチボチ、バッテリー寿命をむかえているものもあるかと思います。
検討されている方は是非♪もちろん、アルトのアイドリングストップ車には対応しています。(ワタシが人柱的な立ち位置で今2年目突入、問題ありません。)
ワタシは良い買い物をしたと自負しています。
最後にセールストークですみません、正直な感想です。
よろしくお願い致します。
Posted at 2020/11/05 23:12:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぱーつ | 日記
2020年11月01日 イイね!

G6ジムカーナ2020ファイナルプレジャーラウンド&前日練習会&BBQ&お泊り。

G6ジムカーナ2020ファイナルプレジャーラウンド&前日練習会&BBQ&お泊り。題名が長くなってしまいましたが、それだけ楽しめましたということでお許しください。

先ずは土曜日。
早朝より前日練習です。
リハビリを兼ねて、1走ずつ、調子をみながら徐々に走りこんでいきました。




やはり、速のチェンジが遅延する持病が出ます...色々試して、なんとなく出るシチュエーションは分かっては来たのですが、まだまだ原因追求中です。
そうこうしているうちに練習会が終了...




今回は沖縄県から遠征されている方々が居られるとのことで、一緒にバンガローに泊まってBBQをしようということになり、みなさん集まってBBQさせて頂きました。




当日MCをするペコちゃんも交じってみんなでBBQ♪
とても楽しい有意義な宴でした。




で、本番当日。160台フルグリッド。今年国内のジムカーナイベントでは最大数の収容人数だったみたいで人気がありますね。
私はK2クラスと言う過給機付き軽自動車(AT/MT両者含む)のクラスです。
いつもは慣熟走行→第1走目→第2走目と3回走れるのですが、最終戦は抽選会が行われる関係で2走しか走れません。
順番を待っていると、GoProの電源が入らず、焦ってゴニョゴニョしていると、安全装置のカットオフスイッチをOFFするのを忘れスタートしてしまいました。
走っている最中にカットすることは困難で、そのままゴール...結果、順位は後から数えた方がよいぐらいの順位。。。

36アルトワークスの女性オーナーが2人も応援しに来てくれたのに、イイところをお見せできず、不甲斐ない。。。
1走目終わってから、少しお話しさせて頂き記念撮影♪




楽しんで下さってG6ジムカーナの参戦する楽しみ方など、お話しさせて頂きました。

そして、色々考えて挑んだ2走目。




あまりに考えすぎて、ミスコース…前日、ハッスルし過ぎたのかなぁと改めて体調は万全で挑まなければならないことを再確認させて頂きました。

結果、本当に不本意な順位で終わってしまいましたが、来年に向けて少しずつ頑張って参ります。来年もひとつ、よろしくお願い致します。

で、表彰式が終わり、最後のお楽しみ抽選会。
今年はコロナ禍の影響で4戦しかなかったので、最大抽選権利の数はひとり4枚まで。私はこの日しか参戦していなかったので1枚のみ。

商品には42型テレビ、ニンテンドースイッチ、飛騨牛1キロ、レーシングハーネス、米5キロなどなど...絶対に1個は商品が持って帰れます。
以前、自身も42型テレビが当たりました。あの時は応援に来てくれた友人たちにその後、ひつまぶしをご馳走してかなりの出費だったことを思い出します。






結局は、クッキーが当たりお土産になりました(笑)
そんなこんなで、今年のG6ジムカーナ活動は終了致しました。
来年はサポートではなく、本戦出場していきますので、みなさまお手柔らかによろしくお願いお致します。
Posted at 2020/11/03 23:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記

プロフィール

「@AMMY さん そうみたいですね!アウトバックはとっくにレガシィから外れていたと思っていました😅」
何シテル?   04/28 23:05
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation