• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

本年もお世話になりありがとうございました。

本年もお世話になりありがとうございました。今年も1年色々な方にお世話になりなんとかやってこれました。

思い起こせば、一大イベント我がクラブの全国オフがあり、盛大に開かせて頂けました。





競技の方は後半は成績が全く振るわず、挫折しかけましたが、TEAM Lunch Boxのみなさんのおかげでなんとかやってこれました。




来年は競技についてはだいぶ絞って参戦していくつもりございますので、お手合わせ頂けるみなさま、よろしくお願い致します。

では、最後になりましたが、本年もお世話になりました。新年も何卒宜しくお願い申し上げます。

年末のご挨拶とさせていただきます。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2019/12/31 20:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月15日 イイね!

サーキット巡礼の旅(part.Ⅲ)

サーキット巡礼の旅(part.Ⅲ) 最後はFISCO(富士スピードウェイ)です。ワタシの中ではFSWではなくFISCOなんです。古い表現ですみません。

前日の幸田サーキットから藤枝で1泊して次の日は、富士でございましたTGRF(トヨタガズーレーシングフェスティバル)に行って参りました。

トヨタグループのレーシング車両の感謝祭的な催しで、レクサスをはじめ、日野、スバルとグループ企業のレーシングカーが一堂に会する集まりでございます。

私が見たかったのは、EJエンジン搭載車であり、前のワタシの愛車、初代レガシィのセダン。RSです。



GCのインプレッサの555カラーまで居ます。





2台ともこの間のWRXミーティングでは見れない車両でしたので、来て良かったです。










それ以外にもSUBARUからは…





もうテンションMAX、やっぱり根っからのスバリストなんでしょうか...(汗)

その他、トヨタ、レクサスのレーシングカー等ございましたが、割愛させて戴きます。

そして、初お披露目のこの車両。
















ヤリスGR-4!これが見たかった!
専用開発の1.6L、直3ターボエンジン。
そのスペックは270ps/350Nmになるらしいと聞いています。見れてよかった、走っている姿も見れて行って良かったです。

年明けのオートサロンが正式発表らしいですが、一目先に見させてもらって行った甲斐がありました。

今回は2日に渡ってお付き合い頂きましたmasa@booさん、富士で色々一緒に動いて頂きましたmasa@booさんの親友のW氏、ありがとうございました。

これでサーキット巡礼、終わります。
ありがとうございました。
Posted at 2019/12/20 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけネタ | 日記
2019年12月14日 イイね!

サーキット巡礼の旅(part.Ⅱ)

サーキット巡礼の旅(part.Ⅱ) 続いて、幸田サーキット。
今回は走って参りました。初めて走るサーキットです。

ちょうど1年前に、推奨タイヤの社長さまにお誘い頂き、やっと実現しました。
今回、36アルトはまるわらさんとmasa@booさんとワタシ。





ギックリ腰、真っ最中の中、前日のタイヤ交換、シート交換は地獄でした。。。
その様な中、行って参りました。

今回、参加させて頂いた幸田サーキットアタックについて軽く説明させて頂きます。

公式ページより引用:
サーキット走行ですが1台ずつのタイムアタックのタイムトライアル方式です。『サーキット入門イベントとして最適』です。
ショートカットや順走・逆走など毎回走行レイアウトは変わります。モータースポーツライセンスやサーキットライセンスが無くても、有効な運転免許証があれば参加できます。
1周、ウォーミングアップ走行→そのままアタック走行と2周連続を繰り返し、予選で3つのクラスに分け、その中で決勝ヒートを行うので、『同じレベル感』のドライバーと決勝を走ります。モータースポーツライセンスやサーキットライセンスが無くても、運転免許証があれば参加できます。完走すればJAF国内Bライセンスの取得も可能です。毎回参戦しているとシリーズ表彰もあり、フルバケットシート等の豪華賞品も当たります。

※今回はシリーズ最終戦の為、練習走行は無く、いきなり予選→1ヒート→2ヒートの順で走行しました。



※今回のコース図

予選走行1走目。
慣熟走行ならぬ、慣熟歩行はしましたが、全く初めてのコースだけにおっかなビックリ走行。

途中、ゼブラで片輪浮きましたが、それはご愛敬。オフィシャルさんは結構、ビックリされていたかと思います。ワタシとしてはその後のコーナーが逆なので、無問題。
しかし、シフトアップで空走距離をとってしまう、シフトアップしてくれない病が発生して、全くなタイム...残念です。

そして、真打登場。
プライベートで、サプライズゲストさんがみえられました♪
じつは、我がクラブの全国オフの時にトークショーをして下さった方が、その際に腰掛けられたオフィシャルチェアーをすごく気に入られて、個人でオーダー頂いたお品を引き取りに来て下さいました。





とても喜んで頂き、お作りして良かったです♪大切に使って頂ければ幸いに存じます。
そして、そのサプライズゲストさんに、シフトアップしてくれない病の事をお話しし、困っていることを打ち明けました。メーカーさまとしても前向きに検討頂けるとのことで、色々お話しさせて頂きました。
そして、まるわらさんとサーキット攻略をお聞きして1ヒートに移ります。



1ヒート目。
ウオーミングアップで、スピン...コースアウトはしなかったのでノーカウントは免れました。少し狙っていたわけではありましたが、コースアウトしてしまうと、タイムが残らないので、冷や冷やものでした。
これで後輪も温まり、1ヒート目はまるわらさんに教わった通り、シフト固定でほぼ走り切ったところ、2秒弱のタイムアップ。←正直、ここまでタイムに影響するとは思いませんでした。でも、タイムアップしてもシフトアップしてくれない病は1箇所だけ出ていました。




2ヒート目。
サプライズゲストさんが、見られている中のアタックはさすがに緊張します。
1ヒート目で出たタイムアップしてもシフトアップしてくれない病が出て、1ヒート目の1秒強のタイムダウン...
でも、ワタシの狙い通り。どれだけタイムに影響されるかを証明でき、致命的なことをアナウンスできました。





結果、クラス3位。(参加軽自動車では1位。)




静かーに行っておりました36アルト幸田イチ決定戦は、2019年一番を取らせて頂きました。

ご参加頂きました、まるわらさんとmasa@booさん、お手合わせありがとうございました。

そんなこんなで、見に来てくださいました、つぼ大さん、らい@Druggyさん、そして相談にのって頂いたサプライズゲストさん、そしてご友人さん、誠にありがとうございました。

来年は我がクラブからも台数を増やして争ってみたいです。
某走行会で練習頂き、本番としてこの幸田サーキットアタック、如何でしょう?よろしくお願い致します。
Posted at 2019/12/18 01:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけネタ | 日記
2019年12月12日 イイね!

サーキット巡礼の旅(part.Ⅰ)

サーキット巡礼の旅(part.Ⅰ)先ずは鈴鹿。
RH9の走行会に行って来ました。
やはり、チューニングカーの集団の走行会、35GT-Rは軒並み1000馬力弱。
凄いですね。



フェニックスパワーさんで触られているMoty'sカラーの35GT-R、朝のアタックで2分6秒ちょいちょい。まるでGTカー、いや、GTカーより速いです。



色々なクルマが見れて、そしてお話しさせてもらってとても有意義な午前中でした。

そして昼からはひたすら東に向かって移動。
じつは、その日は待ちに待った愛機(レガシィ)の納車日。




引き取りに向かって、到着したのが17時半...
社長にご挨拶して状況等をお話し頂き、18時には帰路につきました。






21時には帰宅。
やっぱり、鈴鹿は楽しいですね。愛機も帰って来たことですし、走ろうかな。

お付き合い頂いたT氏、ありがとうございました。

続く。
Posted at 2019/12/16 23:31:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけネタ | 日記
2019年12月08日 イイね!

環境の事にも取り組んでいます。

環境の事にも取り組んでいます。さて、ワタシの普段の足はみんカラ愛車欄には登録はしていませんが、某ハイブリッドエコカーです。

地球環境に悪い運転?クルマ?はほんのひとときだけの顔。
普段は真面目に環境についても取り組んでおり、その取り組みの一環として学生さんや他の企業さまと一緒に環境紙芝居を制作、保育園などで上演したりしております。
もちろん、本業とは全く関係ございません。




その発表の場として、今日は京都環境フェスティバルに参加させて頂きました。
参加企業のみなさんと学生さんと一緒になって、幼児から環境に関心をもってもらい、3Rの大事さを紙芝居でレクチャーする取り組み。
みんさん来て下さって見て頂きご納得頂きました。

趣味だけでなく、ボランティアで社会にも別のかたちで貢献できればと日々精進しております。
よろしくお願い致します。
Posted at 2019/12/08 19:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついにこの時が。。。
レガシィの名前が新車から世界から消滅するんですね🥲

https://news.yahoo.co.jp/articles/62d9e4fd761dce39b5618b3d6ac276b8e7a3454f
何シテル?   04/25 17:34
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
891011 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation