うーむ、12月に入って仕事が鬼の様に忙しくなってしまいブログの更新が・・
代車でのドライブ日記すべて書く前に愛車戻ってきちゃうなぁ、
と思ってたけど、この年末に来ていまだ我がコルコル号戻らず・・
まさか年越えとは・・(T_T)
まともかく・・気を取り直して・・
11月の初旬、この日も束の間の愛車、ポルポル号にてお出かけです。
仕事もせっせと切り上げ時間を作ります。
先のセダンの時とはどえらい違いですw
今回のルートも万一を考え、たまに走りに行く箱根、伊豆スカイラインを選びました。
伊豆スカは久しく行ってなかったんですが、Z51が納車されて間もない頃、
今年の初めに10年ぶりぐらいに訪れて以来です。
まずは、昔から何度となく走った道志みちを疾走です。
うーんやっぱりポルポル最高!
ほんとにハンドリングが良くて、コーナー抜ける度に気持ち良く
路面の悪い所でもタイヤが吸い付くような安定感があり、乗り心地も決して悪くないです。
前回書いたハッピードリンクショップが動画調べたら写ってた。
ググったところ山梨県に結構あるらしいですね。
ここもスーパーハイオク売ってるかな。ま、どうでもいい情報で^^;
この看板、以前からデクTVって何?と思ってたら
後で動画見たら奥の看板に気づいて、デワTVだと最近気づいた。
よくある勘違いですね。私だけ?笑
このへん両国屋という看板のヘアピンの先からテクニカルエリア?です。
この日は運良く遅い車に引っかからずポルポルを堪能できました。
道志も中盤を過ぎた頃、前にロードスターが。
中途半端に速度出してるので、直線で抜こうか迷っていたところ
急ごしらえのスーパーカメラマウントシステムに緊急トラブル発生!^^;
ボロッとダッシュボートに落ちました。笑
せっかくロードスター抜こうと思ってたのに
こういう肝心な?時に限ってトラブルが発生するんだよな・・
気を取り直し、道の駅どうしでマウントを修正して山伏峠を越え、山中湖が近づいてきました。
今年の11月初旬は結構暖かかったせいか、富士山もまだ少しの雪化粧でした。
実はこの後で静岡側から富士山見た時は全然雪は見えなくて、写真にも写っておらず
当日はまだ冠雪してないのかと思ってた・・^^;
山梨側だけ?日差しで溶けた?
例年はいつぐらいに冠雪なんでしょうかね。
・・当日は走るのに忙しいので、後で動画や写真を見て発見する事ってのはよくあります。
話がそれますが、以前箱根スカイラインで危ない追い越しをかけてたバイクが
数時間後に道志で事故ってたバイクと同一車両だった!
などと後で動画をよく見て大発見、てな事もありました。
本題に戻って、山中湖から三国峠に入ります。
山中湖側からの上りは短いけど、静岡への下り側はそれなりに長く楽しめます。
下りなので気持ちを落ち着かせながらもアクセルを踏み込みます。
途中路面がコンクリのような舗装の違う箇所があり、ABS、PSM(トラコン)が
結構効いてましたが、さほど不安感もなく下っていけました。
三国峠の絶景?ポイントで、富士スピードウェイと富士山も少し見えます。
山中湖から三国峠を越えて富士スピードウェイにて一休みです。
ここはゲート前に綺麗なトイレがあって、外から自由に出入りできるので
箱根方面のドライブの時はたいてい立ち寄ります。
昔にツーリングカー選手権のレース見に行った時にはなかったような。
以前のF1開催の時とかに整備されたのでしょうか?
御殿場市街を抜け、箱根のお山が見えてきました。
このあたりにくると、さぁ今日もいっちょ登ったるか!って感じ。
座ってペダル踏んでるだけだけど(笑
御殿場を抜け長尾峠に入ります。
結構せまい峠ですが、ポルポル号のサイズではなんの苦もなく
まさにポルポル号のためにあるような峠!
対向車には気をつけつつ、クイックなハンドリングでガンガン上っていきます。
長尾峠の茶屋にて。
ここは初めて立ち寄ったんですが、なぜか都知事の名前の石碑が・・安倍ちゃんじゃないの?
長尾峠を抜け、箱根、芦ノ湖スカイラインに入ります。
この道は結構上りの高速コーナーも多いので、やはりこういう道ではEGパワー感的には
愛車のZ51のほうが上に感じました。
芦ノ湖スカイラインに入る少し手前で遅い車を追い越した後、
ちょっとオーバースピードで進入してしまい、やばい領域に・・・
タイヤが悲鳴をあげてました。
経験上、追い越し後のコーナー進入は一番危ないですね。
うぉぉぉぉ!やば!!あぶなかったぁぁ!
・・下りだぞー気をつけろぉ~!調子にのんなよ~!かりもんだぞ~
独り言が多くなります。^^;
芦ノ湖スカイラインに入って、三国峠の駐車場にて。
この日は白のランボが止まってました!
なんていうやつか知らないけど^^; ガヤルド?^^;
オーナーは見当たらず。
ところで、さっきの山中湖の峠も三国山で三国峠、こっちの箱根も三国山で三国峠。
なにか関係あるのかな?
その後コースでもう1台オレンジの同型とすれ違ったので
同乗走行でもしていたのかも。
県道20号線にて十国峠から伊豆スカを目指します。
ここのあたりの道も結構面白いですね。
前が詰まると抜くのに苦労しますが・・
伊豆スカイライン入口にて。
今回は走るだけが目的なので、通行券は一番近い150円の玄岳まで。^^;
終点の天城高原手前のPで引き返す算段です。
看板によると天城高原まで40kmのロングコースです。
長い直線がいくつもあるし、こんなところでねずみ取りは
勘弁してもらいたいですわ。
事前調査のねずみ取りポイントに注意しつつ快調に飛ばします。
最初の絶景ポイントの滝知山Pにて。
相模湾、熱海市街が一望できます。
うーん天気も良く最高!
往路はときおり遅い車をパスする程度で、直線ではさほど飛ばしませんでした。
冷川ICを過ぎ、終点の天城高原間際のPにて引き返します。
この日はやけに長いトレーラーが止まってた。
片道40kmは結構走りがいが有りました。
復路にて早々に某宗教施設の直線で右前方からバイクが合流!!
いかにもそれっぽいバイク、楽しませてくれるかな~。ニヤリ
バイクと車間距離は取りつつ、こちらも全開モードでコーナーに突入するも・・
おお~!いくいく!速いよ先生!!
バイクの方がだいぶ速かったようです。orz
借り物の車でコーナーであまり無茶は出来ないと思いつつ
こちらも負けじと直線では3速全開!!
・・追いつけません。orz
ただバイクも前方クリアを狙ってか、直線ではあまり踏んでないようで
コーナーで離され、直線最後で追いつくという感じで
つかず離れずのままかなり長い距離を後ろに付いて走りました。
その後、スカイポート亀石パーキングにてお別れしました。
一人で気ままに飛ばすのも悪くないけど、相手が居るとまた楽しいですね。
しかも平日でほとんど車の居ない状態だったので
途中遅い行列に引っかかることもなく、実に18km以上もの距離を
後ろに付いて一気に走りました。
これもロングコースの伊豆スカならでは?だったかも。
なかなか初めての経験で、エキサイティングなひとときをありがとう~
バイクと充分楽しんだので、その後はまったり?飛ばします^^;
玄岳ICにて降り、料金所前でUターンし、再度熱海方面に入り直します。
その後、熱海料金所を出て十国峠のレストハウスにて休憩。
この日はこのピリうま大根をお土産に買いました。
たしかにピリうまでなかなかご飯に合いましたが
ちょっと大根が堅くて歯が・・^^;
ついでなのでターンパイクにも寄り、無料区間?を往復して、大観山にて休憩。
ちょっと古めのポルシェターボ?が止まってました。
オーバーフェンダーが迫力ありますね。
オーナーは見当たりませんでした。
ターンパイクは特に面白くもなんともなかったかな。^^;
やっぱりポルポルにはタイトなコーナーが似合うなぁ。
箱根スカイラインの出口にて。
その後の帰りは、行きと同ルートで帰宅しました。
帰りは富士山と山中湖の夕日と雲が綺麗だったなぁ。
本日の総距離360km、10Hのドライブでした。
つづく