うーむ気がつけば5ヶ月ぶりのブログ・・色々とネタは溜まっているので
ぼちぼち書いていきたいと思います。
て事で、先日また仕事でコルベットにて高速往復200k超の長距離通勤をしてました。
毎日朝晩、愛しのコルベットと長時間の対話ができてボカァしあわせだなぁw
今回は1ヶ月以上で6000kmほど走って大きなトラブルは無しでしたが
相変わらず踏むとオイルはダダ減り・・
5日に1回ぐらいLOW OIL LEVELで1L補充・・さすがにめんどくさくなってきたゾw
Every week Oil supplementation!! Oh Yeah!! orz
・・私の個体は特にピストンの隙間でも大きいんですかね。
フルバランシングというのをすればオイル減らないという話を以前見かけたのですが
具体的に何をどうバランシングなのかは存じてません。笑
まそれはそうと、コルベットでの連日の高速走行で感じるのは
それなりの速度でのレーンチェンジが実に安定していて不安がなくて良いです。
ショックは年数経って本来の性能は出てないんだろうけど
この車が本来持つ重心の低さ、ワイドなトレッドのせいなのでしょうか。
ちなみにコルベット買う前にそれまで乗っていた180SXやいくつかの車のサイズ、車重など調べたんですが
C5コル W1870 L4555 1470kg 6.1m 2655mm 1575mm/1575mm
180SX W1690 L4520 1240kg 4.7m 2475mm 1465mm/1460mm
GTR32 W1755 L4545 1480kg 5.3m 2615mm 1480mm/1480mm
GTR34 W1785 L4600 1540kg 5.6m 2665mm 1480mm/1490mm
GTR35 W1895 L4655 1740kg 5.7m 2780mm 1590mm/1600mm
NSX W1810 L4430 1350kg 5.8m 2530mm 1510mm/1530mm
Z32 W1800 L4520 1570kg 5.6m 2570mm 1495mm/1535mm
順に車幅、車長、重量、最小回転半径、ホイールベース、前後トレッド
年式、グレードで違うのであくまで参考値ですが
こんな感じで、この中ではR35 GT-Rが1番なものの
コルベットは前後とも1575mmなので十分ワイドトレッドですね。
コルベットに乗る前にはこれらのスペックを見比べながら
車長、ホイールベースの近いR34のGT-Rが少し軽くなってトレッドが広がって重心が低い感じかなぁ
と、そんなイメージで考えておりました。
ま、正直乗る前に一番心配してたのはコルベットの群を抜いた最小回転半径なんですけどもw
実際乗ってみると普通の路地ぐらいまでなら気にはなりません。
ただロングノーズなので切り始めは早くしないとだめです。
Uターンや狭い路地で鋭角な曲がり角とかはさすがに切り返しが必要ですね。
それともう一つ、コルベットに乗って初めて高速に乗った時にちょっとびっくりしたのが
5速クルージングから6速入れてクラッチミートしたら
クンッとクルマが前に出る感じがした事です。
ギア比が高いからなんでしょうけど、低速トルクがなければ
普通の車ではこうはならないような。
上り坂でなければ、そのままアイドリングでスーッとクルマが前に進んでいく感じで
へんなとこで大排気量EGのコルベットに驚いたものです。
話は変わって、今回ちょっとしたトラブルだったのが
んん??左リトラのチリが何か変だぞ・・
リトラのカバー取付部分が割れましたw
・・実はこれ、1年前に初めて割れて、その時にFRP接着剤でガチガチに固めてたんですが
振動のせいかEGの熱のせいなのか、あまり持ちませんでした。
取り急ぎ、銀色のガムテープで応急処置・・目立つ車だけにこれはみっともないゾorz
しかもEGの熱で糊がベッタベタになって、後で落とすのが大変だった。
EGまわりにガムテープはやめたほうがいいですなw
忙しくてプロに頼む暇がなかったので、仕方なくカバー裏に大きめのペテップル+インシュロックで仮補修。
もう数ヶ月経ちますが問題無しです。インシュロック万歳!w
とはいえそろそろお店でFRPボディ修理と同様のパテとかで繋げてもらうつもり。
元の状態より強度アップするそうです。
形状的に元々強度はなさそうですが、そう簡単に割れるわけもないので
以前に左側をぶつけたか?何かありそう・・
ま、トラブルはそんなとこでしたが、納車時からのリアタイヤがついにツンツルテンになってしまったので
先日初めてコルベットでタイヤ買いました。
今回ハイグリップタイヤの気になる銘柄をいくつかメーカーWebで調べてみたら
実にもってサイズが無い無い・・
純正のフロント245/45ZR17、リア275/40ZR18って前後同銘柄で探すと全~然ありませんorz
リアの275/40に絞ってみても、ヨコハマ無し、グッドイヤー無し、ミシュラン無し、ダンロップ無し・・
BSはPOTENZA S001が前後サイズあったけど、ちょっと個人的な理由でパス・・
仕方なくというか消去法でヨコハマADVAN SPORTにしました。
以前から利用してる通販の安いタイヤ屋さんで即納だし手配が楽だった事もあり。
リア2本で5万円台でした。
それでリアタイヤ交換の直前にせっかくの終了タイヤ、遊ばないのはもったいないという事で
ちょいと知り合いの私有地でTRC切って初めて本格的にクルクルしてみました。
低速トルクのおかげか、ツルテンタイヤのおかげかwあまりアクセル踏まなくても
簡単にクルクルしてくれて楽しめました。
フロントタイヤの向きをイメージしつつなんとか定常円っぽくなるよう練習してました。
荒れたアスファルトだったせいなのか、タイヤあちこちブロック飛び?というかはがれw
新品タイヤだったら大変ですよ。まぁ最初アクセル踏みすぎてかなり空転してたようなのでw
なわけで納車時についてたミシュランPS2タイヤ、最後まで美味しく頂きました。
あとはつい先週、タイヤ交換して初めて、いつもの道志、箱根のワインディングをちらっと走ってきました。
うーんADVAN SPORT、思ったよりアクセルONで滑り出しが早いような・・
今の時期、外気温も路面温度も低かったせいなのか・・?
なんか今まで履いてたPS2とあまり変わらん気がするなぁ。
カテゴリー的に同じだから、当たり前といえば当たり前なのかな。
やっぱり下手っぴぃがお山でそれなりに踏む以上は、リアはグリップ重視で選ぶべきだったか・・
ハイパワーFRはリアタイヤ命ですから、ね。
最近、高速で長距離が多いし、静粛性とか耐摩耗とか欲張ったのがまずかったかなw
まぁでも下手くそなアクセルワークしなければ^^;決してグリップは悪くないタイヤだと思います。
タイヤチョイスに若干の不満は残るものの、憧れだったC5コルベットと共に3年の月日が経過。
今もってなお、ますますコルベットライフは楽しくなってきましたよ。