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2017年01月02日 イイね!

今年の愛車総括!!

今年の愛車総括!!

















・・・じゃなくて、去年の愛車総括をば。

またかよ 笑







あらためまして、あけましておめでとうございます。

前回に引き続きましてw、2016年の愛車総括などを。



ま、総括というか、ただ溜まったネタまとめてアップしとるだけですが(苦笑














で、2016年も年明け早々、残念なトラブルから始まってしまいました・・・ジョントラブルタ。







2月。







開通したての新東名 浜松いなさ~豊田東間を軽快に走行していたところ・・・













えっと、なぜか突然EG出力が低下したとです・・・
















メーデーメーデー!
こちらズィーフィフティワン

全エンジン出力低下!!


バードストライクか!!?









・・ってヒコーキじゃなかったかw











というわけで、あえなくEGストッピング on the NEW TOMEI~ YEAHHH~~ orz




約2年ぶり2回目。

クスリでまた捕まった有名人みたいですがw




・・前回、2年前に西伊豆で止まった時と同じ感じで、突然EGが吹けなくなったので
すぐニュートラルにして惰性で路肩に停めました。

ガソリンは燃料計で1/3ぐらいのところで、当日出がけに満タンにしたので
距離的にもまだ残ってるのは間違いないし、
すぐに思ったのは、また燃ポン壊れたの~??でした。

うーん、2年前のEGストップ時に左燃料ポンプ交換して、この数ヶ月前には右センダーユニットも
新品に変えたばかりだったのに、同じような症状でまた止まるとは・・

おじさんまいった。











まぁ気になる事といえば、直前まで全開にて、コワそうなマットブラックポルシェの後塵を
全力で拝していた事ぐらいなんですが・・苦笑

500馬力ぐらいはあるのかなー、まるで相手になりませんでしたが。当たり前かw


この後にEG止まったんで、てっきり燃料ポンプが悲鳴を上げたのかと思いました。







前回、2年前のストップ後に購入しておいた三角板を早くも使う時が来ようとは・・くくぅ。







レッカー屋さんはすぐに来てくれて、さくっと積み込み完了。






もよりの豊田東インターで降りて、積車にてETCゲートを通過・・。
レッカー屋さんに自分のETCカードも渡してちゃんと愛車も通行処理された模様です。







いやーそれにしても、止まったのがちょうど広い場所で助かったぁ・・・
豊田東JCTの直前だったので、1車線の合流区間なんぞで止まったらおっそろしい事でしたわ。

ちなみにこの日のレッカー屋さんいわく、外車でバッテリーやタイヤなどを除く故障停止で一番多いのは
やはり燃料ポンプですね、と言ってました。







インター出口Pにて、こちらはレンタカー屋さんまでのタクシー待ち、
愛車はすぐに高速乗っていつもの工場へドナドナド~ナ~~・・さいなら~。

今回は結構遠い場所だったので、レッカー代が足出ないか心配でしたが、
タクシー、レンタカー代も含めて、全て保険内で収まり一安心。









で、肝心の今回のEG停止原因なんですが、、

結論から言いますと、1年近く経った今現在も不明~~ orz


工場で見てもらってわかった事としては、

・リフト上げて下から右側のタンクを揺すったらガソリンがかなり残っていた(おそらくほぼ全量)
・20Lほど給油してみたら、EGがすぐにかかってその後はアイドリング、走行とも異常出ず
・以上の事から、原因は不明だが右側タンクの燃料が流れず、左側タンクだけが空になり止まったのではないか
・確かにコルベットのタンク容量72Lで片側タンク36Lとすると、当日朝に満タンにしてから250kmで止まったので
 こちらの経験から推測の当日燃費7km/L前後とも計算がピッタリ合う


といった具合なんですが・・

うーん、なんなんでしょうかね?

当日たまたま右側センダーユニットのフィルターか、関連ラインにゴミでも詰まったとか?
当日朝出がけに満タンにしたスタンドは今時セルフでもなく設備も古くて、ちと怪しい店でしたが・・

あと左右のタンクは上部でホースにて繋がってるみたいですが、満タン後にいきなり右側だけ流れなくなって
給油したら現象出なくなる、って事あるんでしょうか・・

結局、工場に1ヶ月以上預けてテスト走行もだいぶ距離走ってもらったのに現象が再現せずに
原因不明のまま引き取る事に・・

現在も仕方なく燃料計で半分切ったら必ず給油して、お茶を濁してる状態です。


別のお店で相談したら、まずは左右燃料タンク、ホース類など外せる物全て外して
徹底的に調べるしかない、との事でしたが・・

そろそろ、5Lとかの小さい携行缶買って、また現象再現するかやってみようかとは思ってるものの
車内がガス臭くなりそうだし、公道であまりやりたくないんですよね・・

うーんまいった。


までも、好きで乗ってる愛車、このぐらいではヘコたれませんよ~。


C5に限らず、左右タンク有り、負圧吸い上げな車で、同じ様な現象、経験ある方いらっしゃいましたら
是非ご一報下さいませ~。













有力情報を提供して頂いた方には、YK愛称入り特製ステッカーを1名様にプレゼントw



















・・・て事で、総括の続きはまた今度。笑









ま、これだけではナンですので、
最後にどうでもいい昨年のMyカーライフtopicsなぞを。










こちらは5年程日々愛用のC5ウォッチ。

元々、竜頭の具合がヘボくて、たまに手の甲が当たって時間が狂ってたりするカワイイ奴です。

電池交換したばかりなのに遅れ始めたので、時計屋さんに持って行ったら
油ぎれか帯磁なので要修理、との事で1ヶ月ほど修理に出して無事直りました。

たしか50ダラーぐらいで買った時計だったけど、修理代1万円也~。

以前、仕事先の人に「おっ、時計もコルベットだね」とか言われましたが
最近では在庫が捌けたのか本国ショップでも見かけなくなったので、大事に使おうっと。












あとは昨年、ついに初の金免ゲットだぜ!!


フッ、ようやく時代がオレを認めたか・・・ハァ?

よーしこれで空港はVIPラウンジでまったりだぜ~。
そのゴールドじゃないか(笑


いやなにが嬉しいって、任意保険が自分のプランだと1.8万ぐらい安くなった事ですね。
これのざっと5年分だから大きいですわ。



ん?どなたですか、金運とかおっしゃってるのは(笑






























今年は勝手にC5 20th Anniversaryって事にいたしまして、

愛車にとっても皆様にとっても良い年となる事を祈りつつ。。







Posted at 2017/01/02 18:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット 故障 | 日記
2016年08月20日 イイね!

今年の愛車総括!!

今年の愛車総括!!














・・・じゃなくて、去年の愛車総括をば。笑




あらためまして、こんにちは。

猛暑まっさかりの中、去年の愛車総括しとるバカヤローです(苦笑

かれこれ20ヶ月ぶりぐらいのブログになりました。

いや、ちょっと南米でGOLD掘ってたもんで。









まそんなわけですが、2015年はヒジョーに残念なアクシデント2連チャンから始まりました・・






1月。





えっと走行中、なぜか突然右ドアミラーが爆発したとです・・・

って中国かよ(笑


・・狭い片側1車線の道路でS字に差しかかった所で
ちょうど対向してきたでかい某運送屋トラックのフロント角とフレンチキス・・

運良くミラーだけでボディはまったく無傷でした。

まぁ相手が相手なんで、メンドーな事が一切なく自分の修理代だけだったのも不幸中の幸いでしたが・・

狭い道、でかいトラック、S字には注意しましょう~orz









左ハンドルゥ? ワイドバディィ??
もうラクショーだぜ~~



てなボクちんに天罰が下ったとでもいうのでしょうか・・苦笑








ドアミラーは本国仕入れなら、$400とかだけど
ミラー無し運行はさすがにやばいので、部品国内手配で緊急修理・・

まったくもう~、おかげで全治800£ですわ。

なんでポンドやねん。









お次は2月。


毎朝の通勤高速にて・・






♪♪♪~







ん?







ワーオ・・











えっと、前が詰まったので、トラックの後ろをゆっくり流してたら
突然目の前に鉄板が亜空間からワープしてきたとです。

これがアインシュタインでいうところの時空のゆがみなのでしょうか??



・・後から動画で確認したところ、右に少し避けた前のトラックの脇から
舞い上がった鉄板がモロに来てました。

直線で前には背の高いトラック・・せめてトラックのおかしな挙動にすぐ気づいてたら避けられたのか?
実際はあっという間もなく、ガン!ガガガガ・・・でした。


直線、でかいトラック、鉄板には注意しましょう~orz







いや、ほんと・・カンベンして下さいよ・・


















こんなにまじめに生きてるじゃないですか!!!!!!
























・・アタマにきて落下物を蹴りつけるの図。

だれだこんなモン落っことした奴は!
倍返しだ!!(古~








被害状況は、バンパー傷だらけ、ライトオンしてたので左リトラの黒カバーと内部機構も破損・・
ナンバーひん曲がり固定の黒の台も割れ、付けたばっかりのデイライトも衝撃で左右とも取っぱずれ・・

・・やっぱりデイライト両面のみはまずかったか^^;
配線があるので脱落はしませんでしたけどね。

それにしても、ひとつ思ったのは、もしライトを閉じてたら、舞い上がった鉄板が
ボンネットに乗り上げてきて、さらに恐ろしい事になってたかもしれません・・

はふ~。









んで、ただ元通り直すのもシャクなので
これを機に定番のナンバー移設に、クリアコーナーライト交換、ウィンカーのLED化を敢行。
ゴマメチューン(古~








ナンバー移設は、牽引フック用の市販キットは使わず、工場にてバンパー下部から立ち上げてもらいました。
角度や高さも自分で調整できる構造にしてもらったし、
歩行者から一番目立つナンバーの上部分がスッキリしていい感じ~、気に入りました。






最近はこのぐらいの高さにて。
これでギリギリ、立体Pのスロープでも当たらない感じ。
最初、下げすぎてナンバー下部が何度かひん曲がってくれて、ナンバー修正技術が上達しました(笑

ナンバー移設にはあまり興味なかったけど、やっぱC5はこっちの方がカッコ良いかな^^








こちらはクリアコーナーと、LEDウィンカーなのでハイフラ防止抵抗を手配。
バンパー修理作業のついでに取付は工場にやってもらいました。
抵抗はちゃんとフレームに固定してもらって放熱もバッチシな感じです。

あと今まで付いてた元のアンバーバルブは、バルブの塗装皮膜が
経年変化と熱で?ズル剥け落ちて、間抜けな発光色になっていた模様・・汗






修理中のあられもないお姿・・









まったくもう~、おかげで全治100兆ジンバブエドルですわ。









ま、そんなトラブルウィンターがようやく終わりをつげまして、、



6月。


数ヶ月前から完全にカチカチと音がするだけで動かなくなってしまった
助手席パワーウィンドウをようやく交換する事に。





物はCorvette Centralのリプロ物を手配。$139.95なり。







納車以来、初めて自分でドア内張を脱着しました。







内張留めてるトルクス部のカバーとか、デリケートなので"ポキッ"に注意w
ファスナーピンも2個ほど破損してしまいました。
これは前もってパーツ仕入れといたのが役に立ちました。




で、作業の始めに、まずは不動のウィンドウを下げたいところなんですが、、





おもむろにハンマーを取り出しまして、この裏側の不動モーター本体をガツンと一発!

するとあ~ら不思議、数ヶ月全く動かなかったウィンドウが
何事もなかったかのように動き出したではありませんか。笑

いやはや、以前のコラムロックモーター不動トラブルといい、
コルベットにトンカチはマストアイテムらしいですよww

こりゃ数ヶ月もガマンせずに応急処置で内張りはがしてさっさとぶっ叩いときゃ良かったな(笑
元々モーターが力不足なのか、モーター劣化なのか、ワイヤー巻取の固着?負荷が大きいのか、
ってとこでしょうか。







あとは、なぜかレギュレータの向かって左下の取付部が明らかに高さが違ったので
M10ぐらいのナットをスペーサ代わりに入れて、でっち上げときました。
ポン付けじゃないの~?・・このへんがリプロなんですかね。







もう一つ、事前リサーチでモーターのコネクタが年式とか左右で変更になってるとの情報があり、
不安だったのですが、運良く車両側と合っていたので、1回の作業で完了できました。

コネクタ合わなかった時の応急接続用に画像のように適当なピンをカシメときましたが
使わずに済みました。
まぁ、先にコネクタだけ車両確認しとけば良いだけですが、あんまり内張り何度も剥がしたくなかったので。


そんな感じで交換は無事完了。
交換後のレギュレータですが、動作音は純正より間抜けっぽく、動作速度も遅い感じ・・

あと交換後は念のため、乗った時には1回はウィンドウを上下させるようにしてます。
これやっとけば、元のレギュレータももっと長持ちしたのかも?

あと、取付後のウォーターチェックは慎重にお願い致します。
いきなりジャバジャバ水かけるとダダ漏れして大変な事になりますんで(笑

おっかしいなぁ、前と同じ高さにガラス取り付けたはずなのに・・
ストリップに当たる角度が変わったのかな?

でもガラスの再調整後は雨漏りなく、いまのところ問題無しです。





いや~しかし、ウィンドウレギュレータの交換なんて初めてやりましたわ。
コルベットは色々とExp.上げさせてくれます。笑








7月。


連日の朝高速、帰りお山越えで酷使したせいか、ブレーキパッドにローターまでも
寿命が来てしまったので、ローターとパッドのセットを本国仕入れ。





おカネが無いので、安いのにしときました。苦笑

POWER STOPというところのZ26というローター、パッドのセットで、
スリット&ドリルドで1台分 $379.97なり、やっすー。





あとは同時にステンメッシュブレーキホースも発注。こちらは1台分 $99.97なり、これもやっすー。
これでブレーキの安心が増しました。

今回は初めてSummit Racingにて手配しましたが、10日で納期通り到着しました。

パッドとローターの感想ですけど、減りまくってた純正パッド+ローターよりは効きますが
しょせん容量アップしたわけじゃないので、やはり超高速からのブレーキングでは頼りない感じ・・
あとお山でも唐突にロックする感じだし、お値段相応という事でしょうか。

ただ、鳴きは1年以上経った現在でも全然しないです。





なお、外したご臨終のローターとパッドですが
指一本でパッドが定常円旋回する状態でした。笑










8月。




ECBMのC1214からの3連チャンエラーがついに常時発動っぽくなってしまったので
別作業でリフト上げてもらったついでに、ECBMユニットを取り外してもらいました。





とりあえず内部のハンダ割れなどが無いか、分解してみることに。

と、おもったらこれがフタが全然開きません。
マイナスでフタの縁をいくらこじってもビクともせず・・
いやもう本当に開く気配すらありません。

こりゃもうバンザイか、とあきらめかけたところで
本国フォーラムをチェックしたところ、フタと反対側にある穴にネジを突っ込んでいる画像を発見!






なるほど~、こうやって開けるのね。
まったくもう~、最初っから本国フォーラムよく調べとけばヨカッタ・・笑







中身はこんな感じ。
シールのシリコンぎっしりで、これじゃフタの端こじったぐらいじゃ開くわきゃないですな。

できれば肝心のリレーを新品交換したかったけど
とりあえず今回は時間も無いので、ハンダ修正のみでユニット戻してみる事に。

リレーは本国フォーラムによると互換品がDigi Keyにてすぐ手に入るようです。






見た感じ、あきらかなハンダ剥がれは見当たらなかったんですが
リレーのピンの所は少し怪しげでした。

その他、コネクタ部分など可能な限りハンダ修正しました。


で、フタを閉めて外からシール剤やってもらって車に戻したところ
結果、見事C1214が全く出なくなりました!!

現在、作業から1年経ってますが、常時状態だったC1214はこの後、一度も出てません。

しかも今回は別作業のついでで脱着は無料でサービスしてもらったので
結果的には費用ゼロで、納車以来のお付き合いだったECBM 3連チャンエラーと
おさらばする事ができました!!これは嬉しい出来事でしたね。

車両購入店でずっと整備してもらってると、たまにはこういう良い事もありますね。


あとは今回、ECBMの中見た感じ、特別な部品は使ってなさそうなんで
開け方は解った事だしw 今後もなんとかなるかな~、なればいいな~wというところです。














なお、今回大活躍を見せてくれた錆びた古ネジ殿には、97-04y ECBM Removal Toolの称号を与え
長く栄誉を表彰する事にします。











あとは、もろもろの整備など。






こちらはEGマウントの交換、同じ物を2個手配しました。

あれれ、新品頼んだはずが、なんか下町の工場に裸のまま5年置いといたぐらいのホコリかぶって
えらくきったねえんですけど・・w

C5はマウント2ヶ所で、下からなんとかEGずらして交換できるとの事で工賃もそんなに高くなかったです。

交換後は、それまで気になっていたアイドリングでのハンドルやコンソールの高周波振動が解消して
だいぶ静かになりました。
まぁ元々の?ゆっさゆっさ低周波な振動までは無くなりませんけどね。






こちらはフューエルフィルターレギュレーターの交換。







こちらは納車から4年経ってズタボロの満身創痍となったw 左右ディフレクターを交換。

真ん中のは歩行者から見えないのでまだ変えません。笑






こちらは梅雨入り前に最近トレンドの?エアロワイパー青に交換。
拭く時に青いブレードが視界に入って良い感じ~。

純正よりちょっと長めのにしたかったんだけど、合う在庫がなかったので、ベンツSLK用550mm/550mmを購入。
AMAZONにて2個セットで1620円なり。これまたやっすー。






こちらは、懸案だった右燃料ポンプの交換。

右のポンプ、というかセンダーユニットって、モーターポンプ付いてるわけじゃなくて
左タンクからの負圧で吸い上げてるだけだったんですね。
実物取り寄せてから知りました。


で、交換後ですが、例のP1431 燃料計突然E症状はガッツリ治らず・・・大ショック。

今年に入ってから、工場にてセンダーユニットの車両側ハーネスのカプラも
配線ごと新品に繋ぎ替えてもらったんですけど、それでも治らず・・・ガンコなやっちゃな~。

こうなるともう、EGルームのECU側のコネクタか、ECU本体内部という事に・・
とりあえず今度バッテリー外して、ECUのカプラーを確認、接点復活剤でもやってみようかな、というところです。

うーん、がっくし。









ま、そんな感じの2015年Myコルコルでしたが、、

さすがに1年分のネタ書いたら、えらく長くなってしまいました(汗




























「次回予告」





























Dona Dona on the New TOMEI !!!






















Don't miss it...ポテ




2014年12月28日 イイね!

デイライト取付、室内光り物追加など

デイライト取付、室内光り物追加など















先日、Myコルコルにデイライトを装着してみました。





デイライトは以前から装着したいと思ってはいたものの
どんなのが愛車に似合うか良くわからなかったんですが





モノは、たまたまみんカラでデイライトで検索したら最初のほうに出てきた
ヤフオク物の大粒外車純正風というやつ。

取付場所のサイズもピッタリだったので
他の製品とかあまりよく調べもせずに即決してしまいました。
送料込み4500円ぐらいなり。






試しに机上点灯させてみたら、かなり明るくまぶしい感じだったので
エーモンの調光ユニットも手配。

この調光ユニットは駆動容量1Aなので、左右で12Wと箱に書いてある今回のデイライトでは
容量的に心配だったけど、繋いでみたらとりあえずは大丈夫そうで
MinからMaxまで調整幅も細かく出来て良い感じです。






取付は冷却ダクトの入口のバンパー部分に強力両面で留めただけ。
せっかくの冷却ダクト塞ぎたくなかったけど・・多少は風入るかな。

ステーは付属してなかったので、エーモンの汎用ステーを手曲げして取付。




配線はリトラを外して、ダクトに穴空けして通しました。
・・なんかリトラばっかりバラしてるなぁw




それと今回、デイライトのSWも設置しといた方が良いかなと思い
以前ドライブレコーダー導入時に購入しておいた照光スイッチを使って
スイッチパネルを製作。




最初あまり考えずこんなの作ったんですが
コンソール脇に両面だけで固定したら走行中にボロッと脱落しましてw

まぁあまり見栄えもよろしくないしw邪魔くさいので
色々と検討した結果





シガーケース外してみたらちょうど配線通す穴も開いてたので
ここにスイッチパネル設置する事に。

コルベットの超貴重なw小物入れスペースを潰したくなかったんですがね。






スイッチパネルVer.2はこんな感じ。
スイッチだけではスペースが空いたので豪華にUSBも2基がけ。
ガラクタ箱にちょうど黒塗装の薄板があったので鉄ノコでカットして
USBコネクタは家に転がってたPCケーススロット用を流用し
手持ちの三端子レギュレータ7805を2個使用。
出力1Aなんで、愛用7インチタブレットの充電にはちと容量不足だけど
ハイドラで電池が減らなければ十分て事で。




ちょっと後ろのスペースが厳しかったけどなんとか収まった。




フタとSWレバーの干渉が心配だったけど、ぎりぎり閉まってヨカッタ。




日開の全面照光スイッチ、なかなかいい感じですが
昼間は視認性良いものの、夜はちょっと明るすぎw
車専用のスイッチではないので、LED部は自分で抵抗入れないといけないんですが
もっと抵抗値大きくしとけば良かったかな。



あとUSBコネクタ裏にも1発LED仕込みました。いい感じ~。



あ、えーと各スイッチ機能の説明ですが

赤はシートイジェクト、青がターボジャンプ・・・なんちて。












あとは小技で、室内に光り物をいくつか細工~。





以前から考えてたドアレバー部分に間接照明を追加してみました。





配線ケーブルの先にLEDと抵抗をハンダ付けしたものを
ドアレバー根元のスプリング部分にケーブルタイで括り付けただけですが
なかなかお手軽にうまくでっち上がりました。

なんか赤ドアカバーの縁の塗装がこびりついてたけど
アルコールで拭いたらキレイになりました。





ここにLED2発はちょっと明るすぎたかもだけど
電源は下のドアスイッチ基板から取ったので、
夜間のスモール点灯時以外にも乗降時にウェルカムランプとして点き
なかなか良い感じで満足。





こちらはだいぶ前に作業したドアスイッチのLED化。






バルブの規格はサイズからするとT4.2のようで、既製品に交換すれば簡単だったんだけど
付いてた純正バルブをバラして殻だけ使い、LEDとCRDを組み込み。




LEDがでかくて切ったり削ったり・・手持ちのCRD足らなくなったのでジャンパーしたり
なんでもありの貧乏チューンてな具合・・w

背の高いLEDを無理矢理突っ込んだので明るさがイマイチ・・
低背で高拡散の既製品入れた方が幸せっぽいです。






最後はルームランプのLEDの打ち替え。




コルベットはタルガトップの為か、天井にルームランプが無くて
マップランプ兼室内灯だけなんですが
私の年式は最初から片側6発づつ緑と橙のLEDになっているものの
これがちと暗かったので、白色LEDに打ち替えてみました




まぁ同じ外径サイズのLEDなら仕様も同じようなもんだろ
て事で、マルツで購入した日亜の高輝度LEDに打ち替えてみたところ
問題なく使えてます。




かなり明るくなって実用的になりました。
あ、明るさ重視で元から付いてる樹脂のLEDカバー部分は外したままにしてます。












ま、作業はそんなところですが
デイライト付けたので、洗車もしてないのに某所にて1人撮影会を開催~。






初めて?ハンドル切って望遠で撮影。なかなかいい感じ。
これで光量調整は60%ぐらい。

C5のシンプルだけど流麗なラインは何度見てもまったく飽きません。






これが最大光量。
下向きでもちょっとまぶしい感じ。











ちょっとやってみたかったハーフリトラ。
so sleepy(笑















ハーフ&ハーフ!(爆










このデイライト取り付けての感想ですけども、
見る角度によって黄色く見えるのがちょっとイマイチ・・

それと取付位置の都合で、どうしても斜め前向き気味になってしまうので
対向車目線でパッと見ると片側だけ光ってるように見えてしまう感じ。

大粒の外車風LEDて事で衝動買いしちゃったけど、ちょっとビミョーな仕上がりかな・・


あとは今回、ちょっと気がかりだったのがデイライト取り付け位置の高さについて。

現状で230mmぐらいしかないんですけど、みんカラ内でも250mm以上の位置に付けましょう、
との記載を見かけたので、自分でも自動車検査法人の保安基準などリサーチしてみたところ
これはフォグとかのいわゆる前照灯の扱いの場合であって
少なくとも明るさ300cd以下でその他の灯火類の扱いであるとすれば
取付位置の規定は無いようなんですけど・・

一応いつも車検受けてる工場に聞いてみたら、高さとかはうるさくはないとの見解でした。
まぁ車検場、検査官によっても違う事もあるだろうし
自分的にはC5にポン付けするなら、コルベットのロー&ワイドなボディをさらに強調できる
この場所しか考えられないので、ダメだと言われても困りますけども(汗

まぁとりあえず、できるだけ下に向けて対向車目線でまぶしくないかは確認しました。

















どーですかー!お客さーん!!(猪木風w





みん友の皆様方、ご覧いただいてる皆様方、良いお年を~^^



Posted at 2014/12/28 04:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装パーツ | 日記
2014年12月17日 イイね!

2回目の車検、リトラ動作不良対策、TPMSセンサー電池交換など

2回目の車検、リトラ動作不良対策、TPMSセンサー電池交換など













・・・日増しに寒さ厳しくなり、愛車にはツラい季節になってきました。

Myコルコルの近況ですが、先日2回目の車検を通しました。

今回は、5月の路上EG停止に伴ってプラグやバッテリーから、パワステやクラッチなどの
フルード関係も順次交換してたし、タイミングベルトも納車時から4年経つものの
まだ使えますとの事だったので、作業の方はリアパッド交換とEGオイル交換ぐらいで
費用は込み15万ほどでした。




ただ交換前のリアパッドが知らないうちになんと残量2~1mmぐらい!でビックリ^^;
1個はもう薄皮1枚状態!
ローターにスリットが当たるとキーキー凄い音するって言うけど
最近どうもリア付近からシャリシャリと異音がしてたので
ドライブシャフトとか駆動系だったらやだなぁとか思ってたら、パッドのせいだった。
交換後は異音も消えて一安心です。




とはいえローターもだいぶ減ってきてるので
丸ごとアップグレードしたいところです。

それにしても先日のタイヤワイヤーといい、消耗品の寿命には
気を付けないといけませんね。





それと、最近左右とも不調だったリトラなんですが
みんカラのC5オーナーさんの整備手帳を参考に
リトラのアクチュエーター出力軸の180度変更を試してみたところ
左右とも不具合解消しました!




このリンケージに繋がる切り欠きのある軸を180度回してやるだけで
ギア山の使う部分が変わり、ギア山の損耗による不具合が治るというわけで

名付けて、秘技!出力180度的転回!!w




ついでにかなり痛んでたバンプラバーも新品に交換しときました。


んで秘奥義炸裂後、左側はオープン時に走行の振動でバタバタと揺れてたのが治りました。

前にお店に聞いたらリトラが開ききった状態ではリンケージで支えているので
リンケージ部分のガタではないか?との事だったけど
ギア位置の移動で治ったという事はギアにも少なからず負荷が掛かってるという事かな?

右側の方はリトラがガッチリ閉まったまま開いてくれないという症状でしたが
これもばっちり治りました。たぶん閉位置部分のギア山がかなり損傷してたのかな。

まぁそんなわけでリトラに関しては左右ともこれでしばらくは平和・・かな?w





お次は、先日数週間ほどALL下道で2000kmオーバーの長距離通勤を終えて
ガレージで2日間ほど置き、いざ洗車なぞとしましたところが・・






なんとリアタイヤが左右とも同時にパンク!!同時多発パンクテロ発生・・orz

ちょっと圧落ちたぐらいではわかりにくい扁平タイヤが
もう一目で見てもペッチャンコですよ、ペッチャンコ、奥さーんw

長いこと運転してるけど同時に2本パンクは初めてですわ・・
まったくツイてねぇ~

最後にガレージに入れるまでは、特に走行中に異常は感じなかったので
おそらくは最終日の復路で2本とも何か踏んだと思われ・・

下道とはいえ帰りなんか遅い時間で空いてればそれなりにアクセルが踏まれてしまうので^^;
これが最終日ではなく、往路で起きて帰りに半端な圧低下に気づかず踏み込んでたら
とか考えるとゾッとしました・・



で、今回さらに残念だったのが、以前に取り付けたTPMSタイヤ空気圧モニタを
センサー電池切れのまま放っておいたせいで、パンクの発見が遅れた事・・




半年ほど前に、4輪ともセンサーが電池切れになったんですが
新品センサーに交換して2年ほどしか経ってなくて、
メーカカタログでは電池寿命3~5年となっていたので、メーカーに聞いてみたところ

「サーキットとか使い方によっては1年で切れる場合もあります」

との回答で・・
いやサーキット行ってないし、乗る頻度も特段多すぎではないと思うし、大体この製品は
初回の圧力感知で電波送信がONになり、その後は電波出っぱなしと聞いてたので
電池寿命を左右するのって温度環境ぐらいしかないと思うんだけど・・
結局、納得行く回答は得られなかったので、また1個8000円近くする新品センサー買って
2年ぐらいで切れちゃたまらんと思い、放置してた所に今回のダブルパンクというわけで・・


もうアタマ来たので以前から考えてたTPMSセンサーの電池交換を試してみる事に。




この製品はバルブ部分とセンサー本体がエアの通る特殊な中空ネジ1本で固定されているだけなので
タイヤパンク修理の折にセンサー部のみ取り外して、分解してみました。

以前メーカーに、センサーは固有IDを持っていると聞いてたので
まさか電池切れでRAMの固有ID消えて再起動は不可?とかのセキュリティートラップないだろうなぁ
と心配したんだけど、結果としては電池交換してセンサーの再認識に無事成功しました。
電池は先に4個手配していたのでヨカッタ。

ただ、色々と差し障り有りそうなので詳細は控えときますが・・





センサーですが、いきなりお店でタイヤに組み込んで動作テストするわけにもいかないので
何か手軽にセンサーに圧力加えられる物はないかとリサーチしたところ
ホームセンターで売ってる園芸用の薬剤噴霧器が使えそうとの事で
一番安い噴霧器を設備投資、1380円なり。

これに電池が4個送料込みで5000円ぐらいで上がりました。
センサーの取り外しと分解、再取付で2回タイヤ脱着が必要になるけど
今回はパンク修理の時にリア2個外していたので、フロントのみ2回タイヤ脱着しました。




そんな感じで、新品センサー1個の値段考えれば、だいぶ安く上がりました。
これで表示器本体が壊れるまで運用出来るかな。
今回の新品電池ではどのぐらいセンサー持つのやら・・




あとは肝心のタイヤの方ですが、今回初めて近場のタイヤマンで
両面焼き付け修理をやってみました。




気になる焼き付け修理代ですが、タイヤ1本あたり脱着など込み込みで7K円オーバー・・
2本修理で約15K円也・・あいたた。

安いアジアンタイヤが買えてしまう金額なので
ちょっと迷ったけど、まだ山もあるし、寿命まで安心して使いたいという事で。
でも高いだけあって仕上がりには満足です。

で、どんな異物が刺さったのか確認したいと言ったら、丁寧に貼り付けてくれました。




左のは短くてかなり小さいけど、こんなんでも貫通すればスローパンクで
場合によっては大事故につながる可能性もあるわけで。

今回、TPMS関連で調べてたら、オムロンが微小な振動で発電する小型の発電デバイスを開発、
なる記事がヒットしましたけど、早く電池の不要なTPMSセンサーが製品化されると良いですね。







その他のMyコルトピックスとしては、先日、みん友さんもおすすめの




これを3本続けて投入してみましたが、特に体感変化は感じず
P1431フューエルセンサーエラーも相変わらず頻発しとります・・残念。
まぁまた何本か入れてみるつもりですが。



あとはついでに、先日の燃ポン故障交換で外した燃ポン。





実物は思ったより結構大きくて複雑な構造してるなぁ、なんて。




これが問題のレベルセンサー部・・

これ部品取りでオクで誰か買ってくれないかなぁw












キリ番ゲット失敗・・仕方ないので51kmにて取ったった。

4年前の納車時には9年落ちで36000km弱だった愛車ですんで、走ってるほうかな~?















ま、そんなとこでございますが、フトコロも寒いので何かいい儲け話ないですか?笑




2014年09月16日 イイね!

久々のお山ツーリング~

久々のお山ツーリング~













連休の日曜日は久々にみん友さんと伊豆ツーリングに行ってきました~。


圏央道の厚木PAでu1cobraさんと待ち合わせして、新東名沼津ICにて
初対面のトリプルXさんと合流!






新しく出来た伊豆縦貫道を経て、最初はシーサイド17号の
おすすめ撮影ポイントにて。

富士山見えなかったのが残念ですが、良いポイントですね。






u1cobraさんのSVT Focus。

今回初拝見でしたが、コンペティションオレンジ良い色ですね。
ホイールもキマってますし、シートもホールド良いとの事で
とても足車という仕上がりではございません。
単独写真取り忘れたのでサイドビューだけですんません。





言わずと知れた?トリプルXさんのZ06。

おお!かっこいいHEX?マフラーにすごいディフューザー!
ただでさえ強烈なZ06のリアビューオーラがさらに凄いことに・・たまりません。
リア写真撮り忘れましたので西伊豆スカイラインでの写真にて。











その後、シーサイド17号から個人的にちょいと因縁なw 県道127号の上りへ。






・・いや、あの、ちょっとスンマセン、速すぎなんすけど・・(笑

前回EGストップで今回クラッシュじゃ、シャレになりませんよぉ~^^;







・・無事生きて帰れるのか不安になりましたが
ときおり前が詰まってくれて、なんとか九死に一生を得ました。






・・下りもまったく容赦がありません(汗
前が詰まってくれた時はマジでほっとしました。

ましかし、アメリカンホットハッチとスーパースポーツとのワインディング走り!
いや~後ろから良い物を見させて頂きました。





その後、メインの西伊豆スカイラインに突入!







西伊豆スカイラインサイコー!






と思ったら、まーたEGストップで立ち往生・・・ってそんなわけあるかいw






まだ交通量少なめだったので短時間停車お許しを・・^^;
ここでも富士山は見えず残念でしたが、最高のポイントですねぇ。












西伊豆スカイラインを抜けて、西天城高原牧場の家にて。





ここは前回、コル修理中の代車Z4にて初めて来ました。
前回と同じく美味しいソフトクリームで一服しました。




その後は中伊豆ルートへ。






ループ橋、浄蓮の滝は、昔旅行で来て以来、実に10数年ぶり!

滝まで階段でかなり下るので、帰りの登りは足が上がらなくなって死にそうだった^^;
昔来た時はそんなにきつく感じなかった気が・・寄るトシ波には勝てませんw
などと言ってると滝マニアのu1さんに笑われてしまいますね。








伊豆スカはさすがにクルマ多くて、あまり飛ばせませんでしたが
ここでも大変良いポイント教えて頂きました。



ま、そんな感じで、今回は終始富士山雲隠れだったのが残念でしたが
これで5月に西伊豆でEGストッピングして以来
ようやくMyコルコルでのリベンジが果たせました^^










u1さん、トリプルXさん
大変楽しい1日をありがとうございました!
またよろしくお願いします~。








さて、次は9/28のアメフェスに初めて行く予定となっております。

生のドラッグレースも初めて観るので楽しみ楽しみ。。



Posted at 2014/09/16 09:33:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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