先日の奥多摩走行で初日からGT-Rの魅力を味わい
早速ロングドライブのプランニングです。
うーむそろそろ新ルートを開拓するか・・
またもグーグルマップみながら思案です。
11月も初旬の終わり・・もう路面も心配になってくるし・・
まずは先に北方?から攻めようという事で
今回は初めての軽井沢、碓氷峠ルートを選びました。
前日には宮が瀬を軽く走り、ウォームアップも完了w
満を持しての出動です。
まずは中央道を長野道に向け、ひた走ります。
距離的には圏央道、関越道まわりの倍ぐらいあるんですが
久々に長野道を走りたかったのと、上信越道も全線自分で走った事はなかったので
こちらからのルートを選びました。
この日はあいにくの曇り空で、上野原付近で雨がぱらついてきました・・
お、談合坂の数km手前の長い上り区間で前方に結構踏んでるバイクを発見。
とりあえずフルブーストで追いかけます^^;
しばらく追走した後、バイクがなぜか中央車線に戻って減速したので
横を追い抜いたところ後ろからピタリとついてきます。
相手にとって不足無し!!
といいたいところでしたが・・追い越し車線が詰まっていたのと
やんごとなき?車両仕様によりw 追跡はあきらめバイクは横を追い抜いて
遙か彼方にいってしまいました。くくくぅ・・^^;
その後、双葉SA入口の所で覆面に御用となっている車が・・
確か以前にも同じ場所で連行されてるの見たような・・おーこわ --;
先日、ポルシェで立ち寄ったばかりの諏訪湖SAにて最初の休憩。
今回は下り側です。
GT-R号なかなかの注目度です。
これ何かな?と思ってググったら全国に109カ所もあるそうですね。
「恋人の聖地」とは、各地域を代表する公共性を有する観光施設や地域を中心に、
カップルのプロポーズにふさわしいデートスポットを聖地として認定する
地域活性化・少子化対策プロジェクトです。
少子化対策プロジェクトだったとは^^;
さっき追い抜いていったバイクが居たのでオーナーに少し話しかけました。
「さっきはども~^^/」
「え?」
あちらは特に気にとめてなかったご様子で・・orz
・・と思ったら、今回のブログ書くので動画よく見直してたら
SAに居たのは別人のバイクだった事が判明wwww
どうも返答がおかしいと思った・・orz
メットの色と服の色がよく似てたのでてっきりさっきのバイクかと・・
恥ずかし~^^;
・・気を取り直し、その後、岡谷JCTから長野道に入ります。
2つの長い明科トンネル、立峠トンネルを抜けると、だいぶ雲が晴れてきました。
このへん、筑北あたりはちょっとアップダウンがあり、お気に入りエリアです。
昔、180SXで仕事で長野来たときは雪で酷い目にあったっけなぁ。
ホテルの駐車場でバッテリーは上がるわ、高速吹雪で夏タイヤで・・^^;
その後、姨捨SAにて休憩。ここは初めて立ち寄りました。
下に見えるのは千曲川のようです。
こんな景色が良いSAとは知らなかった。
箱庭のような広場が。
最初、うばすてかと思ったらおばすて、字が違うんですね。
その後、更埴JCTから上信越道に入ります。
前半はトンネルが多いですね。
だんだん景色が開けてきたところで、東部湯の丸SAにて最初の給油です。
GT-Rガソリン減るのはや~^^;
後で領収書確認したら、満タンで出発したのにずっと高速270kmぐらい走って55Lも入れてた・・
リッター5km切ってるじゃん^^;
さすがトップエンドでのインジェクターの噴射量もハンパなさそうw
・・まぁ乗り方にも問題があるのかもしらんが(爆
その後、東部湯の丸SAを出て一路、碓氷軽井沢ICに向けて快調に走っていると
いつのまにか後ろに爆音クラウン?がピッタリと・・
・・GT-Rにたてつくとはいい度胸ですな(ぉ
6速クルージング状態から進路クリアで一気に2速落として4速全開!!
うーむ毎度の事ながら素晴らしい加速!
バックミラーでみるみる小さくなっていくクラウン^^;
・・しかしその後、また前が詰まりしばらくすると後ろから追いついてきます。
こんなのを5回ぐらい繰り返したところで^^;
目的の碓氷軽井沢ICが近づいて来たので、走行車線に戻り、減速した横を
爆音クラウンは追い抜いて行きました。
どもども~^^/ 今度はタービン積んできてね(ぉぃぉぃ
碓氷軽井沢ICを出ると、いきなり特徴的な岩山ですね。
お、いきなりいい感じの高速ワインディングです。
登坂車線があって広くてスピードがかなり乗るし、これは良い!
ターンパイクなんかより全然面白いかも。
上り3速コーナリング中に調子にのってアクセル踏んでたら
リアが出てTRC効いた時はさすがに怖かったですが^^;
・・やはりTRC切るのだけはやめとこう^^;
ただ、今まで乗ってきたFRと比べると、リアが流れた時の安定感?
というか安心感が全然違うのは実感しました。
やはりこういう時だけ前輪にトルクがかかるGT-Rならではの挙動?でしょうか。
FUNCTION画面に前後のトルク配分のグラフが出せますが
こういう状況でそんなもの見てる余裕はないので
メーター内で確認出来るようにして欲しかったかな。
取説ないのでロギングなど出来るのかようわからんし・・
しかし正直、Myコルベットでこの速度、この状態になると
下手にカウンターあてて戻すの遅れればタコ踊り→・・・だったかも^^;
履いてるタイヤの性能が違うのでここまで踏む事はないと思うけど
愛車戻った時は気をつけないと・・^^;
いきなりの楽しいワインディングを終えて軽井沢のゴルフコースの直線にて。
平日だけど駐車場にはたくさん車が停まってた。
その後、軽井沢バイパスにて右折し、R18碓氷バイパスを横川駅に向けて走ります。
前がつまってしまい、抜くにも下りで直線短すぎて抜けず
あまり楽しめませんでした・・
上信越道の高架橋のようですね。実物はけっこうな高さでした。
このあたりは変わった岩山が多いようですね。
本日の目的地?の1つ、横川駅前のおぎのやドライブインに到着。
先日のポルシェドライブで諏訪湖SAでおぎのやの釜飯買って
食べたばかりだったので、この日はサイトに出てた別の弁当を
買おうとしたところ・・
「釜飯以外はすべてAMで売り切れました」
今夜のごちそうが~・・・orz
・・予約しとけばよかった・・もっと生産しといてくれよ~(T_T)
仕方がないので(ぉ この日は碓氷峠の力餅を購入。
なかなかあんこが美味しかった。
お、80スープラも真っ青のリアスポ!
その後、傷心のままw おぎのやドライブインを出て
次は旧道の碓氷峠にて軽井沢へ戻ります。
おお、はやくもいい感じ~。
旧道なだけあって狭めの峠ですが、GT-Rの大きさも気にならず
軽快に上っていきます。
しばらく走ると、すぐに碓氷湖に到着。
坂本ダムと看板が出てました。
こじんまりとした湖ですが、静かで紅葉の季節にはぴったりかな。
碓氷湖を出て、さらに上って行きます。
右の方のトンネルは使われてないようです。
すぐ先にある有名な?めがね橋にて一休み。
この日は走り目的だったので橋には近づきませんでしたが
後日、TVの旅番組にて紹介されてて、徳光さんと草野仁さんが
先の横川駅から線路を歩いて橋の上まで出ていました。
今度旅行で来たら横川駅から歩いてみたいなぁ。
橋の前の狭い駐車スペースに無理矢理停めてたけど
このすぐ先の上に大きい駐車場があった・・orz
碓氷峠はカーブに番号が付いていて184番まであるとの事。
めがね橋はカーブ33のようです。
めがね橋を後にし、さらに上っていきます。
旧道っぽくなってきました。
こういった狭い箇所でも、コーナーでは無理をせずちょっとした直線があれば
GT-R号の加速力で十分スポーツ走行が楽しめる感じで気分良く走れました。
前が詰まりましたが、無事184番カーブをクリア!
ここから長野県軽井沢町のようです。
その後、軽井沢の駅前を偵察しつつ、中軽井沢に向かいます。
前方に浅間山が見えてきました。
中軽井沢の駅前を右折し、R146を鬼押しハイウェーに向かいます。
鬼押しハイウェーへの道中も、いい感じのワインディングでしたが
前が詰まってしまい残念でした。
R146から鬼押しハイウェーに入ります。
しかしすごいネーミングw
鬼押しハイウェーは鬼の様な直線でしたw
途中の浅間六里ヶ原休憩所にて。
浅間山がすぐ間近でなかなかの迫力です。
向かって左のポコッと出た山は地図によると小浅間山かな。
平日の日暮れ前なので駐車場はガラガラでした。
その後、鬼押しハイウェーをさらに進み、すぐに鬼押出し園に到着。
すごい溶岩ですねぇ。
すでに日暮れも近くなってきたので中には入りませんでした。
今度来たらゆっくり見物しようっと。
鬼押出し園を後にし、いまきた鬼押しハイウェーを戻ります。
帰りの鬼押しハイウェーではゼロ発進でのGT-R号の加速具合を確認。
・・あまり詳しくは書けませんが^^;
その後は軽井沢へと来た道を戻り、巨大アウトレットの明かりを横に見ながら碓氷軽井沢ICへ。
帰りは関越道、圏央道まわりで帰途につきました。
・・おぎのやで弁当を買えなかったので、この日は関越道の上里PAに寄り
丸天のじゃがバター天、たこ棒、まいたけ天と
舞茸えび天丼などを購入。
まいたけづくしで季節感たっぷりでなかなか美味しかった!
最後に上里PAで給油してたら、GSのおじさんが突然
「このGT-Rは料金いくらですか~?」
・・わナンバーよく見てるなぁ^^;
「これ代車なんですわ、最っ高ですよ~、むちゃくちゃ速いっすよ!」
そんなこんなで帰路につきました。
本日の走行距離 550km、9.5Hのドライブでした。
つづく