4月から6月にかけて仕事が忙しくなり、東京から群馬まで圏央道→関越で
毎日片道100k超の距離をコルベットにて通勤しておりました。
つらく厳しいお仕事も愛しのコルコルでの移動ならGoto HEAVEN・・てほどでもありませんがw
までも、大袈裟でもなく自分にとってコルベットをドライブする事は
有限な人生において何にも代え難い貴重な時間であります。
んで連日のハードな?走行のせいか色々とトラブルも発生しました。
まずはC5の定番ともいえるエアコンの温度表示の消灯・・
しばらく前からたまに表示が薄い現象が出ていたので、そろそろかと思っていたら突然来ましたね。
なにもこれから1ヶ月以上の長距離通勤の最初で出なくても・・orz
おかげで数週間ブラインド操作を強いられました。
で、ただエアコンパネル開けてハンダ修正してもつまらないって事で
早速、青LEDとCRDを注文して、エアコン照明をLED化する事にしました。
詳細は次の記事にて。
お次は、ついに恐れていたトラブルが!!
ついに出てしまったコラムロック異常・・・
よりによって仕事で疲れて早く帰りたい夜更けに群馬の客先Pにて・・orz
ハンドルがガッチリ固まってびくともしませんよ先生~w
で、とりあえずそのままの状態でコラムカバーをあちこち叩いたり
ハンドルに衝撃を与えてみたりするも、まったく微動だにせず・・
遅い時間だったけど運良くF-TECHさんに電話が繋がったので、色々アドバイス頂いて
バッテリー抜いてしばらく待ってみたり、時間置いて何度かキー抜き差ししたり・・
それでもだめで、いよいよカバー開けて指示の箇所をぶっ叩いてみる事に。
これは後日に撮ったコラムカバー開けたところ。
さすがに動揺で、当日の画像は撮り忘れました。
赤矢印のあたりを貫通ドライバでぶったたくと、一発で”ウィッ・・”というモーターの音が!!
何事もなかったかのようにハンドルロックが解除されました。
バンザーーイ!!\(^0^)/
これで無事おうちに帰れるw
いや近年、こんなに嬉しかった事はございませんよ。
またひとつ愛機を襲った困難をクリアしひとまわりの成長をとげたYKであった。笑
最初カバー外さずにハンドルやカバーの上から叩いたりしてたけど
やっぱりカバー開けて直接たたき起こさないとだめなようですw
コラムカバーは奥の方で固定されてるのでずらすだけしか出来ませんが叩く分には全然OK。
ま、しかしトルクス積んでなきゃほんとレッカーでしたわ。
もうコラムカバーの下2個のトルクスネジは外したままですよw
ちなみに現在までに時間を置いて合計4回ほどなっているので、そろそろ修理出さないと
本気でレッカー呼ぶ羽目になりそう・・
まさかユニットAssyもあほらしいので、撤去してECUだます製品とかあるのかな?
2001年式以降はZ51のみコラムロック付き、という情報もあるし・・よくわかりません。
今回取説みてみたらマニュアル車のみ、なんて書いてありますが
何か情報ありましたらよろしくです。
次の困ったちゃんは、左のHIDの点灯不良・・
最近、たまに左側だけ点灯開始時にジジジジッ!チカチカッ!と変な現象が出てたんですが
突然点灯しなくなってしまった・・
高価なBellofにしたのにもう壊れるとはがっくし。
ただ完全に壊れたわけではなく、何十回もリトラ上げ下げすると、やっと点灯するんですが
なぜか左だけハイビーム固定状態・・パッシングしたりすると途端に消えてしまうので
一回点いたら、そのまま昼間から左だけハイビームのまま点けっぱなし・・orz
おかげで出発の度にリトラの耐久テスト状態・・
ハタからみたらキ○ガイみたいでこれは辛かった^^;
現象的にバルブではなくBellofのコントロールユニットの故障と決めつけて
ヤフオクで新品1万円のを5000円で仕入れ、交換するも直らず・・orz
バルブも分解できるとこまでバラしたけど、原因解らず・・ソレノイド自体は単純な構造なんですけどね。
結局コントロールユニットと高価なバルブの両方を変えてようやく修理完了。
もうめんどくさいのでインシュロックで適当にコントロールユニット2個付けw
コントロールユニットがヤフオクで新品5000円、リペアバルブが新品で約24000円・・
安いHID買えるじゃん・・orz
ただBellofの名誉の為じゃないけど、だいぶ前から左のリトラ自体が高速域でライトオンすると
バタバタとばたつく現象が出ていたので、振動でやられた可能性も・・
またHID壊れてはたまらないので、現在、左リトラモータとリペアギアなどコルベットセントラルに注文中。
ギアリペアだけで直るか、モーターごとAssyになるか・・
まさかリンケージの異常とかだと困るけど、モーターでブッシュに突き当ててるだけみたいだし
モーターorギアが原因だといいな。とりあえず手で揺すったぐらいではびくともしないんですけどね。
おまけで洗車後にC5のセクシーウインクw
あとは、リトラのADJUST HOLE PLUGがどこかに吹っ飛び、行方不明にw
これも左側なのでばたつきによる振動が原因かも・・
これもコルベットセントラルにて手配中。
汚れも汚れたり7000km未洗車・・汗
純正マグホイールがマットブラックに変化w
んでこれを忙しさにかまけて1ヶ月以上ほっといたら、ほらこのとおり、
洗車しても全然落ちなくなりました・・orz
あわてて仕方なくアルミ用のポリッシュで磨いて洗浄したらだいぶ落ちたけど
まだ黒いポツポツが落ちません・・助けて下さ~い^^;
いままでは汚れても水洗い程度でピカピカだったんですが
マグに限らずホイールはこまめな洗浄が大事ですね(爆
マフラーの汚れ具合もすごい事に。
洗車してピッカピカ。
でもちょいと踏めばまたすぐ真っ黒け。
今回の長距離走行では、オイルを注ぎ足すこと実に5L以上!
いやはやよく食べる元気な子です。^^;
修理屋さんに1000kmで1L減るのは正常と聞いてますが
さすがに街乗りメインではこんなペースでは減りません。
4000rpm以上で回せば回すほど、どんどん食う感じです。
あと自分のだけかもしれないけど、納車の時から気になってるのが
回すと途端に車内にプーンとオイルの臭いが入ってくるんですよ・・
EGオイルゲージで嗅いだ匂いとも違う独特の匂いなんですけどね。
この話はまた今度にでも。
その他、色々な記録も更新しました。
驚異の68.17リッター!!
ちなみにコルベットのタンクは70L。
いやー間一髪・・はよ入れとけやw
いやほら仕事忙しいと行きつけのGS夜閉まってるし、
夜中やってるセルフとか行くのめんどいんですよ奥さん。
アベレージスピードも普段の街乗りではありえない過去最高の82.4kmhを記録。
ちなみに高速8割、下道2割ぐらいで。
OIL LIFE REMAINも驚異の11%をマークw
でも取説に書いてるCHANGE OIL SOONとかの表示はまだ出てないです。
ほとんど前回のオイル交換時のオイルは残ってないかも。
・・老舗のウナギ屋のタレみたいになってきたなw
燃費の方は7000km以上走って、大体毎回の給油で7km前後でした。
高速では前方クリアでけっこう踏んでたので、これだけ走れば十分です。
まぁそんな感じですが、今回の長距離走行ではLOW FUEL、LOW OIL LEVELとの戦いでしたw
あんまりオイル減るんで買い置きのMobil1使い切っちゃって、LOW OIL LEVEL点くもなぜかアクセルは全開(ぉ
オートバックスとか営業時間に買いに行けず、現地のESSO系GSにTELで聞きまくってやっと
5W-30のFP置いてあるとこ見つけて事なきを得たという。
ま、しかしほんと壊れませんね、C5は。
コラムロックはあせったけど、EGや駆動系は特に異常もなく安心して楽しく走れた7000kmでした。
最後に全然関係ないけど長距離移動つながりって事で、先日久々の海外出張にて。
雲や島々がとっても綺麗でした。