・・・日増しに寒さ厳しくなり、愛車にはツラい季節になってきました。
Myコルコルの近況ですが、先日2回目の車検を通しました。
今回は、5月の路上EG停止に伴ってプラグやバッテリーから、パワステやクラッチなどの
フルード関係も順次交換してたし、タイミングベルトも納車時から4年経つものの
まだ使えますとの事だったので、作業の方はリアパッド交換とEGオイル交換ぐらいで
費用は込み15万ほどでした。
ただ交換前のリアパッドが知らないうちになんと残量2~1mmぐらい!でビックリ^^;
1個はもう薄皮1枚状態!
ローターにスリットが当たるとキーキー凄い音するって言うけど
最近どうもリア付近からシャリシャリと異音がしてたので
ドライブシャフトとか駆動系だったらやだなぁとか思ってたら、パッドのせいだった。
交換後は異音も消えて一安心です。
とはいえローターもだいぶ減ってきてるので
丸ごとアップグレードしたいところです。
それにしても先日のタイヤワイヤーといい、消耗品の寿命には
気を付けないといけませんね。
それと、最近左右とも不調だったリトラなんですが
みんカラのC5オーナーさんの整備手帳を参考に
リトラのアクチュエーター出力軸の180度変更を試してみたところ
左右とも不具合解消しました!
このリンケージに繋がる切り欠きのある軸を180度回してやるだけで
ギア山の使う部分が変わり、ギア山の損耗による不具合が治るというわけで
名付けて、秘技!出力180度的転回!!w
ついでにかなり痛んでたバンプラバーも新品に交換しときました。
んで秘奥義炸裂後、左側はオープン時に走行の振動でバタバタと揺れてたのが治りました。
前にお店に聞いたらリトラが開ききった状態ではリンケージで支えているので
リンケージ部分のガタではないか?との事だったけど
ギア位置の移動で治ったという事はギアにも少なからず負荷が掛かってるという事かな?
右側の方はリトラがガッチリ閉まったまま開いてくれないという症状でしたが
これもばっちり治りました。たぶん閉位置部分のギア山がかなり損傷してたのかな。
まぁそんなわけでリトラに関しては左右ともこれでしばらくは平和・・かな?w
お次は、先日数週間ほどALL下道で2000kmオーバーの長距離通勤を終えて
ガレージで2日間ほど置き、いざ洗車なぞとしましたところが・・
なんとリアタイヤが左右とも同時にパンク!!同時多発パンクテロ発生・・orz
ちょっと圧落ちたぐらいではわかりにくい扁平タイヤが
もう一目で見てもペッチャンコですよ、ペッチャンコ、奥さーんw
長いこと運転してるけど同時に2本パンクは初めてですわ・・
まったくツイてねぇ~
最後にガレージに入れるまでは、特に走行中に異常は感じなかったので
おそらくは最終日の復路で2本とも何か踏んだと思われ・・
下道とはいえ帰りなんか遅い時間で空いてればそれなりにアクセルが踏まれてしまうので^^;
これが最終日ではなく、往路で起きて帰りに半端な圧低下に気づかず踏み込んでたら
とか考えるとゾッとしました・・
で、今回さらに残念だったのが、以前に取り付けたTPMSタイヤ空気圧モニタを
センサー電池切れのまま放っておいたせいで、パンクの発見が遅れた事・・
半年ほど前に、4輪ともセンサーが電池切れになったんですが
新品センサーに交換して2年ほどしか経ってなくて、
メーカカタログでは電池寿命3~5年となっていたので、メーカーに聞いてみたところ
「サーキットとか使い方によっては1年で切れる場合もあります」
との回答で・・
いやサーキット行ってないし、乗る頻度も特段多すぎではないと思うし、大体この製品は
初回の圧力感知で電波送信がONになり、その後は電波出っぱなしと聞いてたので
電池寿命を左右するのって温度環境ぐらいしかないと思うんだけど・・
結局、納得行く回答は得られなかったので、また1個8000円近くする新品センサー買って
2年ぐらいで切れちゃたまらんと思い、放置してた所に今回のダブルパンクというわけで・・
もうアタマ来たので以前から考えてたTPMSセンサーの電池交換を試してみる事に。
この製品はバルブ部分とセンサー本体がエアの通る特殊な中空ネジ1本で固定されているだけなので
タイヤパンク修理の折にセンサー部のみ取り外して、分解してみました。
以前メーカーに、センサーは固有IDを持っていると聞いてたので
まさか電池切れでRAMの固有ID消えて再起動は不可?とかのセキュリティートラップないだろうなぁ
と心配したんだけど、結果としては電池交換してセンサーの再認識に無事成功しました。
電池は先に4個手配していたのでヨカッタ。
ただ、色々と差し障り有りそうなので詳細は控えときますが・・
センサーですが、いきなりお店でタイヤに組み込んで動作テストするわけにもいかないので
何か手軽にセンサーに圧力加えられる物はないかとリサーチしたところ
ホームセンターで売ってる園芸用の薬剤噴霧器が使えそうとの事で
一番安い噴霧器を設備投資、1380円なり。
これに電池が4個送料込みで5000円ぐらいで上がりました。
センサーの取り外しと分解、再取付で2回タイヤ脱着が必要になるけど
今回はパンク修理の時にリア2個外していたので、フロントのみ2回タイヤ脱着しました。
そんな感じで、新品センサー1個の値段考えれば、だいぶ安く上がりました。
これで表示器本体が壊れるまで運用出来るかな。
今回の新品電池ではどのぐらいセンサー持つのやら・・
あとは肝心のタイヤの方ですが、今回初めて近場のタイヤマンで
両面焼き付け修理をやってみました。
気になる焼き付け修理代ですが、タイヤ1本あたり脱着など込み込みで7K円オーバー・・
2本修理で約15K円也・・あいたた。
安いアジアンタイヤが買えてしまう金額なので
ちょっと迷ったけど、まだ山もあるし、寿命まで安心して使いたいという事で。
でも高いだけあって仕上がりには満足です。
で、どんな異物が刺さったのか確認したいと言ったら、丁寧に貼り付けてくれました。
左のは短くてかなり小さいけど、こんなんでも貫通すればスローパンクで
場合によっては大事故につながる可能性もあるわけで。
今回、TPMS関連で調べてたら、オムロンが微小な振動で発電する小型の発電デバイスを開発、
なる記事がヒットしましたけど、早く電池の不要なTPMSセンサーが製品化されると良いですね。
その他のMyコルトピックスとしては、先日、みん友さんもおすすめの
これを3本続けて投入してみましたが、特に体感変化は感じず
P1431フューエルセンサーエラーも相変わらず頻発しとります・・残念。
まぁまた何本か入れてみるつもりですが。
あとはついでに、先日の燃ポン故障交換で外した燃ポン。
実物は思ったより結構大きくて複雑な構造してるなぁ、なんて。
これが問題のレベルセンサー部・・
これ部品取りでオクで誰か買ってくれないかなぁw
キリ番ゲット失敗・・仕方ないので51kmにて取ったった。
4年前の納車時には9年落ちで36000km弱だった愛車ですんで、走ってるほうかな~?
ま、そんなとこでございますが、フトコロも寒いので何かいい儲け話ないですか?笑