・・ここのところ仕事の関係で乗れない日が多く
すっかり花粉で真っ黄っ黄のまま放置PなMyコルベットだったのですが
一昨日やっと今年の初お山ドライブに出かけました。
2月の関東大雪でお山は残雪が心配だったのと、花粉のひどい時期を敬遠してたら
半年振りのロングドライブになってしまった^^;
ほぼ一年振りの奥多摩周遊道にて。
しかも今年の初ルーフオープン^^;
平日の夕暮れ時とはいえ、GW中だし少しは車居るかと思いきや
ガーラガラのスーキスキw
前日雨だったけど、路面はドライで数カ所濡れてる程度で楽しめました。
日陰にはまだ雪が少し残ってた。
LS1+Borlaの快音を響かせながら気分良く下っていると
山のふるさと村手前のネズミ取りポイント付近で右側に猿の群れ10匹ぐらい発見。
画像ではわかりづらいですが、コースに飛び出されたら怖いなぁ・・
今回は道が空いてたのでめずらしく湖畔のPまで行ってみたら
湖面に映える夕焼けが綺麗だった。
その後、陽も暮れ始めたので周遊道に戻って上りであまりシフトアップせず
2速でブン回してたら油温120℃超えたのでしばしクーリング・・
夜間クローズ前の周遊道は貸し切り状態で楽しめましたが
あんまり空いてると万一の時に救助が遅れて・・とか違う心配がよぎります(汗
今回は150kmほどのドライブでDICのエラーはP1431Hが2回だけで
サービスエラー3連チャンとかは一度も出なかった。ラッキー~w
P1431は以前にも書きましたがFUELセンサーエラーで
突然FUELゲージがEを指しちゃってくれます。
今のところはHのみですぐリセットが効くので放置です。
ところでC5コルベットに乗り出して以来、お山に行くたび困るのがこのシートベルト・・
よくある国産車のと違い、上下両方から引き出される様になってます。
私のようにたまにお山でちょっとスポーツドライブする程度だと
4点入れるほどでもないし、借り物の車でちょいと飛ばす時なども
以前から純正3点ベルトをロックさせて走っていたのですが
このタイプだとロックがしにくい!
というかロックさせたまま走った事ないんだけど、出来るんだろうか・・?
出来たとしても上側だけな気がしますが
なんでわざわざこんな構造になってるんでしょうかね。
ただ普通に使ってて、前後Gだけでなくコーナーの横Gでも早めにロックがされるので
普通の車で3点ベルトをただ締めただけよりはマシなんですが。
純正電動シートはロングドライブでも腰が痛くならず
調整機能も快適なのでバケットにもしたくないしで・・困ったなw
あとついでにもう一つ言いますと、私の個体だけかもしれないけど
左足のフットレストなんですが、これもなんだか若干ぐらついてる雰囲気で剛性が無く
足の長い私ですらwクラッチに対して位置が遠すぎる感じで全く使えないです・・
せっかくお山でも楽しめる車なのにこの辺は残念ですね。
おかげでスポーツ走行時は長い左足を曲げてドアと床で踏ん張るのですが
ドアスイッチ部分のカドに当たって痛いですw
あとは先日2月の話ですが、みんカラのコルベットオーナーさんのブログで
コルベットのDVDが発売されてるとの情報を掴み
早速、普段あまり行かないサークルKサンクスに急行したところ
コルベットのだけ買うつもりが、もう1枚の方にもC6が収録されてるし
まとめて買ってネ、特典アルヨ!な感じでニクイ陳列こいてるじゃありませんか。
なわけで思わず3枚大人買い?してしまいました。
商売うまいねコノヤロ~w
んで早速鑑賞しましたところ、世代ごとに最後にスペック紹介で
インパネが映ってブリッピングする場面があるんですが
C5のところ観てたら、DICにMyコルでも毎度おなじみのサービスエラー3連チャンが・・w
まぁせめてRESET押してメッセージ表示ぐらいは消しておいて欲しかったかも。w
花粉もそろそろ落ち着けば、オープンの気持ち良い季節ですね。
壊れず調子良~く乗れる事を祈って・・・
昨日ジドーシャゼーのご通知来やがったしorz