• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

今年の愛車総括!!

今年の愛車総括!!

















・・・じゃなくて、去年の愛車総括をば。

またかよ 笑







あらためまして、あけましておめでとうございます。

前回に引き続きましてw、2016年の愛車総括などを。



ま、総括というか、ただ溜まったネタまとめてアップしとるだけですが(苦笑














で、2016年も年明け早々、残念なトラブルから始まってしまいました・・・ジョントラブルタ。







2月。







開通したての新東名 浜松いなさ~豊田東間を軽快に走行していたところ・・・













えっと、なぜか突然EG出力が低下したとです・・・
















メーデーメーデー!
こちらズィーフィフティワン

全エンジン出力低下!!


バードストライクか!!?









・・ってヒコーキじゃなかったかw











というわけで、あえなくEGストッピング on the NEW TOMEI~ YEAHHH~~ orz




約2年ぶり2回目。

クスリでまた捕まった有名人みたいですがw




・・前回、2年前に西伊豆で止まった時と同じ感じで、突然EGが吹けなくなったので
すぐニュートラルにして惰性で路肩に停めました。

ガソリンは燃料計で1/3ぐらいのところで、当日出がけに満タンにしたので
距離的にもまだ残ってるのは間違いないし、
すぐに思ったのは、また燃ポン壊れたの~??でした。

うーん、2年前のEGストップ時に左燃料ポンプ交換して、この数ヶ月前には右センダーユニットも
新品に変えたばかりだったのに、同じような症状でまた止まるとは・・

おじさんまいった。











まぁ気になる事といえば、直前まで全開にて、コワそうなマットブラックポルシェの後塵を
全力で拝していた事ぐらいなんですが・・苦笑

500馬力ぐらいはあるのかなー、まるで相手になりませんでしたが。当たり前かw


この後にEG止まったんで、てっきり燃料ポンプが悲鳴を上げたのかと思いました。







前回、2年前のストップ後に購入しておいた三角板を早くも使う時が来ようとは・・くくぅ。







レッカー屋さんはすぐに来てくれて、さくっと積み込み完了。






もよりの豊田東インターで降りて、積車にてETCゲートを通過・・。
レッカー屋さんに自分のETCカードも渡してちゃんと愛車も通行処理された模様です。







いやーそれにしても、止まったのがちょうど広い場所で助かったぁ・・・
豊田東JCTの直前だったので、1車線の合流区間なんぞで止まったらおっそろしい事でしたわ。

ちなみにこの日のレッカー屋さんいわく、外車でバッテリーやタイヤなどを除く故障停止で一番多いのは
やはり燃料ポンプですね、と言ってました。







インター出口Pにて、こちらはレンタカー屋さんまでのタクシー待ち、
愛車はすぐに高速乗っていつもの工場へドナドナド~ナ~~・・さいなら~。

今回は結構遠い場所だったので、レッカー代が足出ないか心配でしたが、
タクシー、レンタカー代も含めて、全て保険内で収まり一安心。









で、肝心の今回のEG停止原因なんですが、、

結論から言いますと、1年近く経った今現在も不明~~ orz


工場で見てもらってわかった事としては、

・リフト上げて下から右側のタンクを揺すったらガソリンがかなり残っていた(おそらくほぼ全量)
・20Lほど給油してみたら、EGがすぐにかかってその後はアイドリング、走行とも異常出ず
・以上の事から、原因は不明だが右側タンクの燃料が流れず、左側タンクだけが空になり止まったのではないか
・確かにコルベットのタンク容量72Lで片側タンク36Lとすると、当日朝に満タンにしてから250kmで止まったので
 こちらの経験から推測の当日燃費7km/L前後とも計算がピッタリ合う


といった具合なんですが・・

うーん、なんなんでしょうかね?

当日たまたま右側センダーユニットのフィルターか、関連ラインにゴミでも詰まったとか?
当日朝出がけに満タンにしたスタンドは今時セルフでもなく設備も古くて、ちと怪しい店でしたが・・

あと左右のタンクは上部でホースにて繋がってるみたいですが、満タン後にいきなり右側だけ流れなくなって
給油したら現象出なくなる、って事あるんでしょうか・・

結局、工場に1ヶ月以上預けてテスト走行もだいぶ距離走ってもらったのに現象が再現せずに
原因不明のまま引き取る事に・・

現在も仕方なく燃料計で半分切ったら必ず給油して、お茶を濁してる状態です。


別のお店で相談したら、まずは左右燃料タンク、ホース類など外せる物全て外して
徹底的に調べるしかない、との事でしたが・・

そろそろ、5Lとかの小さい携行缶買って、また現象再現するかやってみようかとは思ってるものの
車内がガス臭くなりそうだし、公道であまりやりたくないんですよね・・

うーんまいった。


までも、好きで乗ってる愛車、このぐらいではヘコたれませんよ~。


C5に限らず、左右タンク有り、負圧吸い上げな車で、同じ様な現象、経験ある方いらっしゃいましたら
是非ご一報下さいませ~。













有力情報を提供して頂いた方には、YK愛称入り特製ステッカーを1名様にプレゼントw



















・・・て事で、総括の続きはまた今度。笑









ま、これだけではナンですので、
最後にどうでもいい昨年のMyカーライフtopicsなぞを。










こちらは5年程日々愛用のC5ウォッチ。

元々、竜頭の具合がヘボくて、たまに手の甲が当たって時間が狂ってたりするカワイイ奴です。

電池交換したばかりなのに遅れ始めたので、時計屋さんに持って行ったら
油ぎれか帯磁なので要修理、との事で1ヶ月ほど修理に出して無事直りました。

たしか50ダラーぐらいで買った時計だったけど、修理代1万円也~。

以前、仕事先の人に「おっ、時計もコルベットだね」とか言われましたが
最近では在庫が捌けたのか本国ショップでも見かけなくなったので、大事に使おうっと。












あとは昨年、ついに初の金免ゲットだぜ!!


フッ、ようやく時代がオレを認めたか・・・ハァ?

よーしこれで空港はVIPラウンジでまったりだぜ~。
そのゴールドじゃないか(笑


いやなにが嬉しいって、任意保険が自分のプランだと1.8万ぐらい安くなった事ですね。
これのざっと5年分だから大きいですわ。



ん?どなたですか、金運とかおっしゃってるのは(笑






























今年は勝手にC5 20th Anniversaryって事にいたしまして、

愛車にとっても皆様にとっても良い年となる事を祈りつつ。。







ブログ一覧 | コルベット 故障 | 日記
Posted at 2017/01/02 18:32:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

ビーナスのイベントに向けて
yoshiyuki-Rさん

偶然の産物
いがぐり頭さん

玉置神社からの〜
バーバンさん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

少しオシャレに?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 2:00
明けましておめでとうございます!

相変わらずカッコイイコルベットですね!!

c5はボクが99の前期、友達も後期乗ってますが走行中に同じような症状は出たことありませんね。。

カマロに乗っていた時に予防の意味で早めに交換した燃料ポンプが外れで、3000㌔位でだめになって路上で止まったことはありましたが笑

原因がはやくわかるといいですね!
コメントへの返答
2017年1月7日 12:37
どもども~、今年もよろしくお願いいたします。

Myベットをお褒め頂きましてありがとうございます。

まぁ、92hiroさんのカスタムC5に比べれば
うちのは赤子のようなものですが・・笑

今回のこちらの燃料トラブルはいくつかのお店でも前例が無いと言われました。
そんなフロンティア切り開かんでいいんですがね・・苦笑

トラブル当日には私も一瞬、燃ポンハズレか~?とも思いましたが
新品部品でも普通にトラブるところはアメ車らしいかもしれませんな(爆

今回の場合、右センダーユニットの新品交換後というのも引っかかるし
燃料吸い上げるのはあくまで左の燃料ポンプですから
ポンプハズレの線も考えられるかな~、などと思っております。

て事で原因判明したらまた報告致します。

情報ありがとうございました~。

プロフィール

「今年の愛車総括!! http://cvw.jp/b/1353774/38415107/
何シテル?   08/20 07:24
YK-Miraiです。 2001年式のシボレーコルベットZ51 6MTに乗ってます。 車は全般興味有りますが、特にリトラなスポーツカーが好みです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ようやく2台並びました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/10 03:53:02
お手軽熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 02:45:03

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
2001年式のシボレーコルベットZ51 6MTです。 97年の発売当時からあこがれの車 ...
日産 180SX 日産 180SX
97年式の最終型180SX Type-R 5MTです。 通常出回ってるのはエアロなど付 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation